タグ:アボカド ( 16 ) タグの人気記事

れんこんとアボカドのバジルマヨネーズ和え

f0184049_15334047.jpg


以前から頻繁に食べているれんこんと、最近毎日のように
食べているアボカド。
好きな物同士を組み合わせて和え物を作りました。
マヨネーズ+バジルペーストで間違えのない味に♪

アボカドって美容にいいんですよね~♪
でも毎日食べていて、何か効果が表れたかと言うと、
今のところ、全く自覚症状がありません・・・・。(笑)
そのうち何かいいことが起こるかな?!(。-∀-)

◇材料◇
れんこん・・・・100g
アボカド・・・・1個
○バジルペースト・・・・大1/2
○マヨネーズ・・・・大1強

◇作り方◇
①れんこんを食べやすい大きさに切って水にさらす。
  酢を入れた水で食感が残る程度に茹でる。
  アボカドも食べやすい大きさに切る。
②ボウルに○を合わせ、れんこんとアボカドを和えたら
  出来上がり♪


夏の間、ベランダのプランターにバジルを植えていました。
季節の終わりに花を咲かせてしまい、そのまま放置して
枯れていきました。
すると、秋になってから、隣に置いてあったプランターから
季節外れの新芽が登場!
今年の秋は暖かい日が多かったから、飛び散った種が
勝手に育ってくれたのでしょう~。(*´ω`*)
f0184049_15353188.jpg

夫が小さな鉢に植え替えて、今は室内で栽培中。
夏のような勢いはないけど、着々と成長中です~♪
(今回使ったペーストは市販品です。)


お弁当ブログ更新中!(12/12up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-12-12 22:50 | 副菜(洋食)

ズッキーニとアボカドのミルフィーユ仕立て

f0184049_9161214.jpg


ちょっとした遊び心で、こんなの作ってみました。

潰したアボカドにくるみやピンクペッパーを加えて、焼いたズッキーニでサンド♪
欲張って2層、ミルフィーユ仕立てにしました。
正直言って1層でも十分。そのへんはお好みで。。。。(^m^)

◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
アボカド・・・・1/2個
○レモン汁・・・・大1/2
○くるみ・・・・軽くひとつかみ
○にんにく擦りおろし・・・・小1/2
○クリームチーズ・・・・大1程度
○ピンクペッパー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ズッキーニを薄くスライスする。縞模様が出来るようにピーラーで皮を削ぐ。
 フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを焼く。
  塩、黒こしょうして、お皿に移し冷ましておく。
②アボカドをボウルに入れてフォークて潰し、○を入れて混ぜる。
  (クリームチーズは予め柔らかく、くるみは細かく砕く。)
  塩、黒こしょうで味を整える。
③②を①で1~2層にサンドしたら出来上がり♪



夏を偲ぶメニューでワンプレート♪
f0184049_9173389.jpg

ジェノベーゼパスタ
ズッキーニとアボカドのミルフィーユ仕立て
枝豆とじゃがいものスペイン風オムレツ
ミニトマトのハチミツレモンマリネ

パステルカラーで乙女チック(笑)なオムレツは、スリムパウンド型を
使ってオーブンで焼きました♪



***
昨日は久しぶりに外に飲みに行きました。
ほろ酔いの帰り道、秋を感じる虫の音色がとても心地良かったです。
でもやっぱりまだ暑い・・。
家に着いたらちょっぴり汗ばみました。^^;



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ASUさんたっぷり小松菜の明太子チャーハンを作ってくれました。

♪ gfrogさんたっぷり小松菜の明太子チャーハン
  なすとピーマンの中華南蛮漬けを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-12 09:24 | 副菜(洋食)

野菜のベーコン巻き アボカドディップ添え oishii

f0184049_7221168.jpg


串焼きによくある野菜のベーコン巻きにアボカドのディップを添えたら!!

