タグ:アスパラガス ( 13 ) タグの人気記事

牛肉とアスパラガスの甘辛炒め oishii

f0184049_8404210.jpg


アスパラ祭り、まだまだ続いています。

私の中で定番となっている、お醤油+ハチミツ+バルサミコという
ゴールデントリオで甘辛く味を付けた牛肉と一緒に炒め物にしました。

カッテージチーズを添えてみると、濃い味が程よく中和されてこれまた良く合う♪
濃い味付けの物にさっぱりした味わいをプラスする、好きな食べ方です。^^
薬味好きなのは、そんな理由もあるのかも・・・。

うっかりレタスをちぎってしまったのでそのまま盛り付けちゃったけど、
巻き巻きして食べるのもオススメです♪
カッテージチーズをサワークリームに変えると酸味が効いて、それまたよろし。^^

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・200g
アスパラガス・・・・8本くらい
カッテージチーズ・・・・適量
片栗粉・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソース**
○醤油・・・・大2
○ハチミツ・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○白ワイン(又は赤ワイン)・・・・大1

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉を塗す。アスパラガスは袴を取って一口大に切る。
  ○の材料を合わせておく。
②お鍋にお湯を沸かし、牛肉を茹でる。ザルに上げて水分をしっかり切る。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、アスパラガスを炒める。
  一度取り出す。
④③のフライパンに○を入れて煮立ったら、牛肉を入れて絡める。
  アスパラガスを戻し入れ、ざっと炒めたら黒こしょうを挽く。
⑤器に盛り付け、カッテージチーズを乗せたら出来上がり♪

f0184049_8413071.jpg


お肉を最初に茹でることで、余分な脂を落としています。
おかげで冷めても脂が白く固まりません。
お弁当にも♪(カッテージチーズはちょっと無理かもしれないけど・・・。)
しかも片栗粉を塗しているので柔らかく仕上がるんですよ。
霜降りの牛肉にだって負けないわっ。(笑)

この手法を利用して、またまた応用レシピを考えてみました。
続きは明日~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  1人で1本ペロリ・・・。人数分の本数がないと足りないのよね~。^^
  ありがとうございます♪

♪ picoriさん「いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き」を作ってくれました。
  チーズがとろ~っととろけていて美味しそう!ありがとうございます。^^

♪ tonkichiiさん「ごま風味♪あさりとドライトマトの炊き込みごはん」
  「かじきまぐろの竜田揚げ」を作ってくれました。
  一度に2品も嬉しいな~。^^ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-08 08:45 | メイン(洋食)

カラフル炒り豆腐

f0184049_90492.jpg


和食の定番、炒り豆腐を洋食にアレンジしました。

我が家には和の炒り豆腐を嫌う方が1名いらっしゃって、残念ながら
なかなか作る機会がありません。
お豆腐が嫌いなわけじゃないのに、何故か食べない!
まぁいろいろと好みがあるのはしょうがないけど、大抵拒否されるのって
地味系の和食なんですよ・・・。
拒否された物はひとまず洋食にアレンジすべし!が私なりの鉄則。
そうするとね、不思議と食べてくれるのです。

ベーコン、アスパラガス、にんじん、コーンを具に、マヨネーズと
パルメザンチーズで味付けをしました。
大人のために作ったおかずだけど、とってもお子様仕様です。(笑)
マヨネーズの効果って偉大なのね・・・。
早く大人になれよ~。(爆)

◇材料◇
絹ごし豆腐・・・・300g
ベーコン・・・・30g
にんじん・・・・80g
アスパラガス・・・・4本
コーン・・・・50g
マヨネーズ・・・・大2
パルメザンチーズ・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_92274.jpg

◇作り方◇
①お豆腐はキッチンペーパーに包んで軽く水切りする。
  ベーコン、にんじん、アスパラガスは細かく切る。
  卵を割りほぐす。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
  にんじん、アスパラガス、コーンを加えて更に炒める。
③お豆腐を崩しながら加え、水分が飛ぶまで炒め続ける。
  水分が飛んだらマヨネーズ、パルメザンチーズを加える。
④溶き卵を入れて炒ったら塩、黒こしょうで味を整え出来上がり♪

