タグ:なす ( 36 ) タグの人気記事

焼きなすの坦々スープダレ oishii

f0184049_9101244.jpg


ちょっと前から我が家でブームになっているのが、坦々麺の、あの味の
スープをタレ代わりにして、麺以外の材料と合わせる、という食べ方。

そのきっかけが焼きなすとのコラボでした。

この夏、焼きなすは生姜醤油でさんざん食べました・・・・。
たまには違う味で食べたい!と思った日と、辛い物を食べたい!と
思った日がたまたま重なって、なんとなく作ってみたらこれがヒット!!

このスープダレ、なかなか使い勝手が良いので多めに仕込み、
合わせる物を色々変えて楽しんでいます。
温かくても冷たくてもどちらでもOK。
最長で冷蔵庫で4日保存しましたが、全く問題なし!

スープなのに使う材料調味料が15品目もあって、レシピを見るだけで
「めんどっちー!」って思われてしまいそうだけど(笑)、炒めて
煮立たせるだけなので簡単♪

焼きなすは竹串でぶすぶす刺して焼いて冷水に取って・・・という作り方、
ここに書くまでもないので、坦々スープダレのレシピのみ記載します。

◇材料◇
長ねぎ・・・・10cm
にんにく・・・・1かけ
生姜・・・・にんにくと同じくらい
豆板醤・・・・小1/2(辛いのが好きな場合は小1)
ごま油・・・・適量
水・・・・200cc
砂糖・・・・小1
醤油・・・・大1
酒・・・・大1
鶏ガラスープの素・・・・大1/2
擦りごま(白)・・・・大2
練りごま(白)・・・・大1~2(こっくり味の好き具合によって調整)
酢・・・・大1/2
ラー油・・・・大1/2(辛いのが好きな場合は大1くらい)
胡椒(又は花椒)・・・・3~4振りくらい

◇作り方◇
①長ねぎ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、にんにくと生姜を弱火で炒める。
  香りが立ってきたら豆板醤を炒めて辛さを引き出す。
  続いて長ねぎをさっと炒める。
③水を注ぎ、砂糖~練りごままでを入れて煮立たせる。
 (練りごまは沸いたスープで溶いてから混ぜる。)
④仕上げに酢、ラー油、胡椒(又は花椒)を加えたら出来上がり♪


とある日の夕食。
f0184049_911098.jpg

塩鮭
焼きなすの坦々スープダレ
油揚げと色々野菜のトマトおろし合え
茹でとうもろこし
雑穀米
豆腐、わかめ、三つ葉のお味噌汁

フツーの質素なごはん。
この日はおうちごはんで雑穀米デビューを果たした日でした。
白米以外ではいつも玄米を食べているんですけどね、ちょっと
気分を変えて。
夫に至っては、外でも食べたことがなかったのか、薄味のおこわと
勘違いしたみたい・・・。もちもちしてるもんね。
塩を振って食べておりました。(笑)


では、早速アレンジレシピ、いきまーす♪

「中華風 夏野菜の焼き浸し」でいいかな~? 
f0184049_911302.jpg

「焼き浸し」というと語弊があるかも・・・。
だって、焼いてはいるけど、「浸し」になってません・・・よ?^^;
なすの他に、かぼちゃとしし唐も網で焼いて、一緒に盛りつけただけという、
ボリュームアップ目的の1品。

スープダレを冷たくして、「中華風 冷奴」
f0184049_912169.jpg

かつら剥きをして千切りにしたきゅうりと白髪ねぎを添えて。

写真はないけど、豚しゃぶや棒々鶏風に蒸し鶏にも合わせました。

しばらくブームは続きそう♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ emioさんアボカドディップを作ってくれました。
  ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-29 09:21 | 副菜(中華・その他)

オリーブオイル使用のタルト生地で♪なすとドライトマトのキッシュ

f0184049_81952.jpg


ホームパーティーの手土産に持っていったキッシュです。
パスタを用意してくれると聞いていたので、キッシュだったら合うだろうし、
もし余っても翌日に持ち越せる、という理由で選びました。^^

