<   2010年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

酸っぱいアンチョビポテトサラダ

f0184049_8352061.jpg


変なタイトルでごめんなさい。(笑)
本当に酸っぱいのです・・・。

先日開封したケーパーがあったので、アンチョビで塩気を付けた
ポテトサラダに刻んで入れました。この酸っぱさがたまらなく好き。^^

2人だと一度にそれほど量は使わないし、うっかり忘れて冷蔵庫の奥で
眠らせてしまう可能性なきにしもあらず・・・。
目に付く場所に置いて、こまめに消費中です。

◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・大1くらい(みじん切り)
アンチョビフィレ・・・・2切れ
ケーパー・・・・大1/2~2/3くらい(みじん切り)
バジルの葉・・・・3枚
○マヨネーズ・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

*マヨネーズはカロリーハーフを使用。

◇作り方◇
①玉ねぎ、ケーパー、バジルの葉をみじん切りにする。
  ボウルにアンチョビを入れてフォークで潰す。
  ○を合わせておく。
②じゃがいもは皮ごとラップに包んでレンジでチンするか、
  茹でて粉ふき芋を作り、アンチョビを入れたボウルに移して
  好みに応じて適当に潰す。
③じゃがいもが温かいうちに○で和え、玉ねぎ、ケーパー、バジルを
  加える。黒こしょうを挽き、味をみて必要であれば塩を振る。
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


スモークサーモンとアンチョビポテトサラダのサンドウィッチ
f0184049_9522065.jpg

買ってきた焼き立てのバゲットにはさみました。
サーモンxケーパー、サーモンxじゃがいもは仲良しこよし。
この組み合わせ、美味しい~♪


ところで皆さん、アンチョビってまな板の上で潰しますか?
私はまな板がオイリーになるのが許せないので(笑)、和え物は記載の
レシピ通りボウルに入れてフォークで潰し、加熱する場合はフライパンや
お鍋に直接入れて、木ベラで潰しちゃいます。
洗い物は極力楽に済ませたいタイプ。( ̄∇ ̄)


***
今日は天気予報によれば暑い1日になりそうです。
気合を入れてホットヨガへ行ってきまーす。
夏場のホットヨガは地獄。特に今年の夏は例年以上にしんどいです。
毎回レッスンが終わると茹でだこのように。^^;
15分くらい歩いた所にあるので、行き帰りも汗だく、レッスン中も汗だくで、
デトックス感は抜群!でも痩せないのは何故だ・・・・・。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさんゴーヤのバター麺つゆ焼きを作ってくれました。
  ゴーヤは夏バテ防止にも効果があるみたいですよね!ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-31 10:08 | 副菜(洋食)

豚肉とアボカドの生春巻

f0184049_7543294.jpg


先日参加したお料理教室で、それはそれは丁寧に生春巻の作り方を
教えていただきました。その復習を兼ねてお家で実践!

ベトナム料理の教室だったのでヌクマムで作ったタレで頂く生春巻でしたが、
ここは我流アレンジ!アボカドを入れて、和風醤油&バルサミコの
ドレッシングで頂きました♪

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

えーと、最初に結論を言うと、ライスペーパーを2枚くらいダメにしました!><
あの時はもう大丈夫!って思ったのにおかしいなぁ。(笑)
巻いている最中に破けた物、巻き終わって半分にカットした後にじんわりと
穴が出来て、破けてしまった物もあります。
これについては最後に触れるとして・・・

教わった内容をかなり忠実に再現してみましたよ~。
(それなのに失敗する私ってどうなのよ・・・・・。爆)

f0184049_7572274.jpg


①ライスペーパーは水にくぐらせる。(お湯は不要)
 固く絞った濡れ布巾の上、または濡らした木のまな板の上に置く。
 教室では大葉は1枚しか使いませんでしたが、私は大大大好きなので2枚。
②きゅうりと青ねぎは長さを揃えて切る。
 きゅうりの種の部分は削ぎ落とす。(食感を良くする&青臭さが取れる)
③アボカドは私のアレンジ。レモン汁で色止めをする。
④豚しゃぶを乗せる。(片栗粉を塗し、お酒を入れた熱湯で湯がいたもの)
⑤グリーンリーフレタスは芯の固いところは取り除き、左右の量が均等になるよう
 向きを調整して束にする。(量は多め)
 普通のレタスを使う場合は、葉が若干固いので細切りにした方がいいそうです。

