<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

イタリアン焼き飯 と器あれこれ

f0184049_3572413.jpg


シーフードミックスの混ぜご飯をオリーブオイルで焼いて、トマトソースを
添えた焼き飯です。
セルクルで丸く形を整えました。

オリーブオイルの量は気持ち多めにカリっと焼いた方が美味しいですよ~♪

◇材料(1.5合分)◇
ごはん・・・・1.5合分
シーフードミックス(えび、いか)・・・・160g
にんにく・・・・ひとかけ
パルメザンチーズ・・・・大2
イタリアンハーブミックス・・・・適量
トマトソース・・・・300cc程度
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①お米は普通に炊く。
  にんにくをみじん切りにする。シーフードミックスは流水解凍する。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ弱火で炒める。
  香りが立ってきたらシーフードミックスを加える。
  白ワインを少し振って蒸し焼きにし、塩、黒こしょうを振る。
③温かいごはんに②、パルメザンチーズ、イタリアンハーブミックスを混ぜる。
  塩、黒こしょうで味を調える。
  セルクルに詰めて成型する。(なければ丸めるだけでも)
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を両面かりっとするまで焼く。
⑤器に盛り付け、温かいトマトソースを添えたら出来上がり♪


気まぐれ食堂の簡単おつまみプレート
f0184049_3582563.jpg

生ハム&ズッキーニ
かぼちゃのハニーレモンサラダの茶巾絞り(クリームチーズ入り)
ベビーリーフとブロッコリー
イタリアン焼き飯


***
昨日から群馬の友人宅へ遊びに来ています。

本の出版の件で、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
初めてコメントを下さった方、久しぶりに訪問してくださった方もいらっしゃって、
嬉しいです~。^^
帰宅したら皆さんのブログに遊びに行かせてもらいますね~!






↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

器あれこれ

by marron_coron | 2010-10-31 08:55 | ご飯もの

本日発売です! と撮影あれこれ

f0184049_12595485.jpg


「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」

本日発売です!

本屋さんをチェックしに行っちゃいました~。
あるかな、あるかなーと、どきどきしながらレシピ本コーナーを見ると・・・・。

「あ、ある~~~っ♪♪」

うひゃ♪っと小さく肩をすくめ、速攻でメンバーに報告のメール。(笑)
ぱらぱらと立ち読みなんぞをしてみて、その後、ニヤニヤ小躍りしながら
帰宅いたしました。(怪しい人。)


今回の出版に関し、多くの方にお力添えいただきました。
器を貸してくださったMika's Selection長谷川さん、多大な労力と時間を
費やしてくださったライターの藤野さん、デザイナーの角谷さん、笠倉出版社の
編集長西塚さん及び関係者の皆様、本当にありがとうございます。


ご自身の記事で私たちの本について取り上げてくださった方、
kumiさんオトヨメさんfanifaniさんあぽろママさんtonkichiさん
のんのんさんwakameさんetuさん)、予約をしてくださった方、
今日本屋さんへ行ってくださった方、これから行かれる方、届いたよ~って
メールをくださった方、ありがとうございます!

また、私がブログを続けていなければ、出版の話は当然なかったことです。
日々ブログを更新し続けられるのは、訪問してくださる方がいるからこそ、です。
読者の皆様にも感謝の意を込めて・・・。
ありがとうございます!

私を支えてくれた家族にも・・・。
ありがとう!

そしてメンバーの3人。
kiki-rinちゃんはるひちゃんnicoちゃん
いろいろ助けてくれてありがと~。一緒に汗かけてよかったよ~♪

どうぞ、「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」をよろしくお願いします。

そして、これからも4人のブログを応援していただると嬉しいです!

