タグ:ズッキーニ ( 20 ) タグの人気記事

ズッキーニとカリカリ油揚げのおろしポン酢

f0184049_932293.jpg


夏の食卓に欠かせない大根おろし、ポン酢、薬味を使って簡単な1品!

またまたズッキーニをごま油で調理しました。
私も相当のはまり症だな~。(笑)

たまたま冷蔵庫に油揚げが1枚残っていたので、カリカリに焼いてから
加え、副菜として、程よくボリュームアップさせました。

◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
油揚げ・・・・1枚
大根おろし、薬味・・・・適量
ごま油・・・・適量
ポン酢・・・・適量

◇作り方◇
①ズッキーニを輪切りにする。大根をおろして水分を軽く切る。
  好みの薬味を切っておく。
②油揚げをトースターで焼く又は油を引かないプライパンで
  カリカリになるまで焼く。好みの太さに切る。
③フライパンにごま油を熱し、ズッキーニを焼く。
④②と③を器に盛りつけ、大根おろしと薬味を乗せたら出来上がり♪

f0184049_9325128.jpg

ポン酢をかけていただきまーす♪


最近、煮物を全然作っていません。
炒め物の出番が最も多くて、あとは焼く、茹でる、和えるといった、
短時間で調理出来るものばかり。
これって私の中では手抜きの象徴なんですよね・・・。
たまには煮物も作らないと~・・・。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ komorebitokazeさん「じゃがいもの海苔塩きんぴら」を作ってくれました。
  ご家族に好評だったとのことで、嬉しい限りです。^^ ありがとうございます♪

♪ よっしー さん「いわしのローズマリー焼き」を作ってくれました。
  普通のトマトを使うのもいいですね♪ ありがとうございます。^^

♪ みかさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」を作ってくれました。
  ズッキーニにはまってしまいそう、とご報告を頂きました♪ ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-02 10:31 | 副菜(和食)

魚介とズッキーニのソテー カレーマスタードソース oishii

f0184049_21233255.jpg


引き続き、モニターレシピです。^^

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

オリジナルのカレー粉を作っておきながら、まだカレーを作るに至っていません。
市販のカレールウを使わないカレーは、材料をじっくり炒めてじっくり煮込んで
時間をかけて作りたいなと思っているので、ひとまず保留に。
週末にでも仕込もうかな♪

ささっと簡単に出来るスパイシーな1品を作ってみました。
魚介とズッキーニはオリーブオイルで焼いただけ。
カレーパウダーに粒マスタードとヨーグルトをブレンドした、ほのかに
爽やかな風味のソースを合せました。

◇材料◇
生鱈・・・・2切れ
えび・・・・6~8尾
ズッキーニ・・・・1本
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**ソース**
プレーンヨーグルト・・・・大1と1/2
カレー粉・・・・小1
粒マスタード・・・・小2
レモン汁・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①鱈を洗って水分をしっかり拭き取り、塩、黒こしょうを振ってしばらく
  置いたら一口大に切る。
  えびは殻を剥き、背わたを取って、塩、白ワインを振ってしばらく
  置いたら水分を拭き取る。
  ズッキーニを輪切りにする。ソースの材料を合わせておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニを焼く。
  塩、黒こしょうを振って取り出す。
  キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き取り、再度オリーブオイルを
  熱して鱈とえびを焼く。白ワインを振って蒸し焼きにする。
  (えびは先に火が通るので取り出す。)
③器にズッキーニと魚介を盛りつけ、合せたソースをかけたら出来上がり♪


f0184049_21244519.jpg

それにしてもズッキーニって扱いやすいお野菜ですね♪
1本98円で購入、が私の定番です。^^



***
デンマーク戦勝利の興奮冷めやらぬ今日、電車に乗ってお出かけしました。
シートに座ってから、眠りに落ちるまでほんの数分だったと思います。
2時間しか寝ていなかったから当然っちゃ当然・・・。

しばらくすると携帯のバイブがブルブル~ッと。
びくっとして目を覚まし、携帯を見ると友達からの「今度いつ会う~?」
というような内容のメールでした。
それと同時に車内の行き先表示を見ると・・・。
うわーんっ!2駅寝過ごした~!
自分の中ではほんの一瞬目をつぶっただけだったのに。(T_T)
てか、ナイスタイミングでメールを送信して私を起こしてくれた
友達に感謝♪
あのメールがなかったら、私はどこまで行ってしまったんだろう。(笑)

