タグ:チーズ ( 19 ) タグの人気記事

アンチョビ&ガーリック☆れんこんのチーズ焼き

f0184049_9321263.jpg


簡単&スピーディーに出来ちゃうイタリアンなおつまみです♪

アンチョビとガーリック、最強のコンビを使って食欲をそそる1品に。
れんこんって淡白なので、アンチョビの塩気がなかなかいい仕事を
してくれるんです。

チーズ焼きと言えば、私は大抵オーブンやトースターに移してから
焼くのですが、今回はフライパンひとつで作れるレシピにしました♪

◇材料◇
れんこん・・・・100~120gくらい
ミニトマト・・・・4個
にんにく・・・・1かけ
アンチョビフィレ・・・・1切れ
ピザ用チーズ・・・・適量
バジル・・・・5~6枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、半月切りにする。水にさらして水気を切る。
  ミニトマトは縦半分、にんにくを薄くスライスする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて、弱火でじっくり
  加熱する。香りが立ってきたらアンチョビを入れて木ベラで潰す。
③れんこんを入れてさっと簡単に炒めたらフライパン全面に広げて
  塩、黒こしょうをする。
  ミニトマトを入れてすぐに蓋をする。
④途中で蓋を空け、バジルの葉、チーズを散らして再び蓋をする。
⑤チーズが溶けたら出来上がり♪

◇memo◇
*バジルの葉がない場合は乾燥バジルでもOKです。

f0184049_932364.jpg


れんこん、本格的に安くなりましたね~♪
もう何もためらうことはなく、れんこん三昧な日々を過ごせそうです。


***
これ、何だか分かりますか?(ピントがどこにも合っていない・・。汗)
f0184049_9441846.jpg


「ウォーリーを探せ」です。
1週間くらい前に夫が突然「ウォーリーの本が欲しい」と言い出し、
この人は一体何を言っているのだ?と軽く聞き流していたら、
数日後、本当に買ってきました。(´∀`;)

これが・・・・、やり出すとハマるっっ!!
昨日の夜なんて、どっちが先に見つけられるか競争しちゃいましたよ。
夫に先に見つけられると、心の底からくやしい!
得意気な顔をされるともっともっとくやしい!!(`Д´) ムキー!
でも自分が先に見つけると、ものすごい優越感に浸れる!!!(笑)

多分うちの夫、この本を制覇したらまた別のウォーリー本を
買ってくるだろうな・・・。(爆)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-09 10:25 | 副菜(洋食)

わさびがピリっ!れんこん海苔チーズサンド

f0184049_8134692.jpg


説明が要らないほど簡単なレシピです。^^

海苔とスライスチーズを焼いたれんこんでサンド♪
中にはわさびを塗り塗りしてあります。
ハウス「特選本香り」をつかった和風ねりスパイスコンテスト参加中

イメージとしては、チーズおかきってありますよね?
あれの焼のりわさび味、あんな感じです。

チーズはれんこんの余熱で勝手にとろけてくれるので、
乗せるだけでOK。
これ、おつまみにぴったりだと思います~♪

ひとつだけ、もうちょっとれんこんに焼き色つけた方が良かったかも・・・。^^;

◇材料◇
れんこんスライス・・・・8枚
スライスチーズ・・・・1枚
焼きのり・・・・適量
わさび・・・・適量
塩・・・・適量
ごま油・・・・適量

f0184049_8144955.jpg

手前の2個、ちょっとわさび塗りすぎじゃありませんこと?>YES!!辛かった~。(笑)

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、輪切りにして水にさらす。水分を拭き取る。
 焼き海苔は直火で炙ってから4等分、スライスチーズも4等分する。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを両面焼いて塩を振る。
③れんこんが温かいうちに海苔、チーズを乗せてわさびを塗る。
 残りのれんこんを被せて出来上がり♪


f0184049_8153774.jpg

とうもろこしとツナのピラフ、ゴーヤ、トマト、えびのごまサラダ、
そしてこのれんこんサンドでワンプレート。
夏野菜の中にれんこんが混じってると、なんか不思議な感じ。^^;


昨日の記事に、まだれんこん高いよ~って何人かの方からコメントを
いただきました。
たまたまいつも行かないスーパーに立ち寄ったので、確認してみたら、
はい、仰るとおり!!今まで通り高かった~・・・・。(T_T)
これじゃ、私は買えないなって値段でした。
しかもね、明らかに鮮度が悪い!
多分、高いから売れないんでしょうね・・・。
(売れ残った物はどこに行くんだろう~。見切り品コーナー?)
私が買ったスーパーがたまたま安かったのかもしれません。

