タグ:ナムル ( 5 ) タグの人気記事

ナムル3種の白菜巻き

f0184049_21503280.jpg


ほうれん草、にんじん、もやしの塩ナムルを茹でた
白菜で巻きました♪
巻物好きは、何でも巻いちゃう!(笑)

白菜は巻きやすくするため、茹でた後に白い部分を
削いで薄くします。
そして、かなり水っぽいのでぎゅーっと絞って。
それでも仕上がりは味がかなり薄まるので、
ナムルは少し味濃いめに仕上げておくのがポイントかな。
食べる時にちょろっとお醤油を垂らしてもいいと思います。

そうそう、特にほうれん草に言えることなんですが・・・。
なんとなく大きく作りたい衝動に駆られても、
量は少な目、小ぶりに作る方がベターです。
大きいと歯ごたえがあり過ぎて、とっても食べ辛い・・・。( ̄▽ ̄;)

f0184049_2150559.jpg

コチラ、お弁当のおかずにもいいですよ~♪
類似品は以前にも何度か作っていて、おせち料理にも取り入れました!



***
今日はこまめを小児科へ連れて行き、BCGを受けてきました。
生後2ヶ月を過ぎてから、すぐに各種予防接種を始めて、
小児科通いがほぼ毎週に。
今回のBCGの後は、1ヶ月ほど間が開きます。

通っても通っても、予防接種の日がやってくる、
そんな感じでなんだか落ち着かなかったけど、
これでようやく一息付ける!ヽ(゚∀゚ )ノ


こまめは診察室に入り、看護婦さんに服を
脱がされた時点でいつも泣き始めます。
そして、先生の顔を見るなり「キャーッッ!」と
悲鳴を上げます。(笑)
ホントに「泣き声」と言うより「悲鳴」という
表現がぴったりで。。。(;´Д`)
顔も真っ赤です。
あまりの凄さに母、先生目の前にして苦笑~。( ̄▽ ̄;)

それにしても、注射を打たれるってちゃんと分かっている?!
先生の顔を見た瞬間悲鳴を上げるなんてねぇ。
生後3ヶ月の赤ん坊だからと言って侮れません・・・・。

早いもので、こまめ、そろそろ4ヶ月目に突入です。


お弁当ブログ更新中!(1/24up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-24 23:37 | 副菜(中華・その他)

ねぎまみれ☆なすとトマトの塩ナムル oishii

f0184049_18302822.jpg


冷蔵庫でキンキンに冷やして食べるのがお気に入り!

長ねぎ青ねぎW使いのねぎまみれな塩ナムルです♪
(久しぶりに出た!ねぎ女!!笑)
数時間置くとトマトから水分が出ますが、なすがその
旨味を吸って、味が馴染みます。

暑い日のおつまみにぴったりな1品ですよ~。^^

◇材料◇
なす・・・・2本
トマト・・・・1個
長ねぎ・・・・1/3本
青ねぎ・・・・2本
○鶏ガラスープの素・・・・小1
○酒・・・・大1
○水・・・・大1
レモン汁・・・・1/8個分
塩、黒こしょう・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①なすを乱切りにして、塩を振って5~10分放置。
  水で洗い流して水分をしっかり拭き取る。
  トマトをくし切り、長ねぎをみじん切り、青ねぎを小口切りにする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、なすを焼く。
  焼けたらボウルに入れる。
③フライパンにごま油を足して、長ねぎを炒める。
  しんなりしたら、合わせた○を加える。
  塩、黒こしょうで味を調えレモン汁を加える。
④②に③をかけて、トマトをも加えてざっと混ぜる。
  冷蔵庫で数時間冷やしたら出来上がり♪
  (食べる直前に青ねぎ、白ごまを加えます。)

f0184049_18312140.jpg

先シーズンの夏も、なすとトマトを使うレシピをいくつも
ご紹介してきましたが、相変わらず好きな組み合わせなので、
今シーズンもよく食べてます。(*´∀`*)~♪


若い頃はトマトが大好きだった夫。
食べ過ぎたらしく、近頃はイマイチ・・・、なんだそう。
「ふーん、そうなんだ・・・。」と聞きながらも
お構いなしにがんがん出してます。(。-∀-)
完全拒絶反応を示さない限り、私も粘るのです!!
鬼?!( ̄▽ ̄;)


お弁当ブログ更新中!(7/8up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-07-08 18:48 | 副菜(中華・その他)