しかもね、まだ続きがあるんですよ・・・。
慌てて電車を飛び降りました。
引き返すためにホームを移動して、電車を数分待ちました。
乗ってすぐに車内の行き先表示を見ると、なんと、再び同じ方面へ
向かっているじゃないの~!(涙)

引き返したつもりだったのに、ホームから階段を↑上り、真正面の階段を
↓下って再び同じホームに降り立ったらしい。(笑)
意識がもうろうとしていたのかな・・。ほんと、悲しかったです。

次の試合は23時からだから、翌日はきっと平和♪(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ Junkoさん「蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え」
  「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  ごま油調理を気に入ってくださったようで、嬉しいな。^^
  ありがとうございます♪

♪ てっせんさん「ズッキーニの塩きんぴら」を作ってくれました。
  私の発言通り、じゃがいも入りでアレンジして下さいました♪
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-25 21:30 | 副菜(中華・その他)

蒸し鶏とズッキーニのねぎ塩和え oishii

f0184049_8194057.jpg


ズッキーニをごま油で調理することにすっかりはまっています♪
今シーズンのズッキーニレシピはこの路線で行こうかな~、なんて。^^

塩きんぴらを作った時、1人で1本食べてしまったので、今回は蒸し鶏と
合わせてかさ増ししました。
これだったら夫婦でシェアできます。
お野菜をお肉でかさ増し?普通逆よね・・。はは。^^;

味付けはねぎ塩ダレでさっぱりと♪
後を引く美味しさです。

◇材料◇
鶏むね肉・・・・1/2枚
(下味:塩、酒、生姜スライス2枚、ねぎ青い部分少し)
ズッキーニ・・・・1本
ごま油・・・・適量

**ねぎ塩ダレ**
長ねぎ・・・・1/2本
鶏茹で汁・・・・全部
レモン汁・・・・大1
酒・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・大1/2

◇作り方◇
①鶏肉に塩を振り、耐熱容器などに乗せる。
  生姜とねぎの青い部分を上に乗せて酒を振り、容器の蓋をするまたは
  ラップをふんわりかける。レンジで加熱してそのまま冷ます。
  粗熱が取れたら手で裂きボウルに移す。(出てきた茹で汁はとっておく。)
②ズッキーニを拍子木切りにする。長ねぎは粗みじん切りにする。
③フライパにごま油を熱し、ズッキーニを焼きながら炒める。
  軽く塩、黒こしょうをする。①のボウルに移す。
④フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取る。
  再度ごま油を熱して長ねぎを炒める。しんなりしてきたら鶏肉の
  茹で汁と酒を加える。
  塩、黒こしょうで味を整え、仕上げにレモン汁を加える。
⑤①のボウルに④を入れて和えたら出来上がり♪

◇memo◇
*お好みで冷やして食べてくださいね♪

f0184049_8213877.jpg

ねぎ塩ってどちらかと言うと夏向きの味わいだと思うんですよね。
なのに、長ねぎは冬野菜・・・。夏は高くなりますよね~。
大好きなねぎ塩ダレの生産が困難に。><
あぁ、悲しきかな、現実。されど作ってしまうのもまた現実。(笑)
10円でも安い長ねぎを買い求めて夏を凌ごう・・・。


蒸し鶏はルクエで作りました。お肉がふっくらと仕上がります。^^




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-14 07:44 | メイン(中華・その他)

さっぱりトマトタレで♪牛肉と焼き野菜のサラダ oishii

f0184049_7405912.jpg


これをサラダと言っていいのかどうか・・・?

