<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

季節野菜の揚げ浸し カレー風味

f0184049_23364714.jpg


旬な食材が一堂に会したボリューム満点の野菜のおかずです。

かぼちゃ、さつま芋、れんこん、なすを素揚げしてから出汁に漬け込みました。
野菜の炊き合わせってたまに作るのですが、今回使った野菜の面々、揚げたり、焼いたり、
炒めて食べる方が実は食感的に好み。

いわゆるおふくろの味というような煮物に、たまに飽きを感じることがあって、何か別のことを
したくなるのです。

野菜を素揚げして出汁に漬けると、(なす以外は)しゃきしゃき、ホクホクという食感を残しつつ、
味も良く染みて、食べ応えばっちりなおかずになるところがお気に入り♪

ここでまた、和なカレー味を登場させました。^^
お出汁+みりん+醤油に少量のカレー粉を合わせると、カレー味の主張はそれほど強く
ならずに、柔らかく香る程度。

不思議とただのお醤油味の煮物は量を食べると飽きてしまうのに、和なカレー味だとむしろ
進んでしまうくらいなのです。
揚げ浸しともなれば、地味な野菜のおかずだって乙な味わいに♪
(美味しい物にはカロリーは付き物?^^;)

f0184049_2339444.jpg


前日のうちに仕込んでから頂きましたが、やっぱり時間が経ってからの方が断然美味!


◇材料(4人分くらい)◇
かぼちゃ・・・・1/8個
さつまいも・・・・1/2本
れんこん・・・・200gくらい
なす・・・・2本
さやいんげん・・・・6本くらい
揚げ油・・・・適量
○出し汁・・・・300cc
○みりん・・・・大2
○醤油・・・・大2と1/2
○カレー粉・・・・小1と1/2~小2

◇作り方◇
①野菜は好みの大きさに切って、水気をよく拭き取る。○を合わせて一度火にかけ、バットに
  広げておく。
②切った野菜を油で揚げる。油を切り、バットに移して漬け込む。いんげんはさっと茹でて
  3等分してからバットに移す。
③少なくとも半日~1日置いたら出来上がり♪


f0184049_23392931.jpg





ガラスボウル: iittala
プレート: iittala

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-30 21:46 | 副菜(和食)

スモークサーモンときゅうりの渦巻き寿司

f0184049_1635935.jpg


とあるズボラな主婦が太巻きを作るとこうなります。(笑)

巻き寿司には変り無いけど、具を酢飯と一緒にくるくると渦巻状に巻き込んだ太巻き。
具を真ん中に寄せる心配もないし、とっても簡単です。^^

ん・・・?
簡単・・・・??
でもなんだか巻き始めを失敗しているような気がしないでもないのですが・・・・。^^;
そこはご愛嬌ってことで笑って見逃してください!(笑)

巻き込む具は薄い物をチョイス。
サーモンと大葉とスライサーで薄切りにしたきゅうりです。
味付けはクリームチーズとマヨネーズとわさびをブレンドしたソースで、久しぶりにレモン汁も
入ってますよ~。^^
サーモンとこの手のソースはとても相性が良いと思います♪


今回は正確に計量していませんので、目安としてレシピをどうぞ~。^^

◇材料◇
サーモン・・・・6枚
きゅうり・・・・1/2本
大葉・・・・6枚
酢飯(白ごま入り)・・・・適量

○マヨネーズ、クリームチーズ、わさび、れもん汁、塩

◇作り方◇
①きゅうりはサーモンと同じ長さに切ってからスライサーにかけて薄く切る。
  ○を合わせておく。
②まきすにラップを広げ、酢飯をサーモン6枚分より大き目に横長に広げておく。
③酢飯の上にきゅうりを横に重ねながら並べ、○を塗る。
  さらにその上にきゅうりと同じ間隔で、サーモンを横に重ねながら並べる。
  サーモンの上に大葉を隙間ができないように並べる。
  **巻き始め、巻き終わりを少し残した状態で具を並べると私のような見栄えには
   ならないはず!**
④向きを縦に変え、くるっと巻き込む。ぎゅっと固く形を整えたら冷蔵庫でそのまま冷やす。
  ラップを外し、好みの太さに切ったら出来上がり♪



f0184049_16354218.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-28 22:36 | ご飯もの

