タグ:トマトソース ( 10 ) タグの人気記事

鰤のトマトソースチーズ焼き

f0184049_21495331.jpg


照り焼きか、ねぎ塩焼きにするのが定番の鰤を
洋風に調理しました。
トマトソースを塗って、チーズを乗せて焼くだけで、
珍しいものではないんですけど、妙にツボにはまって、
何度かリピしています。

トマトソースのストックさえあれば、ぱぱっと作れて
とっても簡単♪

◇材料◇
鰤・・・・2切れ
トマトソース・・・・大2~3
ピザ用チーズ・・・・ふたつかみ
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鰤に軽く塩を振り、黒こしょうを挽く。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鰤を焼く。
  途中、出てきた脂はペーパーで拭き取る。
③白ワインを振ってアルコールを飛ばす。
  両面焼いたら取り出す。
④アルミホイルに鰤を乗せ、トマトソースを塗って
  チーズを散らす。
⑤チーズがとろけるまで焼いたら出来上がり♪


f0184049_21533876.jpg

ピザ用チーズは冷めると固くなるので、お弁当用は
普通のスライスチーズを乗せて焼きました。
他のメニューは、パプリカと玉ねぎの和風カレー炒め、
れんこんのソテー、スナップえんどうのポテトサラダ、
16穀ごはん、でした。



「まいにちお弁当日和」発売中です。
1週間分のお弁当を掲載していただきました!





4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-11-29 22:06 | メイン(洋食)

濃厚☆ミートボールと夏野菜のトマトソース煮

f0184049_23333240.jpg


トマトソース煮を濃厚な味に仕上げました。

ミートボールの肉汁で旨味をUP!
お味噌とバルサミコ酢でコクをUP!

お味噌を使っているところがミソです。
ごめんなさい、決してギャグを言いたくて書いたわけじゃありません。(笑)

後片付けのことも考えると、ちょこまか品数多く作るのが
大分しんどくなってきたので、1品に出来るだけ力を注いで、
後は簡単に済ませる、というのが最近の食事作りの傾向です。

前回の丼に引き続き、ごはんにとっても良く合う味♪
お肉も野菜も両方使うメニューなので、理想的な1品に
なりました~。ヾ(^▽^)ノ

◇材料◇
ミートボール(*)・・・・全部
なす・・・・2~3本
ズッキーニ・・・・1本
オリーブオイル・・・・適量

**トマトソース**
トマト缶・・・・1缶
にんにく・・・・ひとかけ
ローリエ・・・・1枚
オレガノ・・・・適量
バジル・・・・適量
味噌・・・・大2/3
バルサミコ酢・・・・大1/2
ハチミツ・・・・小2
赤ワイン・・・・50cc
塩、黒こしょう・・・・適量

**ミートボール**
合挽肉・・・・250gくらい
玉ねぎ(小サイズ)・・・・1/2個
卵・・・・1/2個
パン粉・・・・1/4カップ
牛乳・・・・大2
ナツメグ・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①なすとズッキーニを乱切りにする。
  なすに塩を振って5~10分放置。水で洗い流して水分をしっかりふき取る。
  にんにくをみじん切りにする。
  ミートボールの材料を合わせて捏ねておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、なすとズッキーニを焼く。
  焼けたら取り出す。
③②のフライパンにオリーブオイルを足して、ミートボールを焼く。
  (最初はあまり動かさず、途中から転がすようにする。)
  蓋をして中まで火を通す。
④フライパンに②を戻し入れてざっと合わせたら、フライパンの隅で
  にんにくを炒める。
  香りが立ってきたら、トマトソースの材料を入れて煮る。
  塩と黒こしょうは味を見ながら加える。
⑤水分が減ってきたら出来上がり♪

f0184049_23362253.jpg



***
今日、私と出産予定日が1週間違いの友人とランチをしてきました。
とっても細身の友人。
お腹の大きさを比べてみたら、全然違った~!( ̄□ ̄;)!!
どーんと、はちきれんばかりに大きい私とは対照的で、
小ぶりでかわいらしい♪
臨月を迎えようとしている妊婦には見えなかったな~。
でも赤ちゃんの推定体重はそれほど差がないんですよ・・・。
全く不思議なものです。

