白山陶器 長方皿

f0184049_21371669.jpg

陶器ではよく見かけますが、磁器でこの形は珍しいのではないかと思います。白、グレー、ブルーの3色3サイズ。色違い&サイズ違いで揃えました。白山陶器のショップで、「この反り具合が鯵の開きを乗せるのにちょうどいい感じですね♪」と店長さんに言ってみたら「そうなんです。鯵の開き用にと作られた物なんですよ~。」と仰っていました。

正直なところ、白にはあまり想い入れはないのですが、グレーとブルーは大のお気に入りです。淡い感じの色味が本当にステキです。数々の白山陶器の食器の中でも、こんな色味の商品は他にはありません。(この色を表現するのは難しいそうです。)


真横から見ると、けっこう角度があります。
f0184049_21415494.jpg



こうして3色並べてみると、本当にキレイな色だな~と1人でうっとりしてしまいます☆
f0184049_21423587.jpg

# by marron_coron | 2008-09-20 23:23 |

白山陶器 ゆるり

f0184049_222113.jpg

「ゆるり」・・・・名前通り、優しい印象の器です。とっても華奢な造りをしています。何せ、軽い!!乱暴に扱うとポキっと骨折してしまいそうです^^;取り扱い注意です。
この手のボウル型の器はありがちであまり注目されないのかもしれませんが、こんな滑らかな曲線を表現してしまうのはさすがの白山陶器。優しい風合いをじーっくりと眺めていると愛着が沸いて来ます。



プレートもあるのですが、私が持っているのは全てボウルで、大・中・小の3サイズです。
f0184049_2223261.jpg

# by marron_coron | 2008-09-20 23:23 |

はんぺんの味噌焼き

f0184049_22572139.jpg


**以前の記事はコチラです**

はんぺんに塗っている味噌は白味噌です。
私にとって白味噌は日常生活ではあんまり馴染みのない調味料。作ってみたいな~と思っている料理があって、買い置きしておきました。あ、今日とは別メニューです。^^後日作る予定です。

合わせ味噌で作ったネギ味噌・・・、これはもうやみつきの美味しさ!お肉にもお野菜にも何でも合うとっても優秀な調味料。1回作って以来はまってしまい、長ネギを買う度に作っています。

肉味噌・・・、これは赤味噌で作った方が美味しいですよね。ストックがあると平日ゴハンにはとっても助かる食材。

では白味噌は??まろやかな風味を邪魔しない相性の良い食材・・・、とあれこれ考えて、結論は玉ねぎ!少量のバターで炒めたところに白味噌を加え、「玉ねぎ味噌」にしてみました。

で、味見。

美味しいぃ~~~~っっ♪♪♪

びっくりな味です。
ホワイトソースに和風な風味が加わった感じ。とーってもまろやかです♪
このままでももちろん良かったのですが、ちょっと冒険して柚子胡椒を加えてみました。
柚子胡椒って白味噌以上に馴染みのない調味料。数ヶ月前にどんな味がするのか試しに買ってみたのですが、柚子は大好きなのに柚子胡椒となると、ちょっぴり苦手な味-_-;
行き場なく放置されていました。
でも、今日の組み合わせなら完全にイケます♪おまけに大葉まで乗せちゃいましたよ~。
ほんと、美味しかったです♪

今日は1人ゴハンだったので二度目チャレンジの柚子胡椒でしたが、夫がいたら柚子胡椒抜きで作っていたと思います。(←私以上に嫌がっていたので)

**玉ねぎ味噌**
◇材料(2人分)◇
玉ねぎ・・・・1/2個
○白味噌・・・・大2
○酒・・・・大2
○柚子胡椒・・・・微量(お好みで)
バター・・・・小1

◇作り方◇
①玉ねぎをみじん切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎを透き通るまで弱火で炒める。
③玉ねぎが炒まったら○を加え、良く練りながら加熱し、水分が飛んだら出来上がり♪

*上記をはんぺんに塗って、油を塗ったアルミホイルに乗せてトースターで焼きました。(もう、最近トースター料理ばっかり^^;)



今日の夕食
f0184049_2314067.jpg


色んな具のあんかけご飯
はんぺんの味噌焼き
大根とキュウリのサラダ


◇今日の食器◇
全て陶器、全てMADUです♪

仕事を終えて最寄り駅に着いたら雨が・・・・。
我が家は周辺は完全なる住宅街。駅からの家路にあるお店と言えば、コンビニのみ。スーパーに行くには、家と全く別方向に行かなければならないのです。
これが、私が平日の仕事帰りにスーパーに寄るのを躊躇する理由です。
大した距離ではないけど、大分タイムロスをしている気分になってしまうので、これがないと困るよーって時や、新鮮なお魚を買いたいよーって時以外はほとんど立ち寄りません。
今日は1人ゴハンだし、はんぺん以外はスーパーのお惣菜で楽をするつもりだったのに、雨のせいで家と反対方向に向かう気になれず、そのまま帰宅・・・。
しょうがなく冷蔵庫に残っている食材を適当に組み合わせたら、これまた美味しいのが出来ちゃったんです☆
f0184049_23262745.jpg


見た目は全くイケてません!でも味は保障します!!(←誰に?)
ごま油で生姜、長ネギ、エビ、オクラ、トマト、卵を炒め、鶏ガラスープを加えて最後に水溶き片栗粉でとろみをつけました。
卵なんてどこにあるんだい?と言われてしまいそうですね・・・・。中華鍋で火力を強めてささっと作ればもっと違うビジュアルになっていたはずなんですけどね~、1人ゴハンのために中華鍋なんて使ってられませんもの~。横着して玉子焼き用のフライパンでダラダラ炒めて作りました^^;


