タグ:ツナ ( 13 ) タグの人気記事

ツナと夏野菜いろいろサラダ

f0184049_2054146.jpg


前回に引き続き、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べたい
デリ風の夏野菜サラダです。

なす、ズッキーニは炒め、玉ねぎ、トマトを生のまま合わせました。
強いて言うならば、煮込まない白いラタトュユ風?!

ツナ缶でコクを出して、ケーパーとレモン汁の酸味を効かせています。
この酸味がポイントかな~♪

前回同様、出来立てより、やっぱり数時間置いて味を
馴染ませた方が美味しくなるように思います。(*´∀`*)

◇材料◇
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
トマト・・・・1個
玉ねぎ・・・・1/8個
なす・・・・1本
ズッキーニ・・・・大1/2本
ケーパー・・・・大1(刻んだ状態で)
ディル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
○レモン汁・・・・大1
○オリーブオイル・・・・・大1

◇作り方◇
①トマトを直火で炙り、皮を剥く。
  種を取り除き、角切りにする。
  玉ねぎをみじん切りにする。
  なすはところどころ皮を剥いて小さく切る。
  塩を振って5分~10分放置。水で洗い流して水分を拭き取る。
  ズッキーニを小さく切る。
  ケーパー、ディルを刻む。○を合わせる。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとズッキーニを炒める。
③ボウルに全ての野菜、汁を切ったツナ缶、合わせた○、ディルを
  加えてよく混ぜる。塩、黒こしょうで味を調える。
④冷蔵庫で数時間冷やしたら出来上がり♪

f0184049_2063697.jpg

カーリックトーストと、鶏肉とじゃがいものハニーマスタードソテーと共に♪

このサラダ、ブルスケッタにして食べるのもいいですョ。
その場合、野菜は少し小さくカットする方が食べやすくていいですね!


***
妊婦が感じる暑さは人の倍くらい・・・、が
どんどんエスカレートしてきました。(>ω<、)
これほどまで暑いとは~っっ!
もう裸族になってもいいくらい。(笑)
夜は氷柱を抱えて眠りたいくらい。(笑)

シャワーを浴びる回数も増えて、今のところまだ2人なのに、
洗濯物の量が半端ないです。(@@;)
私の着ている物、全てサイズが大きいので、夫婦2人分と言うより
男物が2人分って感じなんです。( ̄▽ ̄;)

お洗濯は好きな家事だったけど、そうとも言えなくなって
きましたよ・・・・。
梅雨が明けて、乾きやすくなってきたのがまだ救いかなぁ~。


お弁当ブログ更新中!(7/8up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-10 20:47 | 副菜(洋食)

ツナと枝豆ポテトのスパイシーマヨ炒め

f0184049_22294281.jpg


毎日暑いですね~。><
扇風機が1台しかないので、自分が部屋を移動する時は、
扇風機も連れ立って動いています。
いつも一緒で仲良しこよし。(笑)

さて、暑い季節に欠かせない物と言えばスパイス料理。
お手軽にカレー粉を使った炒め物を作りました♪

材料はカレー粉と相性の良いツナ、枝豆、じゃがいもです。
マヨネーズも合わせ、ちょっと濃厚な味に仕上げました。

◇材料◇
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
じゃがいも・・・・2個(小さめ)
枝豆・・・・ひとつかみ(鞘から出した状態で)
マヨネーズ・・・・大1と1/2
カレー粉・・・・小1/2~お好みで
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①じゃがいもの皮を剥き、1.5cm角程度に切って水にさらす。
  レンチンして少し柔らかくしておく。
  枝豆を鞘から取り出す。ツナ缶の汁を切っておく。 
②フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを炒める。
  続いてツナと枝豆を加えてさっと炒めたら、カレー粉を全体に振る。
③マヨネーズを加え、塩、黒こしょうで味を調えたら出来上がり♪

f0184049_22302650.jpg

それにしてもツナにじゃがいもに枝豆というラインナップに
この味とくれば、どう考えてもビールよねぇ・・・。(。-∀-)
完全に自爆行為でした。(爆)



***
胎動が激しい今日この頃。
色んな動きが感じられます。
たまにグリグリやられることがあって、くすぐったくて思わず
笑ってしまうのです。(*´∀`*)

とある日の早朝、意識半分、そろそろ目が覚める頃っていうタイミングで
多分、赤ちゃんが両足を動かしてジタバタしたのでしょう。
お腹の2箇所を連打されて、びっくり!!ヽ((◎д◎ ))ゝ ヒョェ~
パキっと目が覚めました。(笑)
しかもかなりの速度だったのよね・・・。
起こしてくれてありがとうと言わんばかりのナイスタイミング♪
ホント、面白いわ~。

