<   2010年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

「春野菜」たけのこと菜の花の和風シーフードピラフ oishii

f0184049_830457.jpg


たけのこの季節到来!
大好物です。^^
ちょっと前から見かけていたけど、まだ早い?とすこーしばかりガマンして、数日前に
ようやく買いました。

今シーズン初のたけのこはまずはこの具沢山な和風なピラフから。
ちょっと邪道かしら・・・。^^;
でもたけのこの季節はまだ始まったばかり。もちろん普通のたけのこご飯や煮物は
これから作るつもりです。この時期にはやっぱり外せないメニューですから~。^^

再びルクエレシピです。
ごはんをレンジで炊くのなんて初めてだったので、どうなるのかちょっと不安でしたが、
ちゃーんと出来ました。しかも、使った調理器具を洗っている間に♪
うん、これは本当に便利。^^

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!


春野菜メニューということで、菜の花を入れて彩り良く。
和の食材に合う風味を目指し、干ししいたけの戻し汁と出汁の素をベースに、バター醤油で
味付けしています。
ピラフという洋食メニューを和風にするならこれしかないでしょ!^^

◇材料◇
米・・・・1合
冷凍シーフードミックス・・・・80g
たけのこ・・・・90g
菜の花・・・・25g
にんじん・・・・25g
干ししいたけ・・・・2枚
長ねぎ・・・・5cm
○干ししいたけの戻し汁・・・・50cc
○水・・・・100cc
○顆粒出汁の素・・・・小1
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1と1/2
バター・・・・10g

f0184049_8321420.jpg

*レンジ前の写真を撮影した後、シーフードミックスを少し足しているので実際に使った量はもうちょっと多いです。

◇作り方◇
①干ししいたけはさっと洗い、水に浸けて戻したらみじん切りにする。(戻し汁は捨てない。)
  お米を研いで30分水に浸けておく。
  菜の花は固めに塩茹でし、細かく刻む。
  たけのこは大きめの角切りにする。(大きい方が食感が良いので。)
  長ねぎ、にんじんをみじん切りにする。
②ルクエにお米、○を入れ、よくかき混ぜる。菜の花以外の野菜を乗せ、その上に
  シーフードミックスを置く。(凍ったままでOK)
③500wの電子レンジで約7分加熱する。一度取り出しバターを加えてよく混ぜる。
④再び500wの電子レンジで約5分加熱して取り出す。
⑤菜の花を加え、ざっくり混ぜたら蓋をしてしばらく蒸らす。
 蒸らしたら出来上がり♪

◇memo◇
*お野菜の分量は目安です。

f0184049_8324832.jpg


海苔のトッピングもお忘れなく♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  柚子胡椒マヨネーズの代わりに、アリオリソースでアレンジして、オシャレなメニューに
  変身させてくれました。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-31 09:01 | ご飯もの

えびのハーブドリア oishii

f0184049_901047.jpg


度々登場させているバジルペーストとホワイトソース(生クリーム)の組み合わせは
私のお気に入りです。
これまでに、チキンのソースにしてみたり、パスタや野菜のオーブン焼きのソースに
使うレシピをご紹介してきました。
今回はうちの夫の大好物、ドリアを作りました。^^

このドリア、ぱっと見ではバジルペーストを使っていることは分かりません。
ホワイトソースに混ぜ込むのではなく、バジルライスを下に敷いているのです♪

えびの他にそら豆とアスパラガスを具にしました。
アスパラガスもようやく国産が店頭に並ぶようになってきましたね~。
しかもちゃんと太さもあるし♪

緑のお野菜が充実していて、春って本当にいい季節♪
気温が上がってくれればなおいいんだけど・・・、この寒さは一体何?^^;

◇材料◇
冷凍小えび・・・・12尾
そら豆・・・・12粒ほど
アスパラガス・・・・2本
ホワイトソース・・・・250cc
ピザ用チーズ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
バジルペースト・・・・大2強
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分

f0184049_91155.jpg

◇作り方◇
①アスパラガスは一口大に切る。さやかだ出したそら豆とアスパラガスを塩茹でする。
  そら豆は皮を剥く。
②フライパンにごはんとバジルペーストを入れて炒め、グラタン皿に敷く。
③②のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、えびを蒸し焼きにして塩を振り、
  黒こしょうを挽く。そら豆、アスパラガス、ホワイトソースを加える。
  味を見て、再度、塩、黒こしょうで調整する。
④②のグラタン皿に乗せ、ビザ用チーズを乗せる。
⑤220℃のオーブンで25分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルペーストの塩分を考えて、ソースの塩味を調整してください。
*ホワイトソースは玉ねぎの入った市販品を使用しています。
 手作りソースを使う場合は別途加えてみても。

f0184049_933575.jpg


使用したバジルペーストは市販品。
オリーブオイルではなくグレープシードオイルで作られている物なんですよ。
初めて見たのでお試しってことで買ってみました。
やっぱりオリーブオイルに比べると、あっさりしています。
こってり~なドリアにはちょうど良かったかも。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレシングサラダ」を作って
  くれました。美味しかったよ~と報告を頂きました。

