<   2010年 08月 ( 26 )   > この月の画像一覧

枝豆ペーストでサンドウィッチ♪ #2 えびとルッコラのバゲットサンド

f0184049_8474842.jpg


枝豆ペーストを使ってサンドウィッチを作ろうプロジェクト』その2です。

今回はごまの香ばしさも味わえるバゲットサンド♪
枝豆ペーストに炒りごまをIN!
生野菜はごまに合うルッコラを使いました。
ボイルした小えびに塩を振って、黒こしょうをガリガリ。
ペーストに使っているASUさんのEXVオリーブオイル「BIO」をえびにも
たら~と垂らしました。^^

味がぼやけないよう、ここでもまたパルミジャーノを。
塩っぽい物をちょっと加えるだけで、締まりが出るように思います。

f0184049_8493021.jpg

気になる中身はこんなです。
オリーブオイルをたら~とかけて、パルミジャーノを挟んで完成!

サンドウィッチの完成図の撮影ってなかなか難しいですね。
パルミジャーノの存在があんまり分からなくなってるし~。><
と、撮影後に気づくのでした・・。いや、作り方の問題か?!しょぼぼ~ん。

塩茹でした枝豆xビールは誰もが認めるゴールデンコンビ。
でも、季節が終わる前にちょっと気分を変えて、枝豆ペーストxハードパンの
組み合わせを味わってみてはいかがでしょう~?
ワインのお供に♪(←やっぱり忘れられない人。笑)

プロジェクト、 the end.
(気が変らなければね・・・。(。-∀-) ニヒ)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ nokkoさん薬味好きのクリームチーズ生ハム巻きを作ってくれました。
  リピ、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-31 09:35 | パン・スイーツ

枝豆ペーストでサンドウィッチ♪ #1 生ハムとクレソンのバゲットサンド

f0184049_842343.jpg


枝豆ペーストを使ってサンドウィッチを作ろうプロジェクト』その1です。

このペースト、オリーブオイルがほんのり香って、ハードパンと本当に
相性がいいんですよ~。
私は特に天然酵母パンと合わせるのがお気に入り。

ワインに合いそうって呑み助さんたち(失礼!)からコメントを頂いて、
そうなの、そうなの!私の意図することを語るまでもなく理解して
くれるなんて~♪って大きく頷いていたのですが、ここではワインの
ことは忘れて下さい。(笑)
朝食やランチメニューにできるサンドウィッチを紹介します♪
サンドウィッチをおつまみに飲む方がいたら、それはそれでいいんだけど・・・・。(笑

バゲットに挟んだのは枝豆ペースト、生ハム、クレソン、パルミジャーノ。
そしてピンクペッパーをアクセントに。
写真には1粒2粒程度しか写らなかったけど、1個につき5~6粒使いました。
このメンバー、喧嘩することなく仲良しこよしです。^^

f0184049_845791.jpg

カンパでもいいと思いますよ~!

サンドウィッチってパスタと同じくらいアレンジが無限にありますよね。
組み合わせをあれこれ考えて作るのも、楽しみのひとつ!

というわけでその1、でした。
to be continued・・・・


使ったEXVオリーブオイルはこちら
f0184049_852084.jpg






コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-30 08:10 | パン・スイーツ

焼きなすの坦々スープダレ oishii

f0184049_9101244.jpg


ちょっと前から我が家でブームになっているのが、坦々麺の、あの味の
スープをタレ代わりにして、麺以外の材料と合わせる、という食べ方。

そのきっかけが焼きなすとのコラボでした。

この夏、焼きなすは生姜醤油でさんざん食べました・・・・。
たまには違う味で食べたい!と思った日と、辛い物を食べたい!と
思った日がたまたま重なって、なんとなく作ってみたらこれがヒット!!

このスープダレ、なかなか使い勝手が良いので多めに仕込み、
合わせる物を色々変えて楽しんでいます。
温かくても冷たくてもどちらでもOK。
最長で冷蔵庫で4日保存しましたが、全く問題なし!