そして、具を固定させて空気が入らないようきっちり巻いていきます。
巻いている最中の工程写真は、手がもう2本ないと撮影不可能!ってことで
カットです。^^;

そうそう、教室ではえびを使いました。
半分の厚さに切ります。
大葉を乗せた位置からこぶし1個分程度のスペースを空けた所に
くの字に並べます。そうすると巻き終わった後に外から透けて見える、
というわけです。
えびを使う方が見栄えは断然いいですね。。。。


f0184049_759753.jpg

これで、一番キレイに出来た物です。(レベルが低いわ~。^^;)
具は上に積み重ねていけばいいだけなので、仕上がりを左右するのは、
「巻き方」これに尽きる気がします。

今思えば、教室で使ったライスペーパーは結構厚めだったんですよね~。
ちょっと引っ張ったくらいでは破けなかったし、丸まっちゃうこともなかったし、
扱いやすかった!

今回使ったのはポピュラーなユウキ食品のライスペーパー。
力を込めて巻くと破けてしまうので、ほどほどの締め付け具合がいいようです。

以前から失敗をよくしていた生春巻。教室前、後、であまり改善されていない
気がしないでもないですが(笑)、修行、頑張ります~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-30 08:10 | 副菜(和食)

我が家のスタミナおろしダレ

f0184049_7484617.jpg


私が大根おろしラバーであることは以前にも触れましたが、
気が向いた時だけ、大根おろしにひと手間加えた甘酸っぱい
タレを作ります。
普段はね、面倒だから大根おろし+ポン酢で済ませちゃいますよ。^^;

4~5年程前のこと、買ってきたお惣菜に付いてきたおろしダレが
やけに美味しくて、パッケージに記載されている原材料を確認しました。

にんにくと生姜が入っていたんですね~。

どうりでパンチが効いているはず!
てか、食べた時点で気づこうよー!(笑)

そんなわけで、その時の味覚を頼りに家でも作るようになった
大根おろしのタレ、にんにく入りなので「スタミナおろしダレ」です。^^

◇材料◇
大根おろし・・・・1カップ
ポン酢・・・・60cc~(用途によって濃淡を調整)
酢・・・・大2
きび砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
にんにく擦りおろし・・・・小1
生姜擦りおろし・・・・小1

◇作り方◇
大根をおろして軽く水分を切る。ポン酢~生姜擦りおろしまでを合わせて
砂糖をよく溶かしたら大根おろしと合わせて完成。


見た目が汚らしくてゴメンナサイ~な、にらもやし麺。
f0184049_7493659.jpg

器が小さいのも良くなかったわね・・・。^^;

もやしとにらは麺の茹で上がり20~30秒前くらいに一緒に茹でちゃいます。
油を引かないフライパンで焼いた豚肉を乗せて、その上からスタミナおろしを
かけたら完成♪
麺に使うときはポン酢は多めに入れます。


一番出番が多いのはやっぱりコレ!
f0184049_750937.jpg

この時期の定番、豚しゃぶサラダです。
豚肉は片栗粉を塗してから湯がきます。

夫が豚肉ラバーなので、お肉と言えば、豚肉の登場率が一番高い我が家です。
(牛肉ラバーじゃなくて助かった・・・。笑)

このタレは焼いたお肉、お野菜に使うのもオススメですよ♪

白いお野菜は体を冷やすと教えていただいたので、生姜を入れると
逆の効果、体を温めてくれるからなんとなく安心。
にんにく風味は男性に喜ばれますよね!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-29 08:01 | 副菜(和食)