旨みたっぷり!ふろふき大根

f0184049_93050100.jpg


すっかり秋のムードが高まってきましたが、天気の良い日の昼間はまだちょっと暑いなぁと
感じることもしばしば。
すこし冷たいおかずもまだ名残惜しく感じたりもします。

冬のおかずの定番、ふろふき大根を冷製のおかずとして作りました。
昆布出汁ではなく、ホタテスープの素、干ししいたけの戻し汁で大根をコトコト煮込みます。
あっさりしつつも、旨みがたっぷり感じられてこれまた美味!
冷蔵庫で一晩置いて、翌日の食事の支度途中で冷蔵庫から取り出し、ちょっと冷たいかな?
くらいの温度で頂きました。^^

甘辛く味を付けた干ししいたけとえびを乗せて、お好みの薬味を乗せたら完成♪
温かければ三つ葉を乗せるところなんですが、冷たくして食べるのならばと大葉とかいわれ大根を
乗せました。

f0184049_936693.jpg



◇材料(4人分)◇
大根・・・・14cm~16cmくらい
干ししいたけ甘辛煮・・・・2枚分
冷凍小えび・・・・12尾
ホタテスープ・・・・500cc
干ししいたけの戻し汁・・・・大4
すだち・・・・2個
大葉、かいわれ大根、三つ葉、青ねぎなどお好みの薬味


◇作り方◇
①大根は3.5cm~4cm程度の厚さに切って皮を剥き、面取りをする。
  裏になる面に十文字に隠し包丁を入れる。米の研ぎ汁で下茹でをしてザルに上げる。
  干ししいたけを戻して、戻し汁、砂糖、みりん、醤油で甘辛く味を付ける。
  (戻し汁大4はとっておく。)
②お鍋にホタテスープの素を溶いた出汁500ccを作り、干ししいたけの戻し汁大4を加えて
  大根を入れてコトコト煮込む。煮汁が少なくなってきたら水を足す。
③大根が煮えたら小えびを入れて火を通す。火からおろして冷ます。(お好みで冷蔵庫へ)
④器に盛り付け、干ししいたけ、えび、お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


すだちを絞ってどうぞ♪


f0184049_9363399.jpg


もちろん温かくして食べるのもありですよ~。^^



↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す!皆様の応援が更新の励みになっています。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。^^
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-27 21:24 | 副菜(和食)

牛肉となすときのこのトマトクリームグラタン

f0184049_826071.jpg


外で食べて美味しかった物を自己流にアレンジ!

先日、京野菜を使ったイタリアンのお店に行きました。レストランではなく、バールのような
カジュアルな雰囲気のお店。
そこで食べた物は加茂茄子のトマトグラタン・・・・という名前だったかな~。忘れちゃったけど、
加茂茄子の輪切りがどーんとトマトクリームソースに入っているだけの物だったのですが、
それがやけに美味しくて・・・。

美味しいと感じた理由はソースにチーズがブレンドされていたからかもしれません。
グラタンって言うと、チーズが上に乗っているイメージが強いのですが、予めソースに混ぜて
焼き上げると、なんとも濃厚な味わいに。^^
余ったソースをバゲットに塗って食べるのもまた美味しくて♪

f0184049_828220.jpg


お店ではサイドディッシュとして頂きましたが、ここは家庭料理。
なすだけでは寂しいので、牛肉ときのこ(しめじ)も加えて、メインディッシュに仕上げました。
もちろん(?)牛肉はリーズナブルにこま切れで。^^;
お肉が入っている、ただそれだけで我が家の肉食獣(夫)も喜ぶというものよ。(笑)

きのこはこれまたリーズナブルにしめじを使っていますが、個人的な好みとしては
マッシュルームの方がより美味しいグラタンになる気がします。^^


f0184049_8272815.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
牛肉薄切り肉・・・・180g程度
なす・・・・2本
しめじ(又はマッシュルーム)・・・・1パック
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
チーズ(グリエール又はピザ用)・・・・50g
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①しめじは石突を取って割りほぐす。なすは輪切りにして表面に塩少々を振っておく。
  チーズは摩り下ろす又は細かく刻んでおく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒めて塩、黒こしょうを振る。一度取り出す。
  オリーブオイルを少し足し、なすを炒める。なすがしんなりしてきたら牛肉を戻し入れ、
  しめじも加えてさらに炒め、白ワインを振る。
③トマトソース、ホワイトソースを加えてよく混ぜる。温まってきたらチーズを加える。
  ここで味を見て、塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱皿に移し、200℃くらいのオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪


*トマトソースにはにんにくの風味をしっかり効かせている方が美味しい、と思います。^^



f0184049_8284919.jpg


バゲットの用意もお忘れなく♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-26 09:15 | メイン(洋食)

和栗のブランマンジェ

f0184049_2342472.jpg


連休中に絶対、栗の渋皮煮を作るって決めてました。
何せ時間も手間もかかるから、こういう機会でもないと出来ないんですよね~・・・。
手間のかかる作業は嫌いと言ってますが、大好物の栗は別格。^^

一体誰が渋皮煮だなんて、こんな面倒な食べ物を考え出したんだろう、と思うと同時に
一体誰が渋皮煮だなんて、こんな美味しい食べ物を考え出したんだろう、なんて両極端な
ことを考えつつ、しっかり仕込んでしまうあたり、やっぱり美味しい物には勝てないのです。^^;

f0184049_2381266.jpg


甘さ控えめで作りました。
長期で保存するつもりはないので、すっきりした甘さがちょうど良いな、と。

もちろんそのまま食べる目的もあり、お菓子に使う目的もあり、1個味見をした後は、私らしく
簡単なブランマンジェを作りました。
他のお菓子は~・・・・・。妄想だけ広がってますが、できるかどうか未定です。(笑)

f0184049_2311072.jpg


100ccのココットのサイズに対して丸ごと1個の栗は大き過ぎですね。^^;
パティシエだったら間違えなく見栄えを気にして半分にカットすると思いますが、半分じゃ
足りないのよ、私は。(笑)

◇材料(100ccココット4.5個分)◇
栗の渋皮煮・・・・10個
渋皮煮のシロップ・・・・大4
生クリーム・・・・100cc
牛乳・・・・100cc
ゼラチン・・・・5g
ラム酒・・・・適量

*甘さ控え目のシロップを使っています。
  味見しながらシロップの量は調整してください。

◇作り方◇
①渋皮煮5個は裏ごししてペースト状にする。ゼラチンはお湯で溶かしておく。
②FPに材料を入れてがーっと混ぜる。ラム酒で香りを付ける。
③型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。渋皮煮を乗せたら出来上がり♪


f0184049_2316299.jpg



***
5連休、終わっちゃいました~・・・。
たっぷり時間があったわりに、連休中に作った渾身の逸品と言えば、このブランマンジェ
くらい。(正確には渋皮煮、ですね。^^;)
秋物のお買い物に行ったり、映画を観に行ったり、運動したり(これ大事!)の5日間、
遠出をしていないので、昼夜問わずわりと真面目にキッチンに立っていたんですけどね・・・。
うち2晩は両親と外食したり、実家で食事したり、のんびり過ごしてました。

さて、また明日から会社。
でも2日行ったらまたお休みなので、今週はお気楽です♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-23 21:17 | パン・スイーツ

豚肉と三つ葉のアジアン焼きそば

f0184049_1257471.jpg


数日前のランチに作った焼きそばです。
アジアンな味付けの麺類は大好きなんですが、肝心のパクチーが苦手なので、三つ葉で
代用しました。

三つ葉の色っぽい香りが大好き。
お吸い物なんかでもこれひとつ入れるだけで、随分味わいが変りますよね。^^

それにしても三つ葉もパクチーと同じくらい香りが強いのに、何でパクチーに限って食べられ
ないのか我ながら不思議。^^;

f0184049_12573272.jpg


仕上げにレモンをぎゅっと絞って・・・のはずがストックがなかったので、これまたすだちで代用。
予定外で和とアジアンをコラボレーションさせてしまいましたが、ナンプラーとオイスターソースで
味を付けているので、食べてみればアジアンな味わいそのものです!^^


◇材料(2人分)◇
豚こま切れ・・・・150g
三つ葉・・・・4束
(4袋ではありません。4本?^^:)
桜えび・・・・大さじ山盛り1
中華麺・・・・2玉
○ナンプラー・・・・大1
○オイスターソース・・・・大1弱
酒・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ピーナツ・・・・適量
すだち又はレモン

