<   2010年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

サーモンの黒ごまパン粉焼き oishii

f0184049_16162312.jpg


黒ごまを積極的に摂取しようプロジェクト(?)、続行中です。

ご存じない方のために・・・。
私はごまが大好きでよく食べるのですが、どうしても白に偏りがち。
黒い方が栄養価が高いということから、なんとか食事に取り入れようと試みているわけです。^^

パン粉焼き、ハーブ入りではたまに作っていましたが、黒ごま入りは今回が初めて。
真っ黒になって見た目が若干悪くなる黒ごまだらけのメニューでも、パン粉に混ぜればその悩みも
晴れて解消~♪

ごまはそのままだとパン粉に馴染まないし、かと言って擦りごまだと細かすぎるし・・・なんて
余計なことを考えて、手で捻ってからパン粉に混ぜました。
粒がそのままの物と砕けた物が入り混じって、なんとなくこれがちょうど良い気がします。^^


◇材料(2人分)◇
サーモン・・・・2切れ
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
酒・・・・適量
黒ごま・・・・大2程度
パン粉・・・・大さじ山盛り3~4程度
ガーリックパウダー・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_23563911.jpg


◇作り方◇
①サーモンは一口大に切って酒、塩少々、黒こしょうを塗して少し置く。キッチンペーパーで
  水分を拭き取ったら、再び塩とガーリックパウダーを振る。
②オリーブオイルとパン粉をフライパンに入れ、軽く炒める。ボウルに移す。
  黒ごまを手で捻って加える。
③耐熱皿にオーブンシートを敷き、サーモンを並べて②をかける。上からオリーブオイルを
  振りかけたら、適当な間隔を開ける。
  180℃のオーブンで20分~25分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*しっかり塩味をつけないと味がぼやけます。
*レモンを絞ってどうぞ♪


f0184049_16191068.jpg


パン粉を浸すオリーブオイルの量が少なかったみたいで、焼き色が少し薄いです・・。^^;

お魚料理にあまりいい顔しない夫が気に入ってくれたので、数日後に早速リピ済み。
だって、簡単なんだもん。(笑)
揚げ物チックなところが気に入ってくれたポイントだったのかも・・・・。

調理という言葉がふさわしくないメニューだけど、それでもちゃんとしたおかずが出来てしまうので、
大助かりです。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-31 08:57 | メイン(洋食)

たっぷりきゃべつとアンチョビのパスタ

f0184049_8205336.jpg


潔くシンプルに、具はきゃべつだけのパスタです。

アンチョビも入っているのですが、これは具と言うより調味料の一種ですね。^^
アンチョビの程良い塩気に加えて、ハーブソルトをぱぱっと振りかければ、ただのきゃべつパスタも
ぐっと引き締まった味わいに。


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


パスタが入ったきゃべつ炒め、と言ってもおかしくないくらい、たーっぷり使ってかさ増ししました。
パスタ160gに対してきゃべつは約150g。外側の葉、約4枚半に相当します。
きゃべつを1玉買ったので、ただ単に外側の葉をたくさん食べたかっただけなんです。^^


◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・160g
きゃべつ・・・・150g
アンチョビフィレ・・・・4枚
にんにく・・・・1かけ
白ワイン・・・・適量
ハーブソルト・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにくはみじん切り、きゃべつは細切りにする。パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたらきゃべつを
  炒める。きゃべつがしんなりしてきたら片隅にアンチョビを入れて、木ベラで潰す。
  白ワインを振る。
③茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁100ccを注ぎ、手早く炒める。
  ハーブソルト、黒こしょうを振ったら出来上がり♪

f0184049_8212769.jpg


アンチョビって一度には使い切れないんですよね・・・。^^;
残った物は密封保存していますが、毎回残りの使い道に頭を悩ませます。
うーん、何を作ろうかな。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「柚子が香る♪春雨白菜サラダ」を作ってくれました。
  お手製の柚子胡椒ドレッシングで代用してくれました。

♪ mikaさん「かじきマグロと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」
  「白菜のクリーム煮」を作ってくれました。
  お魚は鰆で代用されています。鰆には合わせたことがなかったな~。私も挑戦してみよう!