お野菜ゴロゴロ♪チリミートのトルティーヤ

f0184049_8164440.jpg


久しぶりにチリパウダーを使いました。
(ブロ友さんたちの影響を受けまして・・・。)
チリパウダー1本でなんちゃってメキシカンです。

チリミートには、玉ねぎの他になすとズッキーニも入っています。
お野菜を加えてボリュームアップ♪

本当はね、ブリトーみたいに巻き巻きしたかったんですよ~。
具をたっぷり包みたい気持ちとは裏腹に、トルティーヤのサイズが
小さかったので、折りたたむことしかできませんでした。^^;
ブリトーの出来損ないってところでしょうか。(笑)

チェダーチーズを摩り下ろして、トースターで軽く温めます。
チリミートの余熱でちょっと溶けていますが、これはまだ温める前。
f0184049_8171418.jpg

写真を撮った後、やっぱりこれじゃ少ない!と気づき、実際には増量~。
チーズたっぷりの方が美味しいと思います。^^

◇材料(トルティーヤ4枚分)◇
トルティーヤ・・・・4枚
合い挽肉・・・・170g程度
玉ねぎ・・・・1/2個
ズッキーニ・・・・1本
なす・・・・1本
にんにく・・・・ひとかけ
チェダーチーズ・・・・適量
トマト缶・・・・1/2缶(200g)
ケチャップ・・・・大1
ウスターソース・・・・大1/2
チリパウダー・・・・大1弱
チリペッパー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
(お好みでレタスとトマト)

◇作り方◇
①玉ねぎ、にんにくをみじん切りにする。玉ねぎはレンジで柔らかくする。
  なすとズッキーニーは粗みじん切りにする。
  なすに塩を振ってしばらく置き、水で洗い流したら水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で熱し、香りが
  立ってきたら玉ねぎをじっくり炒める。茶色くなってきたらなすと
  ズッキーニを加えてさらにじっくり炒める。
③挽肉を加え、色が変ったら塩、黒こしょうをする。
④トマト缶を加え煮込んでいく。(水分が足りなければ適宜水をさす。)
⑤ケチャップ、チリパウダー、チリペッパーを加えさらに煮込み、
  塩、黒こしょうで味を整える。煮詰まったらチリミートの完成。
⑥⑤をトルティーヤに乗せてチーズを擦りおろし、半分に折りたたんで
  トースターで温めたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みでレタスやトマトを挟んで食べるのも◎

f0184049_818128.jpg

なすとズッキーニは存在感を出すために粗みじん切りにしましたよ♪

ブリトーのように巻いていたらレタスやトマトは挟めなかったので
やっぱりこれはこれで良かった・・・気がします。(笑)
ちょっと食べ辛いけどね。

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

と、取れた~~!

by marron_coron | 2010-07-28 08:47 | メイン(中華・その他)

ゴーヤのバター麺つゆ焼き

f0184049_8241560.jpg


ゴーヤを食べるならゴーヤチャンプルーに限る!って言い張っていた
夫から、珍しく新しい食べ方の提案がありました。

最近2人ではまっているTVドラマで山盛りのゴーヤを炒めて食べるシーンが
あって、それを見ていたら触発されてしまったらしく、
「バター醤油で味付けしたらいいおつまみになりそうじゃない?」って。

言われてみれば、ありそうでなかったかも・・・。
色んな味付けを好んで食べてもらえるのは作り手としてありがたいので、
早速リクエストに応えてみました。

初回はリクエスト通り、バターとお醤油で調理。
味見の結果、ちょっとだけ甘さがあってもいいかな?と思ったので、
今回はお醤油を麺つゆに変えて作りました。


◇材料◇
ゴーヤ・・・・1/2本
バター・・・・5g
麺つゆ・・・・大1/3
刻み海苔・・・・適量(オプション)