暑いし体は重いし、早く出てきて欲しいねって話をしてきました。
こればかりはどうにもできないけど・・・・。(^m^)


お弁当ブログ更新中!(8/29up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-08-31 23:56 | メイン(洋食)

スパイシーチキンビーンズ oishii

f0184049_16373271.jpg


久しぶりにトマトソース味の何かを食べたくなって作った1品♪
ほんのりスパイスを効かせ、ごはんに合うメニューにしました。

以前、「豆のススメ」なんて試みをやっていましたが、
ブログにレシピをアップはしていないものの、今でも細々と続けています。

特に、主菜も副菜も洋食で揃えた食事は食物繊維が不足気味になるので、
こうしてお豆で補うというのは、なかなかいいことなんじゃないかな~と
思います。^^

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
玉ねぎ・・・・1/2個
セロリ・・・・1/2本
*お好みの豆の水煮・・・・80g
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・にんにくと同量
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○白ワイン・・・・50cc
○水・・・・100cc
○ローリエ・・・・1枚
○ガラムマサラ・・・・小1/2
○クミン・・・・・小1/2
塩、黒こしょう・・・・適量
ヨーグルト・・・・大2強
オリーブオイル・・・・適量

*レッドキドニービーンズ、ひよこ豆、大豆など。

◇作り方◇
①鶏肉の余分な脂を取り除き、一口大に切る。
  塩、黒こしょうで下味を付ける。
  玉ねぎ、セロリ、にんにく、生姜をみじん切りにする。
②フライパンで鶏肉の皮を下にして、こんがり焼き色が付くまで焼く。
  出てきた脂をペーパーで拭き取り、反対側も同様にしっかり焼く。
③お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくと生姜を炒める。
  ②の鶏肉、豆の水煮を加える。
④○を加えてしばらく煮込む。塩、黒こしょうで味を整える。
  途中でヨーグルトを加える。
⑤煮詰まってきたら出来上がり♪

大さじ2杯強のヨーグルトがポイント!
味がまろやかに仕上がります♪

f0184049_16395483.jpg

こういうメニューには固めのごはんを合わせるのが好きなので、
発芽玄米ごはんと一緒に頂きました♪


セロリを見るだけで「うわっ!( ;゚д゚)」と拒否反応を示して
毛嫌いする夫が、美味しい美味しいと言って食べていました。(笑)
もちろん、何が入っているかという種明かしはしてませんョ~。
セロリ入りって分かった途端、食べてくれなくなることは間違えありません。
味そのものよりも、使っている材料によって壁を作ってしまう、
とても保守的な味覚の持ち主です。(´∀`;)
これから先も種は明かさないわよ~♪(ってココ読まれたらバレますから~。爆)


お弁当ブログ更新中!(4/19up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-04-19 17:18 | メイン(洋食)

イタリアン焼き飯 と器あれこれ

f0184049_3572413.jpg


シーフードミックスの混ぜご飯をオリーブオイルで焼いて、トマトソースを
添えた焼き飯です。
セルクルで丸く形を整えました。

オリーブオイルの量は気持ち多めにカリっと焼いた方が美味しいですよ~♪

◇材料(1.5合分)◇
ごはん・・・・1.5合分
シーフードミックス(えび、いか)・・・・160g
にんにく・・・・ひとかけ
パルメザンチーズ・・・・大2
イタリアンハーブミックス・・・・適量
トマトソース・・・・300cc程度
白ワイン・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①お米は普通に炊く。
  にんにくをみじん切りにする。シーフードミックスは流水解凍する。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ弱火で炒める。
  香りが立ってきたらシーフードミックスを加える。
  白ワインを少し振って蒸し焼きにし、塩、黒こしょうを振る。
③温かいごはんに②、パルメザンチーズ、イタリアンハーブミックスを混ぜる。
  塩、黒こしょうで味を調える。
  セルクルに詰めて成型する。(なければ丸めるだけでも)
④フライパンにオリーブオイルを熱し、③を両面かりっとするまで焼く。
⑤器に盛り付け、温かいトマトソースを添えたら出来上がり♪


