タグ:なす ( 36 ) タグの人気記事

豚肉となすとピーマンのピリ辛まろやか炒め

f0184049_641142.jpg


ナンプラーを使うようになってまだ一年未満の初心者。
使い方を研究中ということもあって、今まで試したこともない調味料と組み合わせて
みました。

どっちの味なのよ!と言いたくなるタイトルなんですが(笑)、本当にピリリと辛いのに、
まろやかな味わい。

ナンプラーに合わせた調味料は豆板醤とマヨネーズ。豆板醤でぴりっと辛く、マヨネーズの
おかげでまろやかに。醤油を使うより、きつい味にならなくていいかも!
それでも白いごはんが進んでしまう味です。^^

これね、男性ウケすると思います。なんと言ってもマヨネーズ使ってますから。(笑)
例外なくうちの夫にも好評でした。

f0184049_6183372.jpg


豚肉になすにピーマンというオーソドックスな組み合わせですが、たっぷり入れる
青ねぎがポイント。これは是非入れたい材料です。
入れる方が味全体が引き締まってバランス取れるような・・・。


◇材料(2人分)◇
豚こま切れ・・・・150g
なす・・・・2本
ピーマン・・・・2個
にんにく・・・・1かけ
青ねぎ・・・・3本分くらい
唐辛子輪切り・・・・お好みで
ごま油・・・・適量
○ナンプラー・・・・大1
○マヨネーズ(低コレステロールタイプ)・・・・大2
○豆板醤・・・・小1くらい


◇作り方◇
①なすは乱切りにして、塩を振ってしばらく置いてく。出てきた水分拭き取る。
  ピーマンは大き目の角切りにする。にんにくはみじん切りにする。青ねぎは小口切りにする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、弱火でにんにくを炒める。香りが立ってきたらなすを炒める。
  火が通ってきたらピーマンも炒める。唐辛子輪切りも加える。
③なすとピーマンを片隅に寄せて、空いたスペースで豚肉を炒める。
  色が変ったら○をじゃっと回し入れる。
④全体に味を馴染ませたら青ねぎを散らしてざっと混ぜたら出来上がり♪



f0184049_6211249.jpg


味そのものが苦手だと思っていたナンプラー、実は色々使えて便利な調味料なんですね。^^
大分使い方に慣れてきたかなと思う今日この頃です。


**コメントのお返事と訪問が遅れてしまって申し訳ありません。


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-02 06:24 | メイン(中華・その他)

野菜ダレの冷やし中華 oishii

f0184049_22593754.jpg


先日実家に用があって電話をすると「庭の唐辛子が真っ赤に色付いているけど、いる?」と。
いります、いります、欲しいです~。即座に実家に向かいました。

普段あまり顔を出さないというのに、物につられて顔を出すような現金な娘ですみません、
父よ、母よ~。(笑)
生唐辛子って今の今まで使ったことがなかったので興味があったんですよね。^^;

f0184049_2301445.jpg


ぺペロンチーノにしたら美味しかったよ、とのことでしたが、とても暑い日だったので私が
採用したのは冷やし中華。
みじん切りにしたなすときゅうりを塩もみして作った酸っぱいタレにこの唐辛子をプラス。
生姜とにんにくの摩り下ろしも加えて、食欲増進するような美味しい野菜ダレが出来ました。

このタレのみの麺でもいいかなと思ったのですが、お肉星人(夫)のがっかりする顔が
想像できてしまったので、油を引かないフライパンで、豚しゃぶをカリカリに焼いた物を
一緒に乗せました。
カリカリ豚肉を使う冷やし中華は我が家の定番です。酸っぱいタレと良く合うんですよね~。
夫のためだったとは言え、食べてみると豚肉があって正解でした。^^