オイスターソースで味を付けた牛肉に、ごま油で焼いたなすとズッキーニを
合わせました。

昨日のレシピ同様、下茹でして脂を落とした牛肉を使っています。
冷めても脂が白く固まらない、柔らかい、がポイント♪
上にかけた大葉入りトマトのタレを冷やしても大丈夫。
出来立てを食べるも良し、少し経ってから食べるも良しです。

味の付いた牛しゃぶサラダ、というところかな~。
しゃぶしゃぶ用のお肉は使ってないけど!(笑)

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・150g
ズッキーニ・・・・1本
なす・・・・2本
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

**牛肉のタレ**
醤油・・・・大1
オイスターソース・・・・大1
ハチミツ・・・・大1/2
酒・・・・大1
生姜擦りおろし・・・・小1

**トマトのタレ**
トマト・・・・大1/2個
大葉・・・・4枚
酢・・・・大1/2
ごま油・・・・大1/2
塩・・・・・ひとつまみ

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉を塗す。
  なすとズッキーニーは輪切りにする。
  なすは塩を振ってしばらく放置し、出てきた水分を拭き取る。
  トマトは細かく角切りにして種を取除き、ザルに上げておく。
  大葉をみじん切りにして、トマトダレの材料をボウルに合わせておく。
  牛肉のタレの材料を合わせておく。
②お鍋にお湯を沸かし、牛肉を茹でてザルに上げる。
  水分をしっかり切っておく。
③フライパンにごま油を熱し、なすとズッキーニを焼く。塩、黒こしょうする。
  取り出しておく。
④フライパンに②、タレを入れて加熱する。
⑤器に③、④を盛り付け、トマトのタレを上からかけたら出来上がり♪

f0184049_7413124.jpg


このレシピ、オリーブオイルを基点に置き換えて作ることが出来ます。

牛肉の味付けは昨日のレシピ(今更だけど、にんにくを使っても良かったかも。)、
なすとズッキーニはオリーブオイルで焼き、トマトのタレはオリーブオイルと
イタリアンパセリまたはバジルなどのハーブを使います。
そうすると、洋食の味が楽しめるというわけです。^^

ほぼ同じ材料でも、使う油次第でまたひとつ新しいレシピが出来るから
お料理ってやっぱり面白い♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-09 08:19 | メイン(中華・その他)

ズッキーニの塩きんぴら

f0184049_628840.jpg


ズッキーニをごま油で炒めてきんぴらを作ってみました。

ズッキーニにはオリーブオイル、という固定観念があったので、ごま油を
使うという手は完全に盲点でした。。。

私ったら何で今まで気づかなかったんだろう?
こんなにもごま油好きだと言うのに!(笑)
頭は柔らかくしておかないと、ダメですね。^^;

炒める・・・というより、焼くような感じで炒め、基本的にシンプルな味が
好きなので、塩のみで味付けをしました。

ごま油効果なのかな。
オリーブオイルで炒めるより、ズッキーニが甘く感じられました。
ひたすら甘味だけを感じながら食べるのもいいんでしょうけど、
私はきんぴらだったら唐辛子が必要不可欠!
どうせならもっと入れても良かった~・・・。

◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
唐辛子輪切り・・・・適量
塩・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・大1/2

◇作り方◇
①ズッキーニを拍子木切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、唐辛子を加える。
  ズッキーニを焼きながら炒める。
③塩で味を整え、白ごまを振ったら出来上がり♪


f0184049_628533.jpg

1人で1本軽くペロリ。
でもこれってちょっと贅沢な食べ方な気がします。
1本38円48円のきゅうりを食べるのとは訳が違うし・・・。
家族でシェアするなら、じゃがいもでも加えてボリュームを出した方が
経済的ですね。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-01 06:42 | 副菜(和食)