ちょっとオシャレな1品になりました~♪

アボカドのディップはにんにくの擦りおろしとサワークリームを混ぜています。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中
「和風ねりスパイス」だけど、こういう洋食にも使えるので便利♪

串焼きは至って普通の串焼きです。(笑)
アスパラガスとミニトマトをベーコンで巻いて、網焼きしたもの。
他にもベーコンとアボカドに合いそうなお野菜、例えばじゃがいもとか
ズッキーニとか、何パターンかできそうです。

アボカドの淡い緑色って食卓を華やかに見せてくれますよね♪
串焼きのベーコン巻きを数種類作って盛り合わせにしたら、
パーティーメニューにも!

◇材料◇
ベーコン・・・・4枚
アスパラガス・・・・3本
ミニトマト・・・・4個

**アボカドのディップ**
アボカド・・・・1/2個
玉ねぎみじん切り・・・・大さじ山盛り1
イタリアンパセリ・・・・適量
サワークリーム・・・・大1
レモン汁・・・・1/4個分
にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1
塩・黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、イタリアンパセリをみじん切りにする。
②ボウルにアボカドを入れてフォークで潰し、全ての材料を入れて
  よく混ぜたらディップの完成。
③竹串を水で塗らす。(←これ大事です。)
  ベーコンを半分に切って、野菜を巻く。
  串に差して黒こしょうを挽く。
  網やお魚グリルでじっくり焼いたら出来上がり♪

*アスパラガスは予め茹でておくと仕上がりが早くなります。

f0184049_7224734.jpg


注)この写真のように竹串1本だとくるくる回ってしまい、ディップをつけ辛いです。^^;
  スプーンですくってディップを乗せるか、竹串を2本使うか、はたまた串焼き用の
  幅の広い串を使うことをオススメします。


***
目標より1日遅れで山頂到達!
登頂直前に、途中の山小屋に忘れ物をしたことに気づいて取りに
戻ったんですよ・・。(どんな例えだ?笑)
これから皆さんのところに遊びに行かせてもらいますね~♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ プチラパンさん魚介とズッキーニのソテー カレーマスタードソース
  作ってくれました。

♪ shinさんゴーヤのバター麺つゆ焼きスタミナおろしダレ
  作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます!

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-18 07:32 | 副菜(洋食)

豚肉とアボカドの生春巻

f0184049_7543294.jpg


先日参加したお料理教室で、それはそれは丁寧に生春巻の作り方を
教えていただきました。その復習を兼ねてお家で実践!

ベトナム料理の教室だったのでヌクマムで作ったタレで頂く生春巻でしたが、
ここは我流アレンジ!アボカドを入れて、和風醤油&バルサミコの
ドレッシングで頂きました♪

味の素GABAN®スパイスドレッシングレシピモニター参加中

えーと、最初に結論を言うと、ライスペーパーを2枚くらいダメにしました!><
あの時はもう大丈夫!って思ったのにおかしいなぁ。(笑)
巻いている最中に破けた物、巻き終わって半分にカットした後にじんわりと
穴が出来て、破けてしまった物もあります。
これについては最後に触れるとして・・・

教わった内容をかなり忠実に再現してみましたよ~。
(それなのに失敗する私ってどうなのよ・・・・・。爆)

f0184049_7572274.jpg


①ライスペーパーは水にくぐらせる。(お湯は不要)
 固く絞った濡れ布巾の上、または濡らした木のまな板の上に置く。
 教室では大葉は1枚しか使いませんでしたが、私は大大大好きなので2枚。
②きゅうりと青ねぎは長さを揃えて切る。
 きゅうりの種の部分は削ぎ落とす。(食感を良くする&青臭さが取れる)
③アボカドは私のアレンジ。レモン汁で色止めをする。
④豚しゃぶを乗せる。(片栗粉を塗し、お酒を入れた熱湯で湯がいたもの)
⑤グリーンリーフレタスは芯の固いところは取り除き、左右の量が均等になるよう
 向きを調整して束にする。(量は多め)
 普通のレタスを使う場合は、葉が若干固いので細切りにした方がいいそうです。

そして、具を固定させて空気が入らないようきっちり巻いていきます。
巻いている最中の工程写真は、手がもう2本ないと撮影不可能!ってことで
カットです。^^;