♪ three-Yさん「菜の花の生ハム巻き」を作ってくれました。
  お花に見立てたミニトマトの切り方まで再現して下さっています。

皆さん、ありがとうございました!^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-30 08:35 | 麺類

お手軽ミートソースのペパーポテト oishii

f0184049_821734.jpg


中途半端に余ったミートソースをじゃがいもに乗せて食べることがよくあります。
今日はカロリーは気にしないって時はピザ用チーズをたっぷり乗せてみたり。

新じゃが、ちょっと前から出回ってますよね。
早く食べたいー!とじゃがいも星人の血が騒ぎ、家にあった大量の在庫を必死に消費。(笑)
ようやく今シーズン初、赤い土の付いた新じゃがを買ってきました♪

久しぶりにじゃがいもとミートソースの組み合わせを食べたかったのですが、そう都合良く
ミートソースなんて余っていないものです。
改めて仕込むのも面倒なので、20分くらいで出来る簡単な物で代用しました。

ミートソースと言ってもこれは挽肉ではなく、ベーコンを使っています。
じっくり煮込んだ物ではないけれど、即席のわりにはしっかり味になりました♪

ちなみに、じゃがいもは揚げていませんよ~。^^
もちろん揚げた方がホクホクになって美味しいことは確か。でもカロリーダウンが目的で、
レンジで柔らかくしてから、気持ち多めのオリーブオイルを使ってフライパンで焼きました。
仕上げにモニターで頂いたペパーミックスをぱぱっと振りかけて・・。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


スパイシーな新じゃがいもに即席ミートソース、おかずって言うよりおつまみと言った方が
正しいですね~。^^
これに白いごはん合わないでしょ。(笑)


◇材料◇
**お手軽ミートソース**
ベーコンブロック・・・・30g
玉ねぎ・・・・1/4個
にんにく・・・・ひとかけ
トマト・・・・大サイズ1個
水・・・・必要に応じて適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
お好みのハーブやスパイス(バジル、パセリ、セージなど)・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
○ケチャップ・・・・大1/2
○ウスターソース・・・・大1/2
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○はちみつ・・・・小1(酸味が気になる場合)
○白or赤ワイン・・・・大1

**ペパーポテト**
新じゃがいも・・・・4個
オリーブオイル・・・・適量
ペパーミックス・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、にんにく、ベーコンはみじん切りにする。トマトはざくざく切っておく。
  (丁寧に作る場合は湯剥きする。)
②フライパにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎが
  透き通るまでじっくり炒める。
③続いてベーコンを炒め、トマトを加える。煮立ったら、○を加えて塩、黒こしょうで味を整える。
  水分が足りない場合は途中で少し水をさす。
④お好みのハーブやスパイスを加え煮詰めたらソースの完成。
⑤じゃがいもは洗って泥を落としたら、一口大に切って電子レンジにかけて柔らかくする。
⑥④とは別のフライパンにオリーブオイルを多めに熱し、じゃがいもをこんがり焼く。
 ペパーミックスを振ったら完成。
⑦⑥に④を乗せたら出来上がり♪

*お好みで粉チーズを振ってどうぞ。(私は忘れました。汗)
  または仕上げにピザ用チーズを乗せて、トースターで焼いても◎。


f0184049_8225322.jpg



ビールにしますか?それともワインにしますか?
微妙なメニューですね・・・。^^;



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-29 09:15 | 副菜(洋食)

れんこんのアボカドディップ和え

f0184049_8403356.jpg


先日宣言した通り、れんこんとアボカドを組み合わせたレシピが完成しました♪
「膳は急げ」ってことで。^^

ベースにしたのはれんこんのクリーミーサラダ、とアボカドとツナの和風ディップ
前者は私のリアルな友人がかなり気に入って、何度も作ってくれているレシピなのです。
レシピ掲載をしてからかなり日にちが経っていますが、「今でも作ってるよ~」と言われることが
あって、ちょっと嬉しい。^^

過去のレシピって忘れちゃう物もあるけど、熱烈なファンが登場するとすごく印象に残るんですよね。
そんなわけで、クリーミーサラダは私もたまに作っています。

大葉と青ねぎを加えたアボカドのディップと茹でたれんこんのコラボ。
味付けはクリームチーズ、マヨネーズ、わさびです。
れんこんの茹で加減は、しゃっきり感が残る程度がオススメ♪

f0184049_842398.jpg



◇材料◇
れんこん・・・・1節(150g程度)
アボカド・・・・1/4個
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・2本