◇memo◇
*お好みでハーブを添えてどうぞ♪

f0184049_924467.jpg


とうもろこしも出回ってきました。
缶詰ではなく、生を使うのもいいですよ~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-05 09:16 | 副菜(洋食)

えびとアスパラガスのバター醤油パスタ oishii

f0184049_8593196.jpg


夫の実家から北海道産アスパラガスを大量に頂きました。

スーパーで売っているアスパラガスって大抵3本1束だし、一度に惜しみなく
たっぷり食べられるのはこの時期限定。
毎年の楽しみです。^^

ひとまずシンプルに他の材料を加えず「茹でる」「焼く」「炒める」で、連日食べ続けたので、
ぼちぼちお料理を開始しています。

このパスタに使ったアスパラガスはかなり太い物だったので、食べやすさ重視、
パスタに馴染むよう、ささがきにしてみました。
これは食べやすい!

バター醤油味に青ねぎとかつお節がベストマッチです♪

◇材料◇
パスタ・・・・200g
冷凍小えび・・・・12尾くらい
アスパラガス・・・・4本(細ければ6本)
青ねぎ・・・・適量
かつお節・・・・適量
バター・・・・20g
醤油・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①パスタをゆで始める。
 アスパラガスをささがきにする。小えびを解凍する。
②フライパンにバターを熱し、アスパラガスと小えびを炒める。
③茹で上がったパスタを②に入れ、パスタの茹で汁も少し加え、
 醤油で味付けをして手早く炒める。
④器に盛りつけ、青ねぎとかつお節をかけたら出来上がり♪

f0184049_901841.jpg



***
今週に入ってから、家の大掃除をしています。
窓拭きや網戸を洗ったり、床のワックス掛けをしてみたり。
あまりにも放置し過ぎたので、ちょっと頑張ってみようかと・・。

低姿勢でお掃除をしていると目線がいつもと違うせいか、今まで
気づかなかった部分の汚れを発見して、度々ショックを受けています。

細かく挙げるときりがないんだけど、その一例として、
ダイニングテーブルの椅子の背もたれの木枠とか。
細かい?(笑)
同じくその椅子の皮がクリーム色なんですけどね、夫がいつも座っている
椅子だけがやけに黒ずんでいる、とか。(爆)
私の座る椅子はそんなに汚れていなかったのに何でだ?

一度手を付けたら後に引けず、引き続きお掃除奮闘中です。
毎日夫が帰ってくると「ここきれいになったでしょ?」と過剰にアピールして、
強制的に同意を求めるのが今の私の励み。(笑)

拭き掃除が終わったら次は片付けが待っています。
うぅぅっ、これは完全に2週間コースだわ・・・。
ってか、放置し過ぎた自分が悪いだけなんだけどっ。^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-04 09:15 | 麺類

アスパラささ身ロールのホワイトソース仕立て oishii

f0184049_856011.jpg


日頃、滅多に日の目を見ることのない脇役のささ身を使って、メインディッシュを1品。

巻物にすれば何でも見た目が良くなる、というmarronの法則に従って、
チキンロールにしてみました。^^
どっしり構える固体に変身させると、それなりに存在感が出る気がします。
あとは、大きな器に盛り付けてごまかし~♪(これけっこう重要かも。笑)

ホワイトソース仕立てにしたのはささ身のパサパサ感を補うためです。
クリームを絡めながら食べるとちょうどいいかな、と。
ホワイトソースは低脂肪乳で伸ばしていますが、生クリームを使う方が
コクのあるソースに仕上がります。
(ただ単に生クリームを買い忘れちゃったのよね・・・。^^;)

◇材料◇
ささ身・・・・3本
アスパラガス・・・・3本
ホワイトソース・・・・150cc
牛乳(又は生クリーム)・・・・100cc
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

f0184049_942690.jpg

◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、ビニール袋に入れるorラップで上下を挟み、めん棒を使って
  叩きながら平らに伸ばす。塩、黒こしょうを振る。
  アスパラガスは3等分し、さっと塩茹でして冷ましておく。
②ささ身1本につきアスパラガス3本をぐるっと巻き込み、巻き終わりを片栗粉で
  留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。
  転がしながら全体的に焼き色を付ける。
  途中蓋をして蒸し焼きにする。ある程度焼いたら火を止め、蓋をしたまま余熱で
  中まで火を通す。
④お鍋にホワイトソースと牛乳(又は生クリーム)を入れて、塩、黒こしょうで
  味を整える。
⑤器にソース、半分に切った③を盛り付けて出来上がり♪

f0184049_95568.jpg

そら豆はオマケです。
たまたまあったので、飾りに加えてみました。^^
アスパラガスはこれからだけど、そら豆はあとちょっとで終わりかな~。
寂しい・・・。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(ブログを通してまたひとつ、友達の輪が広がりました♪)

by marron_coron | 2010-05-21 10:25 | メイン(洋食)