れんこん好きの皆さん、あともう少しの辛抱よっ!(笑)



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-21 08:21 | 副菜(和食)

いわしのねぎたっぷり味噌チーズ焼き oishii

f0184049_7564062.jpg


またいわし。(笑)

えーと、連日いわしのレシピをアップしていますが、毎日食べているわけじゃ
ないのでどうぞご心配なく。
あ、誰も心配してないって?(笑)

でも安いし美味しいし扱い易いし栄養価は高いしで、頻繁に食べている
ことだけは確かです。

今回のレシピは見ての通り、ボリュームおかずです。^^
お腹に溜まりにくいお魚ですが、かなり食べ応えがあります。
3枚に卸したいわしをフライパンでちゃっちゃと焼いて、にんにく入りの
味噌を塗って、青ねぎをたっぷり&チーズを乗せてトースターへIN♪

うわー、これは間違えなく進むよ~!
ごはん・・・?
いやいやアルコールの類か?!
その先はご想像にお任せします。^^

◇材料◇
いわし・・・・4尾
青ねぎ・・・・たっぷり
ピザ用チーズ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○味噌・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・小1
○にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小1弱

f0184049_7574994.jpg

◇作り方◇
①いわしは3枚に卸し、水分をしっかり拭き取る。
  ○を合わせておく。青ねぎを小口切りにする。
②フライパンにサラダ油をほんの少し熱し、いわしの皮を下にして焼く。
  動かせるようになったら裏返して反対側も焼く。
③②を耐熱皿に乗せ、合わせた○を塗り、青ねぎ、ピザ用チーズを散らす。
④トースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり♪


f0184049_7582570.jpg

味噌にチーズというしっかり味なので、臭味もしっかり揉み消されています。
蒲焼に飽きちゃったら、たまにはこんな食べ方いかがでしょう?


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「なすとピーマンの中華南蛮漬け」を作ってくれました。
  朝から仕込みをして下さったそうです。味が染みた方が美味しいですよね♪
  ありがとうございます。

なすとピーマンの中華南蛮漬けはブログをお持ちでない、sukenaoさん、
のりPさんからも作りました!というご報告をいただきました。^^
皆さんありがとうございます。


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-26 08:03 | メイン(和食)

海の幸ときのこのジェノベーゼ チーズ焼き

f0184049_801491.jpg


白ワインに合うメニューにしたいなと思って、鱈と帆立を軽くソテーして、バジルペーストで味付け。
モッツァレラチーズを乗せてトースターで焼きました。

鱈だけでも良かったんだけど、鱈ってものすごく淡白で食べ応えがないんですよねぇ。^^;
帆立はかさ増しのために加えたも同然なんですが、お魚と貝の旨み両方が詰ったスープが
出来たので、結果的にはむしろこの方が良かったみたい。

きのこはまいたけを使いました。
マッシュルームが真っ先に目に留まったものの、リーズナブルにまいたけで。(笑)

◇材料◇
鱈・・・・2切れ
帆立貝柱・・・・小8個
まいたけ・・・・1/2パック
バジルペースト・・・・大1と1/2
モッツァレラチーズ・・・・50g
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
バゲット・・・・適量

◇作り方◇
①鱈に塩黒こしょうをして、一口大に切る。帆立にも塩黒こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鱈と帆立を焼く。白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きに。
  (鱈は皮側から先に焼いて崩れないようにします。)
③耐熱皿に移し、きのこも加え、バジルペーストを満遍なく行き渡るように乗せる。
  適当な大きさに切ったモッツァレラチーズを乗せる。トースターで8分~10分くらい焼いたら
  出来上がり♪

◇memo◇
*きのこ類はお好みで!

f0184049_815342.jpg

こんな感じで、鱈と帆立のスープが勝手に出来ます。これはバゲットに浸しながら食べるのが
正解ではないかと・・。あえてレシピにも加えておきました♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ままんさん「サーモンの黒ごまパン粉焼き」を作ってくれました。
  パン粉がばっちり付いていて、まるでフライのようにきれいに作らています。^^
  ありがとうございます♪

♪ 博士さん「玉ねぎの3色かき揚げ風」を作ってくれました。
  味付けはパルミジャーノ、エストラゴン、手作りのカレー粉。こんがりとしてて美味しそう♪
  ありがとうございます!
  
コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-24 08:07 | メイン(洋食)

じゃがいもと枝豆のガレット oishii

f0184049_7215858.jpg


緑のお豆とじゃがいもの組み合わせ、気に入ってます。
食感が似ているせいか、とても馴染む気がします。枝豆以外だったらそら豆、かな~。
以前、そら豆とじゃがいもの組み合わせでもレシピをご紹介してますしね。^^

定番のじゃがいものガレット。
具が少し入ると、ちょっとした味の変化が楽しめます。
そしておかず感がより高まるかな、と。^^

チーズを入れるのが一般的かな?
私が今回採用したチーズはチェダー。
こっくり濃厚で、ちょっぴりジャンクな味わいです。^^

f0184049_723016.jpg


◇材料◇
じゃがいも・・・・2個
枝豆・・・・1/2カップ弱(さやから出した状態で)
チェダーチーズ・・・・2枚(スライス)
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いてスライサーにかけ、千切りにする。(水にはさらさない!)
  ボウルに移し、塩、黒こしょうで味を整える。枝豆、適当に細く切ったスライスチーズを
  加える。片栗粉を入れて全体をよく混ぜる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①を入れる。形を丸く整えたらフライ返しで上から
  押し付けるようにして焼く。
③焼き色が付いたら裏返し、蓋をして中まで火を通す。
④蓋を外し、フライパンの隅からバターを入れ、火を強める。カリっと焼けたら裏返して
  反対側もカリっと焼き上げたら出来上がり♪


*お好みでケチャップをつけてどうぞ♪


f0184049_7241045.jpg



週末の朝食やブランチにピッタリなメニューではないでしょうか~♪^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-28 07:28 | 副菜(洋食)

牛肉と米なすのソテー ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_14175325.jpg


炒めた牛肉を米なすで挟んでミルフィーユ仕立てにしてみました。
マスカルポーネを乗せてオーブンで焼いたら、ちょっぴりオシャレな1品に♪

マスカルポーネはチーズと言っても淡白でふんわりした味なので、挟んだ牛肉には
甘辛くしっかり味をつけてます。
私の定番、お醤油、バルサミコ、ハチミツの組み合わせ。

さらに、マスカルポーネを乗せる前に米なすにバジルペーストを塗り塗りしてます。
隠し味とは言えない、隠し技?!

f0184049_1445291.jpg


・・・・でも、このバジルペースト、かなり適当に作ってしまったので、ちょっと失敗。(汗)
バジルの量に対して、松の実の量が多すぎました・・・・。
ま、成功ばかりじゃない、こんな時もあるさ!(笑)


◇材料(米なす1本分、作りやすい分量)◇
牛肉細切れ・・・・100g程度
米なす・・・・1本
○醤油・・・・大1/2
○ハチミツ・・・・大1/3程度
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大1/2
バジルペースト・・・・適量
マスカルポーネ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*牛肉は余ります。

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをまぶしておく。米なすはへたとお尻を切り落とし、
  1.5cm程度の厚さに切る。塩少々をまぶしてしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のナスをじっくり焼く。黒こしょうを振る。
  両面焼けたら耐熱皿に移す。
③フライパンをキチンペーーパーでさっと拭き取り、再度オリーブオイルを熱して牛肉を
  炒める。色が変ってきたら、○を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
④米なすに牛肉を挟み、表面にバジルペーストを塗り、マスカルポーネを乗せる。
⑤オーブンでマスカルポーネがとろとろになるまで焼いて、出来上がり♪

お好みでバジルの葉を飾ってどうぞ♪




珍しく、お取り寄せしたお菓子のご紹介です。^^

f0184049_14423639.jpg


この鹿の子餅、とーっても美味しいのです。
以前、出張で金沢に行った方からのお土産に頂き、かなり気に入ってしまったので
両家の両親への贈り物にしたついでに、自分の分もしっかりお取り寄せしてしまいました。
こちらにて。
ふわふわで軽くて、いくらでも食べられてしまいそうなんですよ♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-05 15:14 | メイン(洋食)

ズッキーニのノンスイートケーキ oishii

f0184049_21171852.jpg


ケーキと名付けましたが、お菓子ではありません!
食事目的で作りました。^^

甘いパンやケーキが大好きな私ですが、朝食以外の食事に菓子パン類を取り入れるのは
ちょっと苦手。^^;