◇作り方◇
①ゴーヤを縦半分に割って種と綿を取除き、スライスする。
  全体的に塩を塗して5~10分放置する。水で洗い流し、水気をよく切る。
②フライパンにバターを熱し、ゴーヤを炒める。
 ゴーヤに火が通ったら鍋肌から麺つゆを入れ、ゆすりながら全体に
  絡めて出来上がり♪(オプションできざみ海苔をトッピングする。)

f0184049_8265830.jpg

私のお昼ごはん。
トマトと薬味のぶっかけ素麺と一緒に頂きました。

バターは頻繁にお料理に使う方ではないのですが、たまにこんな味も
いいかな♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ みかさんいわしの蒲焼丼を作ってくれました。
  2度目のつくレポです。気に入っていただけてよかった!
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

教えてください~!!!

by marron_coron | 2010-07-27 08:43 | 副菜(和食)

ブルーベリータルト♪

f0184049_831557.jpg


先日の旅行で持ち帰ってきたブルーベリーは3kg。
一部で早速ジャムを作り、大部分は冷凍保存。
残した生ブルーベリーを何かに使えるのは今のうち!と慌てて
タルトを作りました。^^

タルトを作るのなんて、本当に久しぶりです。
パートシュクレ、クレームダマンド、カスタードクリーム作りを経て、
なんとか完成。
タルト作りって大変だったことを思い出しましたよ~・・・。
(慣れていないのでね。^^;)

クーラーを付けずに作業をしたら、パートシュクレの扱い辛いこと!
一晩寝かせた後、型にはめ込むまでに何度も冷蔵庫に戻しました。

肝心の仕上がりですが、全体的にあまりキレイに出来ていません・・・。
カスタードクリームの搾り出しがまばらなのもじゅーぶん分かっているので
どうか見逃して~。(笑)
ブルーベリーを乗せたら見えなくなるだろうと適当にやったのがいけなかった・・・。しっかり見えてるし。(汗)

f0184049_8315813.jpg

見た目はどうであれ、食べちゃえば分からない!(私って前向き。笑)

長方形のタルト型は新入りです。
あちこちのお友達ブログで見かけて素敵だな~と思っていたので
これを口実に購入しました。丸型より断然スタイリッシュ♪
買って正解でした。^^
↓コレ。



f0184049_832389.jpg

おまけにもう1品。
ブルーベリー入りのリコッタチーズケーキを作ってみました。
レアチーズではなく湯煎焼きをした半生チーズケーキです。
本当は底面にブルーベリーがまばらに散りばめられている物を
目指していたのに、ご覧の通り、全部端に寄ってしまったのです。(涙)
入れるタイミングがまずかったのかな・・・。
でもこれも食べちゃえば分からない!(さらに前向きに。笑)

リコッタチーズって、初めて買ったんですよ。
あっさりしているチーズ、という知識だけはあったけど、予想以上に
あっさりしていました。
カロリーが低いのは魅力的だけど、味に関して言えば、クリームチーズを
使う高カロリーで濃厚なケーキの方が好きかな~。はは。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-26 08:43 | パン・スイーツ

豚肉とグリル夏野菜のサラダ

f0184049_8161068.jpg


美味しいドレッシングを頂いたので、気合を入れてボリューミーな夏野菜の
サラダを作りました。
焼肉用の豚肉と合わせてメインディッシュに♪

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

GABANスパイスドレッシングの新商品、和風醤油&バルサミコ酢。
この組み合わせが美味しくないわけないですよね~。^^
ぴりっと胡椒も効いていて、かなり気に入りました♪

気合を入れた作業と言えば、ストウブのグリルパンでせっせとお野菜と
豚肉を焼いたこと。
鉄板から伝わる熱がすごいんです。
数種類焼くとそれなりに時間もかかるので、ちょっと汗かいちゃいました。^^;

