タグ:ケーキ ( 6 ) タグの人気記事

ブルーベリーヨーグルトケーキ

f0184049_2344798.jpg


毎年夏の恒例。
生ブルーベリーをたっぷり頂きました!
まずはジャムを作り、すぐに使わない分は冷凍庫へ。
残した一部でこのケーキを作りました。(*´∀`*)

ヨーグルトにブルーベリーって言ったら鉄板のコンビ♪
爽やかで甘酸っぱくて、夏にぴったりのテイスト!
コレ食べたら暑さも吹き飛ぶわ~。
(いや、多分気のせいよ。笑)

f0184049_2374864.jpg

バターを使っていないんです。
オイルケーキだし、いいよね~♪って安心すると、
ついつい、1ピースを大きくカットしてしまう・・・・・。( ̄▽ ̄;)

◇材料(18cm丸型)◇
薄力粉・・・・120g
卵・・・・2個
ヨーグルト・・・・150g
グレープシードオイル・・・・50cc
きび砂糖・・・・80g
ベーキングパウダー・・・・小1
レモン汁・・・・1/4個分
ブルーベリー・・・・150g

◇作り方◇
①オーブンを180℃に予熱する。
  薄力粉とベーキングパウダーを合わせて振るっておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、きび砂糖を加えたら湯煎にかけて
  ハンドミキサーで泡立てる。
  砂糖が溶けたら湯煎から外し、ハンドミキサーの高速で
  もったりするまでしっかり泡立てる。
③ヨーグルト、グレープシードオイル、レモン汁を加え、
  再び泡立てる。
④振るった粉類を2~3回に分けて入れ、ゴムべらで
  さっくり混ぜ合わせる。
⑤ブルーベリーを加えて軽く混ぜる。
⑥油を塗った型に流し入れ、上から垂直に2~3回落として
 オーブンへ入れる。35分~40分焼く。
⑦焼けたら取り出し、粗熱が取れたらアルミホイルをかぶせて
  そのまま冷蔵庫へ入れる。
⑧半日~1日冷やして出来上がり♪

f0184049_2374965.jpg

ヨーグルト効果で普通のスポンジケーキより
しっとり~な食感です。


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-08-11 22:09 | パン・スイーツ

オレンジヨーグルトケーキ

f0184049_22382171.jpg


最近、オレンジ風味のお菓子にちょっぴりはまっています。^^
前回は冷菓だったので、今回は焼き菓子を作りました。

オーブンを使うと余計に暑くなるってことを、全く意識せずに
作り始めてしまった、真夏日の昼間・・・。
キッチンに熱気が立ちこもり、しばらく近寄れませんでした。
あぢ~!!(゚Д゚;)

でもこんな時に限って、ドライトマト作りたいな、とかパン焼きたいな、とか
オーブンを使う物への製作意欲が沸いてしまう、なんとも天邪鬼な私です。(;´∀`)
(どちらも作ってないけど。)

◇材料◇
薄力粉・・・・120g
BP・・・・小1
プレーンヨーグルト・・・・1/2カップ
卵・・・・2個
菜種油・・・・1/2カップ
きび砂糖・・・・60g
オレンジピール・・・・70g
コアントロー・・・・大1

◇作り方◇
①オーブンを200℃に余熱する。
  薄力粉とBPを合わせて振るっておく。
②ボウルに卵を割りほぐし、菜種油、きび砂糖を入れて泡立て器でかき混ぜる。
③プレーンヨーグルト、オレンジピール、コアントローを加えてさらに混ぜる。
④ふるっておいた粉類を加えてゴムベラで粉っぽさがなくなる程度に
  さっくり混ぜる。
⑤内側に油分を塗った型に流し入れ、約40分焼いたら出来上がり♪

f0184049_22392874.jpg

オイルケーキなので、しつこくないです。
オレンジピールがなければ、オレンジの皮の擦りおろしを加えても◎。
その場合、きび砂糖の量を少し増やすことをオススメします♪