激しい胎動を感じるようになった当初は、お腹の中で赤ちゃんが
もがき苦しんでいるのかと心配になって、思わず病院の先生に
大丈夫なんでしょうか・・・?(-ω-;)って聞いてしまいました。
ふふっと笑いながら「元気な証拠ですよ!」って言われて
安心したものです。
何もかもが初めての経験です♪


セールで買ったサンダル
f0184049_2235861.jpg

ぺったんこのサンダルを探していました。
いくつか試してみるものの、低姿勢で手を使わないと履けない
ストラップ付きのサンダルは、今の私には不向きだと気づき、こちらを購入!
今年の夏はとにかく軽装で過ごそうと思います~。



お弁当ブログ更新中!(6/30up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-06-30 22:59 | 副菜(中華・その他)

ごはんのお供に♪ツナの佃煮 oishii

f0184049_1202644.jpg


ごはんのお供にオススメのツナの佃煮です♪

お弁当を頻繁に作るようになったら、「ごはんのお供」を
数種類揃えておくことが欠かせなくなりました。
大抵買った物で済ませてますが、たまには手作り手作り・・・。

常に家にストックされている材料のみで気軽に作れるもの、
2人でも無理なく消費できるもの、をテーマに作りました。
使った材料はツナ缶1缶と生姜のみ。
持て余すことなく、完食です♪

f0184049_122736.jpg


それにしても1枚目も2枚目も写真が茶色くて地味だな~。(´・ω・`;)
差し色に緑が欲しかった!
ぱっと目に留まった緑が窓際に置いてあるイタリアンパセリ・・・。
どう考えても佃煮に似合いませんー。(笑)
大葉とかかいわれ大根とか、冷蔵庫から出す手間を惜しんだ結果、
このような写真になりました~。
ホント、ズボラーって嫌だわ。(笑)

◇材料◇
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
生姜・・・・適量
○きび砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○醤油・・・・大1弱
○酒・・・・大2

◇作り方◇
①ツナ缶の汁を切る。
  生姜を千切りにする。
②お鍋に①と○を入れて、かき混ぜつつ
  汁気がなくなるまで煮詰めたら出来上がり♪

ふふ、簡単過ぎる・・・。(*´∀`*)イエイ♪

おりぎりランチ♪
f0184049_1232755.jpg

最近、何故か具の入ったおにぎりがお気に入りです。
アルコールを断つと炭水化物に走りやすいのかも・・・。(笑)


お弁当ブログ更新中!(5/2up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-03 12:36 | 副菜(和食)

れんこんとツナのおかかマヨ和え

f0184049_10144371.jpg


久しぶりにれんこんの和え物を作りました!
れんこん自体は久しぶりじゃないんですよ、調理方法がね・・・。

さっと茹でたれんこんにツナ、青ねぎ、おかか、マヨソースを混ぜ混ぜ。
青ねぎ入りってところが私らしい。(^m^)
でも入れた方が美味しいと思いますー♪

◇材料◇
れんこん・・・・180g(正味)
ツナ缶・・・・1缶(ノンオイル)
青ねぎ・・・・3本くらい
かつお節・・・・1袋

**マヨネーズソース**
マヨネーズ・・・・大2
醤油・・・・小1
塩、こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1/2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き、5mm程度の厚さで半月切り又は
  いちょう切りにしたら酢水にさらす。
  青ねぎを小口切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。
②お鍋に湯を沸かし、酢(分量外)を入れてれんこんを茹でる。
③マヨネーズソースの材料をボウルに合わせる。
  茹で上がったれんこん、ツナ缶、青ねぎ、おかかを入れて
  和えたら出来上がり♪


f0184049_10153153.jpg


良質なれんこんの見極め方は、色白で穴が小さい物であること。
これは言わずと知れた、判断基準ですよね。

あとは太い物がいいみたいですが、個人的には中の小~中サイズを
好き好んで買っています。
だって大き過ぎると、どうしたらいいのか分からなくて・・・。
切り方も悩むし、器にきれいに収まらないし。(←料理ブロガー的に重要事項。爆)