気まぐれ食堂の簡単おつまみプレート
f0184049_3582563.jpg

生ハム&ズッキーニ
かぼちゃのハニーレモンサラダの茶巾絞り(クリームチーズ入り)
ベビーリーフとブロッコリー
イタリアン焼き飯


***
昨日から群馬の友人宅へ遊びに来ています。

本の出版の件で、たくさんのお祝いのコメントをありがとうございました。
初めてコメントを下さった方、久しぶりに訪問してくださった方もいらっしゃって、
嬉しいです~。^^
帰宅したら皆さんのブログに遊びに行かせてもらいますね~!






↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

器あれこれ

by marron_coron | 2010-10-31 08:55 | ご飯もの

手羽元のトマトソース煮込み

f0184049_1017224.jpg


トマトソース味のお肉の煮込み料理。
いつもなら白ワインを使うところ、赤ワインで煮込みました♪

赤ワインを使うお料理って、なんとなく秋っぽいイメージがあります。
白ワインを使うより、深みのある大人味に仕上がるからかな・・。

圧力鍋を使いました。
使わない場合はコトコト煮込んでください~。
レシピの分量は3人分くらいかと思います。

◇材料◇
手羽元・・・・10本
玉ねぎ・・・・1個
にんにく・・・・大1かけ
○トマト缶・・・・1缶(400g)
○赤ワイン・・・・100cc
○はちみつ・・・・小1
○ローリエ・・・・1枚
○塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①手羽元の骨と身の間に切り込みを入れ、塩、黒こしょうをしっかりすり込む。
  にんにく、玉ねぎをみじん切りにし、玉ねぎはレンジで加熱しておく。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎを炒める。
  茶色くなったら圧力鍋に移す。
③フライパンをペーパーで拭き取り、手羽元の皮の部分から焼いていく。
  転がしながら全体に焼き色を付け、圧力鍋に移す。
④圧力鍋に○を加えて蓋をする。強めの圧力で加圧3分。
 圧力が抜けきったら蓋を開ける。
⑤弱火でソースを煮詰めたら出来上がり♪

f0184049_10173379.jpg

オリーブオイルで焼いたなすの上に盛り付け、クレソンを添えました。
飲み物は赤ワインで♪


***
昨日、嬉しいお届け物がありました!
f0184049_1018815.jpg

夫の実家から出版のお祝いにと、花束とワインが・・・・。
わぁ~!嬉しい~!(≧▽≦)ありがとうございまーす!!!
私の外出中にもかかわらず、わざわざ家まで届けてくれたのです。
寒々しい我が家が、お花のおかげで一気に潤いました♪
いただいたワインで祝杯を上げようと思います。^^


姉がロンドンから一時帰国しているので、今夜は両親と一緒に我が家で食事をします♪

++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 家カフェ*soraのkumiさん温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ
  作ってくれました。

♪ ほっこり日和のkumiさん塩鶏と大根の煮物を作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
10/29(金)全国書店にて発売です!!





ネットでの予約注文はこちらからどうぞ♪




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-28 10:31 | メイン(洋食)

秋鮭のムニエル きのこのトマトクリームソース oishii

f0184049_840664.jpg


ふと気づけばきのこが頻繁に食卓に上がるようになりました。

メインの食材に何合わせようって考えると、きのこが浮上。
そういう時期なんでしょうね。^^

秋鮭をムニエルにして、しめじ入りのトマトクリームソースを合わせました。
夏の間はクリーム系にあまり食指が動かなかったけど、だんだんと
こういった物を欲するようになってきたのは、やっぱり秋だから?!

このトマトクリームソース、生クリームではなく豆乳を使っています。
あっさりと、そしてヘルシー♪
コクが欲しい場合はもちろん生クリームでも!

