タグ:れんこん ( 60 ) タグの人気記事

れんこんの豚肉巻き~ミニトマトソース とレシピ本の重版決定!!

f0184049_983878.jpg


にんにくの香りを移したオリーブオイルで焼いた、
洋風のれんこん豚肉巻きです♪
加熱したミニトマトをソースのようにしていただく1品♪

ミニトマトは片栗粉をまぶしてから加熱します。
残念なことに、外れのミニトマトだったようで水分量が極めて
少なかったのです。(涙)
加熱してもあまりとろっとしてくれなかったのですが、水分をきちんと
含んだミニトマトを使えば片栗粉でとろみが付いて、もうちょっと
ソースっぽくなります。

れんこんは下ごしらえをせずに、そのまま豚肉に巻いて焼くだけです。
根菜の巻物のわりには時間もかからず簡単!

副産物として出来たガーリックチップス、そして大葉を散らしました。
バジルやイタリアンパセリでもOKです♪

◇材料◇
豚肉薄切り(ロースorバラ)・・8枚
れんこん・・・・100g程度
ミニトマト・・・・5個
にんにく・・・・ひとかけ
大葉・・・・4枚
片栗粉・・・・適量
白ワイン・・・・大3
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥いて半月切りにする。(8切れ作る)
  水にさらしたら水分をしっかり拭き取り軽く塩を振る。
  豚肉に塩、黒こしょうを振ったられんこんを巻き、巻き終わりを
  片栗粉で留める
  ミニトマトはたて半分に割って、茶漉しを使って片栗粉をまぶす。
  にんにくをスライスする。大葉をみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
  にんにくがこんがり揚がったらペーパーの上に引き上げる。
  (オリーブオイルはそのまま残す。)
③豚肉巻きの巻き終わりを下にして焼く。
  焼き色が付いたら裏返し、白ワイン(分量外)を振ったら
  蓋をして少し加熱する。
  中まで火が通ったら取り出す。
④フライパンをペーパーでさっと拭き取り、ミニトマト、白ワインを
  投入して、木ベラでかき混ぜながら崩れてとろみがつくまで加熱する。
  塩、黒こしょうで味を調える。
⑤器に③、④を盛り付け、ガーリックチップ、大葉を散らして出来上がり♪

f0184049_99762.jpg

にんにくの香りが食欲をそそります。
ワインによく合いますよ~♪


***
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」の
重版が決定いたしました!
発売からわずか10日・・・。とっても嬉しいです~♪♪
たくさんの方に購入していただいたおかげです。
本当にありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-11 09:17 | メイン(洋食)

鶏肉とれんこんの梅照り焼き oishii

f0184049_9515281.jpg


相変わらずれんこん、食べてます。
食べて食べて食べまくってます。(笑)

叩いた梅干をタレに入れた、梅風味の照り焼きです♪

れんこんだけでも、鶏肉だけでも、単品で成り立つメニューですが、
どうせだったら、ということで一緒に焼きました。

鶏肉は胸肉を使っていますが、もちろんもも肉でも大丈夫です。
お好みに合わせてどうぞ♪

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
れんこん・・・・100g程度
大葉、白髪ねぎなど・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**梅ダレ**
梅干(塩分5%)・・・・2個
砂糖・・・・大1
みりん・・・・大1
醤油・・・・大1
酒・・・・大2

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにする。
  好みの大きさに切って片栗粉をまぶす。
  れんこんを輪切りや半月切りにして水にさらす。
  梅干の種を取り除き、包丁で叩いてタレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんを焼く。
  焼けたら一度取り出す。
③サラダ油を少し足し、鶏肉を焼く。
  途中、酒(分量外)を振って蓋をしたら弱火で蒸し焼きにする。
  鶏肉に火が通ったら蓋を外し、れんこんを戻し入れる。
④合わせたタレをじゃっと流し入れ、タレを絡ませる。
⑤器に盛り付け、大葉や白髪ねぎを添えて出来上がり♪