でも、毎回条件が完璧に揃ったれんこんに出会えるわけではないので、
食べてみて当たり、外れを感じることも度々。

私の行動範囲内にある何軒かのスーパーで買った物を食べ比べてきた結果、
ここで買うれんこんの外れ率は極めて低い!って指標が定まったので、
今後はそこで買うことにします。(笑)
しかもお手頃価格♪

れんこん奉行のつぶやきでした。(笑)

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-19 10:17 | 副菜(和食)

柚子胡椒風味♪ツナときゅうりの冷製スープパスタ

f0184049_8253486.jpg


冷んやり和のお出汁に柚子胡椒を効かせたスープパスタ。
仕上げにすだちをぎゅっと絞って頂きます♪

あ、これ、素麺じゃないんですよ、カッペリーニですよ。
私が作ると、どうしても和風になっちゃうのよね・・・。
また大葉が乗っかってるし。(笑)

とある日のお昼、ごはんどうしようって何も考えていなくて、引き出しと
冷蔵庫をがさごそ漁って即興で作った1品。
薬味は常備しているので問題ないとしても、せめてツナ缶があって助かった~。
パスタだけで済ませるためには、お肉お魚系、何か1アイテムは入れたくなります。

◇材料◇
カッペリーニ・・・・100g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1/2缶
きゅうり・・・・1/2本
お好みの薬味・・・・適量
すだち・・・・1/2個
出し汁・・・・150cc~200cc
柚子胡椒(チューブ入り)・・・・小1~小2
塩・・・・適量

◇作り方◇
①出し汁に柚子胡椒を入れてよく混ぜる。味を見て塩を加え、冷やしておく。
  きゅうりを輪切りにして塩揉みする。好みの薬味を刻む。
②カッペリーニを茹でる。冷水でしめて、水を切る。
③器にカッペリーニ、きゅうり、汁を切ったツナ缶、薬味を乗せて、
  冷やした出し汁を注いで出来上がり♪

◇memo◇
*すだちを絞ってどうぞ♪

f0184049_826533.jpg

ミニトマトはオマケです。
かなりあっさりとした味わいなので、食欲のない日に良さそうです。

実は、この日の私の胃袋は絶好調で、これだけじゃ足りなかったの・・・。
カッペリーニ、150gくらいで作れば良かったかな。(笑)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-08 08:30 | 麺類

新じゃがとツナの炒め煮 oishii

f0184049_7523968.jpg


新じゃがのシーズンに必ず作ってしまう炒め煮をツナ入りの塩味で♪

お醤油やお味噌を入れて和風にするか、バジルペーストを使ってイタリアンにするか、などなど
完成図の妄想が広がって味付けに迷いました。
でもツナ缶ってそこそこ塩分があって、かなりお出汁が出ることを考えると、強い塩気を加える必要
ないかも・・という結論に達し、調味料はシンプルに塩と黒こしょうのみにしてみました。^^

レモン汁を加えて酸味を効かせているので、さっぱりした味わいです。

◇材料◇
じゃがいも・・・・4個
玉ねぎ・・・・1/2個
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
酒・・・・大1
レモン汁・・・・大1
水・・・・300cc
セージ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_7531381.jpg


◇作り方◇
①じゃがいもはよく洗って一口大に切る。レンジにかけて少し柔らかくしておく。
  (500wで2分半~3分程度)
  玉ねぎはくし切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、じゃがいもを全面的に焼く。こんがり焼き色が付いたら玉ねぎを炒める。
③ツナ缶(汁ごと)、水、酒、レモン汁、セージを加えて煮込む。
④塩、黒こしょうで味を整え、煮汁がなくなったら出来上がり♪

◇memo◇
*大葉や青ねぎなどの緑を添えてどうぞ♪

f0184049_753453.jpg


黒こしょう好きなので、食べる時にもさらにガリガリと・・・。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「れんこんのクリーミーサラダ」を作ってくれました。
  お気に入りのれんこんレシピのつくレポで、嬉しい!^^ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-23 08:27 | 副菜(和食)

特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その4

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)
アレンジ その2 ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ(11/27UP済み)
アレンジ その3 ツナとほうれん草のラザニア(11/29UP済み)



ついに最終回を迎えました。
さぞ素晴しいメニューが登場するかと思いきや、フツーなんですよ・・・・。
その代わり、ツナ缶を半分しか使わないレシピなので、残った材料であともう1品のオマケが
付きました。



