タグ:パスタ ( 33 ) タグの人気記事

トマトとしらすの冷製和風パスタ oishii

f0184049_21574714.jpg


トマトの冷製パスタとなると、オイルベースでトマトをざくざく切って合わせる物が多いけど、
パスタその物にトマトソースを絡めて味をつけたらもっと美味しいんじゃない?
なんてふと思い立ち、フレッシュトマトだけではなく、冷た~く冷やしたトマトソースで
和えてみました。
(トマトソースもフレッシュトマトで作ったのよ。^^)

お醤油を合わたトマトソースとしらすを使って和風な仕上がりです♪
薬味をた~っぷりを乗せて・・・・。ここでもまた具沢山ぶりを発揮。^^
私が作ると必ずこうなります。(笑)

でもね、理由はちゃんとあります。
冷たいのでトマトだけだと味がちょっとぼやける気がします。
そこに一役買ってくれるのが薬味のアクセント♪そしてしらすの塩分。

薬味として使った物は、青ねぎ、大葉、クレソン、白髪ねぎです。
お野菜食べて損することはないと心得ておりますので、とにかくたっぷりと。^^


f0184049_22103711.jpg


カッペリーニを買うには至らず、細めのスパゲティで代用です~。

◇材料(2人分)◇
パスタ・・・・200g
しらす・・・・20g
トマト・・・・1個
トマトソース・・・・150cc
醤油・・・・大1~大1と1/2
塩・・・・適宜
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

青ねぎ、大葉、白髪ねぎ、クレソンなどお好みの野菜

◇作り方◇
①トマトソースと醤油を混ぜ、冷蔵庫でよく冷やしておく。
  トマトは湯剥きをして種を取除き、好みの大きさにざくざく切っておく。
②沸騰したお湯に塩とオリーブオイルを入れて、パスタを茹でる。
  お好みの野菜を切っておく。
③茹で上がったパスタを冷水で締めて水気をよく切っておく。
④ボウルに①のトマト、トマトソース、パスタを入れてよく混ぜる。黒こしょうを振る。
  味が薄ければ塩を足す。
⑤器に盛り付け、しらす、お好みの野菜を乗せたら出来上がり♪

*使うトマトソースによって、醤油、塩の量は調整してください。


f0184049_22111469.jpg


フォークではなく、お箸で食べたくなるパスタが出来ました♪




今日、帰りの電車の中で面白いことがありました。
途中で「次は○○駅です。ご乗車ありがとうございました。」と車内アナウンス。
ここまでは普通なんですけどね、続けて

「皆様、良い週末を!」

ですって!
こんな車内アナウンス、今まで聞いたことない!って思わず1人で笑ってしまいそうでした。
今日は仕事がものすごく忙しくて、あえなく残業。疲れ果ててぐったりしていたというのに
この一言で背筋がピンと伸びました。^^
そうそう、今日は嬉しい金曜日♪なんて気の効く丁寧な車掌さんなんでしょ~。


というわけで、皆様、良い週末を!^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-19 22:23 | 麺類

トマトと味噌のラグーパスタ

f0184049_16553632.jpg


とある平日の夜、どうしてもミートソースのパスタを食べたくなった時がありました。

ミートソースだけは絶対に時間をかけて作る、が頑固一徹な私のポリシーでもあり、
中途半端に仕上げるくらいなら作らない方がいいと思っている程。

1時間くらい野菜をじっくり炒めて1時間くらいじっくり煮込んで作るミートソースはコクがあって、
本当に美味しくて、我が家では定番中の定番メニュー。

でもね、こんなのよっぽど気合を入れないとできない休日限定メニューなわけです。^^;

どうにか平日の夜でも短時間で簡単にこっくりしたソースができないか・・・と考えていたら、
過去に作ったレシピを思い出し、それを応用してみました。(実はこの日に作ってました。)
これがまた予想以上に美味しくて夫にも好評だったので、レシピ化してみることに。^^