サラダなのでレシピは簡単に・・・。

<レシピ>
ガーリックチップスを作る。
お好みの野菜に少量のオリーブオイルを塗してグリルパンや網などで焼く。
(使っているのは、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ししとう、ミニトマト(加熱なし)です。
かぼちゃは予めレンジでチン。なすだけは多めに油を使いました。)
焼肉用豚肉に塩、黒こしょうをしてグリルパンや網などで焼く。
ちぎったレタスを敷いた器にお肉とお野菜を盛り付け、
和風醤油&バルサミコ醤油ドレッシングをかける。
ガーリックチップスを散らしたら完成♪


とある日の夕食。
f0184049_8164357.jpg

豚肉とグリル夏野菜のサラダ
柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの冷製スープパスタ
長いもと枝豆のごま塩昆布和え

この時、100gじゃ物足りないという問題発言をしたカッペリーニ、
私の分は50gくらいで作りましたよ~。
このおかずがあったら、100gは多いでしょ。^^;
150gなんて以ての外!(笑)
夫はしっかり100g食べてますけどね・・・。いや、もうちょっとあったかも?
豚肉もモリモリ食べていました。
(夏バテ知らずの夫婦。)

飲み物は、先日参加したイベントでお土産に頂いた、
「ウィスキ~が、お好きでしょ?」の角ハイボールにしました。
飲んだのは私だけ・・・。ノンアルコールで食事をしている夫にちらっと横目で見られましたが、
気にしない、気にしない。(笑


このフレーズ、すごく耳に残りませんか?
気づくと鼻歌を歌っている自分がいます。(笑)

縞模様が付けられるストウブのグリルパンはこれ↓



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-25 08:36 | メイン(洋食)

モッツァレラチーズの薬味まみれ

f0184049_8151615.jpg


薬味xチーズ、お気に入りの組み合わせです♪
大葉、青ねぎ、みょうがとモッツァレラを和えただけ、の簡単メニュー。
冷えた白ワインのお供に♪
これをお料理と言ってはいけないですね・・・。^^;

ドレッシングはオリーブオイルと塩、黒こしょう、そしてすだちを使いました。
レモンのきつい酸味より、すだちのマイルドな酸味の方が合う気がします。

<レシピ>
ボウルに大さじ1程度のオリーブオイル、すだち1個分の果汁、
塩、黒こしょうを入れてよく混ぜたら、モッツアレラを入れて
ゴロゴロ転がします。そこへ刻んだ薬味を入れたら完成♪


f0184049_8154667.jpg

ひたすら薬味まみれになったモッツァレラ。
せめてミニトマトくらい入れてあげれば良かったかな~・・・。(笑)

これね、半月くらい前に作った物なんですが、最近のこの異常な暑さ!(@@;)
まさにこんな物をちょこちょこつまみたい気分です。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-24 08:45 | 副菜(洋食)

冷たいお菓子 と「うち飲み食堂Party」

f0184049_9271822.jpg


訳ありの材料で作った簡単なお菓子たちを一挙にご紹介!

訳ありっていうのはですね、持て余していた物、そのまま食べたらあまり
美味しくなかった物、です。

トップバッターは使いかけのマスカルポーネと冷凍マンゴーで作ったアイス♪
マスカルポーネを一気に消費するとなると、真っ先に思い浮かべるのはティラミス。
でも、作るのが結構大変なんですよね・・・。
もっと簡単に出来る物、と考えた末、去年作った「ベリーベリーフローズンヨーグルト」を
ヒントにしてクリチー+ヨーグルトをマスカルポーネに置き換えて作りました。

◇材料◇
マスカルポーネ・・・・200g
冷凍マンゴー・・・・200g

◇作り方◇
マスカルポーネとマンゴー2/3をバーミックスなどのハンドブレンダーで
がーっと混ぜる。よく混ざったら残りのマンゴーを加えて軽く攪拌し、
ジップロックに入れて冷凍庫へIN!途中2回くらい揉み揉みしたら
出来上がり♪