<<アレンジその4. ツナとお豆のスープパスタ>>

f0184049_1229445.jpg



炒めたり焼いたり、とここまで辿り着いたので、バランス良く最終回はスープを選びました。
プチフランスパンを器に無理矢理詰めて、スープインブレッド・・・・、なんだけど、ミニチュアサイズの
ため、大人には不向きです~。(笑)
中身はこちら!

f0184049_12311277.jpg


よく炒めた野菜とツナとお豆を合わせたスープパスタ。ツナが良いお出汁になってくれます。


◇材料(2人分)◇
ファルファーレ・・・・50g程度
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1/2缶
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
ミックスビーンズ・・・・1/2カップ
にんじん、ブロッコリーの芯などお好みの野菜
乾燥パセリ・・・・適量
バター・・・・15g
牛乳・・・300cc
水・・・・150cc程度
薄力粉・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①玉ねぎ、好みの野菜をみじん切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎをよく炒める。透き通ってきたらその他の野菜を加える。
  薄力粉を振ってさらに炒めたら、牛乳を足してとろみをつけつつ煮込み出す。
③ツナ、ミックスビーンズを入れて塩、黒こしょうで味を整え弱火でコトコト煮る。
  途中で水を加える。(水の量は減り具合により調整)その間にファルファーレを茹でておく。
④食べる直前にファルファーレを入れて温めたら出来上がり♪



残ったツナ缶で作ったのが、トップ写真の背後に写っているミディトマトのビンチョス風。
これもまた今回のお題目をクリアしている1品なんですよ~。^^

f0184049_1232893.jpg


ファルファーレ入りのツナサラダを作り、ミディトマトの中に詰めたものです。
もちろんファルファーレは中に詰められないので、お飾りに♪

お題目の「ねぎ」なんですが・・・。
ドレッシングの一部として玉ねぎを使いました。以前にもご紹介したことのある我が家の定番、
ハーブドレッシングです。(攪拌した玉ねぎとオリーブオイルとビネガーとハーブを合わせたもの。)

f0184049_1233041.jpg


スープに使った材料の残り物、ツナとファルファーレとお豆をドレッシングで和えたサラダ。
偶然の産物とは言え、アレンジメニューその5・・・に仲間入りさせてもよろしいでしょうか~?(笑)


この企画をやってみて、一番の感想は短期間のうちにツナを食べ過ぎた!ということ。(笑)
4缶が瞬く間に消費されました。自分で企画しておきながら言うのも何ですが・・・・。^^;

パスタと一言で言っても色々な形状があるし、ツナとねぎと相性の良い味、もたくさんあるし、
それをどうやって組み合わて色を付けるかを考えることで、アタマの柔軟性を高める良い
トレーニングになりました。あと何品か思い浮かんだのですが、全体のバランスを考えて
ボツにしました。
お料理って果てしなくて、そこがまた楽しいところだなぁというのが真面目な感想です。^^




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪ 

by marron_coron | 2009-12-08 23:17 | 麺類

特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その3 

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップ中です♪


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)
アレンジ その2 ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ
          (おかしなタイトルで11/27UP済み。笑)



***
善は急げってことで、あっという間にその3までやってきました。
この場合、膳は急げかな。(笑)

何故か和風な方向へ流れていたので、この辺でちょっと軌道修正。
今回は洋食にアレンジしてみましたよー!


<<アレンジその3. ツナとほうれん草のラザニア>>

f0184049_893452.jpg


ラザニアって美味しいけど、作るのが面倒と感じている方、多いはず。
ミートソースとホワイトソースを作って、ラザニアを茹でて焼いて・・・と手間がかかるものですよね。
さらに、たくさん食べるとちょっとヘビーだなと感じる方も少なくないんじゃないかな?


今回作ったラザニアはマイルールに基づき、ミートソースをツナ、玉ねぎ、ほうれん草を加えた
トマトソースで代用。
グツグツ煮込むソースではないので、普通のラザニアに比べるとひと手間省けます。

お肉を使わないことで薄っぺらな味にならないよう、玉ねぎだけは飴色になるまでしっかり
炒めます。
私のブログに度々登場する玉ねぎを飴色になるまで炒める作業、しつこいようですが(笑)、
味に奥行を持たせるには、これはやっぱり大事なポイントなのです!


f0184049_8101393.jpg



ソースがどろっと溶け出すようなラザニアを想像してしまうと期待外れですが、いつものラザニアを
重いな~と感じている方には、あっさりといけちゃう軽さがあると思います♪

◇材料(約3人分)◇
ラザニア・・・・5枚程度
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
玉ねぎ・・・・小1個
ほうれん草・・・・1/2束
にんにく・・・・1かけ
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
粉チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

