タグ:アンチョビ ( 7 ) タグの人気記事

きのことクレソンのサラダ

f0184049_94596.jpg


焼いたきのことクレソンにアンチョビソースを合わせたサラダです。
レシピ、以上!(笑)
さっと作れる簡単な1品です♪

葉物を使うサラダってトッピングがあると嬉しいですよね。^^
味に変化を持たせるためにガーリックチップスとパルミジャーノを
添えました。

◇材料◇
クレソン・・・・60g
まいたけ・・・・1/2パック
エリンギ・・・・2本
にんにく・・・・ひとかけ
アンチョビフィレ・・・・2切れ
パルミジャーノ・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1強

◇作り方◇
①クレソンをざく切り、にんにくはスライス、きのこ類は石突を取って
 割りほぐす。(エリンギは手で裂く)
②きのこをアルミホイルの上に乗せ、トースターで焼く。
③フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火でじっくり加熱する。
  ガーリックチップスが出来たら取り出す。オリーブオイルはそのまま残す。
④③のフライパにアンチョビフィレを入れて、木ベラで潰しながら弱火で加熱する。
⑤器に盛りつけ、④のソースを回しかけ黒こしょうをガリガリ挽く。
 ガーリックチップスを散らし、バルミジャーノを摩り下ろしたら出来上がり♪

◇memo◇
・アンチョビとパルミジャーノの塩気があるので塩は使っていません。
 お好みで足して下さい。
・アンチョビソースを作る際はくれぐれも弱火で!
 火力が強いと、油がものすごくはねます。(実際にはねた。笑)


f0184049_964518.jpg


今回のサラダ、2度目の製作なんです。
1ヶ月くらい前に、アンチョビを加熱しないで作ってみたところ、
アンチョビ好きなはずの夫から「生臭いのがちょっと気になるな・・」って
意外なコメントが。
なので、加熱するソースに改良してみました。
モニターで頂いた白ワインにこのサラダを合わせたかったという
自己都合も多いにあり。(笑)
食べ比べてみると、私自身も加熱したソースの方が美味しく感じました♪


南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-30 09:13 | 副菜(洋食)

アンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼き

f0184049_9321263.jpg


簡単&スピーディーに出来ちゃうイタリアンなおつまみです♪

アンチョビとガーリック、最強のコンビを使って食欲をそそる1品に。
れんこんって淡白なので、アンチョビの塩気がなかなかいい仕事を
してくれるんです。

チーズ焼きと言えば、私は大抵オーブンやトースターに移してから
焼くのですが、今回はフライパンひとつで作れるレシピにしました♪

◇材料◇
れんこん・・・・100~120gくらい
ミニトマト・・・・4個
にんにく・・・・1かけ
アンチョビフィレ・・・・1切れ
ピザ用チーズ・・・・適量
バジル・・・・5~6枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、半月切りにする。水にさらして水気を切る。
  ミニトマトは縦半分、にんにくを薄くスライスする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でじっくり
  加熱する。香りが立ってきたらアンチョビを入れて木ベラで潰す。
③れんこんを入れてさっと簡単に炒めたらフライパン全面に広げて
  塩、黒こしょうをする。
  ミニトマトを入れてすぐに蓋をする。
④途中で蓋を空け、バジルの葉、チーズを散らして再び蓋をする。
⑤チーズが溶けたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルの葉がない場合は乾燥バジルでもOKです。

f0184049_932364.jpg


れんこん、本格的に安くなりましたね~♪
もう何もためらうことはなく、れんこん三昧な日々を過ごせそうです。


***
これ、何だか分かりますか?(ピントがどこにも合っていない・・。汗)
f0184049_9441846.jpg


「ウォーリーを探せ」です。
1週間くらい前に夫が突然「ウォーリーの本が欲しい」と言い出し、
この人は一体何を言っているのだ?と軽く聞き流していたら、
数日後、本当に買ってきました。(´∀`;)

これが・・・・、やり出すとハマるっっ!!
昨日の夜なんて、どっちが先に見つけられるか競争しちゃいましたよ。
夫に先に見つけられると、心の底からくやしい!
得意気な顔をされるともっともっとくやしい!!(`Д´) ムキー!
でも自分が先に見つけると、ものすごい優越感に浸れる!!!(笑)

多分うちの夫、この本を制覇したらまた別のウォーリー本を
買ってくるだろうな・・・。(爆)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-09 10:25 | 副菜(洋食)

ズッキーニとミニトマトのブルスケッタ oishii

f0184049_8155643.jpg


おつまみにぴったりのフィンガーフード♪
ズッキーニ、ミニトマト、バジルを使った夏らしい1品です。

バゲットの上に具を全部乗せてからオーブンで焼きました。
(本来のブルスケッタとは、バゲットは単体で焼き、具をトッピングしていただく物、みたいです。by Wiki)
f0184049_8163236.jpg

ミニトマトの下にはアンチョビを忍ばせて。
ズッキーニは生のまま使うと滲み出る水分が気になる&焼き色が付いている方が
美味しいと思っているので、予めフライパンでしんなりするまで焼きました。
ガーリックパウダーを振り振りしてからオーブンへ~!
(バゲットにニンニクを擦りつけるのでももちろん◎)
オリーブオイルを塗したバジルを焼き上がり3分くらい前に乗せて完成♪