スープなのに使う材料調味料が15品目もあって、レシピを見るだけで
「めんどっちー!」って思われてしまいそうだけど(笑)、炒めて
煮立たせるだけなので簡単♪

焼きなすは竹串でぶすぶす刺して焼いて冷水に取って・・・という作り方、
ここに書くまでもないので、坦々スープダレのレシピのみ記載します。

◇材料◇
長ねぎ・・・・10cm
にんにく・・・・1かけ
生姜・・・・にんにくと同じくらい
豆板醤・・・・小1/2(辛いのが好きな場合は小1)
ごま油・・・・適量
水・・・・200cc
砂糖・・・・小1
醤油・・・・大1
酒・・・・大1
鶏ガラスープの素・・・・大1/2
擦りごま(白)・・・・大2
練りごま(白)・・・・大1~2(こっくり味の好き具合によって調整)
酢・・・・大1/2
ラー油・・・・大1/2(辛いのが好きな場合は大1くらい)
胡椒(又は花椒)・・・・3~4振りくらい

◇作り方◇
①長ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。
  香りが立ってきたら豆板醤を炒めて辛さを引き出す。
  続いて長ねぎをさっと炒める。
③水を注ぎ、砂糖~練りごままでを入れて煮立たせる。
 (練りごまは沸いたスープで溶いてから混ぜる。)
④仕上げに酢、ラー油、胡椒(又は花椒)を加えたら出来上がり♪


とある日の夕食。
f0184049_911098.jpg

塩鮭
焼きなすの坦々スープダレ
油揚げと色々野菜のトマトおろし合え
茹でとうもろこし
雑穀米
豆腐、わかめ、三つ葉のお味噌汁

フツーの質素なごはん。
この日はおうちごはんで雑穀米デビューを果たした日でした。
白米以外ではいつも玄米を食べているんですけどね、ちょっと
気分を変えて。
夫に至っては、外でも食べたことがなかったのか、薄味のおこわと
勘違いしたみたい・・・。もちもちしてるもんね。
塩を振って食べておりました。(笑)


では、早速アレンジレシピ、いきまーす♪

「中華風 夏野菜の焼き浸し」でいいかな~? 
f0184049_911302.jpg

「焼き浸し」というと語弊があるかも・・・。
だって、焼いてはいるけど、「浸し」になってません・・・よ?^^;
なすの他に、かぼちゃとしし唐も網で焼いて、一緒に盛りつけただけという、
ボリュームアップ目的の1品。

スープダレを冷たくして、「中華風 冷奴」
f0184049_912169.jpg

かつら剥きをして千切りにしたきゅうりと白髪ねぎを添えて。

写真はないけど、豚しゃぶや棒々鶏風に蒸し鶏にも合わせました。

しばらくブームは続きそう♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ emioさんアボカドディップを作ってくれました。
  ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-29 09:21 | 副菜(中華・その他)

かぼちゃのスパイシータルト

f0184049_10104577.jpg


最近のかぼちゃは色が濃くて、見ただけで美味しいって分かります。
旬なので当たり前っちゃ当たり前ですね・・・。^^;

おかずにしても美味しい、お菓子にしても美味しい。
なんて素晴しいお野菜なんでしょー!!

そんな旬の美味しいかぼちゃを使って、スパイシーな味わいのタルトを
作りました♪(あ、これはお菓子です。)
色が茶色いのはスパイスの仕業。
くるみやレーズンもたっぷり入っています。^^

パートシュクレはバターを使わず、菜種油を使用。
アーモンドプードルを加えてサクサク感を出してみました。
またまた、はまりにはまっている「なかしましほさん」流、粉類をボウルに
まとめて入れて、手でぐるぐるかき混ぜて作る方式を取りました。

◇材料◇
**パートシュクレ**
薄力粉・・・・120g
アーモンドプードル・・・・30g
きび砂糖・・・・40g
塩・・・・ひとつまみ
菜種油(又はオリーブオイル)・・・・50cc
牛乳・・・・30cc
バニラエッセンス・・・・数滴