このタルト生地はバターx水(卵)ではなく、EXVオリーブオイルx牛乳で
作っています。
バターを使わないタルト生地は初めての試み、どんな仕上がりになるか、
事前に試作もしました。

その結果・・・・。

♪♪パンパカパ~ン♪♪

我が家のキッシュは、今後これに決定~♪
タルトってバターを使わないと物足りないかもしれない・・・という
先入観が多少はあったのですが、EXVオリーブオイルでも十分美味しい!
こちらの方がヘルシーな気もするし。^^

カットせずにラッピングしたので、残念ながら断面図はなしです。
f0184049_8201943.jpg

具は玉ねぎ、なす、自家製ドライトマト、バジル。
ドライトマトはワンポイントになるので是非入れてね~♪なアイテムです。

タルト生地は大成功だったけど、実はね、他の部分でちょっと失敗
しちゃったんです。^^;
アパレイユを流し込む時に、型を置いた場所が斜めになっていたみたいで、
気づいたら型と生地のわずかな隙間に流出してしまったの。
おかげで側面に変な焼き色が・・・。(笑)

でもお邪魔した先で皆さんに好評だったので、結果オーライってことで♪

詳しいレシピはmoreからどうぞ~。

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More

by marron_coron | 2010-08-09 08:38 | 副菜(洋食)

夏野菜のしらすおろし

f0184049_833011.jpg


またまた大根おろし!
いくら食べても飽きないのです・・・。(笑)

どちらかと言うと地味でおじさんメニューに属すると思われる
しらすおろしに夏野菜を合わせたら、一気に若々しいメニューに変身♪

これね、少し前になすとオクラだけで作ったんです。
どうせだったらもっとカラフルしちゃおうと、今回はパプリカも
使ってみました。
ビタミンカラーが加わると、明るくなってやっぱりいいですね~。^^
パプリカ大好き♪

◇材料◇
なす・・・・1本
オクラ・・・・4本
パプリカ赤・黄・・・・各1/4個ずつ
大根おろし・・・・適量
しらす・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①なすは乱切りにして塩を塗してしばらく放置する。
  水で洗い流して水分をよく切る。
  オクラは塩を振って水で擦り洗いをして、さっと塩茹でする。
  2等分に乱切りする。
  パプリカはなすとオクラと同じくらいの大きさに切る。
  大根をおろして水分を切る。
②フライパンにごま油を熱し、なすとパプリカを炒める。
  ボウルに移して冷ます。
③②におくらを入れて混ぜ合わせる。
④器に盛りつけ、大根おろしとしらすを乗せたら出来上がり♪

◇memo◇
*ポン酢やお醤油をかけて召し上がれ~♪

f0184049_84588.jpg

日没間際に撮影したので、ブレブレになってしまった・・・。

そうそう。大根おろしは首ではなく根元の方を使いました。
パプリカが甘いので、辛味があった方がバランスいいかな?と思ったので。
ところが!
夏大根は辛い・・・はずなのに、根元の方でも辛くなかった・・。(笑)


とある日の夕食。
f0184049_843553.jpg

ゴーヤチャンプルー
夏野菜のしらすおろし
いなり寿司
あおさと青ねぎのお吸い物

最近、暑さのせいか、炊き立てのホカホカごはんに魅力を感じません。
皆さん同じかな~。
酢飯!そう、酢飯を欲するのです。
というわけでおいなりさんを作りました。

そうこう言っているうちに秋になって新米が出回って、
「炊き立てごはん、ウマイっっ!!」って唸っている
自分が目に浮かびます。(笑)

食べ物で四季を感じられるって幸せなことですよね♪
暑いのは嫌だけど、今のうちに夏野菜をたーっぷり食べておかないと!!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ fumieさんゴーヤのバター麺つゆ焼きを作ってくれました。
  海苔も一緒に炒めちゃうアイディア、私も頂きます♪
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-04 08:15 | 副菜(和食)

