タグ:デミグラスソース ( 4 ) タグの人気記事

チキンとマッシュルームのデミクリーム煮

f0184049_21292261.jpg


胸肉を使ってさっと仕上げるクリーム煮です。
デミグラスソースとホワイトソースをブレンドして、
まろやかなソースに仕上げました。

なぜ胸肉を使ったかと言うと、カロリーダウンが目的です。
体重管理を言い渡されているので、ちょっと意識してみました。
カロリーを気にしなければ、もも肉でもいいと思います。ヽ(゚∀゚ )ノ

この手のお料理は、手間がかかっていそうな雰囲気がありますが、
3ステップで出来ます。
しかも今回は胸肉を使っているので長時間の加熱は不要、
短時間で完成という、なんともお得なメニューです♪
(市販のソースを使って手抜きしていることも否めないけど・・・。笑)

そうそう。
あさりのワイン蒸し↓に使い忘れたマッシュルームはココで使いました。

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
小麦粉・・・・適量
マッシュルーム・・・・8~10個
○デミグラスソース・・・・1袋(70g)
○ホワイトソース・・・・1袋(70g)
○ケチャップ・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大2
○水・・・・100cc
○ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の皮を取り除き、切り込みを入れて観音開きにする。
  1口大のそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。
  小麦粉を薄く塗し、余分な粉は叩いて落とす。
  マッシュルームは軸を少し切り落とし、縦半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。
  両面をしっかり焼いたらマッシュルームを加えてざっと炒める。
③○を加えてよく混ぜ合わせる。
  塩、黒こしょうで味を調え、軽く煮込んで出来上がり♪

*もも肉を使う場合、小麦粉を塗す必要はありません。
 胸肉のぱさつき防止のために使っています。


f0184049_2137930.jpg

サフランライスを添えました♪
しっかり味のソースにあっさり胸肉、なかなかいいコンビです(・∀・)♬♬


お弁当ブログ更新中!(5/12up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-15 22:04 | メイン(洋食)

*デミグラスソース* かぼちゃのまんまるコロッケ oishii

f0184049_22522749.jpg


どういう訳か、まんまるに丸めたコロッケが好きです。
形が丸いだけなんだけど、それだけで見た目がかわいらしくて・・・・・。

今の季節だったらコロッケもじゃがいもではなくかぼちゃ!かな~。^^;
炒めた挽肉とたまねぎはハインツのデミグラスソースで味を付けました。何もつけずにそのまま
食べられます。^^

ちょーっと断面に具が写りませんでしたね~・・・。
f0184049_23202369.jpg


かぼちゃの色がやけに濃いのは間違えなくデミグラスソース効果です。(笑)

◇材料(3人分)◇
かぼちゃ・・・・300g
挽肉・・・・100g
たまねぎ・・・・小1/2個
ハインツちょっとだけデミクラスソース・・・・1袋
ナツメグ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
卵、薄力粉、パン粉、揚げ油

◇作り方◇
①玉ねぎはみじん切りにする。フライパンに油を熱し、玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら
  挽肉を加え、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。ザルに上げて余分な油を切る。
  フライパンに戻し、デミグラスソースを加えて煮詰めたら冷ましておく。
  かぼちゃは皮を剥いて一口大に切ってレンジでチンして柔らかくする。マッシャーで潰す。
②炒めた具とかぼちゃを合わせてよく捏ねたら、一度冷蔵庫に入れて冷やす。
③冷たくなった②を食べやすい大きさで丸め、薄力粉、卵、パン粉をまぶす。
④揚げ油を熱し、カラっとするまで揚げたら出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_2383485.jpg



相変わらず残業続きで時間がないためコメントをお休みします。
なんとか更新だけしましたが、お返事も随分遅れてます。お友達の皆さん、ごめんなさい!
これから溜まった家事をやっつけなければ・・・・・。^^;


6寸皿: 伊藤環

↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-17 23:21 | メイン(洋食)

「デミグラスソース」 豚肉のデミグラスソース煮 oishii

f0184049_2332996.jpg


豚ロースの固まり肉で、久しぶりにガツンとお肉料理!

タイトル通り、デミグラスソースで煮込むわけですが、豚肉はママレードと醤油に
一日漬け込んでから焼いた物。スペアリブみたいな感じですね。^^

十分にマリネされた豚肉を焼いてから、デミグラスソースに赤ワインとバルサミコ酢を
加えて煮込みました。

デミグラスソースをそのまま使うと味が濃くなりがち。
バルサミコ酢をブレンドすると、このどろどろした見た目を裏切り、後口がとても良く
なりました。やっぱりお酢のパワーってすごい!