**かぼちゃペースト**
かぼちゃ・・・・正味260g
卵・・・・1個
レーズン・・・・40g
くるみ・・・・40g
シナモン・・・・小1/2~小1
ナツメグ・・・・小1/4
クローブ・・・・小1/4
ラム酒・・・・10cc
メープルシロップ・・・・大1~大2
牛乳・・・・適宜

◇作り方◇
**パートシュクレ**
①薄力粉から塩までをボウルに合わせ、手でぐるぐるかき混ぜる。
 菜種油を入れてぐるぐるかき混ぜて、そぼろ状になったら手のひらで
 擦り合わせる。
②牛乳、バニラエッセンスを加えてもう一度ぐるぐるかき混ぜる。
  粉っぽさがなくなったら、ボウルの側面に押し付けながら
  折りたたむようにしてまとめる。
④ボウルから取り出し、めん棒で型より大きいサイズに伸ばす。
⑤型にはめ込む。指先で生地をしっかり押し付け、型の上からめん棒を
  転がしてはみ出した分を切り取る。ピケする。
⑥生地の上にクッキングシートを敷いてから重石を乗せて、200℃に
  予熱したオーブンで15~20分、重石を外して5分空焼きする。

**かぼちゃペースト**
①レーズンをお湯に浸けて戻し、水分を切っておく。
  くるみは乾煎りしておく。
  かぼちゃの種を取り、小さく切って皮を剥く。蒸し器で蒸す又はレンジで
  加熱して柔らかくする。マッシャーやフォークなどで潰す。
⑤ボウルに卵を割りほぐし、かぼちゃとレーズン~メープルシロップまでを
  入れてよく混ぜる。
  (メープルシロップの量はかぼちゃの甘さによって調整、かぼちゃの水分が
  足りなければ牛乳を少し足す。)

**焼成**
空焼きしたタルトにペーストを流し入れ、180℃に予熱したオーブンで
30分~40分程度焼いたら出来上がり♪

f0184049_10113295.jpg

それにしても焼き菓子のレシピを書くのって大変っっ。^^;

端っこ、撮影する前に食べてしまいました・・・。あは。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ bluediveさんゴーヤとゆで卵のサラダを作ってくれました。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-28 10:24 | パン・スイーツ

枝豆paste oishii

f0184049_9514027.jpg


すり潰した枝豆にオリーブオイルの香りをプラスしたペーストです♪
塩、黒こしょうのみのシンプルな味付けで仕上げました。

ディップとは違って乳製品を加えていないので、枝豆味直球!!

好みの問題?
私は多少枝豆のつぶつぶ感が残っている方が好きなので、ご覧の通り、
荒くすり潰しました。^^

◇材料◇
枝豆・・・・1/2カップ(さやから出した状態で)
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1弱

◇作り方◇
①枝豆は柔らかく茹でてさやから取り出し、薄皮も取除く。
②包丁で簡単に刻んだらすり鉢に移し、荒く擦り潰す。
 (より滑らかなものが好みの場合はしっかり擦る。)
③塩、黒こしょう、オリーブオイルを加えて出来上がり♪


f0184049_9521335.jpg

ハードパンやクラッカーに塗って食べてくださいね~♪

ナッツ系の甘い香りがするEXVオリーブオイル、ASUさんで取り扱われている
BIOを使いました。この風味、枝豆と好相性♪


***
今朝、起きてすぐに寝ぼけ眼で夫のお弁当用におにぎりを握りました。
おにぎりの中身にする「ごはんですよ」(夫の大好物。ぷぷ。笑)と、私の朝食用の
ブルーベリージャムの瓶、ふたつとも大きさも形もほぼ同じ。
それを並べて置いたのがよくなかった・・。
ごはんを掌に乗せて、さぁ、ごはんですよを乗せよう!とスプーンで掬ったのが
ジャムだった~っヽ(゚Д゚;)ノ!!ありえーんっ!