**オプション**
デミグラスソース・・・・大2
(又は合わせ味噌・・・・大1)

◇作り方◇
①にんにく、玉ねぎはみじん切り、ほうれん草は茹でてからみじん切りにしておく。ツナ缶の汁を
  切っておく。ラザニアを茹でておく。
②フライパンにオリーブオイルを弱火で熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたら玉ねぎを
  加えて、飴色になるまでじくり炒める。
③ツナ缶、ほうれん草を加えてさらに炒めたら、トマトソース(+オプションのいずれか)を加えて
  塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱容器にホワイトソースを敷き、ラザニア、ホワイトソース、ツナソースの順番に重ね、
 一番上にホワイトソースを塗ったら粉チーズを振りかける。
⑤220度のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

*オプションの材料はソースにコクを加えるためなので、お好みに応じてどうぞ。
*焼き時間や温度はお使いのオーブンによって調整して下さい。


f0184049_8104751.jpg



今回使ったラザニアはコチラです。
薄くてペラペラなので、食べやすかった!
ソースに水分が多ければ、茹でる必要がないみたいです。^^
今回は水分の多いソースではないので、いちおう2~3分くらい茹でてから使ってみました。

今までもうちょっと分厚いタイプのラザニアを買っていたんですけどね、これくらい薄い生地の
方が好きだな、と思ったのでした。


ラザニア、余っちゃいました~。^^;
はてさて、何に使いましょうかね?(つづく。笑)


ガラスプレート: DANSK


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

トムソウヤさんが、「ネギだく!れんこんの味噌チーズ焼き」を作ってくれました。
  ねぎがたっぷり乗っていて、いいですね~♪ありがとうございます!




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
にほんブログ村
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-29 22:05 | 麺類

特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その2

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催中です。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップ中です♪


アレンジ その1 ツナのカレークリームリガトーニ(11/26UP済み)


***
長ねぎの青い部分、ずどんと切り落として捨ててませんかぁ~?
私がよく作るのはねぎ味噌なんですが、使い方次第で美味しくいただけるので、辛くて硬いからと
言って捨てちゃダメよ。もったいない、もったいない。(笑)


本日のパスタはこちら!

<<アレンジその2. ツナとねぎ青い部分の柚子胡椒スパゲティーニ(笑)>>

f0184049_20513524.jpg



あぁ、なんてセンスのないタイトルなんでしょう・・・。^^;
あの・・・、わかり易さ重視ということでご勘弁!(笑)

ねぎの青い部分をよく炒めてからツナと合わせました。しっかり加熱することによって辛さが
和らぎます。仕上げに柚子胡椒を使っているので、辛さを増しているという意味ではなんとも
矛盾しているのですが。(笑)
ねぎの辛さとはまた違うと思うんですよね。


f0184049_20524453.jpg


アレンジその1がお子様向けなら、こちらは爽やかな辛さがポイントの大人味のパスタです。^^

◇材料(具はたっぷり2人分)◇
スパゲティーニ・・・・160g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
長ねぎの青い部分・・・・3本分
パスタ茹で汁・・・・100cc
柚子胡椒・・・・小1程度
ごま油又はオリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
その他お好みで青ねぎや白髪ねぎなどの薬味

◇作り方◇
①長ねぎの青い部分はみじん切りにする。ツナ缶の汁を切っておく。スパゲティーニを茹で始める。
②フライパンにごま油又はオリーブオイルを多めに熱し、長ねぎの青い部分をじっくり炒める。
  しんなりして粘り気が出てきたらツナ缶を加え、柚子胡椒、塩、黒こしょうで味を整える。
③茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁100ccを加えて手早く炒める。
④器に盛り付け、お好みの薬味を乗せたら出来上がり♪


ごま油またはオリーブオイルという曖昧な記載をしてしまいましたが、私が使ったのはごま油。
オリーブオイルと柚子胡椒も相性がいいので甲乙付け難いのです。お好みの方でどうぞ♪



風味付けに使った柚子胡椒は、今では一般家庭に常備されていると言っても過言ではない調味料。
レシピには載せられなかったのですが、先日珍しい物を見つけたのでご紹介しますね♪

f0184049_2115725.jpg


YUZUSCOです。
通販でも買えるみたいですよ♪
先日、福岡で購入しました。
タバスコの柚子胡椒版ってとこですね。
こんな便利な物があったとはー!と飛びついて買ってしまいました。
液体なので仕上げにぱぱっと振ればOK。こちらのパスタに使ってみました。
かなりの優れものです。^^

