タグ:れんこん ( 60 ) タグの人気記事

れんこんの香味唐揚げ

f0184049_96717.jpg


れんこんの季節到来~!
って、ちょっと気が早い?^^;

数ヶ月間、ずっと買えずにガマンしていた大好きで大好きなれんこん。
ようやく手の届く値段に落ちてきたので、1週間ほど前からついに
解禁いたしました!
待機期間中(笑)に、一度だけ水煮を買ってみたけど、やっぱり
生れんこんの美味しさには適わないっっ・・・。><

今シーズンも積極的にレシピ創作に励んでいきますので、どうぞ懲りずに
お付き合いくださいませ~。(ペコリ)

さて、今回ご紹介するのは鶏肉の唐揚げと同じ要領で、にんにく、
生姜を混ぜた醤油のタレに漬け込み、下味を付けた揚げ物です。

ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

漬け込んだ時間は2時間くらい。
衣は米粉を使ってカリカリに仕上げました。
ごまと大葉をブレンドした衣が香ばしく、どんどん進んでしまう1品です。
くれぐれも食べ過ぎには注意しましょう~。(marronさんへ。笑)

◇材料◇
れんこん・・・・100g
大葉・・・・3枚
黒、白ごま・・・・各大1/2ずつ
米粉・・・・大5~6
揚げ油・・・・適量

**漬けダレ**
醤油・・・・大1
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
しょうが擦りおろし・・・・小1
にんにく擦りおろし・・・・小1

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、1cm~1.5cmくらいの厚さで
  半月切りにして、水にさらす。水をしっかり拭き取る。
②漬けダレの材料をビニール袋に合わせ、れんこんを漬ける。
 (2~3時間くらい。途中で向きを変えながら満遍なく染み込むように)
③バットに米粉、ごま、みじん切りにした大葉を合わせ、
  れんこんを押し付けながら全体的に衣を塗す。
④揚げ油できつね色になるまで揚げたら出来上がり♪


f0184049_975015.jpg

お好みでお塩をパラパラ振ってから食べてくださいね~。
すだちを絞るも良し、なければレモンでも!

なんどたべてもやっぱりれんこんおいし~♪



今回使った器たちは有田焼きです。メインの器は亮秀窯。こんなカップも素敵♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-20 09:17 | 副菜(和食)

れんこんの中華甘酢和え

f0184049_8242630.jpg


しぶとく続く、れんこんレシピ。

れんこん、300gくらいのパックがまだ100円台で買えるのです。
お野菜の安いスーパーで買っているのですが、ここ半年ほど値段に変動がない・・・。
もしかしたらずっとこの値段のままなのでは?と密かに期待しています。^^

このタイトルを見たら、私のことをよくご存知で勘の良い方はきっと気づいたはず。
単なる甘酢和えじゃないんです。

そうです!熱したごま油をかけています。
度々登場させているこの手法。意外にも大好物のれんこんで作ったことがありませんでした。

れんこん好き、甘酢和え好き、ごま油好きの私が気に入らないわけがありません。
今回はボウルじゃなくて、バットを抱えて食べ切ってしまいそうだった~。(笑)

◇材料◇
れんこん・・・・150g
生姜・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ごま油・・・・大1
○酢・・・・大2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/3
白ごま・・・・適量


◇作り方◇
①れんこんは薄切りにし、大きさに応じて半分に切る。水にさらしてザルに上げる。
  生姜は千切りにする。○をバットや耐熱性の平たい容器に合わせておく。
②お鍋にお湯を沸騰させ、酢(分量外)を少し入れ、れんこんを茹でる。
 ザルに上げ水気を切る。①の容器に移してよく和える。
③フライパンに生姜、唐辛子輪切り、ごま油を入れて香りを移しつつ熱々に加熱する。
  (生姜と唐辛子は焦げ付きそうであれば、取り出す。)
④①の容器に③をじゅっと回しかける。かき混ぜたら冷蔵庫で冷やして味を馴染ませる。
  白ごまをぱらぱら振ったら出来上がり♪