乗せる瞬間に気づいたのでセーフ!未遂に終わりましたよ。
でも、ブルーベリージャムとごはんですよってなんか似てません?(笑)
少なくとも目が半分しか開いていない私にはそう見えた!
ジャムの入ったおにぎり・・・、想像するだけで気持ち悪いわ~。(笑)

この前はゴーヤにグラニュー糖まぶして揉み揉みしちゃったし、
朝って色々あるな・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさんれんこんの香味唐揚げを作ってくれました。

♪ nonkoさん厚揚げのねぎマヨ焼きを作ってくれました。

♪ sayuriさん真鯛のソテー 夏野菜ソース添えを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-27 09:57 | 副菜(洋食)

サラダ仕立て☆鯵の和風カルパッチョ

f0184049_8445093.jpg


薬味をサラダのようにたっぷり添えた和風カルパッチョです♪
薬味ラバーのお約束で数種類の盛り合わせにしました。^^

臭味消しに、生姜の擦りおろしを入れたドレッシングを添えていただきます。
このドレッシング、コレと同じくレモンではなくすだち果汁を使用。
薬味xすだちのコンビ、好きだわ~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
あじ(お刺身用)・・・・1尾
水菜、かいわれ大根、青ねぎ、みょうが、大葉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ドレッシング**
オリーブオイル・・・・大1
すだち・・・・1個
生姜擦りおろし(チューブ入り)・・・・ぎゅっとひと絞り
塩・・・・1つまみ~2つまみ

◇作り方◇
①あじをバットに並べ、塩、黒こしょうを振りオリーブオイルを回しかけて
  マリネする。(冷蔵庫で冷やしておく。)
②好みの野菜を切り、冷水にさらしてぱりっとさせる。
  ドレッシングの材料を合わせる。
③器にあじのマリネ、野菜を盛りつけ、合わせたドレッシングを
  回しかけたら出来上がり♪

f0184049_846323.jpg


ここで使ったEXVオリーブオイルはASUさんのBIO。
あっさりと優しい味がお魚によく合います。^^
たっぷり使うのはもったいない気がするのですが(←貧乏性。笑)、
たっぷり使った方が断然美味しい!


***
毎日暑いですね~。
「暑いですね!」が定番の挨拶になっちゃいましたね。
最近気づいたことがあって、クーラーをつけない時でも、窓を開けるより
締めている方が室内が涼しい!!(笑)
熱気を遮断してるのかな。
締め切っているとなんだか息苦しく感じるので開けますけどね・・・。

今日も暑くなりそうです。
気温が上がる前にお出かけしないと~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-26 09:00 | 副菜(和食)

夏野菜と白花いんげん豆のオイル煮 oishii

f0184049_9582046.jpg


野菜の旨味とEXVオリーブオイルの香りを楽しめる1品♪

にんにくとローリエで香りを付けたオリーブオイルでお野菜とお豆、
ベーコンをささっと炒め、蒸し煮しました。
味付けは塩、黒こしょうのみ、とシンプルに。

くたくたに煮えたお野菜たち、無水調理をしたせいか、旨味が
ぎゅっと凝縮されています。
素材の旨味がダイレクトに伝わってきて美味しい~♪

オイル煮なので、使ったオイルの量は結構多めです。
でもね、決して重くありませんよ~。
オリーブオイルは体に良いので安心。^^
調味料の一種として風味を楽しみます♪

豆の存在も何気にポイント、かな。
食物繊維の補給と共に、食べ応えのある1品に♪
白花いんげん豆は圧力鍋で水煮した物なんですが、もっとお手軽に
市販の大豆やひよこ豆の水煮でも合うと思います。

◇材料◇
なす・・・・2本
パプリカ赤・黄・・・・各1/2個
たまねぎ・・・・1/2個
白花いんげん豆・・・・150g
にんにく・・・・2かけ
ベーコン・・・・2枚
ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
EXVオリーブオイル・・・・大3

◇作り方◇
①なすを輪切りにして塩を塗したら5~10分放置する。
  水で洗い流して水気をしっかり拭き取る。
  玉ねぎ、パプリカをなすと同じくらいの大きさに切る。
  ベーコンは2cm幅くらいに切る。
  にんにくは包丁の腹で潰す。
②厚手のお鍋にオリーブオイルとにんにく、ローリエを入れて弱火にかける。
  じっくり加熱して香りを移したら、野菜、豆、ベーコンを入れて
  さっと炒める。塩、黒こしょうで味を整える。
③蓋をぴっちり閉めて15分~20分程度蒸し煮したら出来上がり♪

お鍋は「厚手で蓋がぴっちり閉まるもの」が適しています。


f0184049_9585436.jpg

くたくたに煮えたパプリカとほくほくの豆がたまらん~!

