タグ:あおさ ( 1 ) タグの人気記事

ふんわり大根とあおさのお吸い物

f0184049_1242167.jpg


あと10日で12月。
12月と言えば、忘年会の季節ですね~。

私はそれほど量を飲まないせいか、ついつい飲みすぎちゃって二日酔い・・・、そんな経験を
したことがありません。
飲んだ翌日も、もりもり朝食を食べられちゃうくらい。(笑)

二日酔いはとにかく気持ち悪いみたいですね・・・。^^;
そのせいで朝は何も口にしない人がほとんどみたいですが、実は何かを口にすることが二日酔い
から脱出する近道だそうで。^^

今回のメニューはそんな日の朝食にオススメしたいお吸い物です。

スライサーにかけた大根がメインの具。
加熱するとふんわり柔らかく、口当たりがとても良くなります。
食欲のない朝でもスルスルと食道を通過して胃の中へ・・・・。
何しろ加熱時間が短くて済むのも嬉しいところ。
主婦の朝って忙しいですもんね!
片付けは後回し、家族にご飯を給仕して、見送るまでが勝負でしょ?^^

細く切ってしゃきしゃになった大根、コトコト煮込んで柔らかくなった塊の大根も美味しいけど、
ふんわりした食感の大根もまた美味♪
大根のふんわり感を損なわないように、乾燥あおさを風味付けに使いました。
そう、ここにはわかめじゃダメなんですっっ!(爆)

磯の香りがとても良くって、ほっと落ち着ける、そんなお吸い物だと思います。^^


f0184049_125348.jpg


休日の夫の朝食。
いつものおりぎり1個の朝食から昇格して、卵焼きときゅうりの塩昆布揉みというオマケ付き!
(卵焼きは卵1個で作ってるので不様だけど・・・。^^;)
私ってば、優しー!(笑)

どうやらこのお吸い物、彼のツボだったようで、「今日の朝ごはん、最高!」と、飲み過ぎで
腫れぼったい顔をしながらの一言。
これが聞けなかったら、この地味~なお吸い物は日の目を見る事がなかったでしょう・・・。(笑)


とってもアバウトレシピでゴメンナサイ!

◇材料(2人分)◇
大根・・・・6~7cmくらい
あおさ・・・・一掴み
出し汁・・・・500cc程度
*私が使っている出汁はコチラ
その他、お好みで塩やお醤油で調整を。

◇作り方◇
①大根は皮を剥き、繊維に沿ってスライサーにかかる。あおさはさっと水で洗い、水にさらしておく。
②お鍋に出汁を煮立たせ、大根を滲み出た汁ごと入れる。数分煮て、あおさを加えて出来上がり♪



f0184049_12575817.jpg


ところで、”あおさ”って私は結婚するまでその存在を知らなかったんですよね・・・・。^^;
夫の実家で初めて食べさせてもらってから、あおさが醸し出す磯の香りが病みつきに!
特にお吸い物を作る時、なんだか味が物足りないなぁ~と思う時はあおさの出番。
塩分で味を足すのではなく、磯の香りで味を足す、そんな風に使ってます。^^

在庫が切れていたので、先日の旅行、大分で見つけて買ってきました。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたしま~す!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-21 20:36 | 汁物・スープ