◇memo◇
むね肉に片栗粉をまぶすとパサつき防止対策にもなります。

f0184049_9524469.jpg

お皿に平置きせずに、重ねて盛り付けました。
たまにはこんなのもいーんでない?(*・∀-)b


***
ここで使っている器、つい最近劇的な再会があったんです。
もともとは1年半くらい前に出会った器です。
本当は4枚揃えたかったけど、あいにくお店の在庫が3枚のみ。
しかも在庫がなくなり次第、販売終了とのことでした。
数が揃わないのはいやだけど、どうしても欲しかったので3枚購入しました。
それから月日が経過して・・・・。

この前群馬に行った時、偶然にもこの器に遭遇!
しかもラストの1枚でした。なんてラッキーなんでしょう♪
迷わず購入しましたよ~。^^
これで4枚揃いました♪

あ、でも「偶然」って言い方はおかしいかも・・。
私が都内で買ったお店の群馬店だったんですよね。はは。^^;
よーく考えてみると長期間売れずに残ってたってこと?
人気なかったのかしら・・・・。(爆)
ま、自分が気に入っているからいっか~。(^m^)


ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

keitonさん
プチラパンさん
こやさん

海の向こうからなんとか手に入れようとしてくれたり、書店をはしごして
探し回ってくれたり、皆さんのその気持ちがすごく嬉しいです。

家に置いてあるだけでも嬉しくなっちゃうような本、温かい雰囲気の本に
出来たらいいねってメンバーとよく話していました。
私たちのそんな想いが込められた本が、こうやって皆さんのお手元に
届いていくのかと思うと、伝えても伝えきれない感謝の気持ちでいっぱいです。
本を手にしてからお家でワンプレートごはんを楽しまれている方もたくさん
見かけます。
どんどんわたしカフェを満喫してください♪


他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-04 10:18 | メイン(和食)

れんこんとツナのおかかマヨ和え

f0184049_10144371.jpg


久しぶりにれんこんの和え物を作りました!
れんこん自体は久しぶりじゃないんですよ、調理方法がね・・・。

さっと茹でたれんこんにツナ、青ねぎ、おかか、マヨソースを混ぜ混ぜ。
青ねぎ入りってところが私らしい。(^m^)
でも入れた方が美味しいと思いますー♪

◇材料◇
れんこん・・・・180g(正味)
ツナ缶・・・・1缶(ノンオイル)
青ねぎ・・・・3本くらい
かつお節・・・・1袋

**マヨネーズソース**
マヨネーズ・・・・大2
醤油・・・・小1
塩、こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1/2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、5mm程度の厚さで半月切り又は
  いちょう切りにしたら酢水にさらす。
  青ねぎを小口切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。
②お鍋に湯を沸かし、酢(分量外)を入れてれんこんを茹でる。
③マヨネーズソースの材料をボウルに合わせる。
  茹で上がったれんこん、ツナ缶、青ねぎ、おかかを入れて
  和えたら出来上がり♪


f0184049_10153153.jpg


良質なれんこんの見極め方は、色白で穴が小さい物であること。
これは言わずと知れた、判断基準ですよね。

あとは太い物がいいみたいですが、個人的には中の小~中サイズを
好き好んで買っています。
だって大き過ぎると、どうしたらいいのか分からなくて・・・。
切り方も悩むし、器にきれいに収まらないし。(←料理ブロガー的に重要事項。爆)


でも、毎回条件が完璧に揃ったれんこんに出会えるわけではないので、
食べてみて当たり、外れを感じることも度々。

私の行動範囲内にある何軒かのスーパーで買った物を食べ比べてきた結果、
ここで買うれんこんの外れ率は極めて低い!って指標が定まったので、
今後はそこで買うことにします。(笑)
しかもお手頃価格♪

れんこん奉行のつぶやきでした。(笑)

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-19 10:17 | 副菜(和食)

れんこんシャキシャキ♪焼きおにぎりの出汁茶漬け oishii

f0184049_7574223.jpg


れんこんのきんぴらがあればご飯一膳いけちゃうくらい、
きんぴらとご飯って合うな~って思っています。
(以前にもそんなことを書いてますね・・・。^m^)

きんぴら入りの混ぜご飯を焼きおにぎりにしました。
カリっと香ばしく焼いて♪

初回は純粋に焼きおにぎりとして美味しく食べたんですけどね、
食べている最中にお茶漬けにしてもいーんじゃない?ってひらめいて、
早速実践。いつもの「膳は急げ~!」ですわ。

レシピは簡単に説明しますね。

①れんこんの切り方は、いつものきんぴらと違ってご飯に満遍なく混ざって
 おにぎりの形を整えやすいように、角切りと言うか、粗みじん切りより
 ちょっと大きめに刻みます。
 味付けは何も細工していません。本当に普通のごま入りのきんぴらです!