辛い物は辛くして食べないと!というわけで生唐辛子はごま油で加熱して辛さを引き出しました。
これがまた辛いのなんの!
二人して「ひーっ、辛ーい!でも美味しいー!」と辛さにジタバタしながら食べた、とある
休日のランチ。
後を引いて、くせになりそうな美味しさでした♪

f0184049_2311518.jpg



◇材料(2人分)◇
中華麺・・・・2玉
豚しゃぶ・・・・8枚
なす・・・・1本
きゅうり・・・・1本
長ねぎ・・・・1/2本
唐辛子・・・・1本~2本
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酢・・・・大3
○醤油・・・・大2と1/2~大3
○水・・・・大2

◇作り方◇
①なすときゅうりはみじん切りにして、それぞれ塩で揉んで10分くらい置いておく。
 長ねぎはみじん切り、にんにくと生姜は摩り下ろし、○と一緒に耐熱容器に入れておく。
 唐辛子は小口切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、唐辛子の輪切りを加熱する。①の耐熱容器に注ぎ
  白ごまを入れてたらタレの素の完成。冷蔵庫で冷やしておく。
③①のなすときゅうりの塩を洗い流し、ぎゅっと絞る。タレに合わせる。
④油を引かずにフライパンを熱し、塩こしょう(分量外)をした豚肉を広げて動かさずに焼く。
  こんがり焼き色が付いたら裏返して反対側も同様に焼き色を付ける。
  焼けたら取り出し、キッチンペーパーに乗せて脂を吸い取る。
⑤茹でて水で締めた中華麺に④の豚肉を乗せ、野菜ダレをかけたら出来上がり♪

にんにくの生が苦手な場合はスライス又は潰したにんにくを唐辛子と一緒にごま油で
熱して香りを移します。


このタレは、冷しゃぶにも合います。(早速後日に確認済み)
そして、サラダのタレとしても◎。


今日はトマトと水菜のサラダに使いました。

f0184049_232262.jpg



つい数時間前、夫の夕食ドタキャンに久しぶりに腹を立ててしまいました。
疲れて帰ってきて、自分を奮い立たせて食事の支度をしているというのに、こういう連絡って
大抵食事の支度の佳境にやってくるのです。^^;

結婚当初は突然のキャンセルにいちいち腹を立てていました。
最初からそれを分かっていたら、こんなに色々作らなかったのに!と。

でも私もサラリーマン。自分だって突然飲みに行くこともある、仕事で嫌なことがあったら
憂さ晴らしに外でビールをぐびぐび飲みたくなることもある。
仕事が終わった後、上司や同僚と「一杯行くか!」と突然飲みに行くことになるのは
よーく分かります。
(そもそも一杯じゃ終わらないのに、何で一杯って言うんでしょうね?笑)
分かっていながらも良い気持ちがしないことに変りはないけど、何年も一緒に暮らしていると、
まぁしょうがないか~と割り切れるようになっていたのです。

でもでも、今日は久しぶりに怒ってしまいました。

何故なら・・・・・。



国産のうなぎだったから!!(爆)



土用の丑の日は明日だけど、夫が金曜日に家で食事をしない確率がかなり高いので、
わざわざ前倒ししたのです。
しかもごはんだってちゃんと炊いたし、うなぎだってレンジでチン♪じゃなくて丁寧に酒蒸し
したと言うのに・・・。(涙)


プンプン!と電話を切り、すっかりやる気を失ったものの作りかけの作業をやめるわけにもいかず、
予定より1品少なく夕食完成。

f0184049_2351235.jpg



1人ならばと私はやっぱりサラダ仕立てのうなぎ丼。(笑)
白米はお茶碗半膳程度、薬味が多すぎて見えませんが、とろろでボリュームアップ
させました。
最近白いご飯、あまり食べたくないんですよね。食欲はあるから夏バテじゃないと
思うんですけど。


食べて満足したらすっかり怒りも治まりました。^^;


