タグ:ひじき ( 8 ) タグの人気記事

Wひじきのさっと炒め と冬支度

f0184049_952365.jpg


ひじきとおかひじきで「ダブルひじき」。
あれ?何かおかしいかな・・・・?(笑)

おとといのランチメニューに入れた1品です。

さっと炒めるだけなので、すごく簡単。
でもって栄養たっぷりなので、オススメです~♪

おかひじきにはマヨネーズ!って一本槍だった夫が、
ついにその壁の乗り越えたよう。
このさっと炒めもお箸が進んでいました。

◇材料◇
おかひじき・・・・1パック
ひじき・・・・6~7g
白ごま・・・・適量
麺つゆ・・・・小2強
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  おかひじきを洗い、長さを三等分にする。
②フライパンにごま油を熱し、水を切ったひじきを炒める。
  ひじきに油が回ったら、おかひじきを加えてさっと炒める。
③麺つゆで味付けし、白ごまを混ぜたら出来上がり♪

おかひじき1パック、多分100g程度かな。
下茹でしなくても、そんなにえぐみは気にならないと思いますが、
お好みでさっと茹でてから、さっと炒めてみても。
いずれにしても「さっと」がポイントですね。(しつこいけど。笑)
麺つゆの量を控えて柚子胡椒を入れても美味しいですよ♪


そろそろ11月。
クリスマスケーキに備える名目で、ドライフルーツのラム酒漬けを仕込みました!
(やっぱり酒好き。-∀-)
f0184049_9541355.jpg

あともう一回り大きい瓶、合わせて2瓶ラム酒風呂に入浴中~♪

10月の頭に今年はちょっと早めに・・と気づいていたのに、
ダラダラしていたら月末になってしまいました。><
でも、最低でも1ヶ月は漬けられるから、なんとかなるかな?

フルーツケーキを作る予定ですが、今はバニラアイスに乗せて
食べたい気分・・・。

これを見て、思い出した方!
この週末に仕込んでみてはいかがでしょう?^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさん海苔塩ごぼうの豚バラ巻きを作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-23 10:16 | 副菜(和食)

体に良いモノ3つ。 黒豆の柚子胡椒チャーハン oishii

f0184049_8142922.jpg


色の濃い物は体に良いって言いますよね。
黒豆、ひじき、黒ごま、黒い食材を揃えたチャーハンを作りました。

あえて緑などは使わず、モノトーンのコーディネートで。(笑)
まるでファッションのようだ~。
見た目は相当渋いけど、栄養満点♪
黒胡椒?白胡椒?なんとなくピンと来なかったので、柚子胡椒で
風味を付けて、香り良く仕上げました。

包丁とまな板要らずで出来ちゃう、お手軽チャーハンです♪

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗2膳分
黒豆水煮・・・・1カップ
ひじき・・・・8g程度
黒ごま・・・・大2
ちりめんじゃこ・・・・大3
柚子胡椒・・・・小2~3程度(お好みで)
昆布茶・・・・小2
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
②フライパンにごま油を熱し、ひじきを炒める。
  じゃこと黒豆を炒めたら柚子胡椒を加える。
③ごはんを投入して、昆布茶で味付けをする。
  黒ごま、ごま油少々を振ってざっと混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*黒豆の量がかなり多いので、お好みで調整して下さい。

f0184049_8151498.jpg

私、かなりの頻度でチャーハンを作っていると思います。
特に休日のお昼ごはん。(あとは麺類かなぁ。)
炒め物ってやっぱり楽・・・・・。(。-∀-)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-15 08:25 | ご飯もの

かぶの肉詰め 生姜あんかけ

f0184049_7243393.jpg


冷たい物ばかり求める今日この頃、久しぶりに蒸し調理をしました。

かぶの中身をくり抜いて鶏挽肉を詰めました。
海草類の不足が気になっていたのでひじき入りです!
でも、あまり量は使っていないので気休めです!(笑)
食べないよりはいいでしょ?^^