♪ miyoさん「緑豆とソーセージのパン粉ソテー」を作ってくれました。
  家にある材料で作れるところが良かったみたいです。簡単だしね~♪

♪ happyroseさん「蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え」を作ってくれました。
  4日に1度のペースで作っています、という嬉しいコメントを頂いた上、レシピを
  お母様にも渡してくださいました。

♪ のりえさん「はんぺんの味噌焼き」を作ってくれました。
  はんぺんの間にチーズを挟んでバージョンアップ!私も絶対好きな味です♪
  
♪ ハナキャップさん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  ボウルを抱える気持ちを分かち合える方が見つかって、嬉しいわ~!(笑)

皆さん、いつも本当にありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-30 09:11 | メイン(洋食)

「春野菜」そら豆とコーンのもっちり豆乳蒸しパン

f0184049_754223.jpg


念願叶ってルクエデビューを果たしました♪
レシピブログのモニター企画に当選し、ルクエを頂きました。^^
以前、お友達のブログで度々見かけて欲しいな~と思っていたんです。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中!

共働きで忙しい生活を長年送っていたというのに、電子レンジという文明の利器を
有効活用することなく、何かとお鍋やフライパンを持ち出して、ガス台でちまちまと
時間をかけて調理をしてきた私にとって、これは電子レンジ料理に挑戦するすごく
いいチャンス。(いつの時代の人よって?笑)

記念すべきデビュー作、ルクエに生地をそのまま流し込む、簡単な蒸しパンを作って
みました。加熱時間は5分半と短く、これだったら朝起きてからすぐに何かを食べたい
私でも待てる時間。(笑)
お鍋や蒸し器を洗う後始末もなくて、すごく楽ちんです♪

ほんのり甘い生地にそら豆とコーンを具にしているので、朝食や軽いランチ、おやつ
代わりにも出来そう。^^

そら豆は春限定。
夏になったら枝豆と生のとうもろこしを使うのもいいなと思います。
何で2種類にこだわるのかと言うと、黄色と緑の組み合わせがかわいいから・・・。
って、違うか。(笑)
「1度にお野菜を2種類摂れるから」、と言い直しておきます。^^

◇材料◇
薄力粉・・・・200g
BP・・・・小1と1/2
きび砂糖・・・・15g
塩・・・・ひとつまみ
豆乳・・・・200cc
なたね油・・・・大1
そら豆・・・・80g
ホールコーン・・・・50g

f0184049_7545544.jpg

◇作り方◇
①そら豆はさやから出して、ルクエに入れて500Wの電子レンジで約30秒加熱し、
  皮を剥く。
②ボウルに振るった薄力粉とBPを入れる。塩ときび砂糖を入れてざっと混ぜる。
  合わせた豆乳となたね油を入れ、ゴムべらでさっくり混ぜたらそら豆とコーンを
  入れる。練らないように粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
③ルクエに②を流し込み、500Wの電子レンジで約5分半加熱。
  レンジから取り出し蓋をしたまま少し蒸らして出来上がり♪

◇memo◇
*なたね油がなければ普通のサラダ油で代用可。
*ルクエがない場合は蒸し器で調理してください。

f0184049_7552390.jpg


もっちりしていて食べ応えがあります。
大きく切り過ぎたようで、一気に2切れ食べたら随分お腹に溜まりました。^^;

これでルクエの感触を確かめたので、次のレシピも頑張ります♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-29 08:07 | パン・スイーツ

ごぼうとゆで卵のサラダ

f0184049_8315265.jpg


思わずボウルを抱えて食べそうになったサラダです。^^

レシピのごぼうの分量は100g。
きんぴらごぼうだったらこれだけの量を一度に1人で食べ切れる自信はないんだけど、
ゆで卵とマヨネーズを使うサラダにした途端、進んでしまうんだから不思議。
もしかしたら私って準マヨラーなのかも!?という疑惑まで浮上!(笑)