ガーリック&ハーブ♪ ズッキーニのクリームチーズ焼き oishii

f0184049_84312.jpg


春野菜と夏野菜の入れ替わりの時期がやってきました。
季節の変わり目って前後のお野菜両方を楽しめるので、結構好きだったりします。^^
(食べ物はいいけど、洋服は困る~・・・。)

駅前のJAでズッキーニを発見!
もうそんな季節なんだ・・って眺めていたら、お店のおばちゃんが
「このズッキーニー、焼いて食べたら美味しかったわよ~。」なんて
言うもんだから、早速買ってみました。^^

今シーズン初のズッキーニ料理はワインに合いそうなおつまみ、がテーマでした。
ズッキーニを見ると、どうしてもワインに結びついてしまうんですね~。
なんでだろ・・・?

オリーブオイルでソテーしたズッキーニに、味見が止まらないとっても危険な
クリームチーズのディップを乗せて、トースターで焼いたら完成♪

f0184049_8435116.jpg

このディップには刻んだにんにく、ハーブ、ドライトマトが入っています。

先週末のこと。
ランチを済ませた後ホットヨガに出かけ、帰宅してみると、翌朝のために
残しておいた1/2本のバゲットがない!
いつも間食をほとんどしない夫が、こんな時に限ってディップを塗って、
おやつに食べてしまったのです・・。
切れ端だけにしようと思ったんだけど食べ始めたらついつい・・・、だそうな。
身近に止まらなくなっている人発見。(笑)

ズッキーニはオリーブオイルで焼いて、塩を振って黒こしょうをガリガリ挽いた
だけなので、クリームチーズディップのレシピのみ記載します。

◇材料◇
クリームチーズ・・・・100g
にんにく・・・・小1~お好みで(みじん切り)
ドライトマト・・・・1枚
イタリアンパセリ、バジル、ディルなどのハーブ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、ハーブ類とお湯に浸けて戻したドライトマトをみじん切りにする。
②電子レンジで少し柔らかくしたクリームチーズに全ての材料を混ぜたら出来上がり♪

◇memo◇
ディップを何かに乗せようとすると、スプーンやバターナイフにまとわり付きます。
水で塗らした指先でいじるといいですよ♪


f0184049_8451043.jpg

残ったディップで作ったサンドウィッチ。
ハム、ズッキーニのソテー、ベビーリーフを挟みました。
焼き立てのバゲットだったからかなぁ、美味しい~♪
もちろん自分で焼いた物じゃないですよ。^^;
自分で焼きました!って言える日はいつかやって来るのだろうか・・・。(遠い目)


***
駅前にJAがあることは分かっていたけど、いつも素通りしていました。
今回初めて立ち寄り新鮮な地野菜が手に入ることが分かったので、
これからお買い物をする機会が増えそうです。^^
日頃、スーパーで食材を調達している私にとって、お店の方と会話しながら
お買い物するのってすごく新鮮で楽しい♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ gfrogさん「アボカドとカッテージチーズのわさび醤油サラダ」
  作ってくれました。
  カッテージチーズがいいアクセントになりましたってご報告を頂きました。
  ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-19 08:49 | 副菜(洋食)

緑野菜のオーブン焼き バジルクリームソース

f0184049_21194220.jpg


お料理は味が一番大事、でも見た目も同じくらい大事。

茶色い煮物には青みの野菜を添えたり、パプリカのようなビビットカラーの野菜を使う
メニューは、赤も黄色もはたまた緑のピーマンも加えてとことんカラフルに仕上げてみたり、
ぱっと見でその物の印象が随分変わるので、色使いって大切だな~と感じるのです。^^

色彩学を勉強したわけでもないし、お料理をプロに習ったこともないけれど、こんなことを
考えるようになったのはお料理ブログを始めてからのこと。

今回は夏らしく白と緑にこだわり、統一感を出してみました。
白、と言っても焼くので茶色になってしまいますが・・・・。(笑)