②具にしっかり味がついているので、おにぎりには醤油をほんのちょっと
 刷毛で塗って、ごま油を敷いたフライパンでカリっと焼きます。

③出汁を注いで、青ねぎ、海苔、そして蕎麦ふりかけをトッピングしたら
 完成!(お好みで一味やわさびを添えても◎)

れんこんのシャキシャキした食感を楽しめて、ごまと蕎麦ふりかけが
香ばしく香るお茶漬けです♪

f0184049_7592466.jpg

元ネタの焼きおにぎり。
お米は白米x発芽玄米のブレンドです。
100%玄米だったらもっと香ばしい焼きおにぎり、焼きおにぎり茶漬けが
出来ると思います。^^

このレシピはれんこん好きだからこそ思いついたようなもの。(笑)
私と同じ、れんこん好きさんにオススメです~♪


***
3連休ですね!
今日はあいにくお天気が悪いです。
特に遠出を予定しているわけではないのですが、
せっかくの休日、すかっと晴れて欲しいものです・・・。

皆さん、良い休日をお過ごし下さい~。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ wakameさんかぼちゃの甘辛揚げ」と「いわしの蒲焼丼を作ってくれました。

♪ kchanさんふわふわ鶏団子汁を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-09 08:11 | ご飯もの

れんこんの和風ハンバーグ

f0184049_8184591.jpg


ハンバーグと言ってもお肉を使っていないハンバーグです。

最初の予定では、れんこん+刻み野菜で100%のベジバーグにしようと
思っていたのですが、たまたま乾物入れにストックしてあった帆立缶が
目に留まりました。
これは使える!ってことで、急遽予定を変更して投入。
大正解でした~。
帆立の缶詰って主役になりにくい材料ではあるけど、旨味としての
役割は抜群です♪

◇材料◇
れんこん・・・・250g
にんじん・・・・1/3本
玉ねぎ・・・・小1/4個
しいたけ・・・・2枚
帆立貝柱・・・・1缶
卵・・・・1個
米粉・・・・大5
醤油・・・・小2
塩・・・・小1/4
サラダ油・・・・適量

**出汁あん**
出汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大2/3
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
塩・・・・小1/3
片栗粉・・・・大1
水・・・・大2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き水にさらす。1/4はみじん切り、3/4は摩り下ろす。
  摩り下ろした物はザルに上げて水分を切る。
  にんじん、玉ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
  帆立缶は汁をよく切る。
②ボウルにれんこんから塩までの全ての材料を混ぜ合わせてよく捏ねる。
③フライパンにサラダ油を多めに熱し、②を一口大に丸めて焼く。
  裏返したら蓋をして、弱火に落としてじっくり焼く。
  (蓋に付く水分に注意。)
  蓋を外し、仕上げに火を強めてカリっと焼く。
④あんを作る。
  お鍋に出汁から塩までの材料を入れて煮立てる。
  水溶き片栗粉でとろみを付ける。
⑤器に③を盛り付け④をかける。
  お好みで白髪ねぎや三つ葉を添えたら出来上がり♪


たっぷり作ったので、2日に分けて食べました。
2日目は、気まぐれ定食の1部に。
f0184049_8225479.jpg

れんこんの和風ハンバーグ(大きさが違うの・・・。汗)
きのことベーコンのオープンオムレツ
ピーマン&じゃがいも炒め(牛肉ときのこラグーを使用+醤油)
かぼちゃのごまxごまサラダ
大豆ときのこの炊き込みごはん(白米使用、舞茸なし)

色合いがなんだかな~。赤が欲しかった!><

今回の定食は一部を除き、夫のお弁当に入れたおかずの残り物です。(´∀`;)


