タグ:ほうれん草 ( 4 ) タグの人気記事

かぼちゃとほうれん草のおかか醤油炒め

f0184049_2205918.jpg


かぼちゃとほうれん草を合わせて何か作るとしたら、
大抵洋食になってしまうのですが、ちょっと趣向を変えて、
和食にしてみました。

おかか、醤油、みりんをあらかじめ合わせておいて、
かぼちゃとほうれん草を炒めたところに投入。
混ぜ合わせながらさらに炒め、水分が飛んだら
ごまを加えて完成です。
(醤油:みりんはざっと目分量で1:1の割合で作りました。)

騒ぐほどではないけど、地味に美味しい。
ん?どこかで聞いたセリフ・・・・?(。-∀-)

自分弁当作り、続いています。
f0184049_222049.jpg

その他のメニューは、鮭ハンバーグ、れんこんと
ごぼうの柚子胡椒唐揚げ、ハム巻き卵、ブロッコリー、
スナップえんどう、おにぎり2種(カリカリ梅&青菜)でした!



11/26発売
「まいにちお弁当日和」
1週間分のお弁当を掲載していただきました!
アマゾンで予約できます(*´∀`*)






4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-11-21 22:37 | 副菜(和食)

伊達巻風ほうれん草のお豆腐出汁巻き卵

f0184049_165331.jpg


おせち料理で私が作った伊達巻は、えびやはんぺんなどを使わず、お豆腐を入れた物でした。
基本の伊達巻はあまり好きじゃないという理由から、見た目はそれらしく、でも美味しく食べられる
なんちゃって~な伊達巻を作ってみたのです。

平たく言えば、お豆腐入りの出汁巻き卵、かな。^^
これだったら普段の食事にも取り入れられるってことで、復習とお野菜補給も兼ねて、ほうれん草
入りで再び作ってみました。


f0184049_1662397.jpg


お豆腐は丁寧に裏ごしして使いましたが、手間を省く為に、卵と一緒にバーミックスなどで攪拌しちゃう
手もあり、です。

◇材料(3人分くらい)◇
卵・・・・2個
木綿豆腐・・・・50g
ほうれん草・・・・50g
○顆粒かつお出汁・・・・小1/2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/2
○お湯・・・・大1
醤油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ほうれん草は茹でて水気を絞り、醤油をかけて再び絞る。お豆腐は重石をしたり、レンジに
  かけるなどして水気をよく切り、裏ごしする。○を合わせてよく溶いておく。
②卵をわりほぐし、合わせた○と裏ごししたお豆腐を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を流し入れる。蓋をして弱火に落とし数分焼く。
④表面が固まったらお皿をかぶせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに戻し、反対側も焼く。
⑤巻きすの上に置き、ほうれんそうを巻き始めに均等に並べてくるっと丸める。
  縦にしてぎゅっと絞り、輪ゴムで数箇所留めてしばらく立てておく。
⑥粗熱が取れたら巻きすをしたままラップに包み、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


f0184049_16165636.jpg



今回使ったお豆腐は50g。
もう少し量を増やしてボリュームアップさせても良さそうです。^^



***
お正月太り・・・。あちこちでダイエットされているブロ友さんに出会いますが、一番リアルに
感じるのはヨガがものすごく混んでいること!(笑)
3連休中、朝9時スタートという早い時間のコースに参加してもスタジオは満員御礼でした~。
皆さん、お正月太り解消に向ける気合の入れ具合は一緒なのね~と思うと、体重増加の事実も
しょうがないことなんだ、と何故か安心したりして。
いやいや、安心しちゃいかんっ!^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-13 01:55 | 副菜(和食)

たらとじゃがいものガレット クリスマスバージョン

f0184049_1640284.jpg


お魚料理ってクリスマスの主役にはなりにくいものですが、色合いにこだわってみたら、
クリスマスらしいメインディッシュが出来ました♪

たらとじゃがいものガレットにピンクペパーと刻んだドライトマトをプラス。
ほうれん草クリームソーを添えれば赤と緑でクリスマス・・というなんとも単純な発想~。^^;
でも実際に食べてみると、ピンクペパーのがりっとした辛さと、ドライトマトの甘酸っぱさが
ガレットを単調な味に感じさせないので、入れて正解でした。^^

f0184049_16442382.jpg


2人分で使った鱈はたったの1切れ。
じゃがいもでかさ増ししちゃいましょう~♪

◇材料(2人分)◇
たら・・・・1切れ
じゃがいも・・・・1個
ドライトマト・・・・4切れ
ピンクペッパー・・・・適量
白ワイン・・・・大1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル又はバター・・・・適量