○クリームチーズ・・・・大1
○マヨネーズ・・・・大1
○レモン汁・・・・1/8個分
○わさび・・・・小1(お好みで)
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは4cm程度の長さで縦に切って水にさらす。お酢を少し入れた熱湯で茹でる。
  大葉はみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
②ボウルにアボカドを入れて潰したら○を加えてよく混ぜる。茹で上がったれんこんが
  温かいうちに和える。
③大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*れんこんが温かいうちに和える、がポイントです。

f0184049_8471833.jpg


お箸が止まらない、後を引く美味しさでした~。


れんこんを大々的に使うレシピってもう出尽くしたかも、もう開発できないかも・・と思った時期も
あったけど、まだ続けられそう。^^
れんこんの値段が高騰して、手を出せない時期がやってくるまでは作り続けます!(宣言)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-28 09:07 | 副菜(洋食)

焼き厚揚げと焼きねぎの柚子おろし和え

f0184049_916110.jpg


今シーズン、焼きねぎレシピが度々登場しているのはハマっている証拠。
今までのレシピも簡単な物でしたが、今回も見ての通りまたまた簡単。^^

焼いた厚揚げとじっくり焼いた長ねぎを大根おろしで和えました。

ありがちなメニューだけど、ただの大根おろしではなく今の季節ならでは、柚子の皮を加えた
”柚子おろし”がオツな感じです。^^


◇材料◇
厚揚げ
長ねぎ
大根おろし
柚子の皮擦りおろし
醤油
好みの薬味

*分量は全て適量です。(笑)

◇作り方◇
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをしたら一口大に切る。
  長ねぎは5cm程度の長さに切る。
②フライパンに油を熱し、長ねぎを置く。あまり動かさずにじっくり焼いて中まで火を通す。
  長ねぎが焼けてきたらフライパンの隅に寄せる。
  厚揚げを重ならないように置き、両面こんがり焼く。焼けたら鍋肌から醤油少量を回し入れる。
  焼いている間に大根をおろして水気を切る。柚子の皮を摩りおろす。
③大根おろしと摩りおろした柚子の皮を混ぜる。
  柚子おろしがまんべんなく厚揚げ、長ねぎに絡むように器に盛り付け、好みの薬味を
  乗せたら出来上がり♪

*お好みで、大根おろしは電子レンジで少し温めてください。
*ポン酢やお醤油をかけてどうぞ♪

f0184049_9163234.jpg


大根おろしを使ったおかずがものすごーく好きなんです♪
冬でも夏でも、大根おろしが食卓に登場する率がとても高いと思います。
一番よく食べるのは何だろう?納豆おろし、かな~・・・。

大根おろしを使うと何でもさっぱり食べられるところが良いですね。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「かじきまぐろと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」を作ってくれました。

♪ nekonohana0330さん「かじきまぐろと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」
 作ってくれました。


同じメニューのつくレポを一気に2件も頂いちゃいました。^^
ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-27 09:39 | 副菜(和食)

白菜クリームあんかけチャーハン

f0184049_8125397.jpg


白菜のクリーム煮とえびチャーハン、両方単品でも成り立つメニューだけど、あんかけチャーハン
として一緒に食べてもまた美味♪

白菜のクリーム煮はほたて缶を使って旨みをアップ!
一方のチャーハンは、ごくフツーのえびチャーハンです。^^;
強いて言うならば、ねぎをたっぷり使い、ごま油の風味をしっかり効かせてあること。
好みにもよると思いますが、クリーム煮に入れたほたて缶の塩気が強かったので、
チャーハンは若干薄味に仕上げました。

f0184049_8204739.jpg



◇材料(2人分)◇
**えびチャーハン**
白いご飯・・・・お茶碗2膳分
小えび・・・・8~10尾
長ねぎ・・・・1本
青ねぎ・・・・4本
酒・・・・大1
ほたてスープの素
(または鶏ガラスープの素)・・・・小1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

**ほたてと白菜のクリーム煮**
白菜・・・・4枚(1/4カットのもので)
ほたて缶詰・・・・1/2缶
酒・・・・大1
水・・・・100cc~
牛乳(または豆乳)・・・・100cc
水溶き片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

*低脂肪タイプの牛乳を使用しました。

◇作り方◇
**えびチャーハン**
①長ねぎ、青ねぎは小口切りにする。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、長ねぎを炒める。しんなりしてきたらえびを炒めて
 酒を振る。
③ごはんを入れて更に炒めたら、鶏ガラスープの素、塩、黒こしょうで味を整える。
④青ねぎを入れる。鍋肌からごま油を入れて手早く炒めて出来上がり♪