そうそう、教室ではえびを使いました。
半分の厚さに切ります。
大葉を乗せた位置からこぶし1個分程度のスペースを空けた所に
くの字に並べます。そうすると巻き終わった後に外から透けて見える、
というわけです。
えびを使う方が見栄えは断然いいですね。。。。


f0184049_759753.jpg

これで、一番キレイに出来た物です。(レベルが低いわ~。^^;)
具は上に積み重ねていけばいいだけなので、仕上がりを左右するのは、
「巻き方」これに尽きる気がします。

今思えば、教室で使ったライスペーパーは結構厚めだったんですよね~。
ちょっと引っ張ったくらいでは破けなかったし、丸まっちゃうこともなかったし、
扱いやすかった!

今回使ったのはポピュラーなユウキ食品のライスペーパー。
力を込めて巻くと破けてしまうので、ほどほどの締め付け具合がいいようです。

以前から失敗をよくしていた生春巻。教室前、後、であまり改善されていない
気がしないでもないですが(笑)、修行、頑張ります~。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-30 08:10 | 副菜(和食)

いわしの蒲焼サラダ丼

f0184049_9185042.jpg


またまたいわし料理、蒲焼に出戻ります。(笑)

実は蒲焼だけでレシピ展開に挑戦しようと目論んでいたんだけど、
蒲焼ばかり食べているとやっぱり飽きちゃって(当たり前~)、
ローズマリー焼きや、味噌チーズ焼きを作ったのでした。
蒲焼はこの丼を作って、薬味バージョンをリピして、ひとまずお休み中。(笑)

アボカドとクレソンとミニトマトを添えたサラダ丼です。
随分前に牛肉でこんな感じの丼を作ったので、甘辛い味付けのいわしでも
いけるでしょ!ってことで試しに作ってみました。
うん、合う合う。^^
アボカドって結構いろんな物に合わせられますね。

蒲焼のタレの材料を変えました。
甘味はお砂糖とみりんを使わず今回はハチミツで。
これにはあまり深い意味はありません・・。
ハチミツは洋食のソースの類によく使うので、なんとなく変えてみようと
思ったまで、です。^^;

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
いわし・・・・3尾
ミニトマト・・・・6個
クレソン・・・・適量
アボカド・・・・1個
レモン汁・・・・適量
小麦粉・・・適量
サラダ油・・・・適量
ピンクペッパー・・・・あれば

**タレ**
しょうゆ・・・・大2
酒・・・・大2
ハチミツ・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・適量

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸し水分をしっかり拭き取り、一口大に切って小麦粉をまぶす。
  アボカドは食べやすい大きさに切ってレモン汁をかける。(変色防止)
  ミニトマトは半分、クレソンはざく切りにする。
  タレの材料を合わせておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  かりっと焼けたら裏返し、反対側も焼く。
  キッチンペーパーで焦げを拭き取る。
  合わせたタレをじゃっと流し入れ、いわしに絡ませる。
③器にごはんを盛り、②のいわし、アボカドを乗せてフライパンに残ったタレを
 上からかける。ミニトマト、クレソン、ピンクペッパーを散らして出来上がり♪




でね、続きがあるんですよ・・・。






f0184049_9213296.jpg

マヨネーズ、かけちゃった。^^;
昔はごはんにマヨネーズなんて邪道!って思っていたのに、味覚は変るものだ・・・。
サラダ丼なのでお許しを~♪

丼にしなくても、具のみ合わせてサラダ仕立てのおかずにするのもいいですよ♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-27 09:28 | ご飯もの

アボカドとカッテージチーズのわさび醤油サラダ

f0184049_2141562.jpg


最近、私の中でカッテージチーズがちょっとしたブームになっています。
ソフトチーズの中でもクリームチーズを食べることが一番多いけど、たまには
カロリーを気にしてみようかしら・・・?と思ったことがきっかけです。
(でもやっぱりクリームチーズも食べているんだけど。笑)