8寸皿: 広川絵麻


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-30 23:49 | 麺類

夏野菜のカラフル麻婆丼 oishii

f0184049_21191277.jpg


夏と言えばやっぱり辛い物。^^
ちょっぴり変った野菜たっぷりな麻婆豆腐を作りました♪

基本的に夕食は小さなおかずが何種類もならんでる食卓が好きですが、そんな気持ちとは
裏腹に、あわよくば1品で主菜兼副菜になるおかずが出来ればそれはそれで楽チンだと思う
矛盾した気持ちもあり、今回は完全に1品で満足できるおかず、後者を目的としてこちらを
作りました。
理想と現実ってヤツですね。^^;

丼にする目的だったので、パプリカとなすはある程度の存在感を残しつつ細かく切って、
絹ごし豆腐とはちょっと合わない気がしたので厚揚げで代用。

麻婆豆腐は豆板醤の他に普通のお味噌を使ったり、甜麺醤を使ったり、それぞれのご家庭の味が
ありますよね。^^
豆板醤はかなり多め、甜麺醤の他にコクがでる豆鼓醤を使い、仕上げにラー油もかけて、
ひーひー言いながら食べるのが我が家流です。^^

f0184049_21415928.jpg


本当はもっとどろっとしていたのに、もたもた写真を撮っていたら液体がごはんに
吸収されてしまいました・・・。(汗)
いつまで経ってもデジイチ初心者から抜け出せない私です。^^;

◇材料(3人分くらい)◇
豚挽肉・・・・100g程度
厚揚げ・・・・1枚
パプリカ赤・黄・・・・各1/2個
なす・・・・1本
長ねぎ・・・・1本
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
豆板醤・・・・大1/2~
甜麺醤・・・・大1
豆鼓醤・・・・大1
○砂糖・・・・小1
○醤油・・・・大1/2
○紹興酒・・・・大2
○鶏ガラスープ・・・・150cc
水溶き片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量
ラー油又はごま油・・・・適量


◇作り方◇
①厚揚げは熱湯にくぐらせて油抜きをし、1.5cm角程度に切る。
  にんにくと生姜はみじん切り、長ねぎは荒みじん切り、パプリカとなすは1.5cm角程度に
  切っておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくと生姜を炒めて香りが経ってきたら、豆板醤と甜麺醤を
  加えて焦がさないように炒める。
③豚挽肉を加えてボロボロになるまで炒め、紹興酒を振る。パプリカとナスを炒める。
 野菜が炒まってきたら、厚揚げを加えて、合わせた○を加えてひと煮立ちさせる。
④水溶き片栗粉を加えてとろみをつけたら長ねぎを加えてさらに加熱する。
⑤仕上げにごま油またはラー油をひと回ししたら出来上がり♪

*お好みで一緒に炒めたしし唐を添えるのもいいですよ♪
*白米に合わているのでかなりしっかりした味付けにしました。


f0184049_21423983.jpg


付け合せはミニトマトのポン酢マリネ、でした。^^




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-10 22:10 | メイン(中華・その他)

牛肉と米なすのソテー ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_14175325.jpg


炒めた牛肉を米なすで挟んでミルフィーユ仕立てにしてみました。
マスカルポーネを乗せてオーブンで焼いたら、ちょっぴりオシャレな1品に♪

マスカルポーネはチーズと言っても淡白でふんわりした味なので、挟んだ牛肉には
甘辛くしっかり味をつけてます。
私の定番、お醤油、バルサミコ、ハチミツの組み合わせ。

さらに、マスカルポーネを乗せる前に米なすにバジルペーストを塗り塗りしてます。
隠し味とは言えない、隠し技?!

f0184049_1445291.jpg


・・・・でも、このバジルペースト、かなり適当に作ってしまったので、ちょっと失敗。(汗)
バジルの量に対して、松の実の量が多すぎました・・・・。
ま、成功ばかりじゃない、こんな時もあるさ!(笑)