くり抜いた中身はバーミックスで攪拌し、生姜あんの一部にしました。

◇材料◇
鶏挽肉・・・・100g
かぶ・・・・4個
長ねぎ・・・・7cmくらい
ひじき・・・・2g
生姜・・・・適量
○薄口醤油・・・・小1
○酒・・・・小1
片栗粉・・・・適量

**生姜あん**
くり抜いたかぶ・・・・全部
出し汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大1/2
塩・・・・小1/3
みりん・・・・大1
生姜汁・・・・小2~小3
片栗粉・・・・大1/2
水・・・・大1

◇作り方◇
①かぶはスプーンを使って中身をくり抜く。
  くり抜いた中身はFPなどで攪拌する。
  ひじきを水につけて戻し、ぎゅっと絞って水分を切る。
  長ねぎはみじん切り、生姜を摩り下ろす。
②ボウルに挽肉、○を入れて粘りが出るまでよくこねる。
  その他の材料を入れてさらにこねたら4等分する。
③かぶに②を詰め、湯気の上がった蒸し器に入れて蒸す。
④お鍋にしょうがあんの材料(片栗粉と水を除く)を入れて加熱する。
  煮立ったら、水溶き片栗粉を加えてとろみを付ける。
⑤器に③を盛り付け④をかけたら出来上がり♪

f0184049_725934.jpg


蒸し物+あんかけって夏らしくない気がしたので、せめて季節感を出すために、
枝豆を散らしてみました。
4個作って1個は中身確認のために切断してしまったので、この場には
いらっしゃいません。(笑)


***
最近、夜寝る時はエアコンをドライにして、タイマーセットしています。
中数時間は切れている状態だし、一晩中エアコン漬け、というわけでは
ないんだけど、朝起きると体がだるいです。
体に良くないんだわ~。
おかげで1日中眠い・・・。
長時間PCに向かったりTVを見ていると、気づくと首を斜めにして
座ったまま寝ていた~!なんてこともしばしば。^^;
数日前にものすごい首の角度で寝てしまったせいで、現在若干首に痛みあり。(笑)



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ bluediveさん「さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ」を作ってくれました。
  お忙しい中、作ってくださってありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-13 07:31 | メイン(和食)

ひじきチヂミ

f0184049_9523574.jpg


若干焦げた見た目が気になりますが、軽くスルーしてくださいませ。^^;
(カリっと香ばしくてこれはこれで美味しいのよ・・・。)

ひじきを食べないと!って突然思い立ったのでチヂミを作りました。
何でチヂミに結びついたのか、作った本人にも全く分かりません。(笑)

シンプルにひじきとごまだけ・・の予定が、ひじきを戻している間に野菜室に
取り残されたにんじんの切れ端を入れたくなって、にんじんを入れたらなんとなく
緑が欲しくなって、再び野菜室を眺めて、三つ葉、大葉、青ねぎどれにしよう・・って
悩んだ末、三つ葉を選びました。三つ葉を入れたら和風にしたくなって、下味に
だし醤油を使いました。(←説明が長い。笑)

スピード勝負のお料理でもない限り、考えながら足し算で作るというのは良くあること。
良くあることだけど、ブログに載せるのは珍しいかもしれません。
だって適当に作って失敗したらネタ切れの危機がっ!ふふ・・。(笑)

