タグ:サンドウィッチ ( 4 ) タグの人気記事

枝豆ペーストでサンドウィッチ♪ #2 えびとルッコラのバゲットサンド

f0184049_8474842.jpg


枝豆ペーストを使ってサンドウィッチを作ろうプロジェクト』その2です。

今回はごまの香ばしさも味わえるバゲットサンド♪
枝豆ペーストに炒りごまをIN!
生野菜はごまに合うルッコラを使いました。
ボイルした小えびに塩を振って、黒こしょうをガリガリ。
ペーストに使っているASUさんのEXVオリーブオイル「BIO」をえびにも
たら~と垂らしました。^^

味がぼやけないよう、ここでもまたパルミジャーノを。
塩っぽい物をちょっと加えるだけで、締まりが出るように思います。

f0184049_8493021.jpg

気になる中身はこんなです。
オリーブオイルをたら~とかけて、パルミジャーノを挟んで完成!

サンドウィッチの完成図の撮影ってなかなか難しいですね。
パルミジャーノの存在があんまり分からなくなってるし~。><
と、撮影後に気づくのでした・・。いや、作り方の問題か?!しょぼぼ~ん。

塩茹でした枝豆xビールは誰もが認めるゴールデンコンビ。
でも、季節が終わる前にちょっと気分を変えて、枝豆ペーストxハードパンの
組み合わせを味わってみてはいかがでしょう~?
ワインのお供に♪(←やっぱり忘れられない人。笑)

プロジェクト、 the end.
(気が変らなければね・・・。(。-∀-) ニヒ)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ nokkoさん薬味好きのクリームチーズ生ハム巻きを作ってくれました。
  リピ、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-31 09:35 | パン・スイーツ

枝豆ペーストでサンドウィッチ♪ #1 生ハムとクレソンのバゲットサンド

f0184049_842343.jpg


枝豆ペーストを使ってサンドウィッチを作ろうプロジェクト』その1です。

このペースト、オリーブオイルがほんのり香って、ハードパンと本当に
相性がいいんですよ~。
私は特に天然酵母パンと合わせるのがお気に入り。

ワインに合いそうって呑み助さんたち(失礼!)からコメントを頂いて、
そうなの、そうなの!私の意図することを語るまでもなく理解して
くれるなんて~♪って大きく頷いていたのですが、ここではワインの
ことは忘れて下さい。(笑)
朝食やランチメニューにできるサンドウィッチを紹介します♪
サンドウィッチをおつまみに飲む方がいたら、それはそれでいいんだけど・・・・。(笑

バゲットに挟んだのは枝豆ペースト、生ハム、クレソン、パルミジャーノ。
そしてピンクペッパーをアクセントに。
写真には1粒2粒程度しか写らなかったけど、1個につき5~6粒使いました。
このメンバー、喧嘩することなく仲良しこよしです。^^

f0184049_845791.jpg

カンパでもいいと思いますよ~!

サンドウィッチってパスタと同じくらいアレンジが無限にありますよね。
組み合わせをあれこれ考えて作るのも、楽しみのひとつ!

というわけでその1、でした。
to be continued・・・・


使ったEXVオリーブオイルはこちら
f0184049_852084.jpg






コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-30 08:10 | パン・スイーツ

カレーポテト&バジルポテトのホットサンド oishii

f0184049_7591730.jpg


カレーの残りとじゃがいもでホットサンド♪

1種類だけでは飽きてしまうので、自家製ジェノベーゼソースを
使ったバジルポテトバージョンも作りました。
カレーもバジルもじゃがいもと合いますよね~♪

うちにはホットサンドメーカーがないので、いつも手作業です。
食パンの四辺を湿らせて、包丁でぎゅーっと押しつぶして、
オーブンかトースターで焼くだけ!
プレスしながら焼けない分、ホットサンドメーカーで作る物に比べたら
カリカリ具合が劣るけど、気分だけは味わえます。^^

◇材料◇
サンドウィッチ用食パン・・・・4枚
じゃがいも・・・・大1個
カレールー・・・・大2くらい(お好みで)
バジルペースト・・・・大1/2くらい(お好みで)
水or牛乳・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもを皮ごと茹でるorラップに包んでレンジでチンする。
  皮を剥いて潰す。
②半分の量にカレーペースト、残り半分にバジルペーストを混ぜる。
③食パンの耳を切り落とし、内側になる四辺を水か牛乳で湿らせる。
  じゃがいもを乗せて挟んだら、掌で全体を押す。
  包丁の腹を使って四辺(のりしろ)をぎゅっと押し潰す。
④オーブンorトースターで焼いたら出来上がり♪ 

f0184049_7594853.jpg


切り取ったパンの耳にメープルシロップをたらり、シナモンを振って
低温のオーブンでじっくり焼いて、カリカリに仕上げました♪
f0184049_802457.jpg

本当はバターを塗った方が美味しいんでしょうけど、これは絶対に手が
止まらなくなるはず・・・と、結末が目に見えたので今回は断念!


***
最近コメントのお返事が遅れがちです~。
ごめんなさい!
今、一生懸命山を登っている最中です。>家にいます。(笑)
頂上は目前、多分明日からいつものペースに戻れると思います。



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-16 08:08 | パン・スイーツ

フルーツサンド♪

f0184049_8331428.jpg


フルーツはほぼ毎朝食べています。
食べない日があるとしたら、旅行先の宿の朝食メニューに含まれていない時くらいかな。
毎朝の習慣だから、出てこないとすごく物足りなくて。

平日の朝は切ってヨーグルトでもかけて食べるだけだど、気持ちに余裕のある休日は
いつもと違う食べ方を・・・。
マスカルポーネで和えたフルーツサンドウィッチにしてみました。

多分、フルーツサンドって生クリームで和えるのが一般的?だと思うのですが、いくら
休日とは言え、生クリームをホイップするのはちょっと面倒。^^;
マスカルポーネを使えばホイップする必要がないので、作業が軽減されるばかりでなく、
私は味もこちらの方が好みでした♪

具は細かく切ったいちご、キウイ、バナナ。
ポッカレモン100をちょっと回しかけ、お砂糖を少し混ぜたマスカルポーネで和えます。
それをサンドウィッチ用食パンに挟んで出来上がり♪
うーん、簡単だ~。(笑)

「ポッカレモン100」「レモンひとふり」レシピモニター参加中


f0184049_8335229.jpg

もちろん、このまま食べても美味しい。^^


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

~最近作ったパンやお菓子たち~

by marron_coron | 2010-03-27 09:26 | パン・スイーツ