オレンジのケーキって爽やかなイメージがありますが、
私がスタイリングしてカメラマンになると、この被写体から
伝わる爽やかさ、ゼロ!(笑)
まぁ、もともと暗めの落ち着いた写真が好みなんですがね・・・。
デジイチを使うようになってそろそろ丸3年。
初心者とか言ってる場合ではない年月が経ちます。
写真を撮影するのは好きだけど、あんまり進歩してません~。( ̄▽ ̄;)


スリムパウンドケーキ型を使って焼きました♪



お弁当ブログ更新中!(7/1up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-01 22:46 | パン・スイーツ

かぼちゃのスパイスケーキ oishii

f0184049_8242713.jpg


かぼちゃの季節になってから既にリピートしている、スパイスをふんだんに
使ったオイルケーキです。
オイルケーキって混ぜるだけでいいから簡単~♪
そして、洗い物も楽!

シナモン、ナツメグ、クローブ、ジンジャー、カルダモン入り。
これだけ揃うとちょっぴり大人味かもしれません。

ワタクシ、このケーキをおつまみに飲めそうな気がします。(笑)
くるみやレーズンも入っているので、合わせるとしたら
やっぱりワインかな♪

◇材料◇
かぼちゃ・・・・正味150g
レーズン・・・・40g
くるみ・・・・40g
卵・・・・2個
菜種油・・・・100cc
きび砂糖・・・・50g
メープルシロップ・・・・大2
○薄力粉・・・・150g
○ベーキングパウダー・・・・小1/2
○ベーキングソーダ・・・・小1/2
○シナモン・・・・小1と1/2
○ジンジャー・・・・小1
○ナツメグ、クローブ、カルダモン・・・・小1/3

◇作り方◇
**下準備**
かぼちゃ→ 種を取除き、小さく切って皮を剥く。
     蒸し器で蒸し、串がすっと通るまで柔らかくする。
     温かいうちにフォークで潰す。
レーズン→ お湯に浸けて戻し、水気を切る。
くるみ→から炒りしておく。
粉類(○印)→ 合わせて振るっておく。
オーブン→ 180℃に予熱する。

①卵をボウルに割りほぐし、きび砂糖、メープルシロップを加えて
  泡立て器を使って混ぜる。きび砂糖が溶けたら菜種油を加える。
②マッシュしたかぼちゃを加えてさらに混ぜる。
  レーズン、くるみを加える。
③振るった粉類を2~3回に分けて加え、ゴムベラでさっくり混ぜる。
④型に流し入れ、上から垂直に2~3回落とす。
⑤180℃に予熱したオーブンで40分~45分程度焼いたら出来上がり♪

*かぼちゃの水分量が足りない場合、生地にオレンジジュースを
 大さじ1程度加えてみても。

f0184049_8245821.jpg


オイルケーキだからいちおう「ヘルシー」な部類に入るとは思うんだけど、
つい生クリームを添えてしまう・・・。^^;
でもね、一緒に食べると美味しいんですよ~♪
ここはぐっと目をつぶりましょう。


朝晩は随分涼しくなってきましたね。
いよいよ秋、到来でしょうか。
marronの血が騒ぐ、芋「栗」かぼちゃの季節♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさん焼きなすの坦々スープダレを作ってくれました。

♪ betti61さん海苔塩ごほうの豚バラ巻きを作ってくれました。

♪ nonkoさんさっぱりトマトダレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ
  「れんこんの梅ガーリックチャーハン
を作ってくれました。

♪ wakameさんいわしの蒲焼丼を作ってくれました。

♪ fumieさんゴーヤとえびはんぺんすり身揚げを作ってくれました。

たくさんのつくレポ、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-10 08:40 | パン・スイーツ

ショコラ・オランジェ oishii

f0184049_1516634.jpg


清見オレンジのシロップ漬けを作りました。
何かお菓子に使えるかな~って漠然とした目的で。^^

悩んだ末、チョコレートケーキのトッピングに。
チーズケーキとかパウンドケーキとか、白っぽいお菓子の方が今の季節には
ふさわしいんだろうけど、ストックしていたヴァローナのチョコレートが、まだか
まだかと出番待ちしていたこともあって、たまにはちょっぴり贅沢してみるのも
いいんじゃない?なんて、気が大きくなって、コラボさせてみました。^^
チョコレートxオレンジの組み合わせ、大好き♪