ネットでのご購入はこちらからどうぞ♪





↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

撮影のあれこれ ~自宅の撮影現場では・・・・。

by marron_coron | 2010-10-29 15:02 | その他

手羽元のトマトソース煮込み

f0184049_1017224.jpg


トマトソース味のお肉の煮込み料理。
いつもなら白ワインを使うところ、赤ワインで煮込みました♪

赤ワインを使うお料理って、なんとなく秋っぽいイメージがあります。
白ワインを使うより、深みのある大人味に仕上がるからかな・・。

圧力鍋を使いました。
使わない場合はコトコト煮込んでください~。
レシピの分量は3人分くらいかと思います。

◇材料◇
手羽元・・・・10本
玉ねぎ・・・・1個
にんにく・・・・大1かけ
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○赤ワイン・・・・100cc
○はちみつ・・・・小1
○ローリエ・・・・1枚
○塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①手羽元の骨と身の間に切り込みを入れ、塩、黒こしょうをしっかりすり込む。
  にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎはレンジで加熱しておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。
  茶色くなったら圧力鍋に移す。
③フライパンをペーパーで拭き取り、手羽元の皮の部分から焼いていく。
  転がしながら全体に焼き色を付け、圧力鍋に移す。
④圧力鍋に○を加えて蓋をする。強めの圧力で加圧3分。
 圧力が抜けきったら蓋を開ける。
⑤弱火でソースを煮詰めたら出来上がり♪

f0184049_10173379.jpg

オリーブオイルで焼いたなすの上に盛り付け、クレソンを添えました。
飲み物は赤ワインで♪


***
昨日、嬉しいお届け物がありました!
f0184049_1018815.jpg

夫の実家から出版のお祝いにと、花束とワインが・・・・。
わぁ~!嬉しい~!(≧▽≦)ありがとうございまーす!!!
私の外出中にもかかわらず、わざわざ家まで届けてくれたのです。
寒々しい我が家が、お花のおかげで一気に潤いました♪
いただいたワインで祝杯を上げようと思います。^^


姉がロンドンから一時帰国しているので、今夜は両親と一緒に我が家で食事をします♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 家カフェ*soraのkumiさん温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ
  作ってくれました。

♪ ほっこり日和のkumiさん塩鶏と大根の煮物を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-28 10:31 | メイン(洋食)

にんじんのジンジャードレッシングサラダ

f0184049_9293279.jpg


赤い野菜をたっぷり摂取しようと思った時はこれ!
ポピュラーなにんじんの千切りサラダをよく作ります。^^
(たまに、にんじんシリシリも♪)

いつも気分次第で味付けを決めているので、定番ってないんですよね・・・。^^;
今回は生姜の摩り下ろしをたっぷり加えたドレッシングでマリネしました。

◇材料◇
にんじん・・・・1本
白ごま・・・・適量
塩・・・・適量
○生姜擦りおろし・・・・大1弱
○すだち・・・・2個
○はちみつ・・・・小1
○ごま油・・・・大1

◇作り方◇
①にんじんを千切りにしてザルに入れて軽く塩を全体的にまぶし、
  5分程度放置しておく。○の材料を合わせておく。
②にんじんから出てきた水分を軽く切り、合わせた○で和える。
  味を見て塩で調整し、白ごまを振る。
  1~2時間マリネしたら出来上がり♪


気まぐれ食堂の小さなおかずの盛り合わせプレート
f0184049_9323131.jpg

えのきの豚肉巻き
にんじんのジンジャードレッシングサラダ
なすとししとうの旨煮
れんこんとツナのおかかマヨ和え
16穀米のおにぎり


***
ちょっと前にお家の不要物を一掃しました。
3人掛けのソファーまで処分したので随分すっきりさっぱり♪
1人掛けのソファーだけは残しました。

でも、逆にシンプルになり過ぎて、どこかさびしい感じ・・・。(笑)
新築で入居したマンションで、当時、夫が壁に穴を開けたり打ち付けたり
することをものすごく嫌がったので、壁に飾り物は一切せず今に至ります。