最近お野菜が高いので、乾物類にはけっこう助けられています。
あともう1品!って時にレパートリーがたくさんあるといいかも、なんて思う
今日この頃です。^^

◇材料◇
芽ひじき・・・・大1と1/2
にんじん・・・・50g
三つ葉・・・・適量
卵・・・・1個
○薄力粉・・・・70g
○片栗粉・・・・30g
○水・・・・150cc
だし醤油・・・・小2
白ごま・・・・大1と1/2
ごま油・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①芽ひじきはさっと洗ってたっぷりの水で戻す。にんじんは千切り、三つ葉はざくざく
  刻んでおく。
②ボウルに卵をわりほぐし、○を入れてよく混ぜたら10分くらいおいておく。
③②に水気を絞ったひじき、にんじん、三つ葉、だし醤油、白ごまを入れて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、③を流し込む。ある程度したら火を弱め、蓋をして
  蒸し焼きにする。
⑤焼き色が付いたら裏返し、ごま油を隅から流し入れて火を強める。
  カリカリに焼けたら出来上がり♪

◇memo◇
*片栗粉は上新粉や白玉粉に変えてみても。
*水の量はお好みで調整してください。

f0184049_9531487.jpg

チヂミ、ウマイ~♪♪
タレは調味しょうゆとねぎダレの2種類用意しました。


先日、とっても嬉しいお届け物がありました♪
f0184049_9535173.jpg


お味噌とお醤油の専門店山田屋さんの女将さん、まささんが、だししょうゆおしょうゆ
笹団子を送ってくださいました。
まささんのレシピにいつも登場している調味料を実際に使うことができて嬉しい。^^
頂いた翌日から、早速煮物や炒め物、焼き物に使っています。このチヂミにも♪
私、実は今の今までだし醤油って使った事がなかったんです。
お出汁の味がしっかり効いていて、これは便利!おしょうゆもただのお醤油じゃなくて
塩分控えめのやさしいお味です。(パッケージにも書いてあるのですが。^^;)
すっかりお料理上手になった気分、調味料の質って大事だなと改めて実感しました。
ネットでも購入できるので、チェックしてみてくださいね~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-28 10:16 | 副菜(和食)

カリカリ♪ひじきご飯ロール oishii

f0184049_5121034.jpg


ひじきの煮物のアレンジメニューです。

いつも大量に作ってしまうので、気分を変えたい時は卵焼きやコロッケに入れてみたり、
混ぜごはんにして食べています。

今回はごはんに混ぜた後、さらに油揚げで巻いてカリカリに焼きました。
巻き物好きの私らしいアレンジレシピ。^^

我が家のひじき煮は大抵具沢山です。
油揚げやさつま揚げ、大豆の水煮やこんにゃく、場合によってはれんこんも入れるので、
そこそこボリューム感のあるおかずになります。
今回はこのメニューに発展させることが目的だったので、シンプルにひじきとにんじんのみで
作りました。

ひじきの煮物のレシピはここに載せるまでもないので省略しますね。
というわけで今回は大変アバウトレシピです。^^;

ひじき煮の味は少し濃い方がいいと思います。
味が足りなければお醤油を少したらして食べるといいですよ♪

◇材料◇
白米・・・・女性用お茶碗軽く2膳
ひじきの煮物・・・・適量
油揚げ・・・・2枚

f0184049_5124468.jpg


◇作り方◇
①油揚げは3辺を切り落として開く。温かいごはんにひじき煮を混ぜる。
②ラップを広げ、ひじきごはんを乗せて、油揚げの大きさに合わせてキャンディー状に絞る。
③②と油揚げを巻きすに置き、ぎゅっと巻きつける。
④油を敷かないテフロンのフライパンで、③の巻き終わりを下にして焼き付ける。
⑤転がしながら全体をこんがり焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*最初にごはんをラップでまとめておくと、ぼろぼろと崩れなくなります。
 

f0184049_5131926.jpg


揚げ物用の敷紙の上に乗せていますが、これはNGです。
だって、底面のごはんがくっついちゃって・・・・。(笑)
笹の葉を使えばよかったかな。^^;