◇memo◇
*砂糖の量は控えめだと思います。お好みに応じて増やしてください。


f0184049_13311721.jpg

ピリっと辛い鱈の中華から揚げに添えて。
甘酸っぱさがちょうどいい副菜になりました♪


***
お花見、まだしていません~!
ほぼ毎日、近所と駅前の結構見応えのある桜並木を歩いているのでなんとなく満足して
いたけど、やっぱり有名なスポットにもお出かけしたいな。
今日も明日も天気は崩れないみたいだし。^^

皆さんも良い週末をお過ごし下さいね♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-03 08:54 | 副菜(中華・その他)

れんこんときのこのごまダレ炒め oishii

f0184049_9433764.jpg


ものすごく地味なんですが・・・。
ものすごく簡単で、けっこうボリュームもあります。
きっとれんこんをたくさん使ったおかげね。根菜類ってお腹にたまるのよね。

練りごまと擦りごまのダブル使いなので、こっくり味。
ごま好きさんなら納得の味だと思います。
ごはんのおかずにもピッタリ♪

◇材料◇
れんこん・・・・300g
きのこ・・・・200g
サラダ油・・・・適量

**ごまダレ**
○練りごま・・・・大1
○擦りごま・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1と1/2
○みりん・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○酒・・・・大1

f0184049_9443025.jpg

◇作り方◇
①れんこんは皮を剥いて乱切りにし、水にさらしてからザルに上げ、水気を切っておく。
 きのこは適当な大きさに切っておく。○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、れんこんをよく炒める。続いてきのこを炒める。
③合わせておいた○を加えて全体に馴染ませたら出来上がり♪

◇memo◇
*今回使ったきのこは生しいたけとまいたけです。
*レシピの分量は3~4人分くらいになります。


鶏肉や豚肉を加えれば立派なメインに!
でも、やっぱり地味だけど・・・。(笑)
彩りの緑は必須ですね。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ うひひさん玉ねぎの3色かき揚げ風」 を作ってくれました。
  さきいか入りのアレンジをしてくれました。香ばしくて美味しそう。^^ありがとう~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-04 09:47 | 副菜(和食)

えびとアボカドのれんこんはさみ揚げ

f0184049_94722.jpg


同じような材料の組み合わせでも、調理方法次第で別物が出来てしまうところが、お料理の
面白味のひとつだな~と、いつも思います。^^

れんこんとアボカドを組み合わせたレシピは既にご紹介済み。(コチラ
実は同時進行でこちらの揚げ物も作っていました。^^

使った薬味類も全く同じ。青ねぎ、大葉、わさびです。
わさびは加熱すると辛さが消えてしまうので、今回は単なる風味付けです。^^

唯一新しく加えた材料がえびなんですけどね、これにはちゃんと理由があるんですよ・・・・。
アボカドって加熱すると苦味が気になる、という話をよく聞きます。、
そこに一役買ってくれるのが、えびの甘味なんです。アボカドとも相性良いですしね♪
個人的にはアボカドを加熱する際は、よく熟れた物を使えばそれほど苦いと感じることはないのですが。(笑)

このレシピで使うアボカドはやっぱり熟れた物がオススメです。
熟れていないと挟むのに一苦労しそうなので!

◇材料(5個分)◇
れんこん・・・・7cmくらい
アボカド・・・・1/2個
小えび・・・・8尾
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・3本
わさび・・・・小1~2
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適量
○薄力粉・・・・大3
○片栗粉・・・・大3
○水・・・・80cc程度

f0184049_9473597.jpg


◇作り方◇
①れんこんは10枚に輪切りにして水にさらす。キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。
  アボカドは角切り、えびはぶつ切り、青ねぎは小口切り、大葉は適当に刻んでおく。
②ボウルに①のれんこん以外の材料、わさび、塩少々を入れてよく混ぜる。
  れんこんの輪切りにぎゅっと挟む。
③○を合わせて衣を作り、②をくぐらせる。
④揚げ油で③を揚げたら出来上がり♪