強いて言うならば大人仕様のデミソースってところ。^^

f0184049_23121143.jpg


グリーンリーフレタスとクレソンと白髪ねぎを添えてさっぱりと、マスタードを添えて頂きます♪


◇材料(3~4人分)◇
豚ロースブロック・・・・500g
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
○醤油・・・・大2
○ママレード・・・・大2~3
○赤ワイン・・・・大2

ハインツデミグラスソース・・・・1缶
バルサミコ酢・・・・大2
赤ワイン・・・・50cc

*ママレードはサンダルフォー(砂糖不使用タイプ)を使っています。

◇作り方◇
①豚肉は好みの厚さに切る。分厚い場合はフォークで数箇所差す。
  にんにく、生姜は摩り下ろす。○を合わせてマリネ液を作る。
  豚肉をマリネ液に漬けてよく揉んで、冷蔵庫で半日~1日ほど寝かせる。
②フライパンを熱し、豚肉を焼く。両面がよく焼けたら、残ったマリネ液、デミグラスソース、
  バルサミコ酢、赤ワインを加える。弱火に落として煮込む。
  途中で味を見て、薄ければ醤油を少し足す。
③煮詰まったら器に盛り付け、お好みの生野菜とマスタードを添えて出来上がり♪


時間はかかるけど、作業的にはとても簡単です♪


ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


今回のモニターはとても豪華で、ソースの他に、「土曜日のごちそう」というタイトルの、
アーティストハウスさんから出版されているレシピ本まで頂きました。^^

その本の中で紹介されているレシピと言ったら、もうそれはそれは脳みそを
どう捻っても出てこないような、こんな組み合わせが!?と驚かされる物ばかり。
書店で見かけたら是非手にとっていただきたい内容です。^^

せっかく頂いたソースとレシピ本、今回は両方を活用してみました。
私と同じくモニターの方はすぐに確認できますが、P19の”パイナップル・マリネの豚バラ
グリル”、このレシピが今回の元ネタ。
なんとな~く、の参考にしているだけなので、全然違うじゃない!って思っても、突っ込みは
なしでお願いします。(笑)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-08 23:45 | メイン(洋食)

デミソースのパングラタン

f0184049_2142471.jpg


最近、ザ・洋食を食べてないな~と思っていた矢先にレシピブログさんのモニター企画に
出会いました。

モニター商品は、ハインツのデミグラスソースとホワイトソースの2品。
ザ・洋食を作るにはもってこいの材料。
ナイスタイミング!
応募してみたら、早速週末に我が家へやってきました~♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪

まずはデミグラスソースとホワイトソース、両方を使ったグラタンを作りました。
グラタンと言っても中身はフランスパンなのです。
バターを塗って焼いてからホワイトソースとデミソースををかけた物。

f0184049_21485864.jpg


デミソースと言っていますが、これはビーフシチューのお肉とマッシュルーム以外を
バーミックスでがーっと潰しし、どろどろソースに仕上げた物です。

モニターの手始めなのでイチから始めましたが、もしも前日に食べて残ったビーフシチューが
あったならば、こんなリメイク料理でも、という想像の元に作っています。^^

牛肉はね、薄切りを使ってますよ~。
食べ易さを考慮して、ブロック肉ではなく薄切り肉。
(ほらほら、この方が経済的だしね。笑)

ビーフシチューの残りで作る場合はデミソースのレシピはスルーしてくださいね~。

◇材料(3人分くらい)◇

**どろどろデミソース**
牛肉薄切り・・・・150g
たまねぎ・・・・1/2個
にんじん・・・・1本
じゃがいも・・・・大1個
マッシュルーム・・・・お好みで適量
ハインツデミグラスソース・・・・1缶
ケチャップ・・・・大2
ウスターソース・・・・大1
赤ワイン・・・・200cc
ローリエ・・・・1枚
固形スープの素・・・・1個
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量


**グラタン**
どろどろデミソース・・・・300~400cc程度
フランスパン・・・・1/2本
バター・・・・適量
ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・2袋
ピザ用チーズ・・・・適量

◇作り方◇

**どろどろデミソース**
①玉ねぎは繊維に沿って薄切り、にんじんは半月切りにしておく。じゃがいもはラップに
  包んでレンジで加熱し、皮をむいておく。牛肉に塩、黒こしょうをして細かく切っておく。
  お鍋にサラダ油を熱し、玉ねぎとにんじんをよーく炒める。玉ねぎが飴色になり、
  にんじんがしんなりしてきたら隅に寄せ、牛肉を炒める。
②牛肉の色が変ったら、牛肉のみ取り出す。赤ワイン、固形スープの素を入れて煮込む。
  途中でじゃがいもを加える。
③デミグラスソースを加えて様子を見て水(分量外)を足し、煮え立ったらバーミックスで
  がーっと具を潰す。
④牛肉を戻してローリエを入れる。途中でケチャップとウスターソースを加えて味を見て
  塩、黒こしょうをする。弱火で煮込んだら完成。


**グラタン**
①フランスパンは1.5cm程度の厚さに切り、バターを塗ってトースターで焼く。
  ホワイトソースは小鍋で温めておく。
②耐熱皿にフランスパンを並べて置き、ホワイトソース、デミソースの順番にかける。
③ピザ用チーズを乗せて、トースターでチーズがとろけるまで焼いて出来上がり♪


f0184049_21463917.jpg



久しぶりの洋食、やっぱり美味しいです♪
デミグラスソースもホワイトソースも子供の頃から食べ慣れた味、洋食の定番
ですものね。
特にデミグラスソース、自分で作った物も美味しいけれど、ちょっと手間もかかるし
缶詰だったら楽ちんで間違えない味に仕上がるのが嬉しいところです。



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-30 21:58 | メイン(洋食)