タグ:デリ ( 1 ) タグの人気記事

ビーンズデリ oishii

f0184049_825238.jpg


以前、ちょっと似たような物を登場させていますが、新しいレシピということで気にせずにいきます。

最近お豆ときのこの組み合わせがマイブームです。
1品作ってみたら、次はこれ、その次はあれ・・と一気に色んなレシピの想像が
広がって、止まらなくなってしまいました~。
はまり癖があるのはいつものことです。^^;

3日に1度くらいのペースで食べていたけど、これがまた全然飽きないっっ!(笑)
しかもお豆の水煮が1袋93円だったから、大人買いしちゃったのよね~。

そんなわけで、今週は「お豆ときのこを使ったレシピ特集」を開催します。
それぞれ特徴のあるメニューになっているんじゃないかな~と思っています。

本日は、お豆とマッシュルームに玉ねぎを加えたデリ風の1品。
トマトの水煮を使って煮詰めた物なんですが、ウスターソースとバルサミコ酢を
加えたことによって、ミートソースみたいな味に仕上がりました。^^
玉ねぎをしっかり炒めたせいもあるかな。

そのまま食べるのもありだけど、↑の写真のようにマッシュポテトとも好相性です♪
その他の楽しみ方は後ほどご紹介しますね。^^

ちょっと前から、玉ねぎを茶色~飴色に炒める時、時短テクニックとして、最初に
フライパンで煮てから炒めるようにしています。
多分この方法で炒めている方、いますよね?
レンジでチン!というのもたまにやっていましたが、フライパンで全て済ませると
洗い物が増えないから楽なんです。

今回のレシピはこの早業にて。

◇材料◇
豆・・・・140g
たまねぎ・・・・1/2個
マッシュルーム・・・・4~5個
にんにく・・・・ひとかけ
トマト水煮・・・・200cc
ウスターソース・・・・大1
バルサミコ酢・・・・大1
ローリエ・・・・1枚
オレガノ・・・・適量
バジル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎとにんにくはみじん切り、マッシュルームは薄くスライスする。
②フライパンに玉ねぎとかぶるくらいの水を入れて煮る。
  水分がなくなったら隅に寄せる。
  空いたスペースにオリーブオイルを入れ、にんにくを炒めて香りが立ってきたら
  玉ねぎと合わせ、マッシュルームと豆を入れる。
③トマト水煮、ローリエを入れて煮る。
  煮立ったらウスターソース、バルサミコ酢を加える。
  オレガノ、バジルも加え、途中で塩、黒こしょうで味を整える。
 (水分の減りが早ければ少し水を差します。)
④煮詰まったら出来上がり♪

◇memo◇
*豆はひよこ豆、白いんげん、レッドギドニー、大豆などお好みで!
*酸味が気になる場合は少量のはちみつやメープルシロップなど加えてみて下さい。


カンパーニュやバゲットの上に乗せて。
f0184049_8254223.jpg

さらにピザ用チーズを乗せて焼くのも◎。


オムレツやオムライスのソースに。
f0184049_8261512.jpg



トルティーヤで巻くのもいいし、ショートパスタのソースにも使えるし、しゃきしゃきの千切り
レタスサラダと一緒に食べるのもいいし、色々使い回せますよ♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-08 08:39 | 副菜(洋食)