◇材料◇
秋鮭・・・・2切れ
しめじ・・・・1/2パック
トマトソース・・・・100cc
豆乳・・・・50cc
白ワイン・・・・適量
小麦粉・・・・適量
塩・黒胡椒・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*トマトソースは玉ねぎ、にんにく入りです。

◇作り方◇
①鮭に塩、黒こしょうを振り3等分する。(切らなくてもOK)
  小麦粉を塗して余分な粉を叩き落とす。
  しめじは石突を取って割りほぐしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鮭の皮を下にして焼く。
  こんがり焼けたら裏返して同様に焼く。
  途中白ワインを振って蒸し焼きにする。
  焼けたら取り出す。
③フライパンをクッキングパーパーでさっと拭き取る。
  オリーブオイルを足してしめじを炒めたら、トマトソースと
  豆乳を加えて煮詰める。
  塩、黒こしょうで味を整える。
④器に②を盛り、③をかけたら出来上がり♪


f0184049_8411229.jpg

濃すぎない味が白ワインにぴったりです♪

ランドッグのAOCワインのモニターに当選しました。
ワインは好きだけど、正直全然詳しくないのでどんなお料理に合うか
確認してから作りました。
南仏の食材(トマト、にんにく、オリーブ)に合わせるといいそうです。
そのまんま・・・・。(笑)

南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中


***
一昨日から、家中の「いらない物」を一掃し始めました。
ずーっと前からやろうやろうと思いながら「暑い」をいい訳に
後回しにしていました。^^;
現在0.5掃くらいまで終了。(笑)
探してみると、小さい物から大きい物までいろいろ出てくるのです。
いかに無駄な物と一緒に生活していたか、を思い知りました・・。
部屋がちょっとずつすっきりしてくると、同時に気持ちもすっきり♪
何というか、自分の中でモヤモヤしていたものが、どんどん
取除かれていく感じがします。

今日は溢れ返った器の整理をする予定です。
使わない物はリサイクルショップに持ち込もうかと考えていますが、
手放す決断ができるかどうか・・・。最大の山場!><


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-23 09:08 | メイン(洋食)

肉巻きごぼうのトマトソース oishii

f0184049_841553.jpg


チーズを使うレシピが続きます・・・・。

お芋を除く根菜類があまり得意ではない夫に、なんとか美味しく食べてもらおうと、
日々、あの手この手を使っておかずを試作しています。
食物繊維が豊富な根菜類は、やっぱり食卓に欠かせないのです。

観察していると、たんぱく質と一緒に調理する、揚げる、洋食にアレンジする、
このどれかを取り入れると、途端に食いつきが良くなるので、ある意味分かり易い。^^;
(俺はお子様メニューが好きなんだ!って最近では開き直ってます。笑)

ごぼうとチーズと大葉を豚肉で巻いて、お味噌を加えたトマトソースで絡めた1品。
和食と洋食の要素を取り入れたレシピです。
私の策略通り、チーズとトマトソースの効果が高じて、夫から「コレ、美味しい♪」の
一言、出ました。^^
やっぱり分かり易い人ね。(笑)

とろけるタイプのスライスチーズを使っているので、チーズの流出は避けられません。
でもそれもまた良し。とろける姿が食欲をそそると言うものです。
どろっと出てきたら、ソースと一緒にお肉に絡めてあげましょう♪

◇材料◇
豚肉薄切り・・・・10枚
ごぼう・・・・120g程度
大葉・・・・10枚
スライスチーズ・・・・5枚
片栗粉・・・・適量
サラダ油・・・・適量

**ごぼうの下味**
○出汁・・・・200cc
○みりん・・・・大1/2
○醤油・・・・大1/2

**ソース**
◎トマトソース・・・・100cc
◎味噌・・・・大1/2
◎はちみつ・・・・小1
◎酒・・・・大1

f0184049_84385.jpg

◇作り方◇
①ごぼうの皮をこそげ、お肉の幅に合う長さで細めの拍子木切りにする。
  お鍋に出汁とごぼうを入れて煮立ったら、みりんと醤油を加えて柔らかく
  なるまで煮る。火からおろして冷ましておく。
②豚肉を広げて大葉を乗せる。ごぼうを半分に切ったチーズで巻いてから、
  豚肉で巻きつける。巻き終わりを片栗粉で留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼いていく。
  転がしながら加熱して、中まで火を通す。
  一度取り出し、フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取る。
④合せた◎をフライパンに入れて木ベラでかき混ぜる。
 ふつふつとしてきたら、③を戻し入れ、全体にソースを絡めたら出来上がり♪