カッテージチーズはそのまま食べるのはちょっと味気ないけど、あっさりしていて
クセがない分、他の材料に合わせやすいのです。^^

乳製品と相性の良いアボカドを使ってサラダにしました。
ミニトマトと刻んだ青ねぎもIN!
レモン+醤油+わさび+オリーブオイルのドレッシングで頂きます♪

・・・・なんですが、トップの写真はドレッシングをかけていません。^^;
見た目が命のお料理ブロガー、真っ白なカッテージチーズが茶色いドレッシングに
染まってしまうのはどうかと思い、ひとまずそのまま撮影・・・。(笑)

◇材料◇
アボカド・・・・1個
ミニトマト・・・・5個
青ねぎ・・・・1本
カッテージチーズ・・・・大さじ山盛り2
レモン汁・・・・適量

**ドレッシング(作りやすい分量)**
醤油・・・・大1
レモン汁・・・・大1
わさび・・・・小1~2
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①アボカドは食べ易い大きさに切って、レモン汁をかけておく。(変色防止)
  トマトは縦半分に切る。青ねぎは小口切りにする。
  ドレッシングの材料を合わせておく。
②ボウルにアボカド、トマト、青ねぎ、カッテージチーズを入れて和える。
③器に盛りつけドレッシングをかけたら出来上がり♪

◇memo◇
*ドレッシングは余ります。

f0184049_2142953.jpg

はい、ドレッシング、かけましたよ~。^^

カッテージチーズはサラダか味の濃い物に合わせるのが好き♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ naoさん「たけのこの味噌漬け」「豚こまとたけのこの味噌炒め」
  作ってくれました。味噌漬けの焼き物から始まり、私と同じコースを辿ってくれました。
  ベビーリーフを添えた炒め物がオシャレ♪ありがとうございます。



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-07 21:53 | 副菜(洋食)

えびとアボカドのれんこんはさみ揚げ

f0184049_94722.jpg


同じような材料の組み合わせでも、調理方法次第で別物が出来てしまうところが、お料理の
面白味のひとつだな~と、いつも思います。^^

れんこんとアボカドを組み合わせたレシピは既にご紹介済み。(コチラ
実は同時進行でこちらの揚げ物も作っていました。^^

使った薬味類も全く同じ。青ねぎ、大葉、わさびです。
わさびは加熱すると辛さが消えてしまうので、今回は単なる風味付けです。^^

唯一新しく加えた材料がえびなんですけどね、これにはちゃんと理由があるんですよ・・・・。
アボカドって加熱すると苦味が気になる、という話をよく聞きます。、
そこに一役買ってくれるのが、えびの甘味なんです。アボカドとも相性良いですしね♪
個人的にはアボカドを加熱する際は、よく熟れた物を使えばそれほど苦いと感じることはないのですが。(笑)

このレシピで使うアボカドはやっぱり熟れた物がオススメです。
熟れていないと挟むのに一苦労しそうなので!

◇材料(5個分)◇
れんこん・・・・7cmくらい
アボカド・・・・1/2個
小えび・・・・8尾
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・3本
わさび・・・・小1~2
塩・・・・適量
揚げ油・・・・適量
○薄力粉・・・・大3
○片栗粉・・・・大3
○水・・・・80cc程度

f0184049_9473597.jpg


◇作り方◇
①れんこんは10枚に輪切りにして水にさらす。キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。
  アボカドは角切り、えびはぶつ切り、青ねぎは小口切り、大葉は適当に刻んでおく。
②ボウルに①のれんこん以外の材料、わさび、塩少々を入れてよく混ぜる。
  れんこんの輪切りにぎゅっと挟む。
③○を合わせて衣を作り、②をくぐらせる。
④揚げ油で③を揚げたら出来上がり♪

◇memo◇
*衣の溶き水は冷えた炭酸水を使うのもオススメです。サックサクの仕上がりになります。
*美味しいお塩を付けて、レモンをぎゅっと絞ってどうぞ♪
*時間が経つとアボカドの水分が出てくるので、是非揚げたてを食べてください。

f0184049_9481075.jpg



<<予告編>>
来週はブログを始めて以来の新企画、”副菜レシピ特集”をやってみることにしました。
この1~2週間のうちに撮影した物がたまたま副菜が多かったこともあり、溜め込んでいました。