大人仕様ってことで柚子胡椒を効かたんですけどね、これもまた後を引く要因
なのよね・・・。^^;

ごぼうは茹でるだけでは泥臭さが気になるので、出汁とみりんとお醤油で下味を
付けました。断面に凹凸がある方が味がよく染み込むので、適当な長さに切った後、
めん棒で叩いています。

ちょっぴり手間かもしれないけど、切って茹でただけ、とは仕上がりが随分変わるので、
ひと手間かける甲斐あり、です。^^

◇材料◇
ごぼう・・・・100g
卵・・・・1個
青ねぎ・・・・3本
○出し汁・・・・100cc
○みりん・・・・大1
○醤油・・・・大1/2
◎マヨネーズ・・・・大1強
◎レモン汁・・・・小1
◎柚子胡椒・・・・小2
◎塩・・・・適量

f0184049_8322676.jpg

◇作り方◇
①ゆで卵を作り、適当に崩す。
  ごぼうは洗って泥をよく落としたら皮をこそげる。5cm程度の長さに切り、
  めん棒でばんばん叩いて砕き、水にさらす。しばらく置いたらザルに上げる。
②お鍋に○とごぼうを入れ、柔らかくなるまで煮たらザルに上げる。
  ごぼうを煮ている間、青ねぎを小口切り、◎を合わせておく。
③ごぼうが温かいうちにボウルに入れ、合わせた◎を加えてよく和える。
④ゆで卵、青ねぎを加えて混ぜたら塩で味を調整する。
  冷ましたら出来上がり♪

f0184049_833818.jpg


実はこれ、最初はれんこんで作ったんです。
その時も味見のつもりが、ボウルを抱えて食べ切ってしまいそうで~・・・・。
両方食べてみたところ、どちらも美味しい、が正直な感想。
れんこんをこよなく愛する私でも甲乙付け難いです。
ちなみにれんこんは下味を付けませんでした。こっちの方が作業が楽かな。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-28 08:43 | 副菜(洋食)

フルーツサンド♪

f0184049_8331428.jpg


フルーツはほぼ毎朝食べています。
食べない日があるとしたら、旅行先の宿の朝食メニューに含まれていない時くらいかな。
毎朝の習慣だから、出てこないとすごく物足りなくて。

平日の朝は切ってヨーグルトでもかけて食べるだけだど、気持ちに余裕のある休日は
いつもと違う食べ方を・・・。
マスカルポーネで和えたフルーツサンドウィッチにしてみました。

多分、フルーツサンドって生クリームで和えるのが一般的?だと思うのですが、いくら
休日とは言え、生クリームをホイップするのはちょっと面倒。^^;
マスカルポーネを使えばホイップする必要がないので、作業が軽減されるばかりでなく、
私は味もこちらの方が好みでした♪

具は細かく切ったいちご、キウイ、バナナ。
ポッカレモン100をちょっと回しかけ、お砂糖を少し混ぜたマスカルポーネで和えます。
それをサンドウィッチ用食パンに挟んで出来上がり♪
うーん、簡単だ~。(笑)

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


f0184049_8335229.jpg

もちろん、このまま食べても美味しい。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

~最近作ったパンやお菓子たち~

by marron_coron | 2010-03-27 09:26 | パン・スイーツ

バナナジャム oishii

f0184049_841458.jpg


バナナはそのまま食べるより、何かしら手を加えて食べる方が好きです。
焼き菓子に使う事が最も多いのですが、たまには気分を変えて、ジャムに
変身させました。
これ、数日前の記事にちらっと登場させていた物です。

ジャムにすると保存が効くから便利なんですよね~♪
と言いつつも、私の場合、作ったらすぐに食べたくなる人なので、翌朝からもりもり
食べ始め、数日のうちに食べ切ってしまいましたけど。^^;

ラム酒、シナモンで香りを付けたジャム。
それだけで十分美味しいのですが、おまけでレーズンを入れました。
これは、好みによってのオプションかな~。^^

◇材料◇
バナナ・・・・2~3本(熟したもの・正味200g)
レーズン・・・・30g
きび砂糖・・・・30g
レモン汁・・・・大1
シナモン・・・・小1
ラム酒・・・・大1

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

◇作り方◇
①バナナを細かく切る。レーズンはぬるま湯に浸けてもどしておく。
②お鍋にバナナ、きび砂糖、レモン汁、レーズンを入れて木ベラでかき混ぜながら煮る。
③バナナがどろどろになったらシナモンとラム酒を加え、火を止める。
  冷ましたら出来上がり♪