小物を飾れる棚のような物も置いていないので、キッチンカウンターの隅に
ちょこっと何かを置ける程度。
時計も置時計、絵も立て掛けて飾っているんですよ・・・。

入居してもう7年目。
そろそろ壁に小さな釘くらい何本か刺してもいーんじゃない?と額縁を
飾ることを提案したら、ついに決心がついたよう。(ヤッター♪)
先週末、夫と一緒にお買い物に行った時に、壁にも飾れるタイプの
ちょっと大きさのある写真立てを購入しました~。
ちなみに色々見て回って決めたのではなく、あ、コレ!って即決です。
はは。^^;

f0184049_9364950.jpg


入れる写真がなくて、まだ眠ってます・・・。(笑)
おしゃれなポストカード探しの旅に出なければ!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさんアンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼きを作ってくれました。

♪ padmeさんマッシュポテトの茶巾絞りを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-27 09:47 | 副菜(和食)

ハロウィンパーティー♪

昨日は、お祝いのコメントをありがとうございました!
ひとつひとつ、大事に読ませていただきました。
皆さんの言葉がじ~んと心に染み入り、すでに予約をしてくださった方も
いらっしゃって、嬉しくて涙が出そうでした・・・。
日に日に緊張感が高まってきます。
眠いのに、眠れない感じです・・・。^^;

昨日は、ほんわか*おうちcafe~幸せのおいしい食卓~の、
のんのん邸へ遊びに行ってきました!

ハロウィンも近いので、パーティーをしませんか?とのお誘い。
わーい、新築のおうち訪問♪♪

初対面の方が何名かいらっしゃいました。
パンのレシピ本を何冊も出版され、教室を主宰されている上田まり子さん
uiの野菜のuiちゃん、二度目まして!のあいまに気ままにのaikimaちゃん。
そして3週連続で会っているはるひごはん。のはるひちゃん。^m^
皆さん、Twitterつながりなんだそうで、やってないのは私だけでした~。^^;
始めてみようかな・・・・。


のんのん邸は、まるで雑貨屋さんのような素敵なお家でした。
どこを切り取っても画になるので、写真をたくさん撮らせてもらいましたよ~♪

f0184049_11235057.jpg

この食器棚、彼女のトレードマークなんじゃないかと勝手に思っています。^m^
見せる食器棚って素敵だなぁ。^^

ハロウィンムード満載♪
f0184049_11264876.jpg

見てるだけでも楽しくなっちゃうお家。
元気なお子さんが3人いて、のんのん家はにぎやかで楽しいご家庭なんだろうなって
容易に想像できます。^^

実は私、ちょっとしたアクシデントがあって、大遅刻してしまったのです。(T_T)
到着した時には既にデザートタイムに差し掛かっている頃で、残念ながら
お食事中の写真はありません。
1人1品ずつの持ち寄りだったので、牛肉の生春巻きを持参したのですが、
間に合いませんでした~。><
(皆さんごめんなさい~っ。)

わずかに撮影できた、お料理とお菓子。
f0184049_11293058.jpg

まり子先生特製チョコレートのマーブルパン、aikimaちゃん特製ふわふわシフォン、
uiちゃん特製かぼちゃのタルト。
取り分けておいてくれた、まり子先生のパンとのんのんちゃん特製オードブル盛り合わせ。
全部美味しかった~!


お土産もたくさんいただきました。
f0184049_11315376.jpg

まり子先生からはバスグッズ、はるひちゃんからはチョコレートケーキ、
のんのんちゃんからは雑貨とお菓子の詰め合わせ♪

遅刻してしまったせいで、あまりお話できなかった方もいましたが、
こうしてまた新しい出会いがあったことを嬉しく思います!


***
4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!
f0184049_11351676.jpg













ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪






コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-26 12:03 | その他

レシピ本出版のお知らせ♪

この度、有名ブロガーさんとの合作で、レシピ本を出版することになりました!