◇作り方◇
①豚肉は食べやすい大きさに、三つ葉はざくざく切っておく。ピーナツは細かく砕いておく。
②フライパンにサラダ油少量を熱し、麺を炒めてほぐし、一度取り出す。
③再度フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変ってきたら唐辛子、桜えびを加えて
  香りが立つまで炒める。酒を振る。麺を戻し入れ、○の調味料で味を付ける。
  黒こしょうをガリガリ挽く。
④火を止め、三つ葉を混ぜる。器に盛り付けピーナツを散らして出来上がり♪


f0184049_1258132.jpg



すだちに加えて密かに三つ葉もブームだったりして・・・。(笑)
たまに覗くスーパーで、いつも行くお店の半額で買える事をつい最近発見したんです。
好きだからという理由ももちろんあり、安い!と思うとついつい買っちゃうのよね・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-22 21:31 | 麺類

*ホワイトソース* かにトースト

f0184049_23154193.jpg


海の幸とホワイトソースって相性がとても良いなぁと思うのです。
えび、ほたて、あさりを使うメニューは既に挑戦済みでしたが、かにがまだだった!

ちょっとリッチにかにの缶詰をホワイトソースに混ぜてバゲットに塗り塗り。
とろけるチーズとマヨネーズを乗せて焼きました。^^


f0184049_23164738.jpg


かに缶の汁も捨てずに混ぜているので、旨みたっぷりのソースなんですよ♪

◇材料(バゲット6個~7個分)◇
かにの缶詰・・・・1缶(110g)
バゲット・・・・6~7切れ
ホワイトソース・・・・100cc
ビザ用チーズ・・・・適量
マヨネーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
乾燥パセリ・・・・適量

◇作り方◇
①お鍋にホワイトソース、かにの缶詰の汁ごと入れて弱火で水分を飛ばすように練る。
  塩、黒こしょうで味を整える。
②温かいうちにバゲットに塗る。(少し浸透させる。)
③ピザ用チーズ、マヨネーズを乗せてトースターで焼く。パセリを振って出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_23191989.jpg



かにの旨みがたっぷりのバゲット、白ワインのお供にいかがですか?^^



スクエアプレート: NIKKO


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-21 23:39 | 副菜(洋食)

手羽大根の和風カレー煮

f0184049_17161160.jpg


じっくり時間をかけて煮込んだ大根はこっくり味が染みて美味しい。。。

平日は時間のかかる煮物はちょっと無理。
こういう時、圧力鍋があると助かるんだけどな~と思って早数年。
大好きな器は簡単に決断して買えるのに、何故か圧力鍋を買えないでいる私です・・・。^^;

連休初日、冷凍庫に長いこと眠っていた手羽先と、野菜室に今にも黒ずみ出しそうな
大根を発見!
時間もあるし、早く使わねば~と、お馴染の手羽大根の煮物にカレー粉をプラスして
仕上げました。

f0184049_17172415.jpg



和なカレー味も白いご飯が進む味ですよね。^^

◇材料(2人分)◇
手羽先・・・・5~6本
大根・・・・15cmくらい(細身の物で)
しょうが・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
出し汁・・・・500cc~600cc
醤油・・・・大2
酒・・・・大2
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
カレー粉・・・・小1と1/2

◇作り方◇
①大根は2.5cmくらいの厚さに切り、皮を剥いて面取りをする。
  裏になる面に十文字に切り込みを入れて下茹でする。
  手羽先は関節部分で半分に切る。熱湯にくぐらせ臭みを抜く。(その後、お好みで、
  フライパンで皮目を下にして、焼き色を付ける。)
  生姜はスライスしておく。
②お鍋に手羽先、大根、出し汁、生姜を入れて煮込み出す。
③砂糖、酒、醤油、カレー粉を入れて煮え立ったら中弱火に落とし、落し蓋をして煮る。
  (30分くらい)
④途中で落し蓋を外す。蓋を外して10分程度、煮汁が少なくなってきたらみりんを
  加えて照りを出す。
⑤器に盛り、白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_17175272.jpg



