<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

タルト&サンドイッチ弁当

f0184049_23294819.jpg


先日、お友達と一緒に子供を水遊びさせに出かけました。

もうそれはそれはとてつもなく暑い日のことです。
現地に着くまでベビーカーを押しながら結構歩いたこともあって、
ママ軍団汗だく。(@@;)

どこに遊びに行くにも、まずは重い荷物をぶら下げた
ベビーカー押しから始まって、暑い季節はこれがまた
かなりの重労働・・・。
しかし、子供を楽しませるためならなんのそのっ!
母さんたち、日々頑張ってまっせ~。(。-∀-)

そんな暑い日に作ったお弁当。
いつものおにぎり弁当とは気分を変えて、タルトと
サンドイッチでピクニック風に。

と言っても、遊んだのが屋外だっただけで、お昼ごはんは
最初から屋内で食べることになっていたんですけどね。(笑)
なんとなく気分だけ~♪

f0184049_2334428.jpg

・枝豆とコーンのエッグタルト
・ツナロールサンド
・パプリカときゅうりの甘酢漬け
・かえるさんのチーズ
・ブロッコリー
・ミニトマト

「初めて」メニューが揃いました。

まずはツナのロールサンド。
結果は一口食べて終わり。お気に召さないようでした。
うーん、何でだろう。。。

次はパプリカときゅうりの甘酢漬け。
こまめはもずく酢が大好物。
私の中では大人が好んで食べる物だと思っていたから、
幼児がこういう物を好むなんて!と、ちょっと驚きでした。
もずくが好きって言うより、甘酢味が好きなのかなーと思って、
苦手なパプリカときゅうりを好きな味付けにしてみたのです。

・・・が、結果は惨敗!
やっぱり甘酢に漬けても、苦手なパプリカときゅうりには
変わりなかったみたい。(;ω;)

そして最後にメインのタルト。
相変わらず顔に押し付ける感じで、具の部分だけを先に
食べようとしていたけど(笑)、嬉しいことに気に入った様子。
この時は様子見のために作ったようなものなので、
後日、また改めて作りました♪


f0184049_23355568.jpg

こんな所で遊ばせました。
公共の施設で無料です!素晴らしい~♪
かなり慎重派で、決して無理強いはしないこまめ。
下が少しヌルっとしていたので、滑らないよう、
ゆっくりゆっくり歩いていました。
この深さで泳いでいる子もいた・・・。(笑)

日差しがあまりに強くて、こりゃいかんと、今後の水遊びに
備え、後日慌ててラッシュガードを買いました。
日焼け止め効果も虚しく、こまめは人一倍吸収しやすい肌質なので、
もう真っ黒です。周りのお友達と比べても、抜群に黒いです。
女の子だけど、健康的に見えるからまぁいいか。(^m^)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-06 23:05 | お弁当

お花が咲いた♪トマトカレーピラフおにぎり弁当

f0184049_22282192.jpg


苦手なパプリカをなんとか食べさせる対策のひとつ。
みじん切りにしてごはんに混ぜちゃいます。

他の味でパプリカの存在をごまかさないといけないので、
塩味・・・はおそらく無理でしょう~。(´・ω・`)
ありがちですが、和洋含めトマトベースの味付けが
定番です。

さて、今回はトマトピューレとカレー粉を使ったピラフの
具にしました。他の具は玉ねぎ、そしてツナ缶を使って
コクをプラス。
相変わらず塩分は控え目に作っているけど、なかなか
美味しくできました。
仕上げにうずらの卵といんげんでお花のデコレーション♪

お昼になって、いざ実食!
うずらの卵を摘まんで食べて、次におかずを食べて、
そしてだんだんペースが落ちてきて、結局メインの
ごはんは警戒して放置・・・。
最後まで残ってました~。(>ω<、)

食わず嫌いはダメよ、ダメよ~っっ!
こまめの好きなトマトとカレーの味だよって説明して、
食べることを促してみると、ようやくパクパク食べ始めました。
はぁ、良かった。ヽ(゚∀゚ )ノ

f0184049_2242580.jpg

・トマトカレーピラフおにぎり
 (うずらの卵、いんげん)
・ハンバーグ
・市松マッシュポテト(枝豆入り)
・ブロッコリー
・ミニトマト

お花のデコレーション繋がりで、ピックを蜂とてんとう虫にしました♪



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-05 15:00 | お弁当

カルシウム強化弁当

f0184049_21491360.jpg


小松菜とじゃこふりかけのおにぎり、くまさんのチーズで
カルシウムばっちり♪なお弁当です。(*´∀`*)

小松菜単体で食べることはまずないから、ごはん、ハンバーグ、
卵焼き等に混ぜてしまいます。そうすると、難なくクリア。ヽ(゚∀゚ )ノ
いつか煮浸しとかナムルとか、食べてくれるようになるのかな~。

くまさんはキャンディチーズで作りました。
それにしても改めて画像を見てみると、配置ミスだった
気がしてなりません。
なんとなく生首が転がってる感じ?で、かわいさ半減。(笑)

f0184049_21521064.jpg

・小松菜とじゃこふりかけのおにぎり(小粒あられ)
・鶏肉とパプリカの甘辛炒め
・多分きゃべつ入りの卵焼き(はっきり覚えていない。)
・くまさんのチーズ(魚肉ソーセージ、海苔、小粒あられ)
 うーん、やっぱり生首~。(笑)

パプリカはちょっとハードルの高い野菜です。
みじん切りにしてトマト味のごはん物か煮込み料理にすると
食べるのですが、それ以外はなかなか食べません。
鶏肉の炒め物は見事に残しました・・・・。
調理方法変えつつ、他に食べるメニューがないか、
探っている最中です。


ブログを復活してから、なかなかいいペースで更新できています。
写真がどんどん溜まって、若干追いついていない感はあるけど、
8月もこの勢いで更新できますように!



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-01 22:22 | お弁当