f0184049_8434077.jpg

もたもた撮影している間にソースとチーズがすっかり固まってしまいました・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ 博士さん「春きゃべつと生ハムのハーブレモンドレッシングサラダ」を作ってくれました。
  彩りの良いサラダに変身しています。さすがですね~♪ありがとうございます。^^
  

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-22 08:57 | メイン(和食)

魚介トマトソースのオムライス oishii

f0184049_722194.jpg


洋食の定番オムライスに、イタリアンハーブミックスを効かせた魚介のトマトソースを
合わせたら、ちょっぴり大人仕様になりました。

スパイスを使って作る おうちカフェイタリアンレシピモニター参加中!

デミグラスソースやホワイトソースをかけたり、色んな食べ方がある中でも、
家庭料理としての”THE定番オムライス”と言えば、具の入ったケチャップライスに
卵を乗せて、ケチャップをかけて食べる物だと思っていますが、皆さんのご家庭では
どんなオムライスが定番でしょうか?

トマトソースを合わせたこのオムライス、やや手間がかかっていそうにも見えますが、
実はその逆で、定番(と思っている)のオムライスを作るより簡単。^^

ごはんは炒めずそのまま使用。小さく切ったモッツァレラチーズを入れました。
食べる頃には余熱で少し柔らかくなっています。
モッツァレラとごはんだけではなんとも味気ないのですが、口の中でトマトソースと
合わさるところがまたいいのです♪

魚介はお手軽に冷凍のシーフードミックス、トマトソースは市販の缶詰で♪
これ、手抜きじゃなくて、時短と思ってください。(笑)

◇材料◇
ごはん・・・・お茶碗たっぷり2膳分
冷凍シーフードミックス・・・・160g
トマトソース・・・・295g
モッツァレラチーズ・・・・70g
卵・・・・3個
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・20g
イタリアンハーブミックス・・・・小1
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_7225142.jpg

◇作り方◇
①シーフードミックスは流水解凍する。フライパンにオリーブオイルを熱し、
  シーフードミックスを焼く。軽く塩、黒こしょうを振る。
  トマトソースを加え、煮立ったらイタリアンハーブミックスを加え、塩、黒こしょうで
  味を整える。少し煮詰める。
②モッツァレラチーズを細かく切る。ボウルに温かいごはん、チーズを入れ、塩、
  黒こしょうを振って混ぜる。
③ボウルに卵を割りほぐす。(塩、黒こしょう)
  フライパンにバター(1人分10g)を熱し、割りほぐした卵(1人分1個半)を入れ、
  手早く形を整え半熟状態で火を止める。
④器に②を盛り、③を乗せる。①をかけたら出来上がり♪


f0184049_7232136.jpg

モッツァレラを↑あれだけ入れたのに、この部分からはあまり顔を出してくれなかった~・・・。^^;

お野菜はトマトソースに入ったわずかな玉ねぎだけなので、是非サラダやスープなどを
添えたいところです。^^



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さん「バナナジャム」を作ってくれました。
  レーズンをくるみで代用し、お手製のすごく美味しそうな食パンのお供に♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-19 08:20 | ご飯もの

ブロッコリーとお豆のトマトクリームグラタン

f0184049_852284.jpg


とにかく具沢山にして、お野菜とお豆をもりもり食べようという目的で作った副菜的なグラタン。
あわよくば、主菜の代用にしちゃってもいいかな~、なんて。^^

お豆の入ったグラタンであることは確かなんだけど、今回ちょっと抜けがありまして、本当は
レッドギドニーを使う予定だったのに、いざ調理開始となって探してみると、ストックしておいた
はずのものがない!
しょうがなくホワイトギドニーで代用しました。^^;
お豆には変りないし、おかしな味になるわけでもないけど、サワークリームを使ったこのトマト
クリームソースには、レッドギドニーを合わせる方が私の好みなんです・・・。