一気に涼しくなったので、お弁当の傷みの心配が減ってきました。
もともと大した物を作っているわけじゃないんですけどね~・・。^^;
大した内容じゃないけど、毎朝お弁当を渡すと「ありがとね!」の一言と、
帰宅後にお弁当の包みをわざわざ手渡しして「ごちそうさま!」の一言を
欠かさず言ってくれる夫。
なんだか救われる気持ちになります。
大好きな物ばかりで埋め尽くされた日に限っては、「今日のお弁当は
最高だった!」と星3つの感想が付いてきます。(^m^)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-28 08:44 | 副菜(和食)

海苔かつお味♪れんこんのきんぴら oishii

f0184049_8345635.jpg


ふりかけの定番、海苔かつお味のきんぴらです。

あの味を知らない日本人はほとんどいないはず・・・。
これが一体どんな食べ物なのか、想像に難くないと思います。

使う材料は、大抵どこのご家庭にも揃っている身近なものばかり。
醤油、みりん、かつお節、炒りごま、海苔。
れんこんさえあれば、ちゃちゃっと簡単に出来るのも嬉しいところ。

当たり前だけど、ごはんのお供にぴったりなんです~。
冷めても大丈夫なので、お弁当のおかずにも♪

いつかのお昼ごはん、何も作る気が起きなかったので、作り置きしておいた
このきんぴらとごはんのみってことがありました。
それでも大満足♪>ってそれはあなたが激しくれんこん好きだからです。爆

◇材料◇
れんこん・・・・120g
かつお節・・・・1パック
白ごま・・・・大1
海苔・・・・1枚(おにぎり用の大きさで)
○醤油・・・・大1
○みりん・・・・大1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、半月切り又はいちょう切りにして水にさらす。
  水をよく切っておく。○を合わせておく。海苔は細かくちぎっておく。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  火が通ってきたら合わせた○をじゃっと回し入れる。
③水分が減りかけてきたら、かつお節を入れてさらに炒り続ける。
  途中で白ごまも入れ、かつお節がふんわりしてきたら火を止める。
  ちぎった海苔を加えてざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_837958.jpg

ポイントは、かつお節を入れた後もしつこく炒り続けること、かな。
最初はべちゃっとしているけど、そのうちふんわりしてきます。

お好みで、七味や一味唐辛子をかけてどうぞ♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪  t3happymilkyさんいわしの蒲焼丼を秋刀魚で作ってくれました。

ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-15 08:48 | 副菜(和食)

鶏肉とれんこんのエスニック炒め oishii

f0184049_991534.jpg


ナンプラーがわずかに残っていたので、使い切ってしまおうと
久しぶりにアジアンを作りました。
大好物のれんこん、と鶏肉の炒め物です♪

こういう炒め物ってハーブを加えると、ぐっと印象が変わる・・・、
何でしょうね、切れ味が良くなるって言えばいいのかな。
ボキャブラリーに乏しくてスミマセン~。(汗)

まぁ、そんなわけで、大葉のみじん切りを入れました。(笑)
私はアジアンハーブの代表選手、パクチーが苦手・・・。
あえて大葉を使っているのですが、お好きな方はパクチーでも。
バジルでもいいと思いますよ。
でもやっぱり大葉も捨てがたいですよ。(笑)

是非、お好みのハーブを加えてくださいませ~。

◇材料◇
鶏胸肉・・・・1枚
れんこん・・・・120g
大葉・・・・5枚
○にんにく擦りおろし・・・・小1
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○胡椒・・・・適量
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**合わせ調味料**
ナンプラー・・・・大1
醤油・・・・大1/2
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
豆板醤・・・・小1/2
ごま油・・・・大1/2
白ごま・・・・大1
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の分厚いところに切り込みを入れて観音開きにし、一口大に
  そぎ切りにする。ビニール袋に入れて○を揉み込む。
  れんこんの皮を剥き、乱切りにして水にさらす。
  ザルに上げて水をよく切る。
  大葉をみじん切りにする。
  合わせ調味料の材料を混ぜておく。
②フライパンにサラダ油を多めに熱し、れんこんを炒める。
 一度取り出す。
③鶏肉に片栗粉を塗し、②のフライパンで焼く。
  途中、酒を振って蒸し焼きにする。
④フライパンに②を戻す。
 合わせ調味料をじゃっと流し入れて炒める。
  仕上げに大葉を散らしてざっと混ぜたら出来上がり♪