◇作り方◇
*消毒した瓶に保存します。
*レーズンを使わない場合、お砂糖の量を少し増やしてみても。

f0184049_8433142.jpg


レシピのシナモンは小さじ1としましたが、私はシナモンの風味が大好きなので、
小さじ2の分量を使いました。かなり多めだと思います。
お好きな方はどうぞ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-26 09:12 | パン・スイーツ

スパイシー野菜スープ oishii

f0184049_8483137.jpg


適当に作ったら美味しかったスープを、レシピ化しました。
あの時いちおう予告らしきものをしたので、ミネストローネじゃないの?という
コメントも頂きました。
見た目はそれっぽいけど、中身はイタリアンではありませんでした!

トマトピューレを多めに使っているので、トマト味が濃厚なスープであることには
違いないのですが、カレーに欠かせないガラムマサラ、クミン入りでスパイシーな
味わいです。^^

レシピにはいちおう私が使ったお野菜を載せていますが、基本的にはお好みで・・・。
でも玉ねぎとにんじんは必須かな。できればセロリも。
それ以外は冷蔵庫のお掃除がてら、合いそうな物をじゃんじゃん入れちゃうといいと
思います。冷蔵庫はきれいになるし、体は喜ぶしで一石二鳥♪

f0184049_849619.jpg

このスープの味の決め手は、仕上げに加えるヨーグルトにあると思っています。
トマトの酸味が和らいで、スパイシーなんだけど、そこはかとなくまろやかで、
コクのある味に仕上がります♪

◇材料◇
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
セロリ・・・・1/2本
にんじん・・・・1/2本
じゃがいも・・・・1個
きゃべつ・・・・4枚
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
ベーコン・・・・40g
トマトピューレ・・・・100cc
水・・・・1000cc
ヨーグルト・・・・大2
○ガラムマサラ・・・・小1~小1と1/2
○クミン・・・・小1~小1と1/2
○セージ・・・・小1/2
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、生姜、玉ねぎはみじん切り、きゃべつはざく切り、その他の野菜は
  角切り、ベーコンは細かく切る。
②お鍋にオリーブオイルを熱しにんにくと生姜を炒める。香りが立ってきたら玉ねぎを
  加え、しっかりと炒める。ベーコン、固いお野菜から順番に加えてさらに炒める。
  (炒め時間は最低でも20分くらい。この時じゃがいもは入れません。)
④お鍋に水、ローリエを入れる。煮立って出てきたアクをすくう。
  トマトピューレ、○を加える。途中、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤じゃがいもを入れて柔らかくなってきたら、ヨーグルトを加えてひと煮込み。
  味がまとまったら出来上がり♪

◇memo◇
*パセリを振ってどうぞ♪
*お野菜をしっかり炒めると、美味しくなります。

f0184049_849363.jpg



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-25 09:04 | 汁物・スープ

緑豆とソーセージのパン粉ソテー

f0184049_8471820.jpg


きゃべつと同じくらい春の食卓に欠かせない緑のお豆。
そら豆とスナップエンドウの炒め物に何かひと技を・・と思い、パン粉を使いました。
カリっとした食感を楽しめる1品です。

私はどうやら歯応えを感じる食べ物が好きみたい。
何かとカリカリとかサクサクって言葉を使っているような気が・・・・。^^;

ソーセージ入りなので、朝食やブランチだったらメインを張れるメニューだと思います。
緑の豆というだけでも十分春を感じますが、仕上げに”レモンひとふり”をぱぱっと
振りかけると、さらに雰囲気がアップ♪

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

ちょっぴりレモン風味が欲しいわ・・・って時にこのパウダーはすごく便利!

◇材料◇
ソーセージ・・・・4本
そら豆・・・・15粒程度
スナップエンドウ・・・・8~10本程度
イタリアンパセリ・・・・適量
パン粉・・・・15g
セミドライトマト・・・・大1
ガーリックパウダー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
ポッカレモンひとふり・・・・適量

f0184049_8475914.jpg

◇作り方◇
①ソーセージは斜め切りにする。そら豆とスナップエンドウはさっと塩茹でし、
  そら豆は皮を剥く。セミドライトマト、イタリアンパセリをみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ソーセージを炒める。セミドライトマトを加える。
 そら豆とスナップエンドウをさっと炒め、塩、黒こしょうで味を整える。
③パン粉、ガーリックパウダーを加えてカリカリになるまで炒める。
④刻んだイタリアンパセリを散らし、仕上げにレモンひとふりを振ったら出来上がり♪