ベースとなるトマトソースは、予めよく炒めた玉ねぎ(出た~!笑)を加えて冷凍してあった物を
使っているので、玉ねぎの分量はレシピには載せていませんが、あった方が美味しいです。^^
市販の炒めた玉ねぎ入りのトマトソース缶を使うとよりお手軽になりますね。^^

アンチョビで塩気を付けて、バルサミコを隠し味としてコクをプラスしています。
(そうそう、これは随分前に作ったんですよね。これとかあれを作ったのと同時期。アンチョビ1缶、
必死に消費している様子が伺えます。笑)


f0184049_853543.jpg


◇材料◇
ブロッコリー・・・・250g~300g
レッドorホワイトギドニービーンズ・・・・100g
マッシュルーム・・・・8個
トマトソース(玉ねぎ入り)・・・・300cc
サワークリーム・・・・大3
バルサミコ酢・・・・大1/2
アンチョビフィレ・・・・2枚
粉チーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_8534657.jpg

◇作り方◇
①ブロッコリーは小房に分けて茹でておく。マッシュルームは半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、アンチョビを炒める。ブロッコリー、マッシュルーム
  豆を炒める。
③トマトソースを入れてざっと加熱したらバルサミコを加える。塩、黒こしょうで味を整え、
  ぐつぐついってきたら仕上げにサワークリームを加える。
④耐熱皿に移して粉チーズをかける。220度のオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*アンチョビはベーコンで代用しても。
*レシピの分量は、使っている耐熱皿3個分に相当します。


f0184049_955086.jpg


これを作った翌日、思わぬ所からレッドギドニーのストックを発見しました。
きっといつもと違う場所に入れてしまったせいね・・・。(涙)




コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-19 09:11 | 副菜(洋食)

本格イタリアン☆魚介のトマトソース煮

f0184049_21302627.jpg


今が旬のあさり、えびとたこを使ったトマトソース煮です。

以前にも似たようなものをご紹介していますが、仕上がりがかなり違うので全く別物と
いうことにしてください。(笑)

もしかしたらこれが今まで作ってきたものの完成形かな?と思ってます。^^
”あれ”を使ったおかげで、まるでレストンに出てくるような味わいが実現しました♪

”あれ”・・とは。
ソフリットです。
玉ねぎ、にんじん、セロリをペーストに近い状態になるまで炒めた物。

f0184049_2133084.jpg


FPでかなり細かく攪拌し、オリーブオイルでじっくり炒めること約1時間。
玉ねぎ2個、にんじん2本、セロリ4本も使ったのに、最終的にはこんなにかさが減りました。
比較対象物として玉ねぎを横に置きましたが、使った玉ねぎはこれよりも一回り大きい物
だったんですよ。^^

ソフリットはイタリアンでよく使われているものなんですよね。
たくさん作って冷凍もしておけるのでとっても便利。
これをいつものお料理にちょっと加えるだけで、不思議なくらい奥深い仕上がりに
なるんです♪
魔法のペーストと言っても過言ではないかな~、と。^^
私はミートソースを作る時はいつもこれを使っています。

f0184049_2139468.jpg


魚介の量を正確に計量しなかったので詳しいレシピをご紹介できませんが、
ソフリット50cc、トマトソース200cc、白ワイン100cc程度を使って
軽く煮込んだだけのお手軽メニューです。

魚介なので煮込む必要もなく、ソフリットもトマトソースも先週作って
冷凍してあったので、今日は本当にあっという間に仕上がりました♪

f0184049_2155013.jpg


魚介のトマトソース煮
ピッツァジェノベーゼ(HBにて)
温野菜サラダ

このメインだったらピザではなく、パンの方が良かったみたい。^^;


ソフリットはまだストックがあるので、他のアレンジもご紹介できたらなぁと思ってます。


23cmスープ皿: WEDGWOOD ホワイトコノート


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-29 22:32 | メイン(洋食)