やはり日本人、煮物は必需品です。^^


取り鉢: 十河隆史

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-20 20:53 | メイン(和食)

牛肉とれんこんの混ぜご飯

f0184049_023122.jpg


れんこんレシピ、短期間のうちに猛スピードで更新中です。
どれだけ食べたら気が済むの?私よ・・・・。(笑)

きんぴら→和風ミートソースと徐々にグレードアップしていったれんこんのおかず。
ならばお次はどかっとご飯ものですね~。簡単に混ぜご飯など。^^

普通に甘辛く味を付けただけですが、刻んだ三つ葉も一緒に混ぜました。
これがやけに美味しくて♪
香りの強い薬味やハーブが大好きなので、この類は必需品なのです。^^

すだちを絞って食べるとなおよろし。
冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ~。

◇材料(4人分くらい)◇
牛肉こま切れ・・・・100g~120g程度
れんこん・・・・80g程度
三つ葉・・・・適量
白米・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mmくらいの厚さに切って、4等分する。
  三つ葉をざくざく切っておく。
② フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変ったられんこんも炒める。
  ○を合わせてじゃっと入れて炒めたら火からおろし、一度冷まして味を馴染ませる。
③食べる分の白米に刻んだ三つ葉、温め直した②を入れてよく混ぜる。
④お茶碗に盛り、白ごまを振ったら出来上がり♪


お好みですだちを絞ってどうぞ♪

*具は一度冷まして味をしっかり馴染ませた方が美味しいです。^^


f0184049_0235016.jpg



***
待ちに待った5連休が始まりました♪

30過ぎると疲れが抜けにくくなる、と言いますが・・・。
当初は、そう?そんなことないけど?なんて思っていたものの、数年経ってみると我が身を
以って実感するようになりました。
今まさに一週間分の労働の疲労感がどよ~んと押し寄せてます。(笑)
平日5日間、自分の気付かないところで緊張していた心身が緩む瞬間なんでしょうね。

でも、そこでのんびり出来ない私。
せっかくのお休みが勿体な~い!と思ってあくせく活動してしまう貧乏性なのです。
これって性格の問題?^^;

遠くへ出かける予定はないけれど、ちょこちょこ近場へお出かけして連休を満喫しようと思います。

皆さんは遠くへお出かけでしょうか?
よい連休をお過ごし下さいね!


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-19 08:20 | ご飯もの

*デミグラスソース* かぼちゃのまんまるコロッケ

f0184049_22522749.jpg


どういう訳か、まんまるに丸めたコロッケが好きです。
形が丸いだけなんだけど、それだけで見た目がかわいらしくて・・・・・。

今の季節だったらコロッケもじゃがいもではなくかぼちゃ!かな~。^^;
炒めた挽肉とたまねぎはハインツのデミグラスソースで味を付けました。何もつけずにそのまま
食べられます。^^

ちょーっと断面に具が写りませんでしたね~・・・。
f0184049_23202369.jpg


かぼちゃの色がやけに濃いのは間違えなくデミグラスソース効果です。(笑)

◇材料(3人分)◇
かぼちゃ・・・・300g
挽肉・・・・100g
たまねぎ・・・・小1/2個
ハインツちょっとだけデミクラスソース・・・・1袋
ナツメグ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
卵、薄力粉、パン粉、揚げ油

◇作り方◇
①玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら
  挽肉を加え、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。ザルに上げて余分な油を切る。
  フライパンに戻し、デミグラスソースを加えて煮詰めたら冷ましておく。
  かぼちゃは皮を剥いて一口大に切ってレンジでチンして柔らかくする。マッシャーで潰す。
②炒めた具とかぼちゃを合わせてよく捏ねたら、一度冷蔵庫に入れて冷やす。
③冷たくなった②を食べやすい大きさで丸め、薄力粉、卵、パン粉をまぶす。
④揚げ油を熱し、カラっとするまで揚げたら出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_2383485.jpg



相変わらず残業続きで時間がないためコメントをお休みします。
なんとか更新だけしましたが、お返事も随分遅れてます。お友達の皆さん、ごめんなさい!
これから溜まった家事をやっつけなければ・・・・・。^^;


6寸皿: 伊藤環

↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-17 23:21 | メイン(洋食)