◇memo◇
*お手軽なガーリックパウダーを使っていますが、もちろん生にんにくでも!
*パン粉をサクサクに仕上げるため、オイルの量は気持ち多めがいいと思います。


f0184049_8482910.jpg


トマトのチャパタと炒り卵と共にワンプレートで♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-24 09:04 | メイン(洋食)

春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレッシングサラダ oishii

f0184049_9541998.jpg


今年も青虫のようにもりもり食べています、春きゃべつ。^^

塩揉みしたきゃべつと生ハムをチャービル入りのレモンドレッシングで和えたサラダを
作りました。
レモンの酸味とチャービルの香りがとても爽やかで、今の季節の朝食にぴったりです。
ハーブを入れることで、ただ酸っぱいだけじゃない、ぐっと味に締まりのあるサラダに。


「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中

少し時間が経ってからの方が味が馴染んでさらに美味♪
特に朝は慌しいので、前日の夜に仕込んでおくのもいいかもしれません。^^

◇材料◇
きゃべつ・・・・4枚ほど
生ハム・・・・4枚ほど

**ハーブレモンドレッシング**
ポッカレモン100・・・・大1と1/2
(またはレモン汁)
オリーブオイル・・・・大1と1/2
チャービル・・・・大1(刻んだ状態で)
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①きゃべつと生ハムは細切りにする。
  きゃべつはザルに入れて塩揉みし、しばらく置いておく。
  水で洗い流してぎゅっと絞る。チャービルは細かく刻み、ドレッシングの材料と
  合わせておく。
②ボウルに全ての材料を入れよく和える。冷蔵庫でしばらく冷やして出来上がり♪

◇memo◇
*ドレッシングの塩は少し控えめに。
 生ハムの塩分があるので、食べる直前に味を見て調整してください。

f0184049_955237.jpg





 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(プチ旅行の記録)

by marron_coron | 2010-03-23 10:28 | 副菜(洋食)

カリカリ♪ひじきご飯ロール oishii

f0184049_5121034.jpg


ひじきの煮物のアレンジメニューです。

いつも大量に作ってしまうので、気分を変えたい時は卵焼きやコロッケに入れてみたり、
混ぜごはんにして食べています。

今回はごはんに混ぜた後、さらに油揚げで巻いてカリカリに焼きました。
巻き物好きの私らしいアレンジレシピ。^^

我が家のひじき煮は大抵具沢山です。
油揚げやさつま揚げ、大豆の水煮やこんにゃく、場合によってはれんこんも入れるので、
そこそこボリューム感のあるおかずになります。
今回はこのメニューに発展させることが目的だったので、シンプルにひじきとにんじんのみで
作りました。

ひじきの煮物のレシピはここに載せるまでもないので省略しますね。
というわけで今回は大変アバウトレシピです。^^;

ひじき煮の味は少し濃い方がいいと思います。
味が足りなければお醤油を少したらして食べるといいですよ♪

◇材料◇
白米・・・・女性用お茶碗軽く2膳
ひじきの煮物・・・・適量
油揚げ・・・・2枚

f0184049_5124468.jpg


◇作り方◇
①油揚げは3辺を切り落として開く。温かいごはんにひじき煮を混ぜる。
②ラップを広げ、ひじきごはんを乗せて、油揚げの大きさに合わせてキャンディー状に絞る。
③②と油揚げを巻きすに置き、ぎゅっと巻きつける。
④油を敷かないテフロンのフライパンで、③の巻き終わりを下にして焼き付ける。
⑤転がしながら全体をこんがり焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*最初にごはんをラップでまとめておくと、ぼろぼろと崩れなくなります。
 

f0184049_5131926.jpg


揚げ物用の敷紙の上に乗せていますが、これはNGです。
だって、底面のごはんがくっついちゃって・・・・。(笑)
笹の葉を使えばよかったかな。^^;


***
今日はかなり早い時間の更新です。
と言うのも、これから雪山へ滑りに行ってきます!春だけど初滑り。(笑)

本当は日帰りの予定だったのに、土曜日の夜になって夫が「せっかくだから泊まりがいいな。」とぽつり。
その言葉を聞いたら私もすっかりその気になってしまい、急いで宿を探してみたら連休中だと言うのに
運良く空室がありました!
いつも行き当たりばったり、計画性が全くない夫婦です・・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「コチュ味噌照り焼きチキン」を作ってくれました。
  私のアレンジ、ビビンバまで再現してくれました!ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-21 05:17 | ご飯もの