ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ

f0184049_2259616.jpg


**以前の記事はコチラです**

昨日ドライトマトを作りました。
オーブンをフル稼働させても辛くない時期になってきましたね。
秋だな~・・・。

ドライトマトを作るのは今回で2回目です。オーブンに放置しておけば出来てしまうなんて素晴らしい!
トマトの旨味が凝縮されて、とっても深い味になって美味しいんですよね~。何より自分で作ったものだと思うと美味しさも倍増!これだけで食べるのもいけるな~なんて、パクッとつまみ食いもあり。
今日はグリルで焼いたアスパラガスと組み合わせてみました。お痩せさんのアスパラガスを使ったので、随分しぼんでしまいましたが、焼くことによって甘味が増してすごく美味しく感じます。さらにスライスした玉ねぎを加えて、仕上げにレモンを絞って・・・・味見。おぉ~、いい感じに仕上がりましたよ^^味付けは塩とレモン汁のみ。ドライトマトの旨味があればもう十分です♪


◇材料(2人分)◇
ドライトマト・・・・7~10粒分
アスパラガス・・・・1束
レモン・・・・1/4個
塩・・・・適量

*ドライトマトはオリーブ漬けにしたものです。

◇作り方◇
① アスパラガスは茎近くをピーラーで削ぐ。玉ねぎはスライスして水にさらす。
② アスパラガスに塩を振ってグリルで焼き、一口大に切る。
③ ①の玉ねぎの水気を切り、ドライトマト、②のアスパラガス、レモン汁を混ぜ合わせる。
④ 冷蔵庫で20分程度冷やして出来上がり♪



自家製ドライトマトはこれです。
f0184049_22584088.jpg

オリーブオイル漬けにすると日持ちすると言いますが、すぐに使うことが分かっていたのでケチって容器1/3程度しか入れてません^^;もったいない、もったいない。


夕食はこんなでした。
f0184049_2323370.jpg


手羽元と大根のさっぱり煮
ゴーヤチャンプル(昨日の残り)
ドライトマトと焼きアスパラガスのマリネ
ネギ味噌の焼きおにぎり
キュウリと生姜の塩昆布もみ


◇今日の食器◇
白山陶器 TIMES(長方皿と小皿)
美濃焼き 作山窯(鉄錆色の器と小皿)
箸置き 八
秋田杉 曲げわっぱ板膳



これは初の試みで、手羽元と大根のさっぱり煮。
f0184049_2325636.jpg


確かオレンジページのHPで見かけたんだと思いますが、ざっとレシピを頭にインプットして、目分量で味付けをしてみました。いつもの煮物にお酢を加えただけなのに・・・・これがまた美味しい♪気に入ってしまいました。
昨日のうちに作っておいたので味がばっちり染みてます。
煮物は2日目が一番好きです。
手羽元を10本も使って大量生産したので明日の夜もまた同じ物を。ついでにお弁当にも!
お弁当に手羽元の煮物を持ってくる人は早々いないでしょう(爆)




↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-16 23:39 | 副菜(洋食)

箸置き 八

f0184049_23152093.jpg

こちらは錫で作られている箸置きです。「形は8、末広がりの八」だそうです。
先日、我が家へやってきたばかり。
自由が丘のJ-PERIODで購入いたしました!
和食器と和雑貨のセレクトショップでセンスの良いものばかり揃っているので、かなりお気に入りのショップです。行くと必ず欲しいものが見つかり、お財布の紐が緩んでしまう・・・ある意味危険地帯^^;


こんな風に曲げて使います。
f0184049_23173612.jpg

逆方向に曲げても使えます。

和食器にすごくよく合うので、これから出番が増えそうです♪

# by marron_coron | 2008-09-16 23:24 |

大人のデザート ぶどうの白ワインゼリー

f0184049_2343401.jpg


**以前の記事はコチラです**

3連休の終わりにスイーツなんぞ・・・。
白ワインと水とお砂糖ちょっとを煮立たせたものをベースにゼラチンを加え、皮を剥いて種を取ったぶどうと混ぜて作りました。これはちと細かい作業。お休みの日ってこんな作業も優雅にできていいものですね。
寒天チックなゼリーではなく、どろ~んとしたゼリーを目指したのですが、どろ~んとし過ぎました。写真で見ると、ただ液体に漬かったぶどう、という印象が・・・^^;でも美味しい♪酔っ払いますがな~。
ぶどうの甘さがあるからゼリーのお砂糖はほんのちょっとで正解でした。これぞ大人のデザート!