◇memo◇
*衣の溶き水は冷えた炭酸水を使うのもオススメです。サックサクの仕上がりになります。
*美味しいお塩を付けて、レモンをぎゅっと絞ってどうぞ♪
*時間が経つとアボカドの水分が出てくるので、是非揚げたてを食べてください。

f0184049_9481075.jpg



<<予告編>>
来週はブログを始めて以来の新企画、”副菜レシピ特集”をやってみることにしました。
この1~2週間のうちに撮影した物がたまたま副菜が多かったこともあり、溜め込んでいました。

今年の目標は”お野菜レシピの強化”です。
いつもの”膳は急げ”ってことで、お野菜メインの副菜をご紹介していきたいと思います。

お野菜、豆類、大豆製品が主な材料で、副菜と言ってしまうと語弊が生じてしまいそうな炭水化物
メニューも入ってしまいますが、ご了承下さいませ~。^^

では皆さん、良い週末を~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-06 10:23 | メイン(和食)

れんこんのアボカドディップ和え

f0184049_8403356.jpg


先日宣言した通り、れんこんとアボカドを組み合わせたレシピが完成しました♪
「膳は急げ」ってことで。^^

ベースにしたのはれんこんのクリーミーサラダ、とアボカドとツナの和風ディップ
前者は私のリアルな友人がかなり気に入って、何度も作ってくれているレシピなのです。
レシピ掲載をしてからかなり日にちが経っていますが、「今でも作ってるよ~」と言われることが
あって、ちょっと嬉しい。^^

過去のレシピって忘れちゃう物もあるけど、熱烈なファンが登場するとすごく印象に残るんですよね。
そんなわけで、クリーミーサラダは私もたまに作っています。

大葉と青ねぎを加えたアボカドのディップと茹でたれんこんのコラボ。
味付けはクリームチーズ、マヨネーズ、わさびです。
れんこんの茹で加減は、しゃっきり感が残る程度がオススメ♪

f0184049_842398.jpg



◇材料◇
れんこん・・・・1節(150g程度)
アボカド・・・・1/4個
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・2本

○クリームチーズ・・・・大1
○マヨネーズ・・・・大1
○レモン汁・・・・1/8個分
○わさび・・・・小1(お好みで)
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは4cm程度の長さで縦に切って水にさらす。お酢を少し入れた熱湯で茹でる。
  大葉はみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
②ボウルにアボカドを入れて潰したら○を加えてよく混ぜる。茹で上がったれんこんが
  温かいうちに和える。
③大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*れんこんが温かいうちに和える、がポイントです。

f0184049_8471833.jpg


お箸が止まらない、後を引く美味しさでした~。


れんこんを大々的に使うレシピってもう出尽くしたかも、もう開発できないかも・・と思った時期も
あったけど、まだ続けられそう。^^
れんこんの値段が高騰して、手を出せない時期がやってくるまでは作り続けます!(宣言)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-28 09:07 | 副菜(洋食)

れんこんと松の実のドライトマト炒め oishii

f0184049_627288.jpg


大好きなれんこんを使ってささっと5分で簡単クッキング♪

にんにくの香りを付けたオリーブオイルで炒めました。
松の実の香ばしさとドライトマトの甘酸っぱさがアクセントになった、ワインにぴったりの
おつまみです。^^

あまりにも簡単過ぎるので、今回は私の得意技(?)、アレンジレシピも一挙にご紹介します!


◇材料◇
れんこん・・・・120gくらい
松の実・・・・大2強
ドライトマトみじん切り・・・・大1
にんにく・・・・ひとかけ
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは薄く半月切りにする。水にさらして水気をよく切っておく。
②フライパンにオリーブオイルと潰したにんにくを入れて弱火にかける。にんにくの香りがオリーブ
  オイルに十分に移ったら取り出す。ドライトマト、れんこんを入れて炒める。
  塩、黒こしょうで味を整え、最後に松の実を加えてざっと炒めたら出来上がり♪