えびのハーブドリア oishii

f0184049_901047.jpg


度々登場させているバジルペーストとホワイトソース(生クリーム)の組み合わせは
私のお気に入りです。
これまでに、チキンのソースにしてみたり、パスタや野菜のオーブン焼きのソースに
使うレシピをご紹介してきました。
今回はうちの夫の大好物、ドリアを作りました。^^

このドリア、ぱっと見ではバジルペーストを使っていることは分かりません。
ホワイトソースに混ぜ込むのではなく、バジルライスを下に敷いているのです♪

えびの他にそら豆とアスパラガスを具にしました。
アスパラガスもようやく国産が店頭に並ぶようになってきましたね~。
しかもちゃんと太さもあるし♪

緑のお野菜が充実していて、春って本当にいい季節♪
気温が上がってくれればなおいいんだけど・・・、この寒さは一体何?^^;

◇材料◇
冷凍小えび・・・・12尾
そら豆・・・・12粒ほど
アスパラガス・・・・2本
ホワイトソース・・・・250cc
ピザ用チーズ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
バジルペースト・・・・大2強
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分

f0184049_91155.jpg

◇作り方◇
①アスパラガスは一口大に切る。さやかだ出したそら豆とアスパラガスを塩茹でする。
  そら豆は皮を剥く。
②フライパンにごはんとバジルペーストを入れて炒め、グラタン皿に敷く。
③②のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、えびを蒸し焼きにして塩を振り、
  黒こしょうを挽く。そら豆、アスパラガス、ホワイトソースを加える。
  味を見て、再度、塩、黒こしょうで調整する。
④②のグラタン皿に乗せ、ビザ用チーズを乗せる。
⑤220℃のオーブンで25分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルペーストの塩分を考えて、ソースの塩味を調整してください。
*ホワイトソースは玉ねぎの入った市販品を使用しています。
 手作りソースを使う場合は別途加えてみても。

f0184049_933575.jpg


使用したバジルペーストは市販品。
オリーブオイルではなくグレープシードオイルで作られている物なんですよ。
初めて見たのでお試しってことで買ってみました。
やっぱりオリーブオイルに比べると、あっさりしています。
こってり~なドリアにはちょうど良かったかも。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレシングサラダ」を作って
  くれました。美味しかったよ~と報告を頂きました。

♪ miyoさん「緑豆とソーセージのパン粉ソテー」を作ってくれました。
  家にある材料で作れるところが良かったみたいです。簡単だしね~♪

♪ happyroseさん「蒸し鶏とそら豆のねぎ塩和え」を作ってくれました。
  4日に1度のペースで作っています、という嬉しいコメントを頂いた上、レシピを
  お母様にも渡してくださいました。

♪ のりえさん「はんぺんの味噌焼き」を作ってくれました。
  はんぺんの間にチーズを挟んでバージョンアップ!私も絶対好きな味です♪
  
♪ ハナキャップさん「ごぼうとゆで卵のサラダ」を作ってくれました。
  ボウルを抱える気持ちを分かち合える方が見つかって、嬉しいわ~!(笑)

皆さん、いつも本当にありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-30 09:11 | メイン(洋食)