***
今日はかなり早い時間の更新です。
と言うのも、これから雪山へ滑りに行ってきます!春だけど初滑り。(笑)

本当は日帰りの予定だったのに、土曜日の夜になって夫が「せっかくだから泊まりがいいな。」とぽつり。
その言葉を聞いたら私もすっかりその気になってしまい、急いで宿を探してみたら連休中だと言うのに
運良く空室がありました!
いつも行き当たりばったり、計画性が全くない夫婦です・・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「コチュ味噌照り焼きチキン」を作ってくれました。
  私のアレンジ、ビビンバまで再現してくれました!ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-21 05:17 | ご飯もの

ひじきの五目スープ oishii

f0184049_6511828.jpg


体が喜びそうなスープです♪

ひじきをたっぷり入れたので黒くて見た目が悪いのが残念だけど、お野菜もたくさん
摂れるので、見た目以外は悪いこと何もありません!(と、思いたい。笑)
夫が見た瞬間、「ぅゎぁっ」という顔をして引いてしまいそうだったので、待って~!
行かないで~!と慌てて内容を説明して引き止めました。

ひじきってうちではちょっとした逸話がある食材なんです。
結婚当初、週末になると具沢山なひじきの煮物を大量生産して、月、火、多い時では
水曜日まで、毎晩のように出していたら、いつしか夫が拒否反応を示すように。
ひじきばっかりもうこりごり、と。(ショックーっ!)
この先、私の大好きなひじきを食べてくれなくなったら困るじゃないの・・・・。

それ以来、頻繁に作るのを止めて、間隔を開けて使うようになりました。
おかげで今ではまた普通に食るまでに回復したんですけどね、また調子に乗ってひじき攻めに
すると、拒否反応を再発しそうなので、取り扱いはくれぐれも慎重に・・・。
お肉は毎日出しても拒否しないのに、何でひじきはダメなのよっ=3

◇材料◇
芽ひじき・・・・7g~10g程度
にんじん・・・・80g
長ねぎ・・・・1本
しいたけ・・・・3枚(大き目の物で)
生姜・・・・適量
絹さや・・・・適量
○水・・・・800cc
○鶏ガラスープの素・・・・大2
○醤油・・・・大1/2程度(お好みで)
○酒・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
片栗粉・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗って簡単に水で戻しておく。生姜は千切り、にんじん、長ねぎ、
  絹さやは斜め細切り、しいたけは細切りにする。
②お鍋にごま油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら水を切ったひじきを炒める。
  油が回ったらにんじんと長ねぎをじっくり炒め、しいたけも加える。
③○を加えて煮込む。仕上げに絹さやを加えて少し温め、黒こしょうを挽く。
④水溶き片栗粉でとろみを付け、白ごまを入れたら出来上がり♪


f0184049_6515845.jpg


前日の夜に作った物なので、より一層色が濃くなりました。^^;
写真を撮る時にごまを入れ忘れてますが、あった方が美味しい♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「新じゃがとツナの炒め煮」を作ってくれました。
  イギリスはじゃがいもの種類が豊富だそうです。日本の新じゃがに相当する物を使って
  くれました。ありがとうございます!
  

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-01 07:01 | 汁物・スープ

梅ひじきの炊き込みご飯 oishii

f0184049_23301329.jpg


和食が続きます。^^

数日間、夫が出張でいなかったので、1人の夕食はあっさりとしたベジメニューばかりに
していたら、なんだか、すっかり和食生活に落ち着いてしまいました。
これが続くと飽きてしまって洋食にシフトしていくと思いますが・・・。^^;


大好きな梅風味の夏らしい炊き込みご飯。
ほんのり梅が香るだけでいつもの炊き込みご飯がとたんに上品な1品になってしまうから
不思議です。^^

残念ながら写真では分かりずらいのですが、おじゃこと白ごま入りで、香ばしい仕上がりです。

f0184049_2330453.jpg


◇材料(1.5合分)◇
白米・・・・1.5合
芽ひじき・・・・10g程度
じゃこ・・・・10g程度
油揚げ・・・・1枚(小さいサイズ)
大葉・・・・8枚
白ごま・・・・適量
梅干・・・・中玉2個
○昆布茶・・・・小1
○薄口醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○塩・・・・適宜