お砂糖使っていないんですよ・・。
マンゴーの甘さがあるので物足りなさは全く感じませんでした。^^

f0184049_9275713.jpg

チョコレートムース

使いかけの製菓用の板チョコがあったので、ムースに♪
オレンジキュラソーを使い、爽やかな風味を加えてみました。

◇材料◇
板チョコ・・・・80g
牛乳・・・・100cc
生クリーム・・・・100cc
ゼラチンパウダー・・・・2.5g
オレンジキュラソー・・・・大1

◇作り方◇
①お鍋に牛乳とチョコレートを入れて火にかける。
  チョコレートを完全に溶かしたら80℃の状態でゼラチンを加え、
  ダマにならないようによく混ぜる。
  ゼラチンが溶けたら火を止めてオレンジキュラソーを加える。
  濾してから氷水で冷やす。
②生クリームを7分立てに泡立てる。
③①が生クリームと同等の固さになったら②と合わせ、容器に移す。
④冷蔵庫で冷やして出来上がり♪

チョコレートを溶かした時点で甘さは十分かな~と思ったので、これまた
お砂糖は使っていません。


f0184049_9282869.jpg

オレンジマンゴージュース

ここで使ったマンゴーは生、です。
残念なことに全然美味しくないマンゴーだったので、一度凍らせてから
オレンジ果汁と一緒にミキサーにかけて、ジュースにしました。
オレンジ果汁のおかげかな、美味しいジュースが出来ましたよ~♪

↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっと2クリックお願いいたします。

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

ウィスキ~がお好きでしょ♪♪

by marron_coron | 2010-07-23 10:05 | パン・スイーツ

ちくわとわかめときゅうりの梅おろし和え

f0184049_8381772.jpg


タイトルでレシピの説明が終わってしまう簡単な和え物です。

私、大根おろしラバーなので、かなりの頻度で食べているのですが、
特に最近、ほぼ毎日と言っても過言ではないくらい激しく消費中~。

猛暑が続き、体がさっぱりした物を求めている証拠なのかな・・。
暑さが増すと、大根おろしの消費量が増えるというのがmarronの法則。
冷蔵庫に大根が入っていないと不安になります。(えぇ~?笑)

先週だったかな、夫の熱~いリクエストで、夕食にうな丼を食べた日があります。
うなぎがこってり味な分、副菜はさっぱり系がいい!ってことで、作った1品です。

4人分くらいの量になってしまったので、写真は残りを翌日に撮影したもの。
酢の物にわかめを入れて時間が経つと変色しちゃいますが、
梅肉で和えたくらいでは、気になるほど変色しませんでした。
(だから撮影したんだけど。笑)

◇材料◇
ちくわ・・・・2本
きゅうり・・・・1本
わかめ・・・・ひとつまみ
大根おろし・・・・たっぷり
梅干・・・・2個

◇作り方◇
①きゅうりを薄く輪切りにして塩揉みする。
  わかめを水で戻して食べやすい大きさに切る。
  ちくわを輪切りにする。
  大根をおろし、水分を切る。
  梅干を叩いてペースト状にして、大根おろしと合わせる。 
②全ての材料をボウルで混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*塩分5%の梅干を使用。お好みでポン酢をかけてどうぞ♪


とある日の夕食です。
f0184049_8385612.jpg

うな丼
ちくわとわかめときゅうりの梅おろし和え
もやしと小松菜のナムル
冷やしトマト
なすとねぎのお味噌汁

串刺しのうなぎ2本入りを買って、いつも通り、夫2/3、私1/3の配分です。
(決してガマンとか優しさで譲っているわけじゃなくて、うなぎはこれくらいが
私にとっての適量なんです・・・。)
去年気に入った食べ方(これ)にとろろをかけたかったんだけど、長芋を
買い忘れちゃったので、出来損ないみたいな感じで(笑)、薬味のみを
乗せて食べました。^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ picoriさんゴーヤとえびはんぺんすり身揚げを作ってくれました。
  湯葉巻きバージョンも美味しそうです♪ ありがとうございます。^^

♪ tonkichiさん牛肉と3色ピーマンのトマト煮を作ってくれました。
  ごはんに合わせてくれましたよ♪ ありがとうございます。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-22 08:42 | 副菜(和食)