今年の目標は”お野菜レシピの強化”です。
いつもの”膳は急げ”ってことで、お野菜メインの副菜をご紹介していきたいと思います。

お野菜、豆類、大豆製品が主な材料で、副菜と言ってしまうと語弊が生じてしまいそうな炭水化物
メニューも入ってしまいますが、ご了承下さいませ~。^^

では皆さん、良い週末を~♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-06 10:23 | メイン(和食)

れんこんのアボカドディップ和え

f0184049_8403356.jpg


先日宣言した通り、れんこんとアボカドを組み合わせたレシピが完成しました♪
「膳は急げ」ってことで。^^

ベースにしたのはれんこんのクリーミーサラダ、とアボカドとツナの和風ディップ
前者は私のリアルな友人がかなり気に入って、何度も作ってくれているレシピなのです。
レシピ掲載をしてからかなり日にちが経っていますが、「今でも作ってるよ~」と言われることが
あって、ちょっと嬉しい。^^

過去のレシピって忘れちゃう物もあるけど、熱烈なファンが登場するとすごく印象に残るんですよね。
そんなわけで、クリーミーサラダは私もたまに作っています。

大葉と青ねぎを加えたアボカドのディップと茹でたれんこんのコラボ。
味付けはクリームチーズ、マヨネーズ、わさびです。
れんこんの茹で加減は、しゃっきり感が残る程度がオススメ♪

f0184049_842398.jpg



◇材料◇
れんこん・・・・1節(150g程度)
アボカド・・・・1/4個
大葉・・・・4枚
青ねぎ・・・・2本

○クリームチーズ・・・・大1
○マヨネーズ・・・・大1
○レモン汁・・・・1/8個分
○わさび・・・・小1(お好みで)
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんは4cm程度の長さで縦に切って水にさらす。お酢を少し入れた熱湯で茹でる。
  大葉はみじん切り、青ねぎは小口切りにする。
②ボウルにアボカドを入れて潰したら○を加えてよく混ぜる。茹で上がったれんこんが
  温かいうちに和える。
③大葉、青ねぎを加えてさらに混ぜたら出来上がり♪

*れんこんが温かいうちに和える、がポイントです。

f0184049_8471833.jpg


お箸が止まらない、後を引く美味しさでした~。


れんこんを大々的に使うレシピってもう出尽くしたかも、もう開発できないかも・・と思った時期も
あったけど、まだ続けられそう。^^
れんこんの値段が高騰して、手を出せない時期がやってくるまでは作り続けます!(宣言)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-28 09:07 | 副菜(洋食)

スパイシーえびフライとアボカドディップ oishii

f0184049_15443189.jpg


スパイスでマリネしたえびをフライにしました。

たまに食べたくなるのですよね、この類。^^
そう、和食の揚げ物ではない外国の味。(笑)
ビールに合いそうなおつまみとでも言えばいいのでしょうか。

ペパーミックスにチリパウダーを加えたマリネ液にえびを漬け込むのですが、下味を十分に
すれば、何も付けずにそのまま食べられます。

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

食べられるんですが!
せっかくのえびフライにさらにインパクトを持たせるため、アボカドディップを添えました。
気分はメキシカン~♪ってとこですね。^^

今回のレシピ、チキンや白身魚、いかでも代用できます。
マリネ作業を省略して、お野菜の揚げ物にしてもいいかも♪
玉ねぎやじゃがいも・・・・・、あ!私の大好きなれんこんとか?
れんこんにアボカド、まだ未知の世界だけどもしかしたら合うのかも・・・・。^^
記事を書きつつ新たなレシピが脳裏をよぎったので、今度試してみます。(←もちろん本気。)


f0184049_15453690.jpg



◇材料◇
えび・・・・6尾
揚げ油・・・・適量
**えび下味**
ペパーミックス、チリパウダー、白ワイン、オリーブオイル、レモン汁(1/4個分)