ソーセージとアスパラガスのペペロンチーノ

f0184049_22264563.jpg


今年もドライトマトを仕込みました。

つい先日、スーパーで楕円形のミニトマトが目に留まりました。
ミニトマトを使ったお料理と言えば、マイブームのマリネ。これは相変わらず作ってます。^^

今年はまだ一度もドライトマトを作っていないな~、作りたいな~と思っていた矢先の出来事。
形からしてマリネにするよりドライトマト向きな気がして、迷わず購入~。
オーブンで2時間近くかけて作りました。


f0184049_22273542.jpg


私がこういう仕込みの作業をするのは休日か、夫のいない平日の夜。
これは平日の夜、超適当な1人ごはんをささっと済ませてから仕込みました。

オリーブオイル漬けにしてローリエとにんにく1片を加えてます。
(はい、にんにくは埋もれて見えてません。^^;)
オリーブオイルのみに漬けるのも良いですが、ハーブとにんにくを入れると、香り豊かな
ドライトマトに仕上がるのでオススメです。このオリーブオイルは香りを強調したいお料理にも
使えますしね。^^

作ったドライトマト、本当は別の用途があったのですが、とりあえず味見を兼ねて手始めに
ソーセージとアスパラガスを使った基本のペペロンチーノに加えました。
シンプルな味付けだからこそ甘酸っぱさが引き立って、とっても美味♪


f0184049_22305453.jpg



ドライトマトの別の用途・・・は明日以降の記事でご紹介します。
あまり良い写真は撮れていないんだけど・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-09 23:41 | 麺類

緑野菜のオーブン焼き バジルクリームソース

f0184049_21194220.jpg


お料理は味が一番大事、でも見た目も同じくらい大事。

茶色い煮物には青みの野菜を添えたり、パプリカのようなビビットカラーの野菜を使う
メニューは、赤も黄色もはたまた緑のピーマンも加えてとことんカラフルに仕上げてみたり、
ぱっと見でその物の印象が随分変わるので、色使いって大切だな~と感じるのです。^^

色彩学を勉強したわけでもないし、お料理をプロに習ったこともないけれど、こんなことを
考えるようになったのはお料理ブログを始めてからのこと。

今回は夏らしく白と緑にこだわり、統一感を出してみました。
白、と言っても焼くので茶色になってしまいますが・・・・。(笑)

色を意識したお料理を作ることが目的だったので、冷蔵庫のありものではなく、材料は
ちゃんと買い揃えました。
緑はズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー。
白はホワイトマッシュルーム。
そして、何かの折に使おうと買い置きしておいたバジルソーセージがたまたまあったので、
白(薄茶色ね。笑)の役割として使いました。これだけ冷蔵庫のありものです。^^;

f0184049_21223425.jpg


白x緑というわけでソースにもこだわり、バジルクリームソースを採用。
この時ご紹介したものに近いのですが、カロリーを気にして生クリームは使わず、
電子レンジで簡単に作れるホワイトソースにバジルペーストを混ぜただけのお手軽ソースに
してみました。
いつだったか失敗作のお手製バジルペーストを披露してしまいましたが、今回はばっちり
成功しております。(笑)

あまりにも高温で焼き過ぎてしまうと、色が台無しになってしまうので、そこそこの温度で
焼きました。自分で言うのも何ですが、おかげでなかなかの見栄えになったんじゃないかなと
思います。

あっと、肝心のお味はですね、無事この場に登場することができているので、もちろん
美味しかったです♪
バジルクリームソースを使う事が最大のポイントです。^^

◇材料(2~3人分)◇
ズッキーニ・・・・1本
アスパラガス・・・・4本
ブロッコリー・・・・1/3株
ホワイトマッシュルーム・・・・6個
ハーブソーセージ・・・・4本
ホワイトソース・・・・150cc
バジルペースト・・・・大さじ山盛り2
粉チーズ・・・・適量
パン粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*ハーブソーセージは鶏肉で代用可。野菜のみのオーブン焼きでももちろん可。


◇作り方◇
①ズッキーニは輪切りにする。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、袴を取って
  3等分に切る。ブロッコリーは根元に切り込みを入れて手で裂き、さっと塩茹でしておく。
  マッシュルームは厚めにスライスしておく。ソーセージは斜め切りにしておく。
  ホワイトソースを作ってバジルペーストを混ぜておく。
  パン粉にオリーブオイル少量を混ぜておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニ、アスパラガス、ソーセージ、マッシュルームを
  さっとソテーする。塩、黒こしょうをする。
③耐熱皿にズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー、ソーセージ、マッシュルームを移し、
  バジルクリームソース、パン粉、パルメザンチーズ少量をかける。 
④190℃くらいのオーブンで15分焼いたら出来上がり♪


f0184049_21303441.jpg




その昔、まだブログなんてものが存在していなかった時代、個人の趣味でHPが流行っていた頃、
とあるWEBデザイナーが「自分のHPをかっこよく見せたいなら使う色はできれば2色、
多くて3色まで!」なんて言っていたことをふと思い出しました。
お料理とは全くの別分野ですけどね、メニューによってはなんとなく通ずるものがあるかなと。
今回のオーブン焼きだって赤や黄色を加えてしまうと台無しになってしまうから・・・。^^