そうそう、ランチだと菓子パン、マフィンなどのバターケーキにサラダ・・・なんて組み合わせを
する方もいらっしゃると思いますが、私は何故かそれが出来ないのです。
パンを食べるのならば、惣菜パン、もしくはノンスイート系のシンプルなお食事パンじゃないと
ダメなんです。

逆に朝は甘いパンじゃないといやだ!と思ってしまうので、ほんと贅沢と言うか注文が多いと
言うか・・・。^^;
朝からケーキだって食べてしまいます。(夫は絶対に食べません。^^;)
でも食事の支度をするのは私だし、誰にも文句言われないからいっか~。(笑)


こちら、食事に取り入れられるように作った、お砂糖は一切使っていないしょっぱいケーキです。
細かく切ったズッキーニ、刻んだドライトマト、そしてパルメザンチーズを混ぜ込んだ生地で
焼き上げました。
バターの代わりにオリーブオイルを使っているので、この手のタイプのケーキのわりには
くどくないと思います。

ローズマリーを上に乗せて焼いたら、ほんっとにいい香がして、焼いてる最中何度も何度も
オーブンレンジの窓を覗いてしまった程。(笑)
立派なお食事系ケーキになりました♪

f0184049_2120319.jpg



◇材料◇
ズッキーニ・・・・1本
ドライトマト・・・・20g程度
ローズマリー・・・・2枝
薄力粉・・・・150g
卵・・・・2個
ベーキングパウダー・・・・10g
パルメザンチーズ・・・・40g程度
牛乳・・・・50cc
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・50cc

◇作り方◇
①粉類はふるいにかけておく。ズッキーニの2/3は1cm~1.5cm角に切り、残りは薄く切る。
  ドライトマトは細かく刻んでおく。オーブンを210度くらいに予熱する。
②ズッキーニを電子レンジで加熱する。キッチンペーパーの上に乗せて水分を吸わせる。
③ボウルに卵入れて泡立て器でよく混ぜ、牛乳、オリーブオイル、摩り下ろしたパルメザンチーズ、
  黒こしょうを加える。
④①のドライトマト、②の角切りにしたズッキーニを合わせ、振るった粉類を2~3回に分けて
  加えてゴムベラでさっくりと混ぜる。
⑤耐熱容器に生地を流し込み、上にズッキーニを乗せる。刷毛でオリーブオイル(分量外)を
  塗る。
⑥ローズマリーを乗せて40分程度焼く。ローズマリーを全体に散らし、粗熱が取れてから
  型から外して、出来上がり♪


*ローズマリーが焦げるので、途中でアルミホイルをかぶせることをオススメします。
*チーズはパルメザンチーズにこだわらなくてもOK。是非お好みのチーズでアレンジ
  してみてくださいね。^^


f0184049_21314837.jpg


ズッキーニが均等に入っていなかったらしく、断面にあまり写ってませんねぇ。(汗)

チーズが入っているおかげで、うちの非力なオーブンレンジでもいい塩梅に焼き色が
付きましたよ~。^^



**********************************

いつも、温かなコメントをありがとうございます。
皆様からのコメントが更新の励みになっています。
慌しく毎日を過ごしているため、なかなか時間を取れず、お返事や訪問が
遅れがちです。こんな私ですが、気長にお付き合いいただけると嬉しいです。^^
どうぞ、これからもよろしくお願いいたします。
marron

**********************************



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-29 22:11 | 副菜(洋食)

アスパラチーズハンバーグ

f0184049_21193951.jpg


1kgあったアスパラガスのファイナルがこちら。
アスパラガスとチーズを入れたハンバーグ♪

夫がアスパラガスはマヨネーズを付けて食べるのが一番好きだと言うのでそれは毎日の
お弁当行きになり、あと残りわずか・・・というところでガツンとお肉メニューにしました。

だって、絶対こういうお子ちゃまメニュー好きそうだし・・・。(笑)

案の定「これ、俺好み!サイコー!」という一言が出ました。
あぁ、なんてわかりやすいのかしら?(笑)
ま、私もハンバーグは好きなんですけど。^^;