それではアレンジレシピの第1弾。
f0184049_6261930.jpg


バジルライスとのコラボレーション。
れんこんの炒め物の所要時間に、たったの2分くらいプラスすれば出来ます。



第2弾。
f0184049_6274154.jpg


ハーブチキンサンドの具に♪
大好きなPAULで買ったバゲットを使いました。
れんこんがしゃきしゃきなので、ハード系のパンが絶対に合うと思います。^^


れんこんって何しても美味しい・・・、という私の過去の発言は正しかったみたい。(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-12 06:50 | 副菜(洋食)

根菜の和風ドライカレー oishii

f0184049_2154437.jpg


ごぼうとれんこんを使った食物繊維たっぷりのドライカレー。
根菜に合うように、和風なカレー味に仕上げました。
いつものカレーだったら玉ねぎを使うところですが、和風に則り今回は長ねぎを。
もちろんよーく炒めてます。ねぎ類をしっかりと炒める作業、やっぱり大切です。^^

挽肉は鶏肉なので、カレーのわりにあっさりしているんですよ♪

◇材料(2人分)◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
鶏挽肉・・・・150g程度
ごぼう・・・・50g程度
れんこん・・・・50g程度
長ねぎ・・・・1本
生姜・・・・適量
にんにく・・・・適量
カレー粉・・・・小2
唐辛子輪切り・・・・適量
○醤油・・・・大1と1/2
○麺つゆ・・・・大1と1/2
○酒・・・・大2
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼう、れんこん、長ねぎ、しょうが、にんにくはみじん切りにしておく。
  ○を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、生姜、唐辛子輪切りを炒め、香りが立ってきたら
  長ねぎを加えてじっくり炒める。
  鶏挽肉を入れて木ベラで押し付けつつボロボロになるように炒め、色が変ったらカレー粉を振り、
  ごぼうを炒める。ある程度火が通ったられんこんを加える。
③合わせておいた○を加え、水分が飛ぶまで炒め、黒こしょうを振ったら出来上がり♪

お好みで半熟目玉焼きを添えてどうぞ♪

f0184049_21551243.jpg




これを作ったのはいつだったか忘れるくらい前のこと、年越しレシピでした。^^;
それにしても、最近、お友達のブログで度々カレーを見かけてしまって、元祖のカレーを食べたい
衝動が日を追うごとに増してきて・・・。
冷めやらぬカレーへの情熱。今日、本当に久しぶりにカレーペーストを仕込みました。
タンドリーチキンの下準備もしたし、明日の晩ごはんはカレーに決定♪
なんて、今から明日の晩ごはんを楽しみにしているなんて、どれだけ食いしん坊なんでしょう。(笑)


明日から3連休ですね。^^
皆さん、良い連休をお過ごし下さい♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

tonkichiさん「焼きねぎ甘酢漬けのスモークサーモン巻き」 を作ってくれました~♪
 イギリスにお住まいなので、長ねぎをリークで代用してくれました。お友達のおもてなしメニューの
 1品に加えてくれて、どうもありがとう♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-08 22:29 | ご飯もの

たたきれんこんナムル oishii

f0184049_11343016.jpg


お野菜をナムルにするの、大好きなんです。^^
なのに、なのに、今までこんなにも大好きなれんこんで作るのを忘れていたなんて~!(笑)


モニターで頂いた生にんにくを使い、とってもシンプルな味付けで作りました。

「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆

れんこんはスライスしてもいいんですけどね、たたくことによって、味がよく染みる上、
食感も楽しめるのです♪

◇材料◇
れんこん・・・・100g
○擦りごま・・・・大1
○ハウス生にんにく・・・・小1/3
○ごま油・・・・小2
○塩・・・・小1/4

◇作り方◇
①れんこんは2等分くらいにして水にさらし、酢少々(分量外)を入れた熱湯で
 ある程度の柔らかさになるまで茹でる。ザルに上げ、綿棒で叩く。
②ビニール袋に○を合わせ、叩いたれんこんを入れて良く揉む。
 数時間置いたら出来上がり♪


f0184049_1135651.jpg


お箸が止まらないおかずですよ♪♪



今週始めにクリスマス用にドライフルーツケーキを焼きました。
f0184049_11422115.jpg


18.5cmパウンド型の分量に対して、使ったフルーツは約200g。
あんず、チェリー、ピスタチオ、ピーカンナッツを飾り、上からブランデーをたっぷり染みこませました。
アルミホイルをかぶせるタイミングを誤り、上に飾ったあんずがちょっと焦げてしまったんだけど・・・。^^;
スリムパンド型を使って、全部で4本。もちろん自分用が1本♪