色を意識したお料理を作ることが目的だったので、冷蔵庫のありものではなく、材料は
ちゃんと買い揃えました。
緑はズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー。
白はホワイトマッシュルーム。
そして、何かの折に使おうと買い置きしておいたバジルソーセージがたまたまあったので、
白(薄茶色ね。笑)の役割として使いました。これだけ冷蔵庫のありものです。^^;

f0184049_21223425.jpg


白x緑というわけでソースにもこだわり、バジルクリームソースを採用。
この時ご紹介したものに近いのですが、カロリーを気にして生クリームは使わず、
電子レンジで簡単に作れるホワイトソースにバジルペーストを混ぜただけのお手軽ソースに
してみました。
いつだったか失敗作のお手製バジルペーストを披露してしまいましたが、今回はばっちり
成功しております。(笑)

あまりにも高温で焼き過ぎてしまうと、色が台無しになってしまうので、そこそこの温度で
焼きました。自分で言うのも何ですが、おかげでなかなかの見栄えになったんじゃないかなと
思います。

あっと、肝心のお味はですね、無事この場に登場することができているので、もちろん
美味しかったです♪
バジルクリームソースを使う事が最大のポイントです。^^

◇材料(2~3人分)◇
ズッキーニ・・・・1本
アスパラガス・・・・4本
ブロッコリー・・・・1/3株
ホワイトマッシュルーム・・・・6個
ハーブソーセージ・・・・4本
ホワイトソース・・・・150cc
バジルペースト・・・・大さじ山盛り2
粉チーズ・・・・適量
パン粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*ハーブソーセージは鶏肉で代用可。野菜のみのオーブン焼きでももちろん可。


◇作り方◇
①ズッキーニは輪切りにする。アスパラガスは根元の硬い部分を切り落とし、袴を取って
  3等分に切る。ブロッコリーは根元に切り込みを入れて手で裂き、さっと塩茹でしておく。
  マッシュルームは厚めにスライスしておく。ソーセージは斜め切りにしておく。
  ホワイトソースを作ってバジルペーストを混ぜておく。
  パン粉にオリーブオイル少量を混ぜておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニ、アスパラガス、ソーセージ、マッシュルームを
  さっとソテーする。塩、黒こしょうをする。
③耐熱皿にズッキーニ、アスパラガス、ブロッコリー、ソーセージ、マッシュルームを移し、
  バジルクリームソース、パン粉、パルメザンチーズ少量をかける。 
④190℃くらいのオーブンで15分焼いたら出来上がり♪


f0184049_21303441.jpg




その昔、まだブログなんてものが存在していなかった時代、個人の趣味でHPが流行っていた頃、
とあるWEBデザイナーが「自分のHPをかっこよく見せたいなら使う色はできれば2色、
多くて3色まで!」なんて言っていたことをふと思い出しました。
お料理とは全くの別分野ですけどね、メニューによってはなんとなく通ずるものがあるかなと。
今回のオーブン焼きだって赤や黄色を加えてしまうと台無しになってしまうから・・・。^^

色にこだわる、なんて家庭料理としては、あまり現実的じゃないのかもしれません。
現に我が家の食卓は色味の足りない、ひたすら茶色いおかずが並ぶことだってよくあります。^^;

だってねぇ、安く買った野菜をどう使うか、残り野菜をどう使い回すか、そんなことを考慮しつつ
全体的な栄養バランスを考えて主婦は日々の献立を決めるわけですからね。

でもたまには、こういう作る楽しみ、視覚重視の食べる楽しみ方があってもいいんじゃない
かな~と、ちょっとした遊び心で作った一品なのでした。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-02 13:41 | メイン(洋食)