ゴーヤとミニトマトのナムル

f0184049_22333873.jpg


ゴーヤの苦味がちょっと苦手です。^^;
特に生のゴーヤが・・・・。

不思議なもので、チャンプルーや揚げ物にするとパクパク食べてしまうというのに、
その他、今まで食べてきたお料理はどうしても受け付けない傾向がありました。

しかし!
ここはお料理ブロガー、今が旬の野菜をマンネリのメニューだけで済ませてしまって
いいのか!と闘争心が沸き立ち、克服目的で美味しく食べられる方法を考えてみました。

別にね、誰かに食べろと言われたわけじゃないんですよ。^^;
大抵の野菜は食べられるのに、嫌いな物があることがくやしくて・・・。
何でも挑戦してみたくなるタイプ。単なる食いしん坊とも言えますねぇ。^^;

苦手だった菜の花をナムルで克服したことを思い出して、同じようにナムルにしてみることに。

夏らしくさっぱり仕上げるためにミニトマトと大葉も入れました。
好きな物と組み合わせたら食べ易いかな~と、ここはもう想像の世界。(笑)

味見した時より、数時間経ってからのほうが味が染みて断然美味しかったです。^^

あら?
”美味しい”????

そうなんです。
苦くて嫌だと思っていたゴーヤが美味しいと感じる1品が出来ました♪

f0184049_22341024.jpg



◇材料(2人分)◇
ゴーヤ・・・・1/2本
ミニトマト・・・・5個程度
大葉・・・・4枚~5枚
擦りごま・・・・大1
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1弱
○砂糖・・・・小1/3程度
○塩・・・・小1/4~1/3程度

◇作り方◇
①ゴーヤは縦半分に切って綿を取除く。(苦味が気になる場合は丁寧に取除く。)
  薄く切ってざるに移し、塩(分量外)を振って揉み込んでからしばらくおいておく。
  水で洗い流し、軽くしぼりつつ水気を良く切る。
  ミニトマトはヘタを取って1/4の大きさに切る。
②○をボウルに合わせて、①のゴーヤー、ミニトマト、擦りごまを入れて混ぜる。
  冷蔵庫でよく冷やす。
③大葉は細切りにして水にさらし、食べる直前に混ぜたら出来上がり♪

*かなり酸味が強い仕上がりだと思います。
*大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪

ゴーヤ克服メニューは明日に続く・・・・。




今日は七夕ですね~。
だからと言って特に何かをする予定もなかったんですけどね、昼間にウロウロしていたら
七夕に纏わる記事をアップされている方が多くて、それを見たら私もちょっとだけイベントに
便乗してみようかな~、と気が変ってしまい、こんな物を作りました。

f0184049_22373866.jpg


七夕いなり、です。^^
手抜きで油揚げは味付きの市販品、酢飯は寿司の素を使いました。
ちょうどタイミング良くストックがあったのです。
あまり見えてないけど、錦糸玉子が天の川のつもり。(笑)
短冊にお願いごとは書かなかったけれど、心の中でお願いごとを唱えてみました。^^



ガラス楕円小鉢: 井上美樹
取皿: 八木橋昇
長角皿: 奥田章


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-07 23:07 | 副菜(和食)

アボカドとそら豆の塩ナムル

f0184049_926849.jpg


アボカドとそら豆、黄緑色の野菜を組合わせたら、鮮やかな見た目のナムルになりました。^^
味付けはシンプルにごま油、酢、塩のみ。
大葉を添えると爽やかな味わいにも♪

私、かなりのナムルフリーク。
ごま油&酸っぱいものが大好きなので、ナムルは食卓に欠かせない1品。
さっと簡単に出来ちゃうのも嬉しいところです。^^

f0184049_9264966.jpg



アボカドとそら豆だったら、ナムルじゃなくてオリーブオイル、ビネガー、バジルを使った洋風な
感じに仕上げるのもありですねー。
簡単でおしゃれな1品ができそうです。

◇材料(2人分)◇
アボカド・・・・1個
そら豆・・・・12粒程度
大葉・・・・5~6枚程度
擦りごま・・・・大1

○ごま油・・・・大1/2~大1/3
○酢・・・・大1
○塩・・・・小1/3~1/2

◇作り方◇
①そら豆は塩茹でして皮から取り出しておく。アボカドは一口大に切る。
  大葉は細切りにして水にさらしておく。
②○の調味料をボウルに入れて合わせ、①のそら豆、アボカドを入れてよく混ぜる。
③器に盛り付け大葉を乗せたら出来上がり♪


