タグ:しいたけ ( 6 ) タグの人気記事

生姜の佃煮としいたけの豚肉巻き

f0184049_2228496.jpg


生姜の佃煮のアレンジです。

今回は、元ネタの生姜の佃煮自体をバージョンアップ。
しいたけを一緒に煮て佃煮を作りました。
それが豚肉巻きの具です。
しっかり味付きなので、豚肉の味付けは塩こしょうのみ。

過去にいろんな豚肉巻きを作ってきましたが、
佃煮を巻くのは、今までになかった新たな試みです。
ピリっと辛さが効いた、大人味の肉巻きになりました~。ヽ(゚∀゚ )ノ

f0184049_2230917.jpg

冷めても美味しく頂けるので、お弁当のおかずにもグーです♪


***
最近、こまめは「うん」「ううん(又は嫌)」という意思表示が
出来るようになりました。
例えば「ごはん食べる?」と聞けば「うん、うん」と首を縦に振り、
「それちょーだい!」と、こまめが手に持っている物を
もらおうとすると「いや、いや」と首を横に振ります。
まだ言葉ではないけど、会話しているも同然。
意思の疎通が図れるようになったのがすごく嬉しい。(*´∀`*)
本格的にお喋りするようになると、もっと面白く
なるんでしょうねぇ・・・。楽しみです♪



「まいにちお弁当日和」発売中です。
1週間分のお弁当を掲載していただきました!





4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-12-09 23:08 | メイン(和食)

カリっと香ばしいトッピング♪ なすとしいたけのソテー oishii

f0184049_8282560.jpg


オリーブオイルでソテーしたなすとしいたけ。
塩&黒こしょうだけでも食べられますが、もっと美味しくいただこう♪って
ことで、トッピングを作りました。

にんにく、ベーコン、くるみのみじん切りと唐辛子をカリカリに炒めたものです。

f0184049_8284942.jpg

香ばしくて味見が止まらない・・・。><

唐辛子の量を多くしてオイル漬けにしたら、ラー油っぽくなりそうです。^^

◇材料◇
なす・・・・2本
しいたけ・・・・4枚
ルッコラ・・・・適量
ベーコンブロック・・・・30g
くるみ・・・・30g
にんにく・・・・大ひとかけ
唐辛子輪切り・・・・適量
塩・黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすは乱切り(または輪切り)にして塩を振って5~10分放置。
  水で洗い流して水分をふき取る。しいたけは半分に切る。
  ベーコン、くるみ、にんにくはみじん切りにする。
  ルッコラは食べやすい大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたらベーコンを投入し、カリカリになるように炒める。
  唐辛子、くるみを加えてざっと炒めたら、ペーパーの上に引き上げ
  油分を切る。
③フライパンにオリーブオイルを少し足し、なすを焼く。
  しいたけも加えたら蓋をして蒸し焼きに。
  蓋をはずして塩、黒こしょうをする。
④器に③、ルッコラを盛り付け、②を散らして出来上がり♪

◇memo◇
*トッピングの量は多めです。

f0184049_826732.jpg


ただのソテーもトッピングのおかげで、一味違う仕上がりに♪


***
風邪が流行っていますね。
うちの夫も風邪を引きました・・・。
もう山は越えて、あとは完治させるのみといったところですが、
数日間、夕食は具沢山なお粥でした。
ご心配なく!麺鉢によそうほどの量食べてますから・・・。お粥好きなんです。(。-∀-)

最近食べ過ぎ注意報が出ていたのでそれに合わせていたのですが、
夜中まで起きているとお腹が空く~!(>ω<、)
ちょこっと何かつまんじゃったりして、結局無駄な努力だったよう。(汗)
今日はホットヨガへ行って、デトックスしてきます~。



ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

bluediveさん
りんりんさん

りんりんさんはハロウィンディナーに、本に掲載されているレシピから
2品作ってくださいました。

他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪


売り切れでお待たせしている方、申し訳ありません・・。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-03 09:02 | 副菜(洋食)

温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ

f0184049_9371839.jpg


ごはんがどんどん進む、甘辛味♪
ごぼうのから揚げとしいたけに温泉卵を絡めていただく、食べ応えのある副菜です。

◇材料◇
ごぼう・・・・1本
しいたけ・・・・4枚
クレソン・・・・適量
卵・・・・1個
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**タレ**
醤油・・・・大1
はちみつ・・・・大1
水・・・・大1