魚介と夏野菜のハーブマリネ oishii

f0184049_23355975.jpg


夏野菜の集合体って、不思議な魅力があるものだな~と思います。
はっきりした色彩なので、見ているだけで楽しくなってくる上、野菜のパワーを感じて思わず
元気が出てきます。^^

パプリカ、ズッキーニ、かぼちゃ、マッシュルームをソテーし、魚介と合わせてマリネにしました。
マリネと言えばハーブの力も必要かなと、魚介と相性の良いタイムの香りをプラス。

これまた大好きなレモンをぎゅっと絞って、とっても爽やかなマリネの完成~♪

f0184049_2338717.jpg



具は計量していないので、本日アバウトレシピです。^^;

◇材料◇
えび
いか
パプリカ赤・黄
ズッキーニ
かぼちゃ
マッシュルーム
にんにく
唐辛子
レモン(飾り用)
タイム
オリーブオイル

**マリネ液**
白ワインビネガー・・・・100cc
はちみつ・・・・大1
レモン汁・・・・大1
塩・・・・・小1弱程度
黒こしょう・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量

◇作り方◇
①マリネ液を小鍋に入れてさっと加熱して、はちみつを溶かす。バットに入れる。
①オリーブオイルを多めに熱したフライパンで潰したにんにくを炒めて香りを移し、野菜を炒める。
  温かいうちにバットに移す。
②続いて、えびといかを入れて塩、黒こしょう、白ワインを振って蒸し焼きにし、バットに移す。
③レモンを絞り、タイムを振る。味が足りなければ塩を足す。
④冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

何回かに分けて食べるため、多めに作りました。


f0184049_23384137.jpg


昨日ご紹介したズッキーニのノンスイートケーキと合わせた献立でした。
よく冷えた白ワインを想像しながら作った2品。
ばっちりな組み合わせじゃな~い?と思わずにんまり。(飲んでないけど。^^;)
わたくし、白ワイン派なんです。^^


皆さ~ん!
またまた温かなコメントをありがとうございま~す。(嬉し涙)
今日はコメントはお休みしますので、一言あるよ!って方は昨日の記事に書き込みを
お願いします。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-30 23:51 | 副菜(洋食)

ズッキーニのノンスイートケーキ oishii

f0184049_21171852.jpg


ケーキと名付けましたが、お菓子ではありません!
食事目的で作りました。^^

甘いパンやケーキが大好きな私ですが、朝食以外の食事に菓子パン類を取り入れるのは
ちょっと苦手。^^;

そうそう、ランチだと菓子パン、マフィンなどのバターケーキにサラダ・・・なんて組み合わせを
する方もいらっしゃると思いますが、私は何故かそれが出来ないのです。
パンを食べるのならば、惣菜パン、もしくはノンスイート系のシンプルなお食事パンじゃないと
ダメなんです。

逆に朝は甘いパンじゃないといやだ!と思ってしまうので、ほんと贅沢と言うか注文が多いと
言うか・・・。^^;
朝からケーキだって食べてしまいます。(夫は絶対に食べません。^^;)
でも食事の支度をするのは私だし、誰にも文句言われないからいっか~。(笑)


こちら、食事に取り入れられるように作った、お砂糖は一切使っていないしょっぱいケーキです。
細かく切ったズッキーニ、刻んだドライトマト、そしてパルメザンチーズを混ぜ込んだ生地で
焼き上げました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、この手のタイプのケーキのわりには
くどくないと思います。

ローズマリーを上に乗せて焼いたら、ほんっとにいい香がして、焼いてる最中何度も何度も
オーブンレンジの窓を覗いてしまった程。(笑)
立派なお食事系ケーキになりました♪

f0184049_2120319.jpg



◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
ドライトマト・・・・20g程度
ローズマリー・・・・2枝
薄力粉・・・・150g
卵・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・10g
パルメザンチーズ・・・・40g程度
牛乳・・・・50cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・50cc