玉ねぎとセロリくらいはそこそこ炒めましたが、他の野菜たちはいつもみたいに1時間も
炒めていません。

野菜をじっくり炒めない代わりにコクは調味料に頼りました。
トマトの水煮に味噌とバルサミコを使ってるんです。
味噌もバルサミコも煮込むことによってコクが生まれる調味料ですからね~。^^

f0184049_16572299.jpg


パプリカとズッキーニとマッシュルームの荒みじん切りを加えてますが、使うお野菜は
お好みで。^^

◇材料(4~5人分)◇
合い挽き肉・・・・300g程度
玉ねぎ・・・・1個
セロリ・・・・1本
ズッキーニ・・・・1本
パプリカ(赤)・・・・1個
マッシュルーム・・・・1パック
にんにく・・・・1かけ(2かけでも)
ローリエ・・・・2枚
トマト水煮・・・・1缶(400g)
赤ワイン・・・・100~150cc程度
味噌・・・・大2
バルサミコ酢・・・・大2
ハチミツ・・・・大1
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①にんにく、玉ねぎ、セロリはみじん切りにする。ズッキーニー、パプリカ、マッシュルームは
  荒みじん切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒める。香りが立ってきたら玉ねぎと
  セロリを炒める。
③玉ねぎとセロリが飴色になってきたらパプリカ、ズッキーニ、マッシュルームを加えて
  更に炒める。
④全体に油が良く回ったら合い挽き肉を加えて塩、黒こしょうで味を整える。
⑤赤ワイン、ローリエを入れる。ぐつぐつ煮え立ってきたらトマト水煮缶、味噌、
  バルサミコ酢、ハチミツを加える。
⑥煮え立ったら弱火に落として30分程度、煮詰まってきたら出来上がり♪
  (途中で味を見て、塩気が足りなければ塩を足す。)


f0184049_1782878.jpg


コクうまのラグーソースが出来ました!
定番のミートソースは王道だけど、このラグーも我が家の定番入りです♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-14 17:31 | 麺類

たけのこと桜えびのペペロンチーノ oishii

f0184049_2255178.jpg


たけのこの季節になったら、絶対にこれを作る!って決めてました。^^

かれこれ1年前から・・・。(笑)
何故なら去年作ったら美味しかったんですよね。^^
煮物のたけのこも好きだけど、炒めたたけのこのしゃっきりした食感も大好きで、
パスタとの組み合わせがとっても新鮮に感じたのです。

1年経っても忘れない、食に対する執着心に我ながら関心してしまいます。(笑)
私ってほんと、食べることが好きみたいです。^^

タイトルを見ないと何が何だか分からないほどごちゃごちゃしているパスタなので、
これは一体何だ?と思われてしまいそうですが、正真正銘、たけのこと桜えびの
ペペロンチーノです。^^

ぺペロンチーノ、なんて言うくらいなので味付けはシンプルに塩のみ。
桜えびの塩分もあるし、何しろどっさり乗せる花かつおがお出汁代わりにもなります。

写真撮影の都合でちょっとしか(これでも?)乗せませんでしたが、食べる時はもちろん
ダブルトッピング。

そして桜えびにたけのこという和の食材なので青ねぎも外せません!
たっぷり乗せるとさらに美味♪

写真撮影の都合でちょっとしか(これでも?)乗せませんでしたが、食べる時はもちろん
ダブルトッピング。

2回同じこと書いちゃってますよ~、これ。(笑)
それだけどっさり乗せてね!という私からのメッセージです。^^


f0184049_2274020.jpg



◇材料(1人分)◇
パスタ・・・・80g
たけのこ・・・・60g
桜えび(生)・・・・20g
(乾燥タイプであれば大3くらい)
にんにく・・・・ひとかけ
唐辛子・・・・1本程度
白ワイン・・・・30cc
パスタ茹で汁・・・・50cc
塩・・・・適量
青ねぎ・・・・たっぷり
花かつお・・・・たっぷり
オリーブオイル・・・・大1と1/2

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
  たけのこは食べやすい大きさに切る。にんにくはみじん切り、青ねぎは小口切り、唐辛子は
  輪切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。
③香りが経ってきたらたけのこを入れ、塩を振って炒める。
④続いて桜えびを炒め、白ワインを振ってアルコールを飛ばしてからパスタの茹で汁を
  加える。
⑤茹で上がったパスタを加えて手早く絡ませ、器に盛り付ける。
⑥青ねぎと花かつおをたっぷり乗せて出来上がり♪

随分大盛りなパスタに見えますが、これで80gです。


f0184049_2285835.jpg


1年越しの念願かなって、大満足な一品となりました!^^



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-20 22:19 | 麺類