◇作り方◇
①ごぼうの皮をこそげ、5cmくらいの長さに切ってアク抜きする。
  水をよくふき取り、ビニール袋に入れて片栗粉を塗す。
  しいたけは2等分する。 温泉卵を作る。
  タレを合わせて置く。
②ごぼうをじっくり揚げて、中まで火を通す。
  ごぼうを揚げている間にアルミホイルを引いたトースターでしいたけを焼く。
  お鍋やフライパンに合わせたタレを入れて、ブクブクするまで煮立たせる。
④揚げたごぼう、しいたけを入れて素早くタレを絡ませる。
  白ごまを振る。
⑤器にクレソン、④を盛り付け温泉卵を乗せたら出来上がり♪


それにしても相変わらず下手な温泉卵。(汗)
f0184049_9323475.jpg

黄身が固まらないようにって意識し過ぎて、ゆるゆるになってしまった~。(T_T)
そこそこきれいに盛り付けたのに、いざ卵を乗せたら雪崩そうになって、
慌ててごぼうで積止めました。(笑)
おかげでこんな姿に。
(積止めしている様子、よく分かるでしょ?笑)
この写真はとてもトップにもってこれなかった・・・。

食べちゃえば味は一緒だけど(笑)、どうせなら成功率を上げたい・・。
次こそは!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-13 09:38 | 副菜(和食)

れんこんの和風ハンバーグ

f0184049_8184591.jpg


ハンバーグと言ってもお肉を使っていないハンバーグです。

最初の予定では、れんこん+刻み野菜で100%のベジバーグにしようと
思っていたのですが、たまたま乾物入れにストックしてあった帆立缶が
目に留まりました。
これは使える!ってことで、急遽予定を変更して投入。
大正解でした~。
帆立の缶詰って主役になりにくい材料ではあるけど、旨味としての
役割は抜群です♪

◇材料◇
れんこん・・・・250g
にんじん・・・・1/3本
玉ねぎ・・・・小1/4個
しいたけ・・・・2枚
帆立貝柱・・・・1缶
卵・・・・1個
米粉・・・・大5
醤油・・・・小2
塩・・・・小1/4
サラダ油・・・・適量

**出汁あん**
出汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大2/3
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
塩・・・・小1/3
片栗粉・・・・大1
水・・・・大2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き水にさらす。1/4はみじん切り、3/4は摩り下ろす。
  摩り下ろした物はザルに上げて水分を切る。
  にんじん、玉ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
  帆立缶は汁をよく切る。
②ボウルにれんこんから塩までの全ての材料を混ぜ合わせてよく捏ねる。
③フライパンにサラダ油を多めに熱し、②を一口大に丸めて焼く。
  裏返したら蓋をして、弱火に落としてじっくり焼く。
  (蓋に付く水分に注意。)
  蓋を外し、仕上げに火を強めてカリっと焼く。
④あんを作る。
  お鍋に出汁から塩までの材料を入れて煮立てる。
  水溶き片栗粉でとろみを付ける。
⑤器に③を盛り付け④をかける。
  お好みで白髪ねぎや三つ葉を添えたら出来上がり♪


たっぷり作ったので、2日に分けて食べました。
2日目は、気まぐれ定食の1部に。
f0184049_8225479.jpg

れんこんの和風ハンバーグ(大きさが違うの・・・。汗)
きのことベーコンのオープンオムレツ
ピーマン&じゃがいも炒め(牛肉ときのこラグーを使用+醤油)
かぼちゃのごまxごまサラダ
大豆ときのこの炊き込みごはん(白米使用、舞茸なし)

色合いがなんだかな~。赤が欲しかった!><

今回の定食は一部を除き、夫のお弁当に入れたおかずの残り物です。(´∀`;)


一気に涼しくなったので、お弁当の傷みの心配が減ってきました。
もともと大した物を作っているわけじゃないんですけどね~・・。^^;
大した内容じゃないけど、毎朝お弁当を渡すと「ありがとね!」の一言と、
帰宅後にお弁当の包みをわざわざ手渡しして「ごちそうさま!」の一言を
欠かさず言ってくれる夫。
なんだか救われる気持ちになります。
大好きな物ばかりで埋め尽くされた日に限っては、「今日のお弁当は
最高だった!」と星3つの感想が付いてきます。(^m^)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-28 08:44 | 副菜(和食)