メンバーは・・・
NASU NO KITCHEN のkiki-rinちゃん
食のスタイリストが那須から発信する、おしゃれでヘルシーな現代版「母の味」。
はるひごはん。 のはるひちゃん
フレンチの基本をふまえたレシピを家庭でも。器作家とのコラボも素敵。
お家カフェごっご nico@cafe のnicoちゃん
まるでカフェ・タイムを楽しんでいるようなスタイリングがキュート。

豪華な顔ぶれです♪

f0184049_9203376.jpg


「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」 笠倉出版社

自分たちで話し合って、ワンプレートごはんというテーマに決めました。
表紙は、本の中に掲載されている4人のレシピを1品ずつチョイスして、
まとめたものです。^^

みんなの大好きなワンプレートごはん♪
いろんな物がちょっとずつ盛られたワンプレートごはんは、ちょっぴり
特別感があってなんだか嬉しい。
かわいらしかったり、大人っぽかったり、作り手によって雰囲気が変わる
ワンプレートごはんはなんだか楽しい。
彩り良く、栄養バランス良く、こんなごはんがあったら嬉しいな、こんな
ごはんがあったら喜ばれるかな、そんな想いを込めて1人5プレートずつ
製作しました。
合計で20プレートが掲載されています。
他はブログ掲載済みレシピ「我が家の定番」のページ、お楽しみページで
構成されています。

10/29(金)、笠倉出版社より全国書店にて発売されます!

*****
何気ないコメントのやり取りから始まったわたしたちの交流。
初めて4人揃って顔を合わせたのは去年の冬のことです。
レシピ本を出版する話があるので、参加しないかと声をかけてもらいました。

初めて会った時、とにかく向上心が強くて前向きな人たちだという
印象を受けたことをよく覚えています。
今ではすっかり親交も深まり、プライベートでも仲良くさせて
もらっている間柄。

料理ブログだけではなく、自分のやっていることをもっと発展させたい!
と全員が夢を抱いていたこと。
本の出版のため、新たな1歩を踏み出すために、コツコツと
取り組んできました。

実際に撮影を始めたのは今年の6月です。
個々のページはすべて自分たちで撮影しました。
撮影期間中、半引き篭もり生活だったことを思い出します・・・。
(この辺の話は長くなりそうなのでまた日を改めて♪)

1人で何役もこなすのは本当に大変で、毎日ヘトヘトだったけど、
電話やメールでお互いを励まし合い、いい本を作りたい!という
一心で全員必死に取り組みました。

ワンプレートという同じテーマですが、雰囲気が全然違って、
バラエティに富んだ20プレートが出来ました!
4人の個性が光るワンプレートごはんを存分にお楽しみいただける
内容に仕上がっています。
是非、お手に取ってご覧いただければ幸いです。


ネットでの予約注文はこちらからどうぞ~。
(楽天ブックスでの取り扱いは確認中です。)





書店発売まであと4日。とってもドキドキしています・・・。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-25 09:12 | その他

一口おつまみ♪ 鮭ポテトのいくら添え oishii

f0184049_835198.jpg


いくらが乗っているだけでちょっと豪華に見える、簡単おつまみです♪

旬の秋鮭を焼いてから細かくほぐし、じゃがいもに混ぜて焼きました。
洋ねぎ・・・はお高いので、お安く青ねぎの先端をお飾りにしました~。(^m^)

小さく丸めて一口サイズにすれば、ぱくっとつまめるおつまみに、
パーティーメニューにもオススメです♪

鮭とじゃがいもの味付けは塩、黒こしょうのみ。
あとはオリーブオイルで焼くだけです。
とってもシンプルだけど、いくらのおかげで満足度も高い!!(笑)

◇材料◇
秋鮭・・・・1切れ
じゃがいも・・・・1個
いくら醤油漬け・・・・ティースプーン軽く7杯程度
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①秋鮭にしっかり塩を振り、黒こしょうをしてしばらく置いておく。
  (水分はしっかりふき取る。)
  じゃがいもを良く洗い、皮ごとラップに包んでレンジで加熱する。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮側から焼く。
  こんがり焼けたら裏返し、反対側も同様に焼く。
  途中、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  焼けたら身を細かくほぐす。
  (血合いの部分は取り除いた方が仕上がりがきれいです。)
③じゃがいもの皮を剥き、ボウルに入れて潰す。
  ほぐした鮭を入れて混ぜ、塩、黒こしょうで味を調える。
  一口大に丸めて表面に片栗粉をまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。
⑤いくらを乗せてねぎなどの青みを飾って出来上がり♪


f0184049_836067.jpg


いくらの醤油漬けを作った後は、もちろん基本のいくら丼を食べました。
ごはんが見えなくなるくらいたっぷり乗せて。(あぁ、幸せ~♪)
あ、でも今回の醤油漬け、ちょっと失敗作。皮が硬くなり過ぎました・・。