今回使ったEXVオリーブオイルはオリーブオイルの専門店、ASUさん
取り扱われているもの。
(私のレシピ、いつも「オリーブオイル」って書いていますが、実際に使っているのはEXVオリーブオイルです。)
f0184049_9593338.jpg

南イタリアから輸入されている選りすぐりのオイルたち。
右からBIO、INTENSO、LEGGEROの3種類、それぞれ個性的な香りがします。
口に入れた瞬間はまろやかなんだけど、すぐに上品な香りが口の中に広がる、
そんな感じかな。
中には苦味の強いものもあるけど、それでも上品な味わいだと思います。

ASUさんのブログを見ると、どのオイルをどんな風に調理するか、使い方が
分かりやすく紹介されています。
冷たいスイーツとオリーブオイルのコラボ、なんて珍しいレシピの紹介もあります。^^
HPでもオイルの特徴について詳しく記載されているので覗いて見てくださいね!
コチラ→ 

今回のレシピが手始めだったので、保守的に(笑)、どんなお料理にも
合うというLEGGEROを使ってみました♪
美味しいオイルの風味を活かせるお料理、楽しみながら研究中です。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-25 10:01 | 副菜(洋食)

えびと空心菜の塩焼きそば

f0184049_9163997.jpg


引き続き、モニターレシピです。

今のうちに食べておかなければ!の空心菜を使った塩焼きそばです。
空心菜は2人分で100g使いました。
数字だけ見ると結構な量に思えるけど、炒めてしまえばかさが随分減って、
こんなもんか・・って量です。

空心菜はビタミン類、カルシウム、カロテン、食物繊維が多く含まれる
栄養価の高い嬉しいお野菜である反面、体を冷やす働きもあるそうです。
ということは、スパイス類と組み合わせる方がいいみたいですね!
和風練りスパイスのにんにく、唐辛子、花椒を効かせました♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

◇材料◇
中華麺・・・・2玉
小えび・・・・12尾
空心菜・・・・100g
唐辛子輪切り・・・・適量
塩、胡椒、花椒・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1
○オイスターソース・・・・大1/2
○鶏ガラスープの素・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○酒・・・・大1
○水・・・・大2

◇作り方◇
①空芯菜を適当な長さにざくざく切る。
 中華麺はレンジで温めてほぐしやすくする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、えびを焼いて塩、こしょうを振る。
  続いて空芯菜、唐辛子を炒める。
③中華麺を加え、合わせた○で味付けする。
④ごま油をひと回しして、花椒(又は胡椒)を振ったら出来上がり♪
   

f0184049_9175797.jpg


粉末ソースに頼らない焼きそばを作る時でも、中華麺が2~3玉入った
ソース付きの焼きそばパックを買います。
中華麺を単体で2玉買うよりぐっと経済的。(笑)

使わなかった粉末ソースをとっておいて、後日野菜炒めに使ったら、
「この野菜炒め、ソース焼きそばの味がするよ!」って夫に指摘されて
バレバレでした。
てか、あの味だもん。バレて当然~。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-24 09:23 | 麺類

厚揚げのねぎマヨ焼き

f0184049_914039.jpg


写真を見れば全てが分かる、居酒屋風の簡単レシピです。^^

青ねぎをマヨネーズで和えたものを、厚揚げの上に乗せてトースターで焼くだけ!
ね?そのまんまでしょ?(笑)

和風ねりがらしを添えると、ぴりっと辛さが付いて美味しいのです♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

強いてポイントを挙げるなら、焼く前に厚揚げ全体に軽く塩こしょうを
振ること、かな。下味を付けます。
あとは辛子は加熱すると辛さが弱まってしまうので、乗せるのは
焼いた後に。