手羽ごぼうのコクうま煮 とレシピブログのイベントレポートなど

f0184049_2348565.jpg


時間をかけて、じっくりお鍋でコトコト・・・。
何気にこの作業が好きです。

時間をかけて煮込むお肉料理の醍醐味は、身がほろほろっと崩れること。
それを食べた瞬間、私の頬肉もほろほろっと崩れてしまいそう。(笑)

手羽元とごぼうをぴりっと辛い中華な味付けの煮込み料理にしました。
お肉も然ることながら、味の染みたごぼうがこれまた美味しい!(特に2日目)
ぴり辛なのでご飯にぴったりなおかずでした。


◇材料(2人分)◇
鶏肉手羽元・・・・5本~6本
ごぼう・・・・1本
しいたけ・・・・4枚
しょうが・・・・適量
白髪ねぎ・・・・適量
ごま油・・・・適量
豆板醤・・・・小1
鶏ガラスープ・・・・500cc
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
砂糖・・・・大1/2
みりん・・・・大1/2
酒・・・・50cc


◇作り方◇
①鶏肉は骨に沿ってに切り込みを入れておく。熱湯にさっとくぐらせる。
  ごぼうは乱切りにして水にさらす。しいたけは軸を取って2等分にする。
②フライパンにごま油を熱し、鶏肉を焼く。表面に焼き色がついたら取り出しお鍋に移す。
  フライパンにごま油を少し足し、ごぼうを炒める。お鍋に移す。
③②のお鍋にしいたけ、鶏ガラスープ、生姜を入れて煮込みだす。アクが出るようであれば掬う。
⑤砂糖、酒、醤油、オイスターソースを入れてぐつぐついってきたら、落し蓋、お鍋の蓋をしてかなり
  弱めの中火で煮込む。(30~40分くらい)
⑥蓋、落し蓋を外し、煮詰めたらみりんを加えて火を強め、照りを出す。
⑦器に盛り付け白髪ねぎを乗せたら出来上がり♪


f0184049_043476.jpg



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

レシピブログのスパイスレシピコンテスト授賞式に参加してきました!

by marron_coron | 2009-12-05 22:27 | メイン(中華・その他)

れんこんの柚子胡椒焼き きのこあんかけ oishii

f0184049_2225392.jpg


柚子胡椒を効かせて焼いたれんこんに、とろ~りきのこのあんをかけました。
見た目とっても地味な和食ですが、焼いたれんこんの香ばしさと、ぴりっと効いた柚子胡椒の
おかげで、味がぼやけないところがポイントです。

れんこんが大好きな私ですが、実は煮物が一番好きではない調理方法。しゃきしゃき感が
なくなってしまうから・・・。

煮物にはしたくなかったので、れんこんはれんこんで調理し、きのこはきのこだけで調理。
焼いた物と煮た物を最後に合体させました。^^

◇材料(2人分くらい)◇
れんこん・・・・150g~200g程度
しめじ・・・・1/2パック
しいたけ・・・・2枚~3枚
三つ葉・・・・少々
塩・・・・適量
柚子胡椒・・・・適量
ごま油・・・・適量
○出し汁・・・・150cc
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酒・・・・大1
水溶き片栗粉

◇作り方◇
①れんこんは皮を向いて厚めに切り、大きければ半分に切る。塩をまぶす。
  しめじは石突を取って割りほぐし、しいたけは軸を取って細切りにする。
  三つ葉はざくざく切っておく。
②お鍋に○を合わせて煮立たせ、きのこ類を入れる。最後に水溶き片栗粉でとろみを
  付ける。
③フライパンにごま油を弱火で熱し柚子胡椒を入れる。
  れんこんを動かさずに弱火でじっくり焼く。(火が強すぎると柚子胡椒が焦げます。)
  片面に焼き色が付いたら反対側も同様に焼き付ける。
④器に盛り付け、②のあんをかけ、三つ葉を散らして出来上がり♪


*柚子胡椒は途中で入れてもいいと思います。だまにならないように伸ばしてくださいね。^^


f0184049_22291898.jpg




取り鉢: 伊藤環


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-12 22:38 | 副菜(和食)