タグ:ビーフン ( 1 ) タグの人気記事

たっぷり大葉のアジアンビーフン oishii

f0184049_22425063.jpg


毎日のように食べている大葉。
思いっきり食べたなぁと思った挙句、こんなビーフンが出来ました♪

アジアンだったら使うハーブは普通パクチーですよね。
残念ながら私はパクチーが苦手。^^;
代用できるハーブは何だろう・・・と考えた結果がこの大葉。
ナンプラー+カレー粉で味を付け、そこに大葉風味が加わるとなんとも夏らしい味わいに。

使った大葉は1人前で1束。
ちょっと贅沢かもしれませんね~。^^;
でも1束100円以下で買えるのは今だけと思ったら、このチャンスを逃すわけには
いきませんっ!(笑)

f0184049_22433086.jpg



◇材料(1人分)◇
ビーフン・・・・60g~70g程度
挽肉・・・・60g程度
小えび(冷凍)・・・・6尾
大葉・・・・10枚
にんにく・・・・1/2かけ
唐辛子輪切り・・・・適量
ナンプラー・・・・大1弱
カレー粉・・・・小1~小2(お好みの辛さに応じて)
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①ビーフンはお湯につけて戻す。にんにくはみじん切り、大葉は細切りにして水に
  さらしておく。小えびは解凍しておく。
②フライパンにサラダ油を熱し、にんにく、唐辛子輪切りを弱火で炒め、香りが立ってきたら
  挽肉を加え、塩、黒こしょうをする。ぼろぼろになったらフライパンから取り出し余計な
  油を切る。次にえびを焼く。
③フライパンにサラダ油を少し足して挽肉を戻し、ナンプラー、カレー粉で味を付けてから
  ビーフンを加え、全体に味を馴染ませるように炒める。
④火を止めて細切りにした大葉を加えてざっと混ぜる。(飾り用に少し取り分ける。)
⑤器に盛り付け取り分けておいた大葉を乗せたら出来上がり♪

*お好みでレモンを絞ってどうぞ。


f0184049_2244836.jpg



大葉1束、細切りにするとかなりの量になりますが、熱が通ればかさも随分減るので
こうしてみると大した量じゃないんです。
大量に手に入るのならば1束とは言わず、もっと入れても美味しいと思いますよ。^^


楕円皿: 山本哲也

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-23 07:49 | 麺類