◇材料(米なす1本分、作りやすい分量)◇
牛肉細切れ・・・・100g程度
米なす・・・・1本
○醤油・・・・大1/2
○ハチミツ・・・・大1/3程度
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大1/2
バジルペースト・・・・適量
マスカルポーネ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*牛肉は余ります。

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをまぶしておく。米なすはへたとお尻を切り落とし、
  1.5cm程度の厚さに切る。塩少々をまぶしてしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のナスをじっくり焼く。黒こしょうを振る。
  両面焼けたら耐熱皿に移す。
③フライパンをキチンペーーパーでさっと拭き取り、再度オリーブオイルを熱して牛肉を
  炒める。色が変ってきたら、○を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
④米なすに牛肉を挟み、表面にバジルペーストを塗り、マスカルポーネを乗せる。
⑤オーブンでマスカルポーネがとろとろになるまで焼いて、出来上がり♪

お好みでバジルの葉を飾ってどうぞ♪




珍しく、お取り寄せしたお菓子のご紹介です。^^

f0184049_14423639.jpg


この鹿の子餅、とーっても美味しいのです。
以前、出張で金沢に行った方からのお土産に頂き、かなり気に入ってしまったので
両家の両親への贈り物にしたついでに、自分の分もしっかりお取り寄せしてしまいました。
こちらにて。
ふわふわで軽くて、いくらでも食べられてしまいそうなんですよ♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-05 15:14 | メイン(洋食)

なすチリ oishii

f0184049_22593564.jpg


メインのおかずをシンプルな焼き魚にすると、悩ましいのがサブのおかず。
サブのおかずには私の中で1番手、2番手のランク付けがあって、圧倒的に1番手に
頭を悩ませることが多いです。
サブのおかず、2番手は切っただけ、茹でただけ、焼いただけ、という簡単メニューでも
構わないのですが、メインのおかずに全く野菜を使わない日のサブの1番手ともなれば、
ある程度ボリュームもあって、かつ野菜を主体としたもの、という課題をクリアしなければ
なりません。
「しなければならない」なんて別に義務じゃないんですけどね、バランス的に
気になっちゃうんですよ・・・。^^;

そんなわけで冷蔵庫にゴロンと入っていたなすを使って、

”なすチリ”

作ってみました。
エビチリのエビをなすに変えただけです。

野菜が主体でボリューミー。
私の目指すところ、これでクリアです。^^
お腹も満たされる立派なおかずになりました。

なすは素揚げした方が柔らかく仕上がる上、色がきれいになっていいのですが、
それと同時に油の吸収力も抜群・・・。

あまりに油ギッシュな食事の気分ではなかったこの日、揚げ物は恐ろしや~!
というわけで、ここで採用するのがなすを油でコーティングし、レンジで加熱してから
炒める、という方法。

なすって突然炒め出すと、それなりの油の量を必要としますよね。
素揚げを回避している意味があまりないような。^^;

わりと火の通りも悪く、必死に炒めていると形が崩れてくる、といった弱点は、
予め少量の油を塗って柔らかくしてから炒める方法で解決です!


まー、色は悪いけど、それほど油も使わないし、油の量が気になる!って
場合はこれ、便利ですよ。^^

f0184049_230629.jpg

本当は白髪ねぎを乗せたかったんだけど、ねぎが1本しかなかったので、しょうがなく
わけねぎで代用しました・・・。^^;

