タグ:デコ弁 ( 6 ) タグの人気記事

充実野菜弁当

f0184049_1683681.jpg


ぱっと見はそんなに野菜の主張がないけれど、
実はいろいろ入っている充実野菜弁当♪

細かく切ったり摩り下ろしたりして、おにぎりや
おかずに混ぜ込んでいます。

日々、かわいらしいお弁当作りを目指していますが、
それ以前に基本は栄養バランスがきちんとしていること。
コレが私のお弁当作りの極意です。
(極意って・・・、大袈裟?!笑)

栄養バランスをクリアにした上で、かわいらしさも
追及できたら言うことなしなんですけどね~、
まぁ、現実はそううまいこといかないもので、
あくまでも理想です。(爆)

このお弁当に入っている野菜はにんじん、枝豆、
とうもろこし、小松菜、きゃべつ、れんこん、トマト。
そんなに量を食べないから、これくらいが限界かな。

あとは、メインのつくねに、しらす入りのお豆腐お焼きも。
内容的にはまずまずなんじゃないかと思います。

がしかし、「かわいらしさ」という観点では、どうでしょうか・・・。
卵焼きにチーズのデコくらいしかできなかったから、
動物のピックに全てを委ねました!(←逃げた。笑)

f0184049_1692045.jpg

・3色おにぎり(にんじん、枝豆、とうもろこし)
・れんこん入りの鶏つくね
・小松菜ときゃべつとしらすのお豆腐お焼き
・卵焼き(チーズデコ)
・ミニトマト


動物のピックに頼ったものでもキャラ弁って言っていいの?
ダメ?やっぱりダメよね~・・・。(。-∀-)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-25 16:20 | お弁当

カレーチャーハン弁当

f0184049_22313180.jpg


ごはんをスプーンで上手に食べられるようになるまで、
お弁当にはおにぎりがベスト、だと思っていますが、
お試しで、チャーハンをそのまま詰めてみました。

チャーハンの具は玉ねぎ、にんじん、いんげん、
とうもろこし、ウインナー。
ウインナーは一部取り分けておいて、お花の型抜きをした
チーズを乗せて、簡単デコレーション♪

おかずのストックは何もないし、イチから作るにしても
アイディアは大して浮かばないし、材料もあまりなくて、
たまには楽ちんなのがいいなと思って作ったお弁当です。
なので、おかずが全く充実していません。
とりあえず果物を後ろに置いて、ごまかしてみた!(笑)

肝心のお試しの成果はと言うと、食べこぼしがひどくて、
やっぱり途中で手助けが必要でした。(´д`)

f0184049_22443868.jpg

・カレーチャーハン
・卵焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・なし、巨峰

カレー粉を使うメニューって調整が難しいっ!
大人だけの食事の時は何も気にせず使っていたけど、
こまめが同じ物を食べるようになってから、それに気づきました。
マイルドにしようと意識し過ぎると、カレーの味がほとんど
しない食べ物になってしまうんですよねぇ・・・。( ̄▽ ̄;)

この時のチャーハンは、いちおうカレーチャーハンだし、
控え過ぎない程度だったらいいかなと調整したつもりが、
こまめにはちょっと辛かったみたい。
一口食べる毎に舌を出して、「何かおかしいよ?」と訴える感じで
首をかしげながら食べてました・・・。
あはは、ごめんごめん~。(^m^)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-23 23:43 | お弁当

肉巻きおにぎり弁当

f0184049_2338635.jpg


肉巻きおにぎりを再び作りました。

白ごまごはんのおにぎりにしゃぶしゃぶ用の豚肉を巻いて、
醤油、みりん、きび砂糖の甘辛タレを味付けに。

お肉を食べるなら挽肉、が基本だった頃から成長して、
しゃぶしゃぶ用の極薄切り肉なら調理方法によっては
食べるようになってきました。
あ、でも鶏肉の塊は唐揚げ限定で食べるなぁ。
歯もだいぶ生え揃ってきたしねっ♪(*´∀`*)


前回初めて肉巻きおにぎりを作った時は、食べるか食べないか
分からないけど、とりあえず様子見のつもりで、あまり期待は
していませんでした。
ところが、こちらの期待以上にもりもり食べてくれたので、
今回はしっかり期待を込めて。

量が多かったかな?
ちょっと残したけど、やっぱり反応は良かったです。
定番決定~!

f0184049_23422537.jpg

・肉巻きおにぎり(いんげん、にんじん、とうもろこし)
・切干大根の煮物
・枝豆入り卵焼き
・ほうれん草入りじゃがいもお焼き


最近、見た目の美しい卵焼き作りを研究しています。
いかに弱火で焼くか、これで黄色の発色の仕方が
全然変わってくるんですよね。
卵液を濾す作業までしたら、さらに鮮やかな仕上がりに♪

殻を割って、菜箸でちゃっちゃとかき混ぜて、フライパンに
ジャーっと流し入れて、適当に巻いてしまえば2~3分くらいで
出来るものを、極弱火でちまちま焼いて、ちまちま巻いている
もんだから、時間がかかるのなんの・・・。( ̄▽ ̄;)

その他のおかずは作り置きしてあるものを詰めるだけって
ことが多いから、朝、一番時間をかけて作っているのが
卵焼きかも?!