簡単♪楽チン♪




最近、ぐるぐる巻き巻きパン製作にはまってます。
電子レンジは壊れてしまったのに、幸いオーブンは稼動するのでパンは作れるのです。
はまりどころ・・・・、それは”成型”。

私って本当に大雑把で何でも適当に我流でやってしまう人間なので、いつも成型がうまく
いかないのです。
自分で作ったパンを見て「この形は一体何だ~?」と笑ってしまうことも多々あり・・・。

先日、お友達のmomoさんにぐるぐるパンを作るコツを教えてもらったので、
心を新たに挑戦いたしました!


f0184049_9363928.jpg



うーん、まだブチャイク。^^;
生地を四角に伸ばす時、慎重に作業を進めているつもりなのに厚さが均一に
ならないんですよねぇ・・・。

生地は強力粉と上新粉をブレンド。仕込み水は豆乳を使っています。
クリームチーズ、サワークリーム、オレンジピール入りのクリーム巻き込みました。

ドリール塗った方が綺麗に見えたかしら?

f0184049_9425523.jpg


見た目のきれいな物が作れるようになるまで、しばらく修行を続けてみようと思います。^^


週末だと言うのに今日は憎悪の雨。
これからホットヨガへ行ってデトックスしてまいりま~す♪

皆様、良い休日をお過ごし下さい。^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-30 09:59 | メイン(中華・その他)

なすの塩ナムル

f0184049_2233971.jpg


ピリっとした辛さが後を引いて病み付きの美味しさ♪
ごちゃごちゃしてるのでナムルっぽくない見た目ですが味付けはナムルです。(笑)

火を使わず電子レンジでさっと簡単にできます。
電子レンジを駆使するのが苦手な私でも、失敗なくできるレシピ。
よく冷やしてから食べた方が美味しいのでその時間もかかりますが、調理時間は10分以内の
優れものです。^^

f0184049_2241992.jpg


大好きなごまもたっぷり入れて、もうお箸が止まりません~。
ご飯も進みます♪

ポイントは「今日の献立」の中で一番最初に作って冷蔵庫でよく冷やしておくこと、かな。
だって、一番最後に作っちゃうと食卓に上げる頃にも冷めませんからね~。(笑)

f0184049_22133926.jpg


◇材料(2~3人分)◇
なす・・・・2本
青ねぎ・・・適量

○砂糖・・・・小1/2
○塩・・・・小1/2
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1/2程度
○豆板醤・・・・小1/2~小1(お好みで)
○にんにく・・・・1/2かけ
○すり胡麻・・・・大1

◇作り方◇
①なすは好みの大きさに切り、ラップをかけてレンジでチンして柔らかくしておく。
  (目安ですが、1000wで1分30秒くらい。)
  青ねぎは小口切りにする。にんにくは摩り下ろす。
②○をボウルに入れてよく混ぜる。
③なすの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れて良く混ぜる。
  青ねぎを加えて混ぜたら出来上がり♪

簡単で文句なし♪


f0184049_22154763.jpg



グレードアップした冷やし中華
なすの塩ナムル
コールスローサラダ

気付けば全部酸っぱいメニュー。喉渇くーっっ。(笑)

今日は不意打ちの残業で帰りが遅くなりました。
ごはんの冷凍ストックがなかったので、しょうがなく週末のランチ用に買っておいた
冷やし中華を使ってしまいました・・・。
夕食仕様ということで、ボリュームを出すためにカリカリに焼いた豚もも肉、
きゅうり、水菜、トマト、錦糸玉子、大葉を乗せました。

明日のお昼、どうしよう~。^^;


昨日の記事に、ランニングマシーンで必死に走りながら料理番組を見たという内容を
書きましたが、どうやら面白かったみたいですね。^^;
そんなところが皆さんの笑いのツボになるとは本人思いも寄らず、意外な反応にびっくり!
私の姿を想像して笑ってくれたのかしら~?(笑)

でもホント、走ってる最中は新たなレシピを考案するひと時でもあるのです。
運動不足解消というよりは美味しい物を食べるために運動してますからね。(爆)
明日も走りますよー♪


皆様も良い週末をお過ごしくださいね。^^

蕎麦猪口: 白山陶器 染付地紋

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-05-15 22:43 | 副菜(中華・その他)