◇材料◇
バゲット・・・・10枚(薄くカットした物)
ズッキーニ・・・・1/2本
ミニトマト・・・・大粒2個半(←残った1/2個はその場でつまみ食い)
アンチョビフィレ・・・・2枚
バジルの葉・・・・10枚
ガーリックパウダー・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
EXオリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ズッキーニを薄く輪切りにする。ミニトマトは縦半分に割り、
  さらに半分の厚さに切る。バジルの葉にEXオリーブオイルを塗す。
  アンチョビはフォークや包丁で叩いて潰す。
②フライパンにEXオリーブオイルを多めに熱し、ズッキーニを焼く。
 塩、黒こしょうを振る。
③バゲットにズッキーニ→アンチョビ→ミニトマトの順番に乗せたら
 ガーリックパウダーを振る。
④170℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪
  (焼き上がり3分くらい前になったらバジルの葉を乗せる。)


f0184049_8172150.jpg

アンチョビの塩気ってどうしてこんなに後を引くのでしょう。
ガーリックやバジルの風味も加わって、思わず手が止まらなくなりますよ~。
(実際に私は止まらなくなって困った。。。。)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-02 08:42 | 副菜(洋食)

酸っぱいアンチョビポテトサラダ

f0184049_8352061.jpg


変なタイトルでごめんなさい。(笑)
本当に酸っぱいのです・・・。

先日開封したケーパーがあったので、アンチョビで塩気を付けた
ポテトサラダに刻んで入れました。この酸っぱさがたまらなく好き。^^

2人だと一度にそれほど量は使わないし、うっかり忘れて冷蔵庫の奥で
眠らせてしまう可能性なきにしもあらず・・・。
目に付く場所に置いて、こまめに消費中です。

◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
玉ねぎ・・・・大1くらい(みじん切り)
アンチョビフィレ・・・・2切れ
ケーパー・・・・大1/2~2/3くらい(みじん切り)
バジルの葉・・・・3枚
○マヨネーズ・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

*マヨネーズはカロリーハーフを使用。

◇作り方◇
①玉ねぎ、ケーパー、バジルの葉をみじん切りにする。
  ボウルにアンチョビを入れてフォークで潰す。
  ○を合わせておく。
②じゃがいもは皮ごとラップに包んでレンジでチンするか、
  茹でて粉ふき芋を作り、アンチョビを入れたボウルに移して
  好みに応じて適当に潰す。
③じゃがいもが温かいうちに○で和え、玉ねぎ、ケーパー、バジルを
  加える。黒こしょうを挽き、味をみて必要であれば塩を振る。
  冷蔵庫で冷やしたら出来上がり♪


スモークサーモンとアンチョビポテトサラダのサンドウィッチ
f0184049_9522065.jpg

買ってきた焼き立てのバゲットにはさみました。
サーモンxケーパー、サーモンxじゃがいもは仲良しこよし。
この組み合わせ、美味しい~♪


ところで皆さん、アンチョビってまな板の上で潰しますか?
私はまな板がオイリーになるのが許せないので(笑)、和え物は記載の
レシピ通りボウルに入れてフォークで潰し、加熱する場合はフライパンや
お鍋に直接入れて、木ベラで潰しちゃいます。
洗い物は極力楽に済ませたいタイプ。( ̄∇ ̄)


***
今日は天気予報によれば暑い1日になりそうです。
気合を入れてホットヨガへ行ってきまーす。
夏場のホットヨガは地獄。特に今年の夏は例年以上にしんどいです。
毎回レッスンが終わると茹でだこのように。^^;
15分くらい歩いた所にあるので、行き帰りも汗だく、レッスン中も汗だくで、
デトックス感は抜群!でも痩せないのは何故だ・・・・・。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさんゴーヤのバター麺つゆ焼きを作ってくれました。
  ゴーヤは夏バテ防止にも効果があるみたいですよね!ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-31 10:08 | 副菜(洋食)

サラダ仕立ての牛肉アンチョビガーリックソテー oishii

f0184049_7304523.jpg


休日のランチはちょっと豪華に、牛肉の厚切り肉をサラダ仕立てに♪

先日、友人とフレンチレストランでランチをした時にオーダーした
メインディッシュが美味しかったので、お家で再現してみました。
お店ではメインディッシュとだけあって、ジューシーで柔らかいステーキ肉を
使っていたのですが、私はリーズナブルに焼肉用のお肉で代用。

アンチョビで塩気の付いお肉にバルサミコと思われるソースがかかっていたのですが、
多分お醤油も入っていたみたいで、ちょっとしょっぱかった・・・。^^;
アンチョビとパルメザンチーズがあれば十分じゃない?、ということでお醤油は
省いて作りました。