あともう1回2人で食べられるかな?という量が残ったのに、
おかわりして一晩でガッツリ2杯も食べた人がいて(笑)、
最終的に微妙な量しか残らなかった~。
嬉しそうな顔をしてもりもり食べる姿を見ていたら、つい気を
良くしてたっぷりよそってしまったんですよね・・・。
隠しておくべきだったかしら・・・。(笑)
そんなわけで残りの一部がこのおつまみになりました。

まだちょっとだけ残っています。
こっそり小丼にして食べちゃおう・・・・。(。-∀-) ニヒ


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さんれんこんの柚子胡椒きんぴらを作ってくれました。

♪ はるひさん小松菜とねぎの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ ayaさんえびとアボカドのれんこんはさみ揚げ
  小松菜とねぎの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ gfrogさん海苔かつお味♪れんこんのきんぴらを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪
れんこんレシピが3つも揃いました~。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-24 09:06 | 副菜(和食)

Wひじきのさっと炒め と冬支度

f0184049_952365.jpg


ひじきとおかひじきで「ダブルひじき」。
あれ?何かおかしいかな・・・・?(笑)

おとといのランチメニューに入れた1品です。

さっと炒めるだけなので、すごく簡単。
でもって栄養たっぷりなので、オススメです~♪

おかひじきにはマヨネーズ!って一本槍だった夫が、
ついにその壁の乗り越えたよう。
このさっと炒めもお箸が進んでいました。

◇材料◇
おかひじき・・・・1パック
ひじき・・・・6~7g
白ごま・・・・適量
麺つゆ・・・・小2強
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  おかひじきを洗い、長さを三等分にする。
②フライパンにごま油を熱し、水を切ったひじきを炒める。
  ひじきに油が回ったら、おかひじきを加えてさっと炒める。
③麺つゆで味付けし、白ごまを混ぜたら出来上がり♪

おかひじき1パック、多分100g程度かな。
下茹でしなくても、そんなにえぐみは気にならないと思いますが、
お好みでさっと茹でてから、さっと炒めてみても。
いずれにしても「さっと」がポイントですね。(しつこいけど。笑)
麺つゆの量を控えて柚子胡椒を入れても美味しいですよ♪


そろそろ11月。
クリスマスケーキに備える名目で、ドライフルーツのラム酒漬けを仕込みました!
(やっぱり酒好き。-∀-)
f0184049_9541355.jpg

あともう一回り大きい瓶、合わせて2瓶ラム酒風呂に入浴中~♪

10月の頭に今年はちょっと早めに・・と気づいていたのに、
ダラダラしていたら月末になってしまいました。><
でも、最低でも1ヶ月は漬けられるから、なんとかなるかな?

フルーツケーキを作る予定ですが、今はバニラアイスに乗せて
食べたい気分・・・。

これを見て、思い出した方!
この週末に仕込んでみてはいかがでしょう?^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさん海苔塩ごぼうの豚バラ巻きを作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-23 10:16 | 副菜(和食)

ブロ友さんとランチ会@気まぐれ食堂

f0184049_743468.jpg


昨日、はるひちゃんのりえちゃんがうちに遊びに来てくれました。

以前より、いつか揃って会えたらいいねって話をしていたので、
2人の中間地点である我が家での食事会をセッティング。
とある祝杯を上げる意味もあって、ワインを用意しました。^^
あ!でもその乾杯するの忘れた・・・。(爆)
次回に繰り越そう~。(口実。笑)

f0184049_7443382.jpg

<MENU>
・根菜としいたけのガーリックソテー バルサミコソース
・柿ペーストとクリームチーズの生ハム巻き
・黒豆
塩鶏と大根の煮物
・Wひじきのさっと炒め
・鮭寿司ロールwithいくらのしょうゆ漬け
・ヨーグルトムースwithブルーベリージャム