昨日、夫の実家から嬉しい差し入れがありました♪
甲府にぶどう狩りに行ったそうで、お土産です。

f0184049_234425100.jpg


ひゃ~っっ、こんなにたくさんどうしましょー!!
普段、ぶどうなんて高くてとても買えないので、嬉しい悲鳴を上げるばかり。甘くて美味しくて・・・。贅沢にもこの中から1房をゼリーに使いました。もちろん残りはひたすら食べまくりま~す。



また明日からお仕事です。
9月後半ともなれば決算期で慌しい予感。
うーん、頑張ろう。


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-16 00:02 | パン・スイーツ

イワシの二色ゴマまぶし焼き丼

f0184049_135923.jpg


**以前の記事はコチラです**

早口言葉のようなタイトルを付けてしまいました・・・・。
今日のお昼ご飯です。

1人分で2尾のイワシを使いました。(イワシのサイズによりますね^^)
作り方は簡単。生姜の摩り下ろし、酒、醤油、みりんを混ぜたものに漬け込んで、白ゴマ、黒ゴマをまぶしてからアルミホイルを敷いたグリルで焼きます。
グリルの網に素で乗せてしまうとタレが流れ落ちてしまうので、アルミホイルを使いましたが、フライパンで焼くのもいいかもしれません。私はフライパンでこういう魚を焼くのがとても苦手なもので・・・・*_*;
一口大に切って、ゴハンの上に。最後に大葉をたっぷり乗せました。生姜以外に大葉が加わると、さらに臭み消しになって、グーです。


↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-15 14:15 | ご飯もの

コチュジャン風味サバの立田揚げ

f0184049_21532396.jpg


**以前の記事はコチラです**

野菜に埋もれたこの物体は何??という感じなんですが、ちょっと美味しいものが出来ました。なんで今まで作らなかったんだろ~と自分でも不思議です。これって普通にありがちな料理でしょうか?私は初めて食べました。


夫不在の二日目。今日こそは1人ご飯を満喫せねば・・・・と思い、魚料理に決定!(←夫は魚嫌いなので)昨日の怠惰な生活から復活すべく、朝から色々活動したおかげで夕方近くにはぐったり。さらにスポーツクラブへ行ってジョギングをし、とどめを刺してきました。味噌煮にしようかな~なんて思ってサバを買っておいたのですが、疲れたせいか味の濃い物、酸っぱい物が食べたくなり、メニューチェンジ!あれこれ考えを巡らせ、本日のレシピ完成です。(酸っぱい物は別メニュー。)



◇材料(2人分)◇
サバ・・・・1枚
ニンニク・・・・適量
生姜・・・・適量
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1
○コチュジャン・・・・小2強
片栗粉・・・・適量
油・・・・適量


*私が使っているお酒は料理酒ではなく清酒です。お料理用のお酒って塩分入っていますからね。


◇作り方◇
① ニンニクと生姜を摩り下ろし、○の調味料と合わせておく。
② サバの骨を骨抜きで抜き取り、一口大に切る。
③ ①に②を10分くらい漬け込む。
④ ③の汁気を切って片栗粉を全体にまぶす。
⑤ フライパンに油を熱し、④をこんがり焼いて出来上がり♪


揚げ焼きにしました~。使った油は多分大さじ2くらいです。それでもこんがり出来ちゃうんですよね。本当に美味しかったです♪生臭さもないし、骨もないし、これなら夫も食べられるんじゃないかな~と・・・。



今日の夕食です。
f0184049_22215370.jpg


コチュジャン風味サバの竜田揚げ
キュウリのごま和え
カボチャの煮物


味が濃いと付け合せの生野菜がとても美味しく感じます。そんなわけで、大量の水菜、レタス、青ネギを使ってサラダ仕立てにしました。
使ったボウルのサイズは21cm^^;モリモリ頂きました。
先に酸っぱいものは別メニューと書きましたが、それがキュウリのごま和えです。
ごま油と酢と塩で味付けしています。


【今日の食器】
iittala TEEMA21cmボウル オリーブグリーン
iittala AINO AALTOボウル
iittala ORIGOボウル ベージュ



↓ランキングに参加しています。ポチっとしてもらえると嬉しいです。
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  

# by marron_coron | 2008-09-14 22:45 | メイン(和食)