なすとピーマンの冷やしカレー醤油麺

f0184049_9294591.jpg


最近よく食べてるなーって思うお野菜はなすとピーマン。
旬の物ですもんね、美味しいし安い!
ピーマンなんてスーパーでも6個で98円。^^
ありがたや・・・。
そしてこの2つ、何故かセットで使う事が多いのです。

素揚げして、カレー醤油のつゆに漬け込む、いわゆる「揚げ浸し」は
よくやるのですが、つゆを多めに作れば麺に使える?!と
ひらめきました。

ひらめいた割りに、時間のない時に慌てて作ったので省略しちゃった
けど(汗)、素揚げした後は、つゆに1~2時間漬けて味を馴染ませる方が
絶対に美味しいです。
半日くらい漬けるとさらに味染み~な、なすとピーマンに♪
次はもっと時間に余裕を持って作ろう~。^^;

漬け込むつゆ(=麺のつゆ)はお手軽につゆの素で。
お蕎麦屋さんのカレーうどん(そば)の味になります。
甘めが好きな場合はみりんを足すといいと思います。^^

◇材料◇
中華麺・・・・2玉
なす・・・・2本
ピーマン・・・・2個
白髪ねぎ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
水・・・・400cc
つゆの素・・・・90cc
カレー粉・・・・小2~お好みで

◇作り方◇
①なすを半分の厚さに切り、さらに縦横半分に切り、格子状に切り込みを入れる。
  塩を塗してしばらく放置する。水で洗い流し水分をよく拭き取る。
  ピーマンは縦に太く切る。
  お鍋に水、つゆの素を入れて沸騰させ、カレー粉を入れてぐるぐる
  かき混ぜたらバットなどに移す。
②フライパンや小鍋にサラダ油を1cmくらい入れて熱し、なすとピーマンを
  素揚げする。油を切って、つゆを入れた容器に移し漬け込む。
  粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。
③中華麺を茹でる。茹で上がったら冷水で揉み洗いする。
④器に中華麺を盛り、冷やしたなすとピーマン、白髪ねぎを乗せて
  残ったつゆをかけたら出来上がり♪

f0184049_9304745.jpg

和風のカレー味に白髪ねぎって合うのよね~。
私の中ではマストアイテム!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-01 09:47 | 麺類

豚肉とグリル夏野菜のサラダ

f0184049_8161068.jpg


美味しいドレッシングを頂いたので、気合を入れてボリューミーな夏野菜の
サラダを作りました。
焼肉用の豚肉と合わせてメインディッシュに♪

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

GABANスパイスドレッシングの新商品、和風醤油&バルサミコ酢。
この組み合わせが美味しくないわけないですよね~。^^
ぴりっと胡椒も効いていて、かなり気に入りました♪

気合を入れた作業と言えば、ストウブのグリルパンでせっせとお野菜と
豚肉を焼いたこと。
鉄板から伝わる熱がすごいんです。
数種類焼くとそれなりに時間もかかるので、ちょっと汗かいちゃいました。^^;

サラダなのでレシピは簡単に・・・。

<レシピ>
ガーリックチップスを作る。
お好みの野菜に少量のオリーブオイルを塗してグリルパンや網などで焼く。
(使っているのは、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ししとう、ミニトマト(加熱なし)です。
かぼちゃは予めレンジでチン。なすだけは多めに油を使いました。)
焼肉用豚肉に塩、黒こしょうをしてグリルパンや網などで焼く。
ちぎったレタスを敷いた器にお肉とお野菜を盛り付け、
和風醤油&バルサミコ醤油ドレッシングをかける。
ガーリックチップスを散らしたら完成♪


とある日の夕食。
f0184049_8164357.jpg

豚肉とグリル夏野菜のサラダ
柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの冷製スープパスタ
長いもと枝豆のごま塩昆布和え