簡単なようで実は奥が深い、それが卵焼きだ!
卵焼き奉行はそう思えてなりません。(^m^)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-14 00:18 | お弁当

ひまわりおにぎり弁当

f0184049_23455128.jpg


夏の風物詩、ひまわり。
おかか醤油と薄焼き卵でおにぎりのトッピングに。

なかなかいい感じの仕上がり♪
って相変わらずの自己満足ですが・・・。(笑)

こまめに「ひまわり」という花があることを、
きちんと教えていなかったから、これが一体何なのか
分かってもらえなかったのが心残りです。

翌日、道端でひまわりを見つけたので、昨日のお弁当の
お花だよって説明してみるものの、これまた分かって
いなかったようで。失敗、失敗・・・。( ̄▽ ̄;)

f0184049_23471255.jpg

・ひまわりのおにぎり
・オクラの豚肉巻き
・ほうれん草ととうもろこしのバター炒め
・レンチンかぼちゃ
・チーズと卵とハムのぐるぐる巻き

黄色多めの配色で、夏っぽい?!


***
かなり体力のあるこまめ。
周りのお友達にもびっくりされます。
午前中思い切り遊んだ後、皆が遊び疲れて
ぐったりしている時でもこまめは元気ハツラツ!
お昼寝してくれるかな、と不安になることも度々。

新生児の頃から寝ない子だったけど、それは今も
変わらず、本当に寝ない子で・・・。
なかなか大変です。(´д`)

習い事終わりにお昼ごはんを食べてからのひとコマ。
f0184049_02477.jpg


階段上って~ダッシュで隣のスロープから降りてきて~
再び階段上って~再びダッシュで隣のスロープから降りてきて~を
延々繰り返しておりました。
ねぇ、暑いしさ、疲れない?(笑)

本格的にイヤイヤ期に突入してしまい、それと同時に
私はイライラ期に突入。
分かっちゃいるけど、つい自分の感情を抑えられなくなって、
イライラしっぱなしの毎日なんですが・・・。

階段上ってひたすら走っているだけなのに、それが
楽しいみたいでとびきりの笑顔!(´▽`*)
こんなに無邪気でかわいい姿を見られるのは今のうちだけ
なのかなぁと思ったら、小さなことでイライラしてしまうなんて、
バカバカしいことなんだって思えてきました。

子供の笑顔と笑い声って本当に本当に癒されるな~♪
イライラ虫よ、飛んで行け~!!


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-13 00:21 | お弁当

たらこおにぎり弁当

f0184049_21493536.jpg


今まで食べたことのない物にチャレンジしてみよう
プロジェクト、まだまだ続いています。
(え?!いつの間にプロジェクトになったの?笑)

今回はズバリ「たらこ」。
そろそろ2歳だし、アレルギー反応が出なければ
大丈夫かなと思い、この度初挑戦。
焼いてほぐしてごはんに混ぜました。

たらこなんて買ったの何年ぶりだろう。
今までは買うなら明太子、たらこを選ぶという
概念が全くなかったです。

たらこと言えば、子供の頃、母がよく焼きたらこを
作ってくれたのを思い出します。(*´ω`*)
いつも焼き加減が絶妙で、中が半生状態なのが美味しい♪

美味しいけど、さすがにまだ生ものを食べさせるのは怖い・・・。
しかも夏場だし、家族3人でシェアしたかったから
半生は諦めて、パサパサになるほどしっかり焼きました。
ほぐしてごはんに混ぜてしまえば分からない~♪(笑)

たらこの塊はあまり好きそうではなかったけど、
混ぜご飯にしたおにぎりはモリモリ食べていました。
たらこの主張は強過ぎないものの、でも塩気は
しっかり感じるからね・・・。

夫のお弁当はほぐさず塊のままごはんにON!
たらこを食べるのが久しぶりだったせいか、
やけに好評でした。
焼き過ぎでカチコチだったのに・・・。(。-∀-)

f0184049_21495632.jpg

・焼きたらこおにぎり
・鮭のまんまるコロッケ
・レンチンかぼちゃ
・コールスローサラダ
・ミニトマト


これから我が家では買うならたらこ、になるのかな。
でも私はやっぱり明太子の方が好き!(´ε`)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-08 22:57 | お弁当

お花が咲いた♪トマトカレーピラフおにぎり弁当

f0184049_22282192.jpg


苦手なパプリカをなんとか食べさせる対策のひとつ。
みじん切りにしてごはんに混ぜちゃいます。

他の味でパプリカの存在をごまかさないといけないので、
塩味・・・はおそらく無理でしょう~。(´・ω・`)
ありがちですが、和洋含めトマトベースの味付けが
定番です。

さて、今回はトマトピューレとカレー粉を使ったピラフの
具にしました。他の具は玉ねぎ、そしてツナ缶を使って
コクをプラス。
相変わらず塩分は控え目に作っているけど、なかなか
美味しくできました。
仕上げにうずらの卵といんげんでお花のデコレーション♪

お昼になって、いざ実食!
うずらの卵を摘まんで食べて、次におかずを食べて、
そしてだんだんペースが落ちてきて、結局メインの
ごはんは警戒して放置・・・。
最後まで残ってました~。(>ω<、)

食わず嫌いはダメよ、ダメよ~っっ!
こまめの好きなトマトとカレーの味だよって説明して、
食べることを促してみると、ようやくパクパク食べ始めました。
はぁ、良かった。ヽ(゚∀゚ )ノ

f0184049_2242580.jpg

・トマトカレーピラフおにぎり
 (うずらの卵、いんげん)
・ハンバーグ
・市松マッシュポテト(枝豆入り)
・ブロッコリー
・ミニトマト

お花のデコレーション繋がりで、ピックを蜂とてんとう虫にしました♪



↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-08-05 15:00 | お弁当