色にこだわる、なんて家庭料理としては、あまり現実的じゃないのかもしれません。
現に我が家の食卓は色味の足りない、ひたすら茶色いおかずが並ぶことだってよくあります。^^;

だってねぇ、安く買った野菜をどう使うか、残り野菜をどう使い回すか、そんなことを考慮しつつ
全体的な栄養バランスを考えて主婦は日々の献立を決めるわけですからね。

でもたまには、こういう作る楽しみ、視覚重視の食べる楽しみ方があってもいいんじゃない
かな~と、ちょっとした遊び心で作った一品なのでした。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-02 13:41 | メイン(洋食)

アスパラチーズハンバーグ

f0184049_21193951.jpg


1kgあったアスパラガスのファイナルがこちら。
アスパラガスとチーズを入れたハンバーグ♪

夫がアスパラガスはマヨネーズを付けて食べるのが一番好きだと言うのでそれは毎日の
お弁当行きになり、あと残りわずか・・・というところでガツンとお肉メニューにしました。

だって、絶対こういうお子ちゃまメニュー好きそうだし・・・。(笑)

案の定「これ、俺好み!サイコー!」という一言が出ました。
あぁ、なんてわかりやすいのかしら?(笑)
ま、私もハンバーグは好きなんですけど。^^;

中身はこんな感じです。^^
f0184049_21204510.jpg


ちょっと冷めてから切ったのでチーズが固まってますが、熱々のうちに食べれば
チーズがとろ~り♪

◇材料(6個分)◇
合い挽肉・・・・200g~250g程度
アスパラガス・・・・3本(太い物)
スライスチーズ・・・・3枚
サラダ油・・・・適量

○卵・・・・1個
○パン粉・・・・大2
○牛乳・・・・大2
○ナツメグ・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○乾燥ハーブ・・・・お好みで

◎ケチャップ・・・・適量
◎ウスターソース・・・・適量
◎白ワイン・・・・適量

◇作り方◇
①パン粉を牛乳に浸す。挽肉と○をFPに入れてがーっと粘りが出て白くなるまで攪拌する。
②①をラップに包んで冷蔵庫で30分程度寝かせる。
③アスパラガスははかまを取り、根元の硬い部分を切り落として3等分する。
  スライスチーズは半分に切っておく。アスパラガス一切れにつき、スライスチーズ
  1/2枚分をくるくる巻きつける。
  (穂先は使わないので、茹でて食べましょう~♪)
④ラップを広げて六等分した挽肉を伸ばし、手で押して空気を抜く。
  チーズで巻いたアスパラガスを乗せて海苔巻きを作る要領で丸めたらキャンディ状に
  絞って形を整える。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④のハンバーグを転がしながら焼く。
  全体的に焼き色が付いたら弱火に落として蓋をして蒸し焼きにする。
⑥中まで火が通ったら取り出す。
⑦⑥のフライパンに◎を入れてソースを作る。
⑧器に盛り付け、⑦のソースをかけたら出来上がり♪


ちょっと作業工程多かったかな。^^;
作るの、それなりに大変でした。でも美味しかったので良しとしよう!


f0184049_2122445.jpg



26cmディナープレート: 作山窯
16.5cmプレート: 作山窯


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-04 21:48 | メイン(洋食)

アスパラガスのアジアンソテー

f0184049_22183939.jpg


1kgあったアスパラ祭りもそろそろ終焉を迎えようとしています。
えぇ~!レシピ2つしかアップしてないのにもう終わり~?と思われそうですね。^^;