**分量の記載を間違えたので、訂正しました。(6/22)

◇作り方◇
①お米を研いで、炊く30分前にざるに上げておく。
  油揚げはお湯をかける又は沸騰したお湯にくぐらせて油抜きをし、細切りにする。
  ひじきはさっと洗っておく。
②炊飯器にお米を入れて、メモリより気持ち少なめに水を入れる。
③○を入れてぐるぐるかき混ぜる。(塩はお使いの梅干よって不要な場合も。)
④ひじき、じゃこ、油揚げを入れて、梅干を乗せてスイッチON。
⑤大葉を細切りにして水にさらしておく。
⑥炊き上がったら、梅干の種を取除き、白ごま、大葉を入れてざっくり混ぜたら出来上がり♪

大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪


f0184049_2331548.jpg




平茶碗: 白山陶器
木の葉箸置き: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-20 23:52 | ご飯もの

小松菜とひじきのさっと炒め

f0184049_22182011.jpg


いきなり地味なんですけども・・・。^^;
私の大好きな小さなおかずシリーズです♪
手間要らずで、栄養たっぷり!

前にも書きましたが、実はこういう小さなちょこまかしたおかずが好きなんです。
決して華はないけど、栄養価を考えたら食卓には絶対に外せない物。
作り置きもできるし、お弁当にも持っていけるしで大活躍です。

先週くらいから、ちょっとした立ちくらみを感じるようになりました。
ふと立ち上がった瞬間にさーっと目の前が暗くなる感じ?
倒れるまでの重症ではなく、これ、昔から良くあることなんです。

鉄分不足かしら?と思って、こちら、作りました。
小松菜とひじきと言えば、どちらも鉄分補給にはもってこいの食材です。^^

さっと炒めて梅肉を絡めたら完成~♪
梅風味だと暑い日でもさっぱりと食べられていいですよね。

f0184049_2220643.jpg



◇材料(2人分)◇
小松菜・・・・1/2束程度
芽ひじき・・・・大2
酒・・・・大1
醤油・・・・適宜
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

**梅肉ソース**
梅干・・・・1個
みりん・・・・大1

◇作り方◇
①ひじきは水に漬けて戻してからざるに上げ、水をよく絞っておく。
  小松菜は食べやすい大きさにざくざく切っておく。
  梅干の種を取除き、包丁の背で叩いてみりんと合わせ梅肉を作っておく。
②フライパンにごま油を熱し、ひじきを炒めて油を馴染ませる。
③続いて小松菜を炒めて酒を振る。
④小松菜に火が通ったら、梅肉、味が足りない場合は醤油を足してざっと炒めて
  火を止める。
⑤最後に白ごまを振ったら出来上がり♪


*お使いの梅干の塩分に応じて、お醤油を入れるか入れないかを判断してください。


先週末の夜、何年ぶりかに手巻き寿司をしました。
このさっと炒めはその時の副菜だったのです。^^

f0184049_2227865.jpg


手巻き寿司
小松菜とひじきのさっと炒め
新玉ねぎのおかか和え


随分前から夫から手巻き寿司をリクエストされていたのに、2人だと種類を揃えると余る、
かと言って種類が少ないと、手巻きにする意味がないという理由があって、ずーっと
ちらし寿司でごまかしてきたんです。

念願叶って嬉しそうな夫と2人で必死に食べましたが、もちろん余りました。
これだけ量あったら当たり前か?(爆)
私は酢飯なしで具だけ海苔巻きにして食べたりもしたんだけど・・・・。(汗)

f0184049_22405038.jpg


よって、翌日のお昼はちらし丼になりました。
やっぱり手巻き寿司って人数揃って食べる方がいいですね~。^^;


小鉢: 今野安健


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-11 23:00 | 副菜(和食)