◇材料(3~4人分)◇
なす・・・・4本
長ねぎ・・・・1本
生姜・・・・適量
にんにく・・・・ひとかけ
サラダ油・・・・適量
豆板醤・・・・小2

○ケチャップ・・・・大2と1/2~大3
○砂糖・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1/2

鶏ガラスープ・・・・100cc(お湯で溶いたもの)
ごま油・・・・適量
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①なすは縦半分に切って、格子状に切り込みを入れてから一口大に切る。
  長ねぎ、生姜、にんにくはみじん切りにしておく。
  ○の調味料を合わせておく。
②なすに刷毛を使ってサラダ油を塗りつける。耐熱皿に並べて入れ、ラップをかけて
  少し柔らかくなるまで加熱する。
③フライパンに油を熱し、にんにく、生姜を炒める。香りが立ってきたら長ねぎ、
  豆板醤を加える。
④レンジで加熱したなすを加えて炒める。
⑤○の調味料を入れてさらに炒め、鶏ガラスープを加えてひと煮立ちさせる。
⑥水溶き片栗粉を加えてとろみを付け、最後にごま油を風味付けにひと回ししたら
  出来上がり♪


f0184049_2303598.jpg


お魚メインの夕食

塩鮭
なすチリ
納豆と水菜と油揚げのおろし和え
きゅうりと海苔のごま和え
ほうれん草のお味噌汁


今日はコメントをお休みします。
お返事が遅れていてすみません!


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-22 23:21 | 副菜(中華・その他)

なすの塩ナムル

f0184049_2233971.jpg


ピリっとした辛さが後を引いて病み付きの美味しさ♪
ごちゃごちゃしてるのでナムルっぽくない見た目ですが味付けはナムルです。(笑)

火を使わず電子レンジでさっと簡単にできます。
電子レンジを駆使するのが苦手な私でも、失敗なくできるレシピ。
よく冷やしてから食べた方が美味しいのでその時間もかかりますが、調理時間は10分以内の
優れものです。^^

f0184049_2241992.jpg


大好きなごまもたっぷり入れて、もうお箸が止まりません~。
ご飯も進みます♪

ポイントは「今日の献立」の中で一番最初に作って冷蔵庫でよく冷やしておくこと、かな。
だって、一番最後に作っちゃうと食卓に上げる頃にも冷めませんからね~。(笑)

f0184049_22133926.jpg


◇材料(2~3人分)◇
なす・・・・2本
青ねぎ・・・適量

○砂糖・・・・小1/2
○塩・・・・小1/2
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1/2程度
○豆板醤・・・・小1/2~小1(お好みで)
○にんにく・・・・1/2かけ
○すり胡麻・・・・大1

◇作り方◇
①なすは好みの大きさに切り、ラップをかけてレンジでチンして柔らかくしておく。
  (目安ですが、1000wで1分30秒くらい。)
  青ねぎは小口切りにする。にんにくは摩り下ろす。
②○をボウルに入れてよく混ぜる。
③なすの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れて良く混ぜる。
  青ねぎを加えて混ぜたら出来上がり♪

簡単で文句なし♪


f0184049_22154763.jpg



グレードアップした冷やし中華
なすの塩ナムル
コールスローサラダ

気付けば全部酸っぱいメニュー。喉渇くーっっ。(笑)

今日は不意打ちの残業で帰りが遅くなりました。
ごはんの冷凍ストックがなかったので、しょうがなく週末のランチ用に買っておいた
冷やし中華を使ってしまいました・・・。
夕食仕様ということで、ボリュームを出すためにカリカリに焼いた豚もも肉、
きゅうり、水菜、トマト、錦糸玉子、大葉を乗せました。

明日のお昼、どうしよう~。^^;


昨日の記事に、ランニングマシーンで必死に走りながら料理番組を見たという内容を
書きましたが、どうやら面白かったみたいですね。^^;
そんなところが皆さんの笑いのツボになるとは本人思いも寄らず、意外な反応にびっくり!
私の姿を想像して笑ってくれたのかしら~?(笑)

でもホント、走ってる最中は新たなレシピを考案するひと時でもあるのです。
運動不足解消というよりは美味しい物を食べるために運動してますからね。(爆)
明日も走りますよー♪


皆様も良い週末をお過ごしくださいね。^^

蕎麦猪口: 白山陶器 染付地紋

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-15 22:43 | 副菜(中華・その他)