f0184049_9102294.jpg

このごはん、ツンツルテンで気に入らないわ~。( ̄▽ ̄;)
何でこんな形にしちゃったんだろ・・・・。


見た目はさておき(笑)、ごはんが進むおかずであることは間違えないです。
乱切りれんこんの食感もばっちりですよ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-13 09:22 | メイン(中華・その他)

アンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼き

f0184049_9321263.jpg


簡単&スピーディーに出来ちゃうイタリアンなおつまみです♪

アンチョビとガーリック、最強のコンビを使って食欲をそそる1品に。
れんこんって淡白なので、アンチョビの塩気がなかなかいい仕事を
してくれるんです。

チーズ焼きと言えば、私は大抵オーブンやトースターに移してから
焼くのですが、今回はフライパンひとつで作れるレシピにしました♪

◇材料◇
れんこん・・・・100~120gくらい
ミニトマト・・・・4個
にんにく・・・・1かけ
アンチョビフィレ・・・・1切れ
ピザ用チーズ・・・・適量
バジル・・・・5~6枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、半月切りにする。水にさらして水気を切る。
  ミニトマトは縦半分、にんにくを薄くスライスする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でじっくり
  加熱する。香りが立ってきたらアンチョビを入れて木ベラで潰す。
③れんこんを入れてさっと簡単に炒めたらフライパン全面に広げて
  塩、黒こしょうをする。
  ミニトマトを入れてすぐに蓋をする。
④途中で蓋を空け、バジルの葉、チーズを散らして再び蓋をする。
⑤チーズが溶けたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルの葉がない場合は乾燥バジルでもOKです。

f0184049_932364.jpg


れんこん、本格的に安くなりましたね~♪
もう何もためらうことはなく、れんこん三昧な日々を過ごせそうです。


***
これ、何だか分かりますか?(ピントがどこにも合っていない・・。汗)
f0184049_9441846.jpg


「ウォーリーを探せ」です。
1週間くらい前に夫が突然「ウォーリーの本が欲しい」と言い出し、
この人は一体何を言っているのだ?と軽く聞き流していたら、
数日後、本当に買ってきました。(´∀`;)

これが・・・・、やり出すとハマるっっ!!
昨日の夜なんて、どっちが先に見つけられるか競争しちゃいましたよ。
夫に先に見つけられると、心の底からくやしい!
得意気な顔をされるともっともっとくやしい!!(`Д´) ムキー!
でも自分が先に見つけると、ものすごい優越感に浸れる!!!(笑)

多分うちの夫、この本を制覇したらまた別のウォーリー本を
買ってくるだろうな・・・。(爆)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-09 10:25 | 副菜(洋食)

れんこんとひじきの梅ガーリックチャーハン oishii

f0184049_7341539.jpg


れんこん三度・・・。(笑)
梅風味のチャーハンに、にんにくでパンチを効かせました。
梅と相性の良いひじきも入れて、鉄分補給~♪

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

お高いれんこんを買い足したわけじゃないんですよ。
自分で買ったお買い得品と頂き物があったので、立て続けにあれあれ
このチャーハンを作りました。

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
れんこん・・・・100g(目安です)
ひじき・・・・5g
大葉・・・・6枚
○梅干・・・・2個
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小2
○酒・・・・大1
昆布茶・・・・小2
塩・・・・適量
白ごま・・・・たっぷり
サラダ油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ひじきはさっと洗い、たっぷりの水に浸けて戻す。
  れんこんの皮を剥き、いちょう切りにして水にさらす。
  大葉は千切りにする。
  梅干の種を取除き、まな板の上で叩いて梅肉を作る。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんとひじきを炒める。
  合わせておいた○を加える。
③ごはんを入れて、昆布茶、塩を振ってさらに炒める。
④仕上げにごま油をひと回し、白ごま、大葉の半分を加えて混ぜる。
⑤器に盛りつけ、残りの大葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_7344636.jpg