この時、100gじゃ物足りないという問題発言をしたカッペリーニ、
私の分は50gくらいで作りましたよ~。
このおかずがあったら、100gは多いでしょ。^^;
150gなんて以ての外!(笑)
夫はしっかり100g食べてますけどね・・・。いや、もうちょっとあったかも?
豚肉もモリモリ食べていました。
(夏バテ知らずの夫婦。)

飲み物は、先日参加したイベントでお土産に頂いた、
「ウィスキ~が、お好きでしょ?」の角ハイボールにしました。
飲んだのは私だけ・・・。ノンアルコールで食事をしている夫にちらっと横目で見られましたが、
気にしない、気にしない。(笑


このフレーズ、すごく耳に残りませんか?
気づくと鼻歌を歌っている自分がいます。(笑)

縞模様が付けられるストウブのグリルパンはこれ↓



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-25 08:36 | メイン(洋食)

なすとモッツァレラのホットサンド

f0184049_965094.jpg


バゲットをどーんと大きくカットしたホットサンドです♪

焼き立てのバゲットだったので、そのままでも十分美味しく頂けそう
だったのですが、とろ~りとろけるモッツァレラを食べたい衝動に
駆られたので、温めて食べることに。

レシピは簡単に説明させてもらいますねー。

①オリーブオイルでソテーして塩、黒こしょうをしたなす 1本
②戻したドライトマト 2枚
③モッツァレラチーズ 50g
④バジルペースト 大1くらい

こんな中身となっております。
まるで、ピザのような具・・・。(笑)

バゲットに切り込みを入れて開き、下になる方になす、戻したドライトマト、
モッツァレラを乗せて、開いた状態で焼きます。
トースターで焼くと、チーズが溶ける前にバゲットが焦げてしまうので
170度のオーブンで20分くらい焼きました。
(暑い暑いと言いながら、何気に焼き物をしていることに気づいた瞬間。食欲には勝てぬ!笑)
焼き上がったらバジルペーストをたっぷりかけて完成♪

f0184049_972048.jpg


久しぶりにバジルペーストを仕込みました。
作るのはひと手間かかるけど、大好きなんです♪


使ったプレートはiittalaのTEEMAです。シンプルで使いやすい!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-14 09:34 | パン・スイーツ

なすとトマトのバルサミコマリネ

f0184049_957521.jpg


温かくても冷たくても、どちらでもイケちゃうマリネです。
トマトから出てくる水分をマリネ液の一部にしています。

先日、この真っ赤なトマトに一目惚れして箱買いしました。
f0184049_1013973.jpg

普通のトマトより一回り二回り小さいサイズ、もうちょっと量が入って298円。
安いっっ!
加熱しても形が崩れないのが特徴って書いてありました。
(輪切りにしてるので、崩れてますけどね。笑)
つまり、ジューシーじゃないんです。
こんなにそそられる見た目なのに、生で食べたらやっぱり美味しくないの。(笑)
あわよくば・・と思ったけど、考えが甘かったようです・・・。


◇材料◇
なす・・・・2本
トマト・・・・小2個
にんにく・・・・ひとかけ
塩、黒こしょう・・・・適量
バルサミコ酢・・・・大1
バジル・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①なすは輪切りにして塩を振りしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
 トマトを輪切りにする。にんにくは包丁の腹で潰す。
②フライパンに多めのオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、
  香りを移す。なすを焼き、フライパンから取り出す。
③フライパンをさっと拭き取りトマトを加熱する。
  水分が出てきたらなすを戻し入れ、塩、黒こしょうを振りざっと混ぜる。
  仕上げにバルサミコ、バジルを振る。
  しばらく置いて、味を馴染ませたら出来上がり♪
  (粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やす。)


f0184049_1033498.jpg

ほんのちょっと加熱しただけなのに、随分濃厚なトマトの味!
酸味の少ないトマトなので、糖類は加えていません。
味を見て、お砂糖やはちみつを加えてくださいね~。


***
このレシピとは別件なんですが、バジルを育て始めた頃、夫の不在時に
飾り用にとベランダのバジルの先端を、こっそりと摘み取りました。
まだ寂しい感じだったので、なんとなく良心が痛んだのですが、
大きな葉では見た目が悪いので、小さな葉が必要だったのです。
(分かってもらえますよね~?)