◇作り方◇
①粉類はふるいにかけておく。ズッキーニの2/3は1cm~1.5cm角に切り、残りは薄く切る。
  ドライトマトは細かく刻んでおく。オーブンを210度くらいに予熱する。
②ズッキーニを電子レンジで加熱する。キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。
③ボウルに卵入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、摩り下ろしたパルメザンチーズ、
  黒こしょうを加える。
④①のドライトマト、②の角切りにしたズッキーニを合わせ、振るった粉類を2~3回に分けて
  加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤耐熱容器に生地を流し込み、上にズッキーニを乗せる。刷毛でオリーブオイル(分量外)を
  塗る。
⑥ローズマリーを乗せて40分程度焼く。ローズマリーを全体に散らし、粗熱が取れてから
  型から外して、出来上がり♪


*ローズマリーが焦げるので、途中でアルミホイルをかぶせることをオススメします。
*チーズはパルメザンチーズにこだわらなくてもOK。是非お好みのチーズでアレンジ
  してみてくださいね。^^


f0184049_21314837.jpg


ズッキーニが均等に入っていなかったらしく、断面にあまり写ってませんねぇ。(汗)

チーズが入っているおかげで、うちの非力なオーブンレンジでもいい塩梅に焼き色が
付きましたよ~。^^



**********************************

いつも、温かなコメントをありがとうございます。
皆様からのコメントが更新の励みになっています。
慌しく毎日を過ごしているため、なかなか時間を取れず、お返事や訪問が
遅れがちです。こんな私ですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
marron

**********************************



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-29 22:11 | 副菜(洋食)

じゃがいも餅のニョッキ風 oishii

f0184049_22425365.jpg


北海道料理の”じゃがいも餅”がオシャレなイタリアンに変身♪

潰したじゃがいもに片栗粉を加えて焼くじゃがいも餅。
不思議と中身がもっちもち~に仕上がって、じゃがいも星人marronの大好物なのです。
バター焼きにしてみたり、中に具を詰めて焼いたりとアレンジは様々。

こちらはそのじゃがいも餅を小ぶりなサイズに仕上げてニョッキに見立てたものです。
電子レンジでチンして潰すだけなので、ニョッキ風な原型はお手軽に作れます。
意外に手間も掛からず、なんちゃんてイタリア~ンの完成です♪

今回、トマトソースに玉ねぎとズッキーニのみじん切りを入れてますが、ソースの味付けは
お好みで!
バジルクリームで和えてみたり、チーズ系のソースで和えるのもありです。^^

是非是非お好みのソースでお手軽じゃがいもニョッキ風をお試しあれ~!

f0184049_22552546.jpg


◇材料(2~3人分)◇
じゃがいも・・・・中玉3個
片栗粉・・・・大3程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って泥を落とし、中央に切り込みを入れて1つずつラップで包み
  電子レンジで3分半~4分くらい加熱する。
②皮を剥いて、マッシャーなどで潰す。
③塩、黒こしょう、片栗粉を加えて手で捏ねる。丸く成型する。。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を焼く。両面が焼けたら出来上がり♪

**片栗粉の量はじゃがいもがまとまる程度、あまり粉っぽくならない量で要調整です。

**ご参考までのソースレシピ**
トマトソース・・・・300cc
ズッキーニ・・・・1本
玉ねぎ・・・・1/2個
バジル・・・・4枚
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量


①フライパンにオリーブオイル熱し、玉ねぎをよく炒める。続いてズッキーニを加えて炒める。
②トマトソースを加える。
③みじん切りにしたバジルを加えて、塩黒こしょうで味を整えてしばらく煮詰めたら出来上がり♪

バジルは乾燥の物でも代用可。
トマトベースなので、オレガノを入れても合うと思いますよ!


”じゃがいも餅”って何?って思った方、原型はこちらです。^^

f0184049_22532417.jpg


これだけでもじゅーぶん、美味しいですよ~♪


リムスープ皿: ウェッジウッド


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-23 23:06 | 副菜(洋食)