タグ:じゃがいも ( 42 ) タグの人気記事

サーモンとじゃがいもの白味噌グラタン oishii

f0184049_21133731.jpg


最近お肉が続いていたので、週末の夕食は2日共、お魚を食べる!って決めていました。

今日、スーパーへ行ったらご丁寧に皮を剥いだ状態でサーモンの大きな切り身が売られているのを発見!もうこれはグラタンに好都合だったわけです。
皮があまり好きではないのでよけて食べるのが面倒で・・・。

それにしてもワンパターンだな~とも受け取れますね、こちら。^^;
レシピを見ていただければ、私の過去の記事に何度か同じようなメニューが登場しているかと・・・。
でも材料ひとつ変えて調理方法も少し変えるだけで、それなりに違った物になるところがお料理の面白いところです。

本来ならばホワイトソースはバターを使いますが、これまた最近バターを使うことが多かったので、今日は自粛して低脂肪乳と白味噌で作りました。バターが生み出すコクは白味噌にお任せということで・・・。^^

仕上げにチーズをどば~っと乗せたいところですが、ぐっとガマン。(笑)
カロリーハーフのマヨネーズで代用です。
焼けたマヨネーズがちらっと乗っているだけでもアクセントになりますからね~。
これで十分に満たされるメニューになりました♪



耐熱皿の選択を誤まりました・・・。サーモン、全然見えてませんから~(涙)
f0184049_21122433.jpg




気を取り直して中身はこちらです。^^
f0184049_21162349.jpg



◇材料(2人分)◇
サーモン・・・・2切れ
じゃがいも・・・・小2個
玉ねぎ・・・・1/2個
白味噌・・・・大1/2
牛乳・・・・400cc
小麦粉・・・・大1
酒・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
マヨネーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①サーモンは一口大に切って、酒、塩、黒こしょうで下味をつけておく。玉ねぎは繊維に
  沿って薄切りにする。じゃがいもは1cm程度の厚さに切って水にさらし、レンジでチン
  して柔らかくしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し玉ねぎを炒める。
③玉ねぎが飴色になってきたら小麦粉を少しずつ加えていく。
④牛乳と白味噌を加え弱火でよく練り、塩、黒こしょうで味を整える。
⑤耐熱皿に①のサーモンとじゃがいもを交互に並べ、④のソースをまんべんなく
  かけて、220度のオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪
  (マヨネーズは終わり5分くらいのところでかける。)


今まで使っていた白味噌がなくなったので、新しい物を買いました。
しかもちょっぴりグレードアップさせて。
・・・・ところが、前の物と比較するとかなり甘味が強かったのです。そんな理由もあり、控えめの分量になってます。お味噌は色々味の違いがあって、お気に入りを探すのは難関。^^;


◇今日の夕食◇
f0184049_21405635.jpg


サーモンとじゃがいもの白味噌グラタン
ほうれん草と大根のポン酢和え
昨日の残り数種
白米
わかめと卵のスープ


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-01 22:05 | メイン(和食)

じゃがいものねぎ塩きんぴら

f0184049_2044588.jpg


使う予定もなく残っていた材料をふとしたひらめきで組み合わせてみたら、ムフフなレシピが誕生しました。^^

芽が出かけて放置されていたじゃがいも2個と1本の長ねぎがありました。
そもそもじゃがいもは肉じゃが、カレー、シチューなんか使うわけだから、大々的に組み合わせるなら相手は絶対に玉ねぎ!っていう固定観念がありました。
そぼろ煮にして少量の青ねぎトッピングはよくやるんですけどね、あくまでもねぎは脇役。

他に組み合わせられる食材が揃ってなかったので、正直言って無理矢理な感じはあったのですが作ってみると・・・・。

じゃがいもと長ねぎ、イケます♪
2つの食感を合わせるために「きんぴら」というメニューにしたのが良かったみたいです。

長ねぎの味が強いので、ごま油ベースにここは潔く塩味!!
仕上げに黒こしょうをたっぷり挽くとさらに美味しいです。^^
ねぎ、塩、ごま油って一気に焼肉屋さん風の味わいになりますね。ここにレモンがあればさらに焼肉屋さん度アップ!?なんて調子に乗ってレモンを絞って試食もしてみましたが、これは特になくても良さそうです・・・。^^;


◇材料(3人分)◇
じゃがいも・・・・2個
長ねぎ・・・・1本
ごま油・・・・大1
水・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①じゃがいもは薄くスライスして細切りにする。数分水にさらして、水を切る。
  長ねぎは荒くみじん切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、先に塩を入れて馴染ませる。
  ①のじゃがいもを入れて炒め、途中で水を加える。
③じゃがいもに火が通ってきたら、①の長ねぎを加えてさらに炒め、仕上げに
  黒こしょうを挽いて、出来上がり♪



f0184049_2214961.jpg



オチとしては作った後に、玉ねぎが冷暗所にしっかりと保管されているのを発見!!
ないと思っていたものが実はある・・・私、これよくやります^^;
玉ねぎを発見できなかったおかげでレシピがひとつ増えました。(笑)



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-18 22:22 | 副菜(和食)