タグ:きのこ ( 23 ) タグの人気記事

れんこんときのこのごまダレ炒め oishii

f0184049_9433764.jpg


ものすごく地味なんですが・・・。
ものすごく簡単で、けっこうボリュームもあります。
きっとれんこんをたくさん使ったおかげね。根菜類ってお腹にたまるのよね。

練りごまと擦りごまのダブル使いなので、こっくり味。
ごま好きさんなら納得の味だと思います。
ごはんのおかずにもピッタリ♪

◇材料◇
れんこん・・・・300g
きのこ・・・・200g
サラダ油・・・・適量

**ごまダレ**
○練りごま・・・・大1
○擦りごま・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○酒・・・・大1

f0184049_9443025.jpg

◇作り方◇
①れんこんは皮を剥いて乱切りにし、水にさらしてからザルに上げ、水気を切っておく。
 きのこは適当な大きさに切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんをよく炒める。続いてきのこを炒める。
③合わせておいた○を加えて全体に馴染ませたら出来上がり♪

◇memo◇
*今回使ったきのこは生しいたけとまいたけです。
*レシピの分量は3~4人分くらいになります。


鶏肉や豚肉を加えれば立派なメインに!
でも、やっぱり地味だけど・・・。(笑)
彩りの緑は必須ですね。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ うひひさん玉ねぎの3色かき揚げ風」 を作ってくれました。
  さきいか入りのアレンジをしてくれました。香ばしくて美味しそう。^^ありがとう~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-04 09:47 | 副菜(和食)

なめたけトマトおろし oishii

f0184049_21513927.jpg


たまに食べるなめたけおろしにトマトを入れてみたら・・・・。
ちょっと存在感のある小鉢になりました♪

ざくざく切ったトマトと大根おろしを汁ごとある程度まで煮詰めます。
なめたけと好みの薬味を合わせてポン酢をかければ完成!
私が今回使った薬味は、三つ葉と青ねぎです。

で、レシピってないんですよね。^^;
適当で出来ますので。(笑)
大根10cmくらいに対してトマト1個くらいがちょうど良い量だと思います。
面倒だったので、トマトは湯剥きせずにそのまま煮詰めました。
自然と皮が剥がれるので、気になるようであれば後から取除けばいいかと。^^;

ひとつだけポイント。
トマトと大根おろしを煮詰める際は、お鍋に蓋をして弱火にかけます。トマトが十分に加熱されたら
蓋を外して水分を飛ばします。

これ、豚しゃぶと和えても美味しいんですよ。^^
f0184049_21535730.jpg



冬なので、温かいうちに食べるのがベスト。
夏だったら冷たくして大葉やみょうがなどを添えて食べるのもオススメです。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

念願のカレー♪♪

by marron_coron | 2010-01-10 22:36 | 副菜(和食)

牛肉となすときのこのトマトクリームグラタン

f0184049_826071.jpg


外で食べて美味しかった物を自己流にアレンジ!

先日、京野菜を使ったイタリアンのお店に行きました。レストランではなく、バールのような
カジュアルな雰囲気のお店。
そこで食べた物は加茂茄子のトマトグラタン・・・・という名前だったかな~。忘れちゃったけど、
加茂茄子の輪切りがどーんとトマトクリームソースに入っているだけの物だったのですが、
それがやけに美味しくて・・・。

美味しいと感じた理由はソースにチーズがブレンドされていたからかもしれません。
グラタンって言うと、チーズが上に乗っているイメージが強いのですが、予めソースに混ぜて
焼き上げると、なんとも濃厚な味わいに。^^
余ったソースをバゲットに塗って食べるのもまた美味しくて♪

f0184049_828220.jpg


お店ではサイドディッシュとして頂きましたが、ここは家庭料理。
なすだけでは寂しいので、牛肉ときのこ(しめじ)も加えて、メインディッシュに仕上げました。
もちろん(?)牛肉はリーズナブルにこま切れで。^^;
お肉が入っている、ただそれだけで我が家の肉食獣(夫)も喜ぶというものよ。(笑)

きのこはこれまたリーズナブルにしめじを使っていますが、個人的な好みとしては
マッシュルームの方がより美味しいグラタンになる気がします。^^


f0184049_8272815.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
牛肉薄切り肉・・・・180g程度
なす・・・・2本
しめじ(又はマッシュルーム)・・・・1パック
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
チーズ(グリエール又はピザ用)・・・・50g
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①しめじは石突を取って割りほぐす。なすは輪切りにして表面に塩少々を振っておく。
  チーズは摩り下ろす又は細かく刻んでおく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒めて塩、黒こしょうを振る。一度取り出す。
  オリーブオイルを少し足し、なすを炒める。なすがしんなりしてきたら牛肉を戻し入れ、
  しめじも加えてさらに炒め、白ワインを振る。
③トマトソース、ホワイトソースを加えてよく混ぜる。温まってきたらチーズを加える。
  ここで味を見て、塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱皿に移し、200℃くらいのオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪


*トマトソースにはにんにくの風味をしっかり効かせている方が美味しい、と思います。^^



f0184049_8284919.jpg


バゲットの用意もお忘れなく♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-26 09:15 | メイン(洋食)