**ほうれん草クリームソース(作りやすい分量)**
ほうれん草・・・・25g(茹でた状態で)
生クリーム・・・・100cc
牛乳・・・・100cc
バター・・・・10g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ほうれん草クリームソースを作る。
 お鍋にバターを熱し、焦がさないようにほうれん草を炒め、牛乳と生クリームの半量を
 加える。ミキサーに移して攪拌する。お鍋に戻し、残りの生クリーム、塩、黒こしょうで
 味を整える。とろみをつけたら完成。
②たらの皮と骨を取除き、塩、黒こしょう、白ワインを振ったらFPで攪拌する。
 ドライトマトはみじん切りにする。
③じゃがいもは皮を剥き、角切りにする。水にさらさないまレンジにかけて、やや固めに
  加熱する。粒粒が残る程度に潰して粗熱を取って置く。
④ボウルに②と③を合わせてよく混ぜたらドライトマト、ピンクペッパーを加え、塩、
 黒こしょうで味を整える。内側に油分を塗ったセルクルに詰める。
⑤フライパンにオリーブオイル又はバターを熱しセルクルを置く。焼き色が付いたら
 セルクルから外して裏返す。
 火を弱めて蓋をして中まで完全に火を通す。蓋を外しオリーブオイル又はバターを
 少し加えてカリっと焼き上げる。
⑥器に置き、ほうれん草クリームソースを添えたら出来上がり♪

*じゃがいもを完全に潰すか潰さないかはお好みで!
*セルクルがない場合、手で成型してもそこそこきれいな形に焼けると思います。

f0184049_1658066.jpg



セルクル、大分使いこなせるようになってきました。^^
おうちレストランを楽しみたい時、あると便利ですよ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

岩澤栄一さんの陶器展へ♪

by marron_coron | 2009-12-20 17:36 | メイン(洋食)

チキンとほうれん草のトマトクリームグラタン oishii

f0184049_22123823.jpg


先日ご紹介したソフリットのアレンジレシピです。
これを使うとソースの味に奥行きが生まれることを再び実感した1品。^^

今回はトマトクリームソースに加えました。
トマトソースは酸味があるので、生クリームを入れることでとってもまろやかになりますよね。
そこにソフリットも入れて、さらにコクのあるソースに仕上げました♪

f0184049_22131425.jpg



◇材料(2人分)◇
鶏肉・・・・1枚
ほうれん草・・・・1束
トマトソース・・・・200cc程度
生クリーム・・・・100cc
ソフリット・・・・50cc
白ワイン・・・・50cc
オリーブオイル・・・・適量
マカロニ、ペンネ等ショートパスタ・・・・100g
ピザ用チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇

①鶏肉は余計な脂肪を取除き、塩、黒こしょうを擦り込んでから一口大に切っておく。
  ほうれん草は茹でて、水気を絞って食べやすい大きさに切っておく。
  お好みのショートパスタを茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉の皮目を下にして焼く。焼き目が付いたら
  裏返し、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
③ソフリット、トマトソース、白ワインを加えてひと煮立ちさせて、塩、黒こしょうで味を
  整える。
④生クリームを加えて全体を馴染ませる。①のほうれん草、茹で上がったパスタを加える。
⑤耐熱皿に移し、ピザ用チーズを乗せて、220度のオーブンでチーズの表面が色付くまで
  焼いて、出来上がり♪

お好みでパセリを散らしてどうぞ♪

f0184049_22133930.jpg



夫がえらく気に入ってくれたようで、随分食べてくれました。^^
あれだけ時間をかけて作ったソフリット。
美味しいと言ってもらえなかったら、泣いてたかもしれません~!(笑)

f0184049_22153264.jpg


チキンとほうれん草のトマトクリームグラタン
焼きたけのこと焼きかぶのサラダ わさび風味のタルタルソースがけ
テーブルパン

こちらはGW中の夕食です。

全粒粉にはまってしまい、いつも作る簡単なテーブルパンにも使ってみました。
なんとなくクープを入れてみると・・・、ちょっと美味しそうに見えるかも!?

f0184049_22171856.jpg





↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-09 22:31 | メイン(洋食)