実家へもお土産に買ったのですが、どうやって使えばいいの?なんて質問されてしまいました。^^;
私も初めて買った物だしなんと答えていいのやら。
この記事を見ていたら、是非こんな使い方をしてもらいたいものです。(笑)


7.5寸皿: 田代亮秀



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-27 21:44 | 麺類

特別企画!ツナとねぎとパスタのアレンジメニュー その1

マイルールに基づいたレシピをご紹介する、特別企画を開催します。^^

***MYルール***
1. ツナ、ねぎ、パスタを必ず使うこと。
2. ねぎはねぎ類(玉ねぎ、長ねぎ、青ねぎ)何を使っても良い。
3. パスタはどんな種類の物でも良い。
4. 1.以外に他の食材をプラスしても良い。

どんなアレンジが出来るかあれこれ考えを巡らせて、予定では4品!
ぱぱっとできるお手軽なレシピでアップしていきますね~♪


<<アレンジその1. ツナのカレークリームリガトーニ>>

f0184049_15532824.jpg



ショートパスタと言えば、ソース物がよく合いますよね。^^
こちらのクリームソースは豆乳で仕上げて、ぐっとカロリーを抑えてあります。
バターも使っていないので、動物性油脂ゼロ。
その代わり、コクを出す為に白味噌を隠し味に使いました。


◇材料(2人分)◇
リガトーニ・・・・160g
ツナ缶(ノンオイル)・・・・1缶
玉ねぎ・・・・小サイズ1/2個
長ねぎ・・・・5cm程度
青ねぎ・・・・適量
豆乳・・・・200cc
白味噌・・・・大1
カレー粉・・・・小1/2
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎ、長ねぎはみじん切り、青ねぎは小口切りにする。豆乳で白味噌を溶いておく。
  パスタを茹で始める。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎと長ねぎを炒める。しんなりしたら水気を切った
  ツナ缶を加える。
③豆乳と白味噌を加え弱めの中火でかき混ぜ、塩、黒こしょうで味を整える。
④茹で上がったパスタを加えてソースをよく絡め、器に盛り付ける。
  青ねぎを散らして出来上がり♪

初回ということで、ねぎ類を総動員させてみました。^^
れんこんチップスはレシピには入っていないオマケだけど、あると美味しい♪
しっかりカレー味がお好みの場合は、小1/2を小1くらいまで増やしてみても。


f0184049_15591555.jpg




先日、お料理ブログをやっているお友達と会った時に話した内容がきっかけで、今回の自分
チャレンジを企画をしてみました。
日々、何気なく気ままに作りたい物を作ってレシピをアップしていますが、予めお題目があって、
そこからレシピを考案していくのも面白いものです。^^

良い例が、たまに参加しているレシピブログさんのモニター企画。
あれは、頂いた商品を使って何を作るか、時にはアタマをフル回転させることになるので、自分の
引き出しを開けてもらえる良いチャンスになります。
お料理が一層楽しくなるというもの。^^

大体にして、私は自分のレシピをシリーズ化するのが好きなんです。
(ご存知じゃがいものきんぴらシリーズとか鶏肉の照り焼きシリーズとか。最近開発してないけど・・・。^^;)

この食材を選んだ理由は・・・・。
たまたまです!(爆)
今回のリガトーニを作ったのはちょっと前のことで、そろそろレシピをアップしよう~と思っていた
矢先にこんな企画を思い付いてしまったから。^^;

でも真面目なハナシ、ツナ缶ってとても身近な素材で、アレンジしやすいだろうなと思ったことも
理由のひとつ。
お肉やお魚のストックがなかったり、量が少なかった時に何かと助けられるので、我が家では
常にストックしている食材なんですよね・・・。


出番待ちのレシピがちょっぴり溜まってしまったので、合間に挟みながら残り3品のパスタを
登場させますので、次回をお楽しみに~。^^


スープ皿: ウエッジウッド


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

捨て物さんが、れんこんとクレソンのソテー 和風ミートソースを作ってくれました。
  鶏そぼろで代用して、チーズまで乗せてくれました。美味しそう~♪
  ありがとうございます!

ショコラさんえびとれんこんの団子(汁)を作ってくれました。
 お吸い物にする前に食べ切ってくれちゃったそうです。ありがとうございます!
 




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-26 21:33 | 麺類