中身はこんな感じです。^^
f0184049_21204510.jpg


ちょっと冷めてから切ったのでチーズが固まってますが、熱々のうちに食べれば
チーズがとろ~り♪

◇材料(6個分)◇
合い挽肉・・・・200g~250g程度
アスパラガス・・・・3本(太い物)
スライスチーズ・・・・3枚
サラダ油・・・・適量

○卵・・・・1個
○パン粉・・・・大2
○牛乳・・・・大2
○ナツメグ・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○乾燥ハーブ・・・・お好みで

◎ケチャップ・・・・適量
◎ウスターソース・・・・適量
◎白ワイン・・・・適量

◇作り方◇
①パン粉を牛乳に浸す。挽肉と○をFPに入れてがーっと粘りが出て白くなるまで攪拌する。
②①をラップに包んで冷蔵庫で30分程度寝かせる。
③アスパラガスははかまを取り、根元の硬い部分を切り落として3等分する。
  スライスチーズは半分に切っておく。アスパラガス一切れにつき、スライスチーズ
  1/2枚分をくるくる巻きつける。
  (穂先は使わないので、茹でて食べましょう~♪)
④ラップを広げて六等分した挽肉を伸ばし、手で押して空気を抜く。
  チーズで巻いたアスパラガスを乗せて海苔巻きを作る要領で丸めたらキャンディ状に
  絞って形を整える。
⑤フライパンにサラダ油を熱し、④のハンバーグを転がしながら焼く。
  全体的に焼き色が付いたら弱火に落として蓋をして蒸し焼きにする。
⑥中まで火が通ったら取り出す。
⑦⑥のフライパンに◎を入れてソースを作る。
⑧器に盛り付け、⑦のソースをかけたら出来上がり♪


ちょっと作業工程多かったかな。^^;
作るの、それなりに大変でした。でも美味しかったので良しとしよう!


f0184049_2122445.jpg



26cmディナープレート: 作山窯
16.5cmプレート: 作山窯


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-04 21:48 | メイン(洋食)

ねぎのチーズ焼き

f0184049_2361371.jpg


じっくり時間をかけて焼いた長ねぎは甘くなって、とっても美味しい♪
この時期、新玉ねぎに目を向けがちですが、長ねぎだって捨てたモンじゃありません!(笑)

1人ごはんの時に作ったら美味しかったので、夫にも食べさせてあげようとリピート
しちゃいました。^^

焼いた長ねぎにベーコンビッツ、チーズを乗せて焼きました。
こちら、1人で1本いけます、いけます、食べられちゃいます。(笑)

◇材料(2人分)◇
長ねぎ・・・・2本
ベーコンビッツ・・・・大3強
ビザ用チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎは長さをそろえて適当な大きさに切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火で長ねぎを焼く。塩、黒こしょうをする。
③たまに転がしながら、外側に焼き目が付いて中に火が通るまで焼く。(約10分)
④耐熱皿に移し、ベーコンビッツ、チーズを乗せてオーブントースターで
 チーズが溶けるまで焼いて、出来上がり♪

*弱火にしないと長ねぎが焦げて、中まで火を通しにくくなります。
  フライパンい張り付いている必要はありません。(笑)
  他の作業をしながらたまに様子を見つつ、転がして焼くといいと思います。
*普通のベーコンで代用可です。


それにしてもベーコンビッツなんてあまり流通していないものかもしれませんね・・・。
今回使ったのはこちらです。^^

f0184049_236335.jpg



もらい物なんです。(笑)
自分じゃまず買わないかなぁ。
サラダのトッピングにすると良さそうだな~と思いつつ、開封一番に作ったのがこちらでした。^^;


f0184049_23115421.jpg


1人で1本いけると言いつつ、1本しかなかったので2人で半分こしました。^^;

蒸し鯛のサラダ仕立て中華ソース
ねぎのチーズ焼き
蒸しかぼちゃ

最近気付いたのが、私はあまり電子レンジで野菜や肉魚の調理、下準備をしない・・・ということ。
全く使わないわけじゃありません。じゃがいもを柔らかくする時は必ず使うし、たまには蒸し鶏を
作ることもあります。でも圧倒的に火を使うことの方が多い気がします。

今日は鯛もかぼちゃもレンジで完結させてみました。
慣れていないせいかお魚は端が破裂、かぼちゃはなんだか皮が硬くなってパサパサしてしまった
ので、結論としては今まで通り、慣れている火を使って調理すると思います。^^
噂のスチーマーがあればいいのかしら?



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-04 23:31 | 副菜(洋食)