圧力鍋で炊いた白米を使ってみました。
圧力鍋を使うともっちり炊き上がるので、チャーハン用としてはちょっと
不向き?な気がします。
中華の巨匠のように中華鍋を片手で振り振りやって、空中に飛ばして~って
華麗な技でチャーハンを作るわけじゃないので(笑)、もっちりしたお米を
バラバラに炒めるのはちょいと難しい・・・。^^;


***
初めまして!
ブログ初登場、実家の愛犬、ハニーです。
8/2生まれだから、「ハニー」。(単純~。笑)
f0184049_7351196.jpg


先日、うひちゃんがペットの写真は難しいよ!って言っていたので、
どんなものか、実家に遊びに行った時に試しに撮影。
動き回るし、ぜんぜんカメラ目線になってくれないし、本当に難しい~!
何十枚か撮影してようやくこの写真。
私に懐いていないせいもあるのかも?!(笑)

この子ね、基本的には人が好きで構ってもらいたがりなんです。
私が1人で実家に行くと、大興奮!
熱烈に歓迎してくれて、撫でて撫でて~!って猛烈なアピールをしてきます。

こんな話を聞くと懐いているって思うでしょ?
ところが・・・。

夫と揃って実家に行くと、私のことは全く眼中なし。
スルーですよ、スルー。(`Д´) ムキー!
夫めがけて駆け寄り、撫でて遊んで構って~!と大興奮!(ちっっ!爆)

ねぇ?この前私に見せたあの態度は何だったわけ?
と、毎回思うわけですが・・・。
両親>夫>私、こういう順位があるらしい。(笑)

メスだから、オスがお好きなのかしらん。
そういうことにして、自分を慰めておこう♪

f0184049_7355221.jpg


目線の先には、餌を持った母の手があります。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-22 07:39 | ご飯もの

わさびがピリっ!れんこん海苔チーズサンド

f0184049_8134692.jpg


説明が要らないほど簡単なレシピです。^^

海苔とスライスチーズを焼いたれんこんでサンド♪
中にはわさびを塗り塗りしてあります。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

イメージとしては、チーズおかきってありますよね?
あれの焼のりわさび味、あんな感じです。

チーズはれんこんの余熱で勝手にとろけてくれるので、
乗せるだけでOK。
これ、おつまみにぴったりだと思います~♪

ひとつだけ、もうちょっとれんこんに焼き色つけた方が良かったかも・・・。^^;

◇材料◇
れんこんスライス・・・・8枚
スライスチーズ・・・・1枚
焼きのり・・・・適量
わさび・・・・適量
塩・・・・適量
ごま油・・・・適量

f0184049_8144955.jpg

手前の2個、ちょっとわさび塗りすぎじゃありませんこと?>YES!!辛かった~。(笑)

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、輪切りにして水にさらす。水分を拭き取る。
 焼き海苔は直火で炙ってから4等分、スライスチーズも4等分する。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを両面焼いて塩を振る。
③れんこんが温かいうちに海苔、チーズを乗せてわさびを塗る。
 残りのれんこんを被せて出来上がり♪


f0184049_8153774.jpg

とうもろこしとツナのピラフ、ゴーヤ、トマト、えびのごまサラダ、
そしてこのれんこんサンドでワンプレート。
夏野菜の中にれんこんが混じってると、なんか不思議な感じ。^^;


昨日の記事に、まだれんこん高いよ~って何人かの方からコメントを
いただきました。
たまたまいつも行かないスーパーに立ち寄ったので、確認してみたら、
はい、仰るとおり!!今まで通り高かった~・・・・。(T_T)
これじゃ、私は買えないなって値段でした。
しかもね、明らかに鮮度が悪い!
多分、高いから売れないんでしょうね・・・。
(売れ残った物はどこに行くんだろう~。見切り品コーナー?)
私が買ったスーパーがたまたま安かったのかもしれません。

れんこん好きの皆さん、あともう少しの辛抱よっ!(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-21 08:21 | 副菜(和食)