**ほたてと白菜のクリーム煮**
①白菜は細切りにする。
②お鍋に白菜、酒、水を入れてから蓋をして、白菜から水分が出てしんなりするまで煮る。
③ほたて缶詰を汁ごと入れて煮る。牛乳を入れてひと煮立ちさせたら黒こしょう、必要に応じて
  塩で味を整える。(水分が足りなければ途中で水をさします。)
  水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり♪


f0184049_8162747.jpg



白菜や大根って場所を取るお野菜だけど、今の時期、とても安いので買わずにはいられません。
毎日食べているような気がします。一昨日も昨晩も食べたし、きっと今晩も・・・。(笑)
夫にもう飽きた!と言われないよう、食べ方を色々考えないと~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-26 09:44 | ご飯もの

お餅の梅おろし汁と白ごま豆乳汁 oishii

f0184049_852043.jpg


お餅ってあまり食べる機会がないので、私の過去のレシピにはひとつも存在していません。
今回が記念すべきデビュー作です!(大袈裟?)

唯一お餅を食べるのはお正月、そしてたまにその直後。
お雑煮に入れるか磯辺巻きにするか。代わり映えのしない食べ方が定番です。

今まで実家で作った物をもらって過ごしていたので、自分で切り餅を買ったのは初めてのこと。
混み合うスーパーで、レジ待ちの列が売り場まで伸びていたんですよね。
で、たまたまお餅売り場の前に立つことになって、なんとな~く眺めていたら、手が伸びていました。
目的外のお買い物、よくあるパターンです。^^;

とある日のお昼。
簡単に済ませようと思ったところにお餅のストックを思い出し・・・。
でも、磯辺巻き1個2個を食べたところで、果たして1食が成り立つのだろうか?と私の胃袋から
「?」マークが飛び出したので、お腹の膨れる汁物にしてみました。(笑)


大根おろし、梅肉、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8573152.jpg


<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
大根おろし(汁も含め)・・・・1/2カップ
梅肉・・・・1個分(減塩タイプ使用)
出し汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・ふたつまみ(味を見て調整)
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1/2

大根おろし+生姜の擦りおろしの組み合わせでも美味しいと思います。^^


豆乳、味噌、擦りごま、お出汁のお汁に焼いたお餅をどぼん。
f0184049_8581923.jpg


沈んであまり見えなくなってしまったけど、春菊入りです。(ほうれん草や菜の花でももちろん◎)

<材料(お汁の量少な目の2人分)>
切り餅・・・・2個
出し汁・・・・1カップ
豆乳・・・・1/2カップ
味噌・・・・大1
酒・・・・大1/2
擦りごま・・・・大1
春菊・・・・3~4本


はてさて、おろし汁と豆乳汁、どちらに軍配が上がるでしょうか?^^


***
咳と鼻水はちょっと残っているけど風邪は大分良くなりました!
皆さん温かいコメントをありがとうございました。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-25 09:30 | 汁物・スープ

菜の花の生ハム巻き

f0184049_8281295.jpg


決してお料理とは言えないのですが、風邪が治らず体調不良なこともあり簡単メニューです・・・・。

さっと茹でた菜の花とクリームチーズを生ハムで巻いた前菜です♪

あまり好きではなかった菜の花を美味しいと思えるようになったのは、ブログをやっているおかげ。
定番の辛し和えがあまり好きではなかったので、何か美味しく食べられる方法はないかな?と
試行錯誤、アレンジするうちに好きになっていた・・・というストーリーがあります。


f0184049_829473.jpg


黒こしょうをがりがり引いて巻いています。
ジャムや煮詰めたバルサミコを添えても美味しいと思います♪


f0184049_8302833.jpg



ミニトマトをお花に見立てて飾ってみました。
十文字に切り込みを入れて、底面の皮が切れる寸前のところで包丁を止めてぱっと開けば
ほぉ~ら、お花が咲きましたよ~。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-24 08:35 | 副菜(洋食)

手羽大根の味噌煮

f0184049_927187.jpg


鶏手羽に大根というゴールデンコンビの煮物、定期的に食べたくなります。

以前にもお醤油xバルサミコ、お醤油xカレー粉で味を付けた2パターンほどご紹介していますが、
今回は味噌煮。
ご飯やお酒が進むこっくり味噌味に、バルサミコ酢を加えました。
ただでさえ煮込めば骨はがれがよくなって柔らかくなる鶏肉の煮物、お酢を加えることでさらに
柔らかく仕上がります。^^


f0184049_9283187.jpg



◇材料◇
鶏肉手羽元・・・・5本
大根・・・・1/3本(細身のもので)
生姜・・・・適量
出し汁・・・・500cc程度
砂糖・・・・大1と1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大3
味噌・・・・大2と1/2
バルサミコ酢・・・・大1