◇材料◇
焼肉用牛もも肉・・・・150g
(下味:赤ワイン、塩、黒こしょう、オリーブオイル)
ベビーリーフ、レタス・・・・適量
ミニトマト・・・・適量
アンチョビ・・・・2切れ
にんにく・・・・1かけ
バルサミコ酢・・・・大2
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・5g
塩、黒こしょう・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は塩、黒こしょうを振ってビニール袋に入れ、赤ワイン、オリーブオイルを
  よく揉み込み、しばらく置いておく。(20分くらい)
  レタスは食べ易い大きさ、トマトは縦半分に切る。にんにくはスライスする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めて香りを移す。
  ガーリックチップスが出来たら取り出しておく。
③②にバターを加え、アンチョビ入れて木ベラで潰す。
  水分を切った牛肉を焼く。焼けたらフライパンから取り出す。
④③のフライパンにバルサミコ酢を加え、半分の量になるまで煮詰める。
⑤器に牛肉、生野菜を添え、④のソースをかける。ガーリックチップスを散らし、
  パルメザンチーズをかけたら出来上がり♪

f0184049_73438.jpg


きのこのパルサミコマリネを添えました♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

我が家のGWの過ごし方

by marron_coron | 2010-05-03 15:51 | メイン(洋食)

たっぷりきゃべつとアンチョビのパスタ

f0184049_8205336.jpg


潔くシンプルに、具はきゃべつだけのパスタです。

アンチョビも入っているのですが、これは具と言うより調味料の一種ですね。^^
アンチョビの程良い塩気に加えて、ハーブソルトをぱぱっと振りかければ、ただのきゃべつパスタも
ぐっと引き締まった味わいに。


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!


パスタが入ったきゃべつ炒め、と言ってもおかしくないくらい、たーっぷり使ってかさ増ししました。
パスタ160gに対してきゃべつは約150g。外側の葉、約4枚半に相当します。
きゃべつを1玉買ったので、ただ単に外側の葉をたくさん食べたかっただけなんです。^^


◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・160g
きゃべつ・・・・150g
アンチョビフィレ・・・・4枚
にんにく・・・・1かけ
白ワイン・・・・適量
ハーブソルト・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにくはみじん切り、きゃべつは細切りにする。パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたらきゃべつを
  炒める。きゃべつがしんなりしてきたら片隅にアンチョビを入れて、木ベラで潰す。
  白ワインを振る。
③茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁100ccを注ぎ、手早く炒める。
  ハーブソルト、黒こしょうを振ったら出来上がり♪

f0184049_8212769.jpg


アンチョビって一度には使い切れないんですよね・・・。^^;
残った物は密封保存していますが、毎回残りの使い道に頭を悩ませます。
うーん、何を作ろうかな。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「柚子が香る♪春雨白菜サラダ」を作ってくれました。
  お手製の柚子胡椒ドレッシングで代用してくれました。

♪ mikaさん「かじきマグロと菜の花のソテー ハニーマスタードソース」
  「白菜のクリーム煮」を作ってくれました。
  お魚は鰆で代用されています。鰆には合わせたことがなかったな~。私も挑戦してみよう!

♪ three-Yさん「菜の花の生ハム巻き」を作ってくれました。
  お花に見立てたミニトマトの切り方まで再現して下さっています。

皆さん、ありがとうございました!^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-30 08:35 | 麺類

たけのこステーキ

f0184049_20332831.jpg


生たけのこは和食だけじゃなく、洋食にも使えて色々な楽しみ方がありますよね。^^
しゃきしゃきのたけのこの食感を楽しみたくて、我が家はこちらのたけのこステーキ!

カロリーなんて怖くない~、怖くない~と自分に言い聞かせて、ソースはアンチョビ
バターに刻んだバジルを加えました。
イタリアンレストランでこんなのが出てきたらちょっと嬉しいかも♪^^

たけのこのアク抜きする作業はちょっと面倒だけど、それさえ済ませてしまえば
10分以内で完成です。

◇材料(2人分)◇
たけのこの根元部分・・・・6~8cm程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
○アンチョビ・・・・2切れ
○無塩バター・・・・15g~20g
○白ワイン・・・・大3
バジル・・・・2~3枚
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①たけのこは1cm程度の厚さに切って、キッチンペーパーで水気をよく拭き取り、
  塩、黒こしょうをまぶしておく。
  バジルの葉はみじん切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でたけのこを焼く。焼き目が付いたら
  裏返して反対側も同様に焼く。
③たけのこが焼けたら一度取り出す。
④③のフライパンにバターを熱し、アンチョビを加えて木ベラで潰す。白ワインを加えて
  アルコールを飛ばす。
⑤刻んだバジルを加えソースに馴染ませたら③のたけのこを戻し入れ、全体に
  味を絡ませる。
⑥器に盛り付け、フライパンに残ったソースをかけたら出来上がり♪


f0184049_2033552.jpg



不覚にも写真を消去してしまったのですが、昨日の夕食は、たけのこステーキとたけのこの
豆乳ポタージュ
とパエリアというメニュー構成で、バターとオリーブオイルだらけの
高カロリー食でした。(汗)
お昼はお昼で友人と会って、油ギッシュなパスタ一皿ペロリ。明らかにカロリー過多な一日に
反省です。^^;

美味しい物にカロリーは付き物・・・・。う~ん、悩ましいところです。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-26 20:49 | 副菜(洋食)