2人共、黒豆が気になった様子。
やっぱり女子はお豆が好きなのねん♪

きび砂糖を使ったすっきりした甘さの煮豆です。
圧力鍋で作ったので皺なくきれいに出来ました♪

黒豆100g、水250cc、きび砂糖90g、醤油大1/2、塩小1/4
上記を合わせて一晩漬けて、圧力鍋で加圧10分。
はるひちゃーん、レシピご参考までに!

f0184049_7451537.jpg

大人3人+子供1人。
奥にちらっと写っているのは、はるひちゃんの次男君用のお子様プレートです。
全体的に大人メニューのような気がしたので、ミートボールを作りました。


お土産をたくさんいただきました~♪

はるひちゃん特製レーズン酵母のカンパーニュ
f0184049_746717.jpg

パン屋さんで売ってるカンパと言われても納得出来るほど美しい!
私もいつかこんなパンを焼けるようになりたい~!
今朝、軽く温めて、何もつけずに美味しくいただきました。

はるひちゃん特製ドライトマトとバジルのクラッカーと
のりえちゃんから頂いたブルサンのチーズ
f0184049_7463940.jpg

多分2人の間では打ち合わせなし?だったと思うのに、息のぴったり
合ったお土産でした。^^


のりえちゃん特製のサルサベルデソースとカリフォルニアマンゴーとおせんべい
f0184049_747443.jpg

ソースはイタリアンのお料理教室で習った本格的な物で、魚介やお野菜に
付けて食べるのがオススメだと教えてもらいました。楽しみ♪
青いマンゴーって初めて!大事にいただきまーす。^^


かわいい姿の本しめじ。
f0184049_7474693.jpg

つい最近のりえちゃんのブログで見て、美味しそうだな~と思っていた物が
目の前に!(喜)
焼いてお塩を付けて食べるのが1番美味しい食べ方だそうです。
今夜はそれに決まり♪
あ、ワイン用意しないと~。(・∀・)


いちおうおもてなしのつもりだったのに、こんなにもたくさんのお土産を
頂いて、結局えびで鯛を釣ってしまいました。。。
2人共、どうもありがとう!
今度は夜、本格的に飲みましょう~!^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ kumiさん小松菜とネギの甘酢醤油ダレを作ってくれました。

♪ wakameさん豚肉とみょうがのみぞれ煮を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-22 08:13 | その他

マロンクリームサンド

f0184049_856226.jpg


今年作った栗の渋皮煮はノーマルなシロップ漬けとラム酒漬けの2種類。
ラム酒に漬けたのは、そのまま食べるのはもちろん、洋菓子に
使おうかな~って目的もありました。
ちょこちょこ摘んでいたらストックがどんどん減ってきて、
目的を達成しないまま危うく食べ切ってしまいそうに!(゚Д゚;

残りわずかというところで、ようやく着手しました。
栗菓子で真っ先に食べたいと思ったものはモンブラン。
でも作るのは大変・・。簡単なのがいいなぁ。(´▽`)
というわけで、マロンクリームを作ってサブレサンドにしました♪
モンブランは買ってこよう~。

簡単とは言えど、何時間もかけて作った渋皮煮あってこそ、
作れたお菓子だということを忘れてはなりませぬ!
食べた後に気づきましたけどね・・・・。(笑)

f0184049_8572668.jpg


ところで、私、六花亭のマルセイバターサンドが大好きなんです。
冷凍して、凍った状態で食べるのがさらに好きなんです。
(昔、母がお友達から教えてもらった食べ方です。)

全然別物だけど、このマロンクリームサンドを冷凍してみるのは
どうだろう?と思い立って、冷凍庫へ・・・。

冷凍庫から出したては、クリームがカチコチで前歯が折れそうだった~。(笑)
でも、冷凍サンドもなかなかでしたよ♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tokoさんアンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼きを作ってくれました。

ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-20 09:33 | パン・スイーツ