**衣**
卵・・・・1/2個
薄力粉・・・・適量

**アボカドディップ(作りやすい分量)**
アボカド・・・・1/2個
玉ねぎ・・・・1/8個
レモン汁・・・・1/4個分
にんにく擦り下ろし(チューブ入り)・・・・小1/2
イタリアンパセリ・・・・適量
サワークリーム・・・・大1と1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

えび6尾に対して、この分量のディップは余ります。

◇作り方◇
**えびフライ**
①えびは背わたを取除き、ペパーミックスをふりかけ、下味の材料と共にマリネする。
 (最低でも30分くらい。)
②①のえびの水気を切り、溶いた卵にくぐらせ薄力粉をまぶす。
  (厚めの衣がお好みの場合はこの作業を繰り返す。)
③揚げ油でからっとするまで揚げたら出来上がり♪

**アボカドディップ**
①玉ねぎ、イタリアンパセリはみじん切りにする。アボカドはボウルに入れてフォークなどで潰す。
②みじん切りにした玉ねぎ、イタリアンパセリを①のボウルに入れ、残りの材料を全て入れて
  かき混ぜたら出来上がり♪


f0184049_15461244.jpg



***
昨日から・・・・、突然くしゃみと鼻水が出るようになりました。
私、花粉症じゃないのですが、花粉症って突然身に襲いかかるんですよね?
昨日はとても暖かい日だったことを考えると、これってもしかしてもしかすると花粉症?
ついに我が身にも?でもまだ1月よね・・・・。
熱なんて全くないんだけど、気持ち喉が痛い気もするし、どうかただの風邪でありますように!(笑)
(花粉症の人、ごめんなさい。^^;)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-21 09:11 | 副菜(中華・その他)

カラフルサラダ牛丼

f0184049_14244544.jpg


お鍋、煮物、蒸し料理などなど、あたたか~いメニューが頻繁に登場する今の季節には
あまりふさわしくないメニューですが、たまにはぱっと華やかで色鮮やかなお料理が恋しく
なる時もあります。

「食卓に華を添える野菜」
私が真っ先に思い付くのはアボカドとパプリカなんですね~。この2つ、彩りの演出には最強。(笑)
そんなわけで今回は久しぶりにアボカドを使いました。

牛丼を明るい色のサラダ仕立てに。^^
牛丼らしく味付けは甘辛くが基本ですが、サラダっぽくアレンジ出来るよう和洋入り混ぜました。
わさび入りでピリリと辛いところがポイントかな~。

アボカドは美容にも良いし、野菜をたくさん使ってかさ増ししているのでお肉の量は若干少な目の
牛丼。ヘルシー志向の高い女性にはもってこい!


◇材料(2人分)◇
牛肉こま切れ・・・・130g~150g程度
白米・・・・お茶碗2膳
アボカド・・・・1個
塩、黒こしょう・・・・・適量
レモン汁・・・・1/8個分
レタス、ミニトマト、青ねぎなど好みの生野菜
マヨネーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

○玉ねぎ擦り下ろし・・・・小サイズ1/2個
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○醤油・・・・大1と1/2
○ハチミツ・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1
○赤ワイン・・・・大2

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをする。○をビニール袋に入れて混ぜる。牛肉を入れて揉み、数分
  置いておく。
  アボカドは一口大に切ってレモン汁をかけておく。レタス、ミニトマト、青ねぎなどは切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し汁気を切った牛肉を炒める。色が変ったらビニール袋に
  残った漬け汁を加えて煮詰める。汁気が少なくなってきたら火を止める。
③器にごはんをよそい、レタスを敷く。牛肉を乗せて、フライパンに残ったタレをかける。
  アボカド、その他の野菜を散らしてマヨネーズをかけたら出来上がり♪


f0184049_1434775.jpg




8角6寸鉢: 光藤佐


ピックアップブロガー掲載の件で、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。^^
1件1件、大事に何度も読ませていただき、再び嬉しさがこみ上げてきました。
今、とてもHAPPYな気分です。^^

嬉しいことって続くもので、明日はとある方にお誘い頂いたイベントに参加してきます。
写真が上手く撮れるかどうか分かりませんが、その様子はレポートしますね~。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-03 23:05 | ご飯もの