翌朝、お世話係の夫に「ちょっと!成長しかけの葉を取らないでよ!
大きい葉っぱから摘んでくれる?」って注意された~。(笑)
気づくなんて、あなたもなかなか目ざといわねっ!(笑)

今回は中くらいのサイズを使いましたよ~。
でも、すごい勢いで成長し続けているので、先端を取っても
もうバレないかも。ふふ。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-06 10:54 | 副菜(洋食)

さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ oishii

f0184049_7405912.jpg


これをサラダと言っていいのかどうか・・・?

オイスターソースで味を付けた牛肉に、ごま油で焼いたなすとズッキーニを
合わせました。

昨日のレシピ同様、下茹でして脂を落とした牛肉を使っています。
冷めても脂が白く固まらない、柔らかい、がポイント♪
上にかけた大葉入りトマトのタレを冷やしても大丈夫。
出来立てを食べるも良し、少し経ってから食べるも良しです。

味の付いた牛しゃぶサラダ、というところかな~。
しゃぶしゃぶ用のお肉は使ってないけど!(笑)

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・150g
ズッキーニ・・・・1本
なす・・・・2本
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

**牛肉のタレ**
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・小1

**トマトのタレ**
トマト・・・・大1/2個
大葉・・・・4枚
酢・・・・大1/2
ごま油・・・・大1/2
塩・・・・・ひとつまみ

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉を塗す。
  なすとズッキーニーは輪切りにする。
  なすは塩を振ってしばらく放置し、出てきた水分を拭き取る。
  トマトは細かく角切りにして種を取除き、ザルに上げておく。
  大葉をみじん切りにして、トマトダレの材料をボウルに合わせておく。
  牛肉のタレの材料を合わせておく。
②お鍋にお湯を沸かし、牛肉を茹でてザルに上げる。
  水分をしっかり切っておく。
③フライパンにごま油を熱し、なすとズッキーニを焼く。塩、黒こしょうする。
  取り出しておく。
④フライパンに②、タレを入れて加熱する。
⑤器に③、④を盛り付け、トマトのタレを上からかけたら出来上がり♪

f0184049_7413124.jpg


このレシピ、オリーブオイルを基点に置き換えて作ることが出来ます。

牛肉の味付けは昨日のレシピ(今更だけど、にんにくを使っても良かったかも。)、
なすとズッキーニはオリーブオイルで焼き、トマトのタレはオリーブオイルと
イタリアンパセリまたはバジルなどのハーブを使います。
そうすると、洋食の味が楽しめるというわけです。^^

ほぼ同じ材料でも、使う油次第でまたひとつ新しいレシピが出来るから
お料理ってやっぱり面白い♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-09 08:19 | メイン(中華・その他)

なすとピーマンの中華南蛮漬け oishii

f0184049_963694.jpg


これからの季節、保存食になりそうなお野菜の南蛮漬けです。
たっぷり作って冷蔵庫に入れておくと、おかずを1品作る手間が省けて便利かも?!

豆板醤で辛さを強調し、生姜とにんにくの擦りおろしを加えたせいか食欲増進、
ごはんがとっても進む危険な副菜です。(出たー!笑)

仕上げに熱々に熱したごま油をじゅっと回しかけると風味が広がります。
甘味が増すと言えばいいのかな・・。
それにしても私、どれだけごま油好きなんでしょう・・・・。^^;