白髪ねぎ、クレソンなど

◇作り方◇
①大根は2cm~2.5cmくらいの厚さに切り、皮を剥く。半月切りにして面取りをする。
  柔らかくなるまで下茹ででする。
  手羽元は切り込みを入れて熱湯でさっと湯がき、水で洗ってザルに上げておく。
  生姜はスライスしておく。
②お鍋に出し汁、生姜、手羽元を入れ、煮立ってアクが出てくればすくう。
③②に砂糖、酒、味噌、バルサミコ、大根を入れ、再び沸騰したら中火に落とし、落し蓋をして煮る。
④途中で落し蓋を外す。みりんを加えたら火を強め、たまにお鍋をゆすりながら煮汁が少なくなるまで
  煮詰める。
⑤器に盛り、白髪ねぎ、クレソンを乗せたら出来上がり♪



f0184049_9302939.jpg



煮物って丁寧に作り込むと、手抜きした時に比べて仕上がりの違いがはっきり分かるお料理
だと思います。

粉末の出汁を使う場合と、自分で出汁を取った場合では味の奥行も違うし、下ごしらえをきちんと
すれば臭みが取れたり味の染み込み方も違うし、お野菜の面取りもきちんとすると、煮崩れも
防げるし、そう簡単に煮崩れしない大根ですら、面取りをすると器に盛り付けた時、視覚的に
柔らかな印象を受けたり。

毎回こうして作っているわけではありませんよ。^^;
手抜きをすることだって多いにあります。

煮物の作り方に”愛情レシピ”、なんてサブタイトルが付けられることがよくありますが、これには納得。
手間隙かけて作る煮物には、それなりの美味しさが約束されているなって思うのです。^^

ちなみに、私はどういうわけか大根の面取りが好きです。
面取り作業そのものが好きなわけじゃなくて、面取りされてよく煮えた姿が好きと言った方が
正しいかな~。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「オニオンパプリカドレッシング」を作ってくれました。
  さすが、仕事が早い~!いつもつくレポ、ありがとう♪

♪ nekonohana0330さん「根菜の和風ドライカレー」を作ってくれました。
  美味しく出来ました!とおっしゃっていました。嬉しいわ~。^^ありがとうございます!




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-23 10:00 | メイン(和食)

柚子が香る♪春雨白菜サラダ

f0184049_1894337.jpg


春雨サラダに香味ゆず胡椒ドレッシングを使ったら、洗練された味わいのサラダが出来ました♪
このドレッシング、だし醤油とおろし生姜がブレンドされています。

スパイスドレッシングレシピモニター参加中!

春雨、白菜、ハムのサラダ。
ハム入りのサラダってちょっと安っぽいイメージがありますが(笑)、柚子胡椒が効いたドレッシングの
おかげで、そんなことを感じさせません!
柚子の皮を加えたのも良かったみたい。^^

実は小えびを使おうと思っていたんですけどね、開封しかけで早く消費しなければならない
ハムがあることを思い出したので、急遽予定を変更しました。
これでハムも報われたというものです。(笑)


f0184049_18101348.jpg


◇材料◇
春雨・・・・20g~30g程度
白菜・・・・4枚(1/4カットのもので)
ハム・・・・2枚
柚子の皮・・・・適量
ゆず胡椒ドレッシング・・・・適量

◇作り方◇
①春雨は熱湯で茹でて水洗いする。長い場合は食べ易い長さに切る。
  白菜、ハム、柚子の皮は細切りにする。
②白菜を塩揉みし、数分経ったら水で洗い流し、ぎゅっと絞って水気をよく切る。
③①と②をボウルに入れてドレッシングで和えたら出来上がり♪


f0184049_18104318.jpg



春雨サラダLOVEです。^^


***
くしゃみと鼻水に続き、咳が出るようになってきました。
やっぱり風邪だったみたい。花粉症疑惑もこれで晴れました。
悪いのは鼻と喉だけで、あとは全く元気。
食欲だってもちろん全開。うーむ、いいのやら悪いのやら・・・・。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-22 09:21 | 副菜(和食)