高級なチョコレートを使うからには、思いっきりチョコレートを感じるケーキにしよう!と
目指したのは、Oggiのケーキのような、濃厚でねっとりした食感。
f0184049_15291856.jpg

スクエア型を使ったので、ブラウニーみたいな見た目になっちゃいましたが、
ブラウニーに比べると粉の量は少なめ、BPを使わず卵は泡立てています。

グランマルニエで風味を付けた、オレンジの香りいっぱいの濃厚なチョコレートケーキ。
グランマルニエもヴァローナもフランス産ということで、「ショコラ・オランジェ」と名付けました。
ちょっと気取り過ぎ?(笑)

◇材料◇
ビターチョコレート・・・・200g
バター・・・・80g
小麦粉・・・・20g
ココア・・・・20g
卵・・・・2個
砂糖・・・・60g
グランマルニエ・・・・大2

**清見オレンジのシロップ漬け(2個分 約300g)**
皮をよーく洗って輪切りにする。
お鍋に水100cc、砂糖60gを入れて火にかける。
砂糖が溶けたらオレンジとグランマルニエ大1を入れて2~3分煮る。
火からおろし、1晩漬け込んだら完成。

◇作り方◇
①オーブンを180℃に予熱する。型にクッキングシートを敷く。
  小麦粉とココアは振るっておく。
②チョコレートとバターを湯煎にかけて溶かす。グランマルニエを加える。
③卵に砂糖を合わせ、泡がもったりとするまで泡立てる。
④③に②を混ぜる。よく混ざったら粉類を加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤④を型に流し込み、カードを使って表面を均す。上から2、3回、垂直に型を落とす。
 オレンジのシロップ漬けを乗せ、25分~30分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*濡れ布巾をかけて粗熱を取ったら冷蔵庫で型ごと冷やします。
*一晩おくと味が馴染みます。

今回使ったヴァローナのチョコレートはロンドンのスーパーで買ったもの。
カカオ68%のビターチョコレートです。
調べてみたら残念ながら日本での取り扱いはなかったけど、類似商品と比較すると
格段に安値でした。
f0184049_15152269.jpg

あともう1枚だけ、カカオ31%のミルクチョコを買ったのですが・・・。
出来ればもっと買いたかった~!
2枚で0.5kg。(グラムじゃなくてキロ換算するとより一層インパクトの大きさを感じる。笑)
チョコレートの重量って馬鹿にできないのよねぇ~。
他にもたんまりと食品を買い込んでいたので断念しました。
うぅ~、残念・・・。(T_T)

f0184049_1550465.jpg

このケーキ、とにかく濃いです!
私の腕ではなく、材料の質に助けられて随分美味しくできました♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-30 20:56 | パン・スイーツ

いちごのNYチーズケーキ

f0184049_7333148.jpg


10代後半の頃、出会った瞬間に衝撃を受けたNYチーズケーキ。
濃厚な味わいがツボでした。^^

バターの香るリッチなフランスのお菓子も好きだけど、アメリカンな大味のお菓子もまた大好き!
つまり何でも好きってことなんだけど。(笑)

そんな私と対照的にうちの夫は基本的に甘い物を進んで食べない人。
たまーに、パクっとつまむことはあるんですけどね。
幸いにも取り合いになることはないけど、私が甘い物好きなだけに美味しさを分かち合えないのは
本当に残念です。^^;

そんな彼でもチーズケーキとアイスクリームだけは率先して食べます。
何でこの2つに限ってなんだろう?(笑)
食べてくれることが分かっている物、ということでチーズケーキは一番よく作るお菓子かも・・。
何しろ簡単で失敗知らずなところが私向き♪