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-19 23:50 | 副菜(和食)

オレンジピールクッキー

f0184049_1222764.jpg


**以前の記事はコチラです**

私のスイーツ作りは、大抵無計画なままに実行されます。 もちろん休日限定。
(イベント事の時はちょっぴり気合を入れて準備しますが。)
ちょこっと暇ができたら「あ、何か作ろ!」という感じで・・・。夫は甘い物を食べないので、自分用と思えば気合を入れる必要も全くなし。自分が食べたいな~と思う物を適当に作る、気ままな作業です。
人に食べてもらっても間違えない出来になった時だけ会社に持って行って、かわいい後輩たちの3時のおやつに配っています。職場におやつが登場すると、不思議と場が和むんですよね。こういうコミュニケーションも大事かなと。

随分前にパンを作るためにオレンジピールを買ったのですが、食べるのは私ただ1人。大入りで使っても使ってもなかなか減らない・・・(>_<)
うーん、じゃ、クッキーだ!とこの前の3連休中に突然思い立ちまして・・・。この手のアイスボックスクッキーは10代後半~20代前半にかけてよく作っていたのですが、今回10年ぶりくらいだと思います。(20代前半が10年前とはなんて恐ろしい・・・-_-;)
計画性のないお菓子作りのため、最終工程に入ろうとした頃、「あ・・・。うちには型紙もクッキー型もない!」ということに気づいてしまい、オロオロ。どうやって成型する?とキッチンを見渡すと・・・・サランラップの空き箱発見!!ナイスアイディア♪はめ込んでみると、ジャストサイズでした。


ま、あんまりキレイな形にはなりませんでしたが、いちおう四角形になってます・・・よね?並べてみると「ん?ん?」ってなんともコメントし難い仕上がりですが、単体で見るとそこそこ。ちょい不細工な感じが手作りスイーツならではの醍醐味ってとこでしょうか^^;(←大雑把なO型って幸せな生き物です。)
f0184049_1224781.jpg




おまけ。
こちらは本来の目的、ホームベーカリーで作ったオレンジピール入りの食パン。
私の朝食です。朝は何が何でもパン食なんです~。
レーズン自動投入機能、タイマーセットして作っているのですが、投入口のサイズが小さいので、混ぜる具の量に限界があります。ご覧の通りまばらで寂しい感じにオレンジピールがお目見えしています。
HBはとっても便利だけど、ドライフルーツがぎっしり詰まったパンの愛好家としては、手動で作業をしないと具をいっぱい入れられない、ここだけが唯一残念なところだなぁと思っています。
f0184049_123153.jpg



お昼休みに随分長々と語ってしまいました^^;


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-18 12:34 | パン・スイーツ

トマト入り野菜の水餃子

f0184049_22134918.jpg


**以前の記事はコチラです**

3連休最終日に餃子を作る予定で皮と野菜だけ先に買っておきました。あとは豚ミンチを買うだけの状態にしておいたのですが・・・、突然「餃子なんか面倒クサイ!!」という気持ちが芽生えてしまいまして、全く別のメニューにしてしまったのです。予定は未定とはまさにこの事ですね^^;
ニラもそんなに日持ちしないし、使ってしまわないとな~、メインディッシュは昨日の残りのさっぱり煮があるし、どうしよう、どうしよう~。迷った挙句、野菜だけの水餃子にすることにしました。これなら副菜兼汁物、で一石二鳥!
さらに思いついたのが、トマト入り。トマトとごま油の相性がいいってことを数ヶ月前に知ったばかり。(わたしは一体何年主婦やってんだ?)ごま油の風味を効かせた水餃子にトマトの酸味が染み出たスープ・・・想像するだけで美味しそう~、これは間違えないっっ!と自信を持って調理開始。トマトの種を取る作業を怠ってしまったので、種が水っぽくなり過ぎて包む作業にちょっと手こずりましたが、大変美味しいものが出来ました。ちょっとした自信作です!

◇材料(2人分)◇
**餃子**
餃子の皮・・・・12枚
ニラ・・・・1/2束
白菜・・・・2枚
長ネギ・・・・1本
トマト・・・・1/2個
生姜・・・・適量
オイスターソース・・・・小1
ごま油・・・・小2

**スープ**
醤油・・・・適量
鶏ガラスープ・・・・餃子が浸かる程度
ラー油・・・・適量


◇作り方◇
①ニラ、白菜、長ネギ、生姜をみじん切りにする。トマトは種を取って細かく切る。
②ニラ、白菜に塩を振って数分置いたあと、水気をよく絞る。
③ボウルに全ての野菜と生姜のみじん切り、オイスターソース、ごま油を入れてよく混ぜる。
④餃子の皮に包み込む。
⑤鶏ガラスープに味を見て醤油を加え、④を入れて数分間煮る。
⑥最後にラー油を入れて出来上がり♪


皮に包む前の種を味見してみたら、それだけで食べられそうな勢いでした~。
そして、残った水餃子は明日のお弁当行きです。会社に冷蔵庫と電子レンジが完備されているので、残りモノは何でもお弁当にしちゃいます^^


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-17 22:33 | 副菜(中華・その他)