タグ:おせち ( 1 ) タグの人気記事

2013年 おせち料理@離乳食バージョン

f0184049_23322022.jpg


家族で揃っておせち料理を食べましょうということで、
1歳3ヶ月、奥歯がまだない娘のために、大人とは
別のものを用意しました。

撮影した写真を確認してみると、すぐに気づく配膳ミス。
飯椀と汁椀の位置が逆でした~。わ~ん、ショック!(;゚д゚)
どうか見逃してやってくださいませ~。

気を取り直してメニューと簡単なレシピをご紹介♪
ほとんど大人用からの取り分けで作っています。

f0184049_0102733.jpg


・伊達巻き風お豆腐入り出汁巻き卵
 大人用卵液を、塩を入れる前に取り出します。
 卵1つで作れる卵焼き用フライパン、半分の
 スペースで作りました。
 正直、自分でもここまで小さくできるとは思っていなかったし、
 でも切ってみるとちゃんと形になっていて、思わず笑って
 しまいました。ミニチュアのおもちゃみたい。(*´∀`*)

・黒豆
 大人用黒豆のお砂糖を分割して加えました。
 全量加える前、ある程度柔らかくなったところで
 取り分けます。

・昆布巻き
 昆布はうっかり割って(破って)しまった端っこを使用。
 かんぴょうは幅を半分に切ります。
 昆布の戻し汁、酒、酢で大人用と一緒に煮て、
 お醤油やらお砂糖を加える前に取り出して、
 別のお鍋に移して再び煮ます。
 味付けはお醤油をほんのちょっと。
 かんぴょうは噛みきれないかもしれないので、
 食べる時には外しました。

・紅白煮なます
 生の大根とにんじんは噛みきれないと思うので、
 柔らかくした煮なますにしました。
 出汁で煮て、柔らかくなったところにごくごく
 少量の酢とお醤油で味付け。
 お正月っぽく市松模様に盛り付けました♪

・さつま芋の茶巾しぼり
 栗きんとんからの取り分けで、鳴門金時芋に
 くちなしの実を入れて柔らかくなるまで煮たところで、
 一切れ取り出します。
 煮汁と共にフォークで潰し、ラップに包んで茶巾に。
 ポイントは煮汁を一緒に加えること!
 パサ付き防止になります。

・お赤飯
 見た目は普通のお赤飯だけど、実はもち米不使用。
 普通の白米で炊きました。
 ささげは大人用より5分以上は長めに茹でて柔らかくし、
 あとはささげのゆで汁を使い、普段と同じ水加減で
 炊飯するのみです。

・お雑煮
 具は鶏団子、小松菜、京芋、にんじんです。
 鶏団子は片栗粉、酒、少量の塩を混ぜてで作り、
 先に湯通します。
 大人用お雑煮と同じお出汁で、お醤油をほんのわずか、
 1滴2滴くらいを加えました。
 

盛り合わせにした方は手づかみで食べたこまめ。
ふと気づくと、黒豆のみが残っている・・・。
口に運んであげると、気に入った様子で、
もっともっとと催促までしてきました。
黒豆がどんな物かを知らないこまめにとっては、
黒く光る得体の知れない物体で、手を出せなかったのでしょう。
食事は味だけではなく、見た目も大事って大人が思うのと
同じで、こんなに小さいうちから、そういうことをきちんと
感じ取っているんだなぁと、思わず感動~。
(はい、親バカです。笑)

食欲旺盛な娘さん、お赤飯もお雑煮も完食!
母さん、とっても嬉しかったです。

f0184049_7524964.jpg

夫の実家にて。
タートルニットなんて着ちゃって、すっかりキッズになったこまめです。

聞き取れる言葉が少しずつ増えてきました。
ママ、パパ
ぱんぱん(パン)
こぇ(これ)
ばっ(バナナ)
わんわん(犬)
ぱっぱっ(バイバイ)

大人の言うことをかなり理解出来るようにもなってきました。
○×△取ってきて~と指さししてお願いすると、取ってきます。
少し前まで後追いが激しく、私の姿が部屋から見えなくなると、
どこまでも追いかけて来ました。
おかげでちょっとトイレに行くだけでも一苦労・・・・。
ところが最近、「トイレに行くだけよ。すぐに戻ってくるから
ここで待っててね」と2回くらい言い聞かせると、おとなしく
待っているようになりました!(T▽T)
このお正月休み中、夫が何故かウインクを仕込みました。
こまめにウインクして!と言うと、笑顔で両目をぎゅっと
つぶるのがたまらないっっ♪
きっと本人的には片目をつぶっているつもりなんだろうな。(*´∀`*)
このやり取りが面白くて、何度もウインクをさせてしまう・・・。
今日もまた、お願いしてみよう~♪



4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-01-04 08:59 | その他