1週間後くらいが食べ頃なので、今はお休み中。
ケーキカットが待ち遠しい今日この頃です。^^


**コメントのお返事と訪問が遅れています。今晩伺いますので、お待ち下さいねー!!



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-19 11:56 | 副菜(中華・その他)

サクサク♪れんこんのさといもはさみ揚げ oishii

f0184049_17582546.jpg


さっくさく~の衣にしゃきしゃきれんこん、そしてクリーミーなさといものコラボレーション!
潰したさといもをれんこんで挟んで揚げました。

しゃきしゃきの食感が大好きなれんこんの揚げ物、その食感を最大限に生かそう!というわけで、
衣にポイントを置いて作りました。

衣の溶き水は、普通のお水ではなく炭酸水を使っています。
おかげで仕上がりはサクサク♪
あ、毎回こうやって揚げ物を作るわけではありません・・・。今回は大好きなれんこんのための
特別対応。(笑)
(でも炭酸水、私がいつも焼酎を割って飲んでいるので常備品なんですが・・・。^^;)

中身はとろりとしたさといもが挟まっているので、なかなか面白い食感ですよ。^^


◇材料(6個分)◇
れんこん・・・・130g程度
さといも・・・・130g程度(潰した状態で)
ベーコン・・・・40g
青ねぎ・・・・30g
白味噌・・・・大1
薄口醤油・・・・大1/2弱
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
薄力粉・・・・大4
片栗粉・・・・大4
炭酸水・・・・100cc
揚げ油・・・・適量

◇作り方◇
①さといもは洗って泥をよく落とし、1つずつラップに包んでレンジにかけて柔らかくする。
  皮を剥いてマッシャーで潰す。(丁寧に作る場合はすり鉢などで擦るとさらになめらかな
  食感になります。)
  れんこんは5mm程度の厚さに切って水にさらし、ざるに上げてからキッチンペーパーで水分を
  よく拭き取っておく。ベーコンは細かく切って炒めておく。青ねぎは小口切りにする。
②さといもに白味噌、薄口醤油を加えてよく練り、ベーコンと青ねぎを入れて混ぜる。
  塩、黒こしょうを加える。(塩加減は味見をしてベーコンの塩気によって調整する。)
③れんこんに②を挟む。薄力粉、片栗粉、炭酸水を混ぜ合わせ、れんこんをくぐらせる。
④揚げ油で③をからっとするまで揚げたら出来上がり♪

*仕上げに塩をぱらぱら振ってどうぞ♪
*ベーコンは鶏挽肉などでも代用可、です。


f0184049_1759834.jpg



さといもに白味噌を合わせると、なんだか食べたことのある味が・・・。
豆乳?クリームシチュー?とにかくクリーミーです♪


***
昨日は学生時代の友人と会って恵比寿で食事をしてきました。
仕事を辞めてから、平日の夜に都内で外食する機会がほとんどなくなっているので、たまには
新鮮でいいものです!
20代半ばくらいまでは、友人達との生活環境は似たり寄ったりで、仕事帰りに都内で待ち合わせを
して食事、ということも気軽にできましたが、20代後半以降、特に30代に入ってからかな、結婚して
遠方へ行ってしまった友人もあり、出産して子育てに忙しい友人もあり、仕事に勤しむキャリア
ウーマンの友人もありで、生活環境は人それぞれ。
昔のように簡単に会えなくなっているので、実際に会って話す、ということはとても貴重なひと時です。

近況報告など話に花が咲き、お店をはしごして終電間際まで喋り続けました。
楽しかった~♪でも喋り過ぎかな、喉が痛い・・。^^;(注:飲み過ぎじゃないのよ~。笑)

今日は海外に住む姉が一時帰国しているので、母と3人でお買い物へ行って来ます。
3人揃ってのお出かけって結婚以来かも?!