茹でてマヨネーズをかけて食べたり、ベーコン巻きにしてお弁当のおかずにしたりと
惜しみなく昼食と夕食で食べていたらほんと、あっと言う間に残り少なくなってました。

昨日ご紹介したスパイシーソテーを作ってから、パンチの効いた炒め物をすっかり気に
入ってしまったので・・・・・。

今回はアジアン♪

f0184049_22192617.jpg


にんにくの香りは必須、ナンプラーで味を付け、唐辛子の辛さが食欲を増すことに!
フライドオニオンで香ばしさプラスしたら完成です♪

あら??
作り方書いちゃった・・・。(笑)

再びアバウトレシピです。^^

◇材料(2人分)◇
アスパラガス・・・・5~6本
唐辛子輪切り・・・・1本程度
にんにく・・・・1かけ
ナンプラー・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
フライドオニオン・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①アスパラガスははかまを取って根元の固い部分を切り落として二等分する。
 (もちろんそのままでも!)
  にんにくはスライスしておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにくを弱火で熱して香りを移し、ガーリック
  チップスを作る。フライパンから引き上げる。
③②のフライパンに唐辛子の輪切りを加える。アスパラガスを 加えて炒め、ナンプラー、
  黒こしょうで味を整える。器に盛り付けガーリックチップスとフライドオニオンを散らして
  出来上がり♪



f0184049_2220623.jpg


昨日の夕食

餃子
水餃子と野菜のスープ
アスパラガスのアジアンソテー

半年以上ぶりの餃子・・・。
今週の保存食にしようと大量に作ったら、すっごく手間がかかりました。
盛り付け、汚いし。(汗)
きれいな円を作って焼くのが相当苦手です。
餃子を作るのってやっぱり面倒くさーい!と思ってしまったので、当分作らないと思います。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-01 22:30 | 副菜(中華・その他)

アスパラガスのスパイシーソテー

f0184049_21234927.jpg


美味しい野菜には美味しいお塩さえあれば十分・・・・なんて思ってます。
アスパラガスの一番好きな食べ方、それはオリーブオイルと塩、黒こしょうでソテーした物。

の、はずだったのにこれを食べたら、ちょっと世界観変りました。(←大袈裟。笑)

あれこれ手を加えるのではなく基本的にはシンプルな味付け。
ほんのひとさじの何かを加えて、素材の旨味を損なわずに美味しく食べらる方法、いつもと
ちょっと違う味を楽しむ方法・・、なんて考えてたらスパイスを加えてみようという結論に
達しました。

使ったスパイスは”クミンシード”。

これひとつ加えるだけで後を引く美味しさになりました!
「今日のアスパラガスのソテー、ちょっとパンチが効いていていいね~♪」なんて思わず
言ってしまいそうな一品です。


f0184049_21241725.jpg


分量はないに等しいのでアバウトレシピです。

◇材料(2人分)◇
アスパラガス・・・・5~6本
にんにく・・・・ひとかけ
クミンシード・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①アスパラガスははかまを取って根元の固い部分を切り落として二等分する。
 (もちろんそのままでも!)
  にんにくはスライスしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で熱して香りを移し、ガーリック
  チップスを作る。フライパンから引き上げる。
③②のフライパンにクミンシードを加える。パチパチと音がしてきたらアスパラガスを
  加えて炒め、塩、黒こしょうで味を整える。器に盛り付けガーリックチップスを散らして
  出来上がり♪



f0184049_2134711.jpg


金曜日の夕食。
残業で帰りがかなり遅くなったので、手抜きです。^^;

カレードリア風
アスパラガスのスパシーソテー
ブロッコリーとその他野菜のサラダ

「カレードリア風」は帰ってからごはんを炊く気力がなかったので、フランスパンの上に
冷凍してあったキーマカレーとピザ用チーズを乗せトースターで焼いたものです。
即席だったのに、美味しくて好評でした。^^




今日もお天気が悪く、雑用以外は家にこもってひたすらお掃除をしてました。
その合間に作った物。

f0184049_21391698.jpg


コーヒー&シナモンのビスコッティ♪
美味しく出来たので会社に持って行こうかな~と思ってたけど、よくよく考えたらこんな
固い物、会社の机の上で食べずらいですよね。^^;



ガラスプレート: Arabia Oma

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-31 22:11 | メイン(中華・その他)