南蛮酢には黒酢を使っているので酸味はそれほど強くなく、コクのある味わいです。

◇材料◇
なす・・・・2本
ピーマン・・・・2個
パプリカ・・・・1/2個
にんにく擦りおろし・・・・小1
しょうが擦りおろし・・・・小1
○黒酢・・・・100cc
○きび砂糖・・・・大3
○醤油・・・・大2
○水・・・・大2
○豆板醤・・・・小1/2~お好みで
ごま油・・・・大1/2~大1
サラダ油・・・・適量

f0184049_98538.jpg

長なすと大きなピーマンを使いました。
レシピの分量は普通のなすだったら3~4本、普通サイズのピーマンだったら
3~4個分に相当すると思います。

◇作り方◇
①なすは縦半分、お好みでさらに半分に切り、格子状に切り込みを入れる。
  ピーマンとパプリカは縦長に切る。
  キッチンペーパーで野菜の水分をしっかり拭き取る。
  ○を合わせて火にかけ、バットなど平たい容器に移し、にんにくと生姜を加えておく。
②フライパンにサラダ油を多めに熱し、なすを揚げ焼きにする。
  キッチンペーパーに引き上げ、余分な油を切ってから熱いうちにバットに移す。
  続いてパプリカ、ピーマンを揚げ焼きにする。
  なす同様の手順でバット移す。
③②のフライパンに残った余分な油を拭き取る。
 ごま油を入れて、煙が出るまで熱する。
④②のバットにじゅっと回しかけ、全体的に味が馴染むように漬け込む。


f0184049_984649.jpg

半日以上置いてからの方が、味が染みて断然美味しいです♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「帆立と切干大根のアジア風煮物」を作ってくれました。
  美味しそうなうな丼の副菜に♪
  普段とはひと味違った切干大根を楽しめたとコメントを頂きました。^^
  ありがとうございます♪  


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-20 09:17 | 副菜(中華・その他)

牛肉となすときのこのトマトクリームグラタン

f0184049_826071.jpg


外で食べて美味しかった物を自己流にアレンジ!

先日、京野菜を使ったイタリアンのお店に行きました。レストランではなく、バールのような
カジュアルな雰囲気のお店。
そこで食べた物は加茂茄子のトマトグラタン・・・・という名前だったかな~。忘れちゃったけど、
加茂茄子の輪切りがどーんとトマトクリームソースに入っているだけの物だったのですが、
それがやけに美味しくて・・・。

美味しいと感じた理由はソースにチーズがブレンドされていたからかもしれません。
グラタンって言うと、チーズが上に乗っているイメージが強いのですが、予めソースに混ぜて
焼き上げると、なんとも濃厚な味わいに。^^
余ったソースをバゲットに塗って食べるのもまた美味しくて♪

f0184049_828220.jpg


お店ではサイドディッシュとして頂きましたが、ここは家庭料理。
なすだけでは寂しいので、牛肉ときのこ(しめじ)も加えて、メインディッシュに仕上げました。
もちろん(?)牛肉はリーズナブルにこま切れで。^^;
お肉が入っている、ただそれだけで我が家の肉食獣(夫)も喜ぶというものよ。(笑)

きのこはこれまたリーズナブルにしめじを使っていますが、個人的な好みとしては
マッシュルームの方がより美味しいグラタンになる気がします。^^


f0184049_8272815.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
牛肉薄切り肉・・・・180g程度
なす・・・・2本
しめじ(又はマッシュルーム)・・・・1パック
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
チーズ(グリエール又はピザ用)・・・・50g
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①しめじは石突を取って割りほぐす。なすは輪切りにして表面に塩少々を振っておく。
  チーズは摩り下ろす又は細かく刻んでおく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒めて塩、黒こしょうを振る。一度取り出す。
  オリーブオイルを少し足し、なすを炒める。なすがしんなりしてきたら牛肉を戻し入れ、
  しめじも加えてさらに炒め、白ワインを振る。
③トマトソース、ホワイトソースを加えてよく混ぜる。温まってきたらチーズを加える。
  ここで味を見て、塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱皿に移し、200℃くらいのオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪


*トマトソースにはにんにくの風味をしっかり効かせている方が美味しい、と思います。^^



f0184049_8284919.jpg


バゲットの用意もお忘れなく♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-26 09:15 | メイン(洋食)