そんなわけで、訪問とコメントのお返事が遅れています。すみません。^^;
後ほど伺いますね~。


<<ウーマンエキサイトが大幅リニューアル!>>

11月30日より、For The Woman(略称:FTW)」プロジェクトがスタートしました。
「FTW」とは、女性のためや、女性からの興味・関心が高い分野で社会貢献活動を展開する
団体の情報発信や活動支援をするプロジェクトです。ユーザーが社会貢献に対して気軽に
アクションを起こす事が出来たり、社会の問題点を知れたりするためのきっかけづくりを、
「女性のため」のインターネットメディアという立場で展開していくことが主旨だそうです。
11月30日時点での取組団体は、下記の4団体です。

◎財団法人 日本ユニセフ協会
◎NPO法人 J.POSH (日本乳がんピンクリボン運動)
◎NPO法人ユニフェム(国連女性開発基金)日本国内委員会
◎WWF ジャパン (自然保護 NGO)

ウーマンエキサイトをスタートページに設定すると、そのユーザーから1happyポイントが
上記4団体に付与される、という仕組みです。

【 For The Woman 】
あなたが使うと、変えられる運命もある。


興味のある方はこちら→をご覧下さい。




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-10 10:10 | メイン(和食)

ネギだく!れんこんの味噌チーズ焼

f0184049_1318385.jpg


前回のれんこんレシピは鶏肉と合わせたにんにく味噌炒めでした。
味噌の余韻が残っていたのか、再びれんこんでガッツリメニュー♪

とっても簡単、なのに美味しい~。
こんないいことってありませんよね。^^

味噌で炒めたれんこんにたっぷりの青ねぎとチーズを乗せただけのオーブン料理。
トースターで焼けばさらにお手軽です。
お味噌とチーズの相性の良さは過去に何度もレシピをご紹介してきているので、言うまでもない
ですね。^^

夕食にあともう1品!って時にオススメです。^^
お酒も進んじゃいますよ♪
ビール、日本酒、焼酎、白ワイン、なんでもいけるかも?!

◇材料(2~3人分)◇
れんこん・・・・120g~150g程度
青ねぎ・・・・4~5本
ピザ用チーズ・・・・適量
○味噌・・・・大1
○みりん大・・・・1/2
○酒・・・・大1
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは5mmくらいの厚さに切って水にさらしてからザルに上げて水を切る。
  キッチンペーパーで水分を拭き取る。○を合わせる。青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  合わせておいた○を加えて弱めの中火でざっと炒める。
③耐熱皿に②のれんこんを入れ、青ねぎを散らし、ピザ用チーズを乗せる。
④表面に焼き色が付くまで焼いたら出来上がり♪

*お好みで七味を振ってどうぞ。^^
*青ねぎはたっぷりが美味しいです。


f0184049_1317274.jpg


とろ~りチーズを絡めて、頂きま~す♪


***
今日の横浜は午前中はすがすがしいくらいの快晴。洗濯機を2回も回してしまいました。
(私、洗濯大好き人間です。^^)
午後になって曇り空になり、ひんやりしてきました。

今のところ、暖房機器を一切使用していません。
仕事を辞めて、家にいる時間が多くなったので光熱費は気になるところ。
先シーズンは暖房機器を一度も使わずにエコな冬を越したので、今年もチャレンジ!(笑)
やせ我慢をしていたわけじゃないんですよ~。
ベランダの奥行があるので、日光が部屋の中に差し込むのは短時間。
なのに、家の中が温かいんです。
熱がこもりやすいのは確か。
(だって夏はロクシタンのシアバターがどろどろに溶けちゃったし・・・。^^;)

今まで知らなかった平日昼間、冬の家の中。
果たして目標は達成できるのでしょうか。

3連休が始まりますね♪
皆さん良い休日をお過ごし下さいね~。^^



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-20 19:49 | 副菜(和食)