◇材料◇
厚揚げ・・・・1枚
青ねぎ・・・・4本
マヨネーズ・・・・大3
塩、こしょう・・・・適量
からし・・・・適量

◇作り方◇
①厚揚げを6等分くらいにして、塩、こしょうを振ってアルミホイルの上に乗せる。
  青ねぎを小口切りにしてマヨネーズと和えたら厚揚げの上に乗せる。
②トースターで10分くらい、厚揚げがしっかり温まるまで焼く。
  からしを乗せて出来上がり♪

f0184049_921075.jpg

からし乗せ過ぎ・・・?辛かったわ~。(でもそれが好き)

トースターを使って焼き物を作ること。
私にとってはこれが何よりも楽な調理手段です。
①調理器具の洗い物が減る、②調理中は放置できる、③コンロを占領しない、って
ことが魅力。

オーブンで焼き物を作ると②と③は当てはまる。(①も物によっては。)

でも、たまにありません?
電子レンジで温めたい物があるのに、ぅ、今オーブン使ってるやん!って
困ること。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ こやさんワンタンカップdeスモークサーモンのタルタルを紹介してくれました。
  お友達が作ってくれたそうです。ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-23 09:07 | 副菜(和食)

れんこんとひじきの梅ガーリックチャーハン oishii

f0184049_7341539.jpg


れんこん三度・・・。(笑)
梅風味のチャーハンに、にんにくでパンチを効かせました。
梅と相性の良いひじきも入れて、鉄分補給~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

お高いれんこんを買い足したわけじゃないんですよ。
自分で買ったお買い得品と頂き物があったので、立て続けにあれあれ
このチャーハンを作りました。

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
れんこん・・・・100g(目安です)
ひじき・・・・5g
大葉・・・・6枚
○梅干・・・・2個
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小2
○酒・・・・大1
昆布茶・・・・小2
塩・・・・適量
白ごま・・・・たっぷり
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  れんこんの皮を剥き、いちょう切りにして水にさらす。
  大葉は千切りにする。
  梅干の種を取除き、まな板の上で叩いて梅肉を作る。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんとひじきを炒める。
  合わせておいた○を加える。
③ごはんを入れて、昆布茶、塩を振ってさらに炒める。
④仕上げにごま油をひと回し、白ごま、大葉の半分を加えて混ぜる。
⑤器に盛りつけ、残りの大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_7344636.jpg


圧力鍋で炊いた白米を使ってみました。
圧力鍋を使うともっちり炊き上がるので、チャーハン用としてはちょっと
不向き?な気がします。
中華の巨匠のように中華鍋を片手で振り振りやって、空中に飛ばして~って
華麗な技でチャーハンを作るわけじゃないので(笑)、もっちりしたお米を
バラバラに炒めるのはちょいと難しい・・・。^^;


***
初めまして!
ブログ初登場、実家の愛犬、ハニーです。
8/2生まれだから、「ハニー」。(単純~。笑)
f0184049_7351196.jpg


先日、うひちゃんがペットの写真は難しいよ!って言っていたので、
どんなものか、実家に遊びに行った時に試しに撮影。
動き回るし、ぜんぜんカメラ目線になってくれないし、本当に難しい~!
何十枚か撮影してようやくこの写真。
私に懐いていないせいもあるのかも?!(笑)

この子ね、基本的には人が好きで構ってもらいたがりなんです。
私が1人で実家に行くと、大興奮!
熱烈に歓迎してくれて、撫でて撫でて~!って猛烈なアピールをしてきます。

こんな話を聞くと懐いているって思うでしょ?
ところが・・・。

夫と揃って実家に行くと、私のことは全く眼中なし。
スルーですよ、スルー。(`Д´) ムキー!
夫めがけて駆け寄り、撫でて遊んで構って~!と大興奮!(ちっっ!爆)

ねぇ?この前私に見せたあの態度は何だったわけ?
と、毎回思うわけですが・・・。
両親>夫>私、こういう順位があるらしい。(笑)

メスだから、オスがお好きなのかしらん。
そういうことにして、自分を慰めておこう♪

f0184049_7355221.jpg


目線の先には、餌を持った母の手があります。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-22 07:39 | ご飯もの