手持ちのレシピ本やらネットで見つけたレシピを組み合わせて作った物なので、ここにレシピは
書けませんが、いちごの1パック分のコンフィチュールを生地に混ぜ込みました。
一部をFPで生地と一緒にがーっと回して、残りは粒粒感が残るようにそのまま投入~。
量がちょっと少ないのかな?想像していたよりピンク色にならなかった・・・。
食べてみると十分いちごの味はしたんだけど。^^

コンフィチュールに十分なお砂糖を使っているので、生地にはお砂糖を使いませんでした。
土台は持て余していたブラックココアで作ったオレオ風のタルト♪

f0184049_7342588.jpg


お菓子作りは幸せを生み出す作業だと思っているので、作っていても楽しいのですが・・・・。
スタイリングって難しいですね。^^;
このカット、なんとなく「厚揚げ」が並んでいるように見えるのは私だけ?(爆)
色んな角度から何枚も撮影して、そのほとんどがもっともっと厚揚げらしく写っていて、
1番らしくない物を選んだつもり。(笑)
スクエアに切ったのが間違えだったのか?^^;

何かと自分の写真に突っ込みを入れたくなる私は、幼少期に数年間神戸に住んだことはあるけど、
生粋の関東人です。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ tonkichiさん「牛肉と芽きゃべつのスパイシーバター炒め」を作ってくれました。
  芽きゃべつの使い方、のお役に立てて光栄です♪どうもありがとう!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-22 08:04 | パン・スイーツ

スパイシーなオレンジキャロットケーキ oishii

f0184049_1106100.jpg


私の好きなスパイスNO.1はシナモン!

焼き菓子に使うと家中に漂うあの香りがとても好き。思わず深呼吸してしまいます。^^
そして、口に運ぶ直前に、香りが鼻腔に広がる瞬間も好き。
でも、食べるのはもっと好き。(笑)
幸せを感じるスパイスってとこでしょうか。^^

スパイスをたっぷり効かせて、オレンジの風味もほんのり加わったキャロットケーキを作りました。
お菓子作りを得意としない私ですが、卵の泡立て不要なケーキは以前からたまに作っている
スイーツなんです。^^

こちら、バターではなくサラダ油を使っているので洗い物が簡単♪

f0184049_1143073.jpg


スリムパウンド型を使って2本作りましたが、レシピはノーマルな19.5cmのパウンド型の分量です。

◇材料(19.5cmパウンドケーキ型1本分)◇
にんじん・・・・中1本(約150g)
くるみ・・・・1/4カップ
薄力粉・・・・170g
卵・・・・2個
三温糖・・・・100g
オレンジジュース・・・・50cc
サラダ油・・・・100cc
ベーキングパウダー・・・・小1/2
重曹・・・・小1/2
シナモン・・・・小1
ナツメグ・・・・小1/2
クローブ・・・・小1/2

◇作り方◇
①にんじんは皮を剥いて摩り下ろす。粉類は振るいにかけておく。オーブンを180度に予熱する。
②サラダ油に三温糖を入れて泡立て器でよく混ぜる。卵、オレンジジュースを入れてさらに混ぜる。
③摩り下ろしたにんじん、くるみを加える。振るいにかけた粉を再度振るって2~3回に分けて加え、
  ゴムベラでさっくり混ぜる。。
④型の内側にサラダ油(分量外)を塗り、生地を流し込む。
  型を上から垂直にとんとんと数回下ろし、空気を抜く。
⑤予熱したオーブンで35分~45分程度焼き、竹串を刺して何もついてこなれけば出来上がり♪

*甘い物がお好みの場合はアイシングをどうぞ♪
  アイシングの材料は粉砂糖でもクリームチーズでも◎です。


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪




f0184049_1163571.jpg


にんじんを使ったケーキ、それだけでヘルシーだと錯覚に陥るんだからある意味優秀♪
ちっこいから2切れ食べちゃう!(笑)



お友達のmiyoちゃんがお子さんのために本物のヘルシーなにんじんパンケーキを焼いて
いたのを見て、ふと、このケーキの存在を思い出しました。
miyoちゃん、思い出させてくれてありがとう♪



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-18 21:37 | パン・スイーツ