タグ:ピザ ( 3 ) タグの人気記事

2日目アレンジ♪カルツォーネ

f0184049_23485917.jpg


夏野菜をたっぷり使ったミートソースやキーマカレーは
この時期、我が家の定番です。

どちらも24cmのお鍋いっぱいに作るので、残った分は
2~3回分に分けて、冷凍保存しています。
コレが冷凍庫にあると、ホント、心強い!
プラス炭水化物で立派な食事になりますからね~、
結構時間をかけて作っている分、その後は温めるだけ!で、
楽させてもらってます。ヽ(゚∀゚ )ノ

一時期ブームだった、2日目アレンジ。
冷凍庫行きとは別でソース残しておいて、チーズを
プラスして、カルツォーネに変身させていました。

f0184049_23505128.jpg

包み焼きの形状だと、こまめのお弁当に好都合♪
例の如く、お試しで食べさせてみたら反応が良くて、
それ以来、繰り返し作るようになりました。
もちろん夫のお弁当にも!

生地の発酵時間は短くて済むし、当日の朝仕込んでも
間に合う手軽さが嬉しい1品です。(*´∀`*)
オーブン使うのはものすごく暑かったけど・・・・。

今回写真に収めた物はミートソースが具です。
ちょっと染み出ちゃってますね~。(@@;)

f0184049_23514789.jpg

「ブームだった」と過去形にしているのは訳がありまして・・・。
調子に乗って、作り過ぎたみたいです。
それまでモリモリ食べていたこまめが、ある時から急に、
「いなないのっ!」って拒否するようになってしまいました。( ̄▽ ̄;)
ほどほどにしとけって話ですかね。わはは~。

でもまたしばらくしたら、作ってみようっと♪(←懲りてない。笑)


↓ランキングに参加しています。ぽちぽちっとクリックお願いいたします。


 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2013-09-01 00:04 | パン・スイーツ

きのこと飴色玉ねぎのピザトースト

f0184049_7392774.jpg


ピザソースを使っていなくても、じっくり飴色になるまで
炒めた玉ねぎのおかげでこっくり味♪
チーズとの相性も抜群です。

玉ねぎの他にしめじとベーコンを具にして、バルサミコ酢、
塩、黒こしょうのみで味を付けました。

玉ねぎを炒めるのに時間がかかるので、気軽にさっと作れるわけでは
ないけど、不思議とまた食べたくなる味です。
(時間のある時に飴色玉ねぎ作って冷凍しておけばいいんだけど、そういう仕込みをなかなかやらない。笑)

◇材料◇
パン・・・・食パン2枚分
玉ねぎ・・・・1個
ベーコン・・・・2枚
しめじ・・・・1/2パック
(マッシュルームでも)
ピザ用チーズ・・・・適量
バルサミコ酢・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①玉ねぎを薄めのくし切りにして、電子レンジで加熱する。
  しめじは石突を取って割りほぐす。
  ベーコンは細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを多めに熱し、玉ねぎをひたすら炒める。
  飴色になったらベーコンときのこを加えて更に炒める。
  バルサミコ酢を入れて酸味を飛ばす。
  塩、黒こしょうで味を整える。
③パンの上に具とピザ用チーズを乗せる。
  チーズがとろけるまでトースターで焼いたら出来上がり♪

f0184049_1037427.jpg

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、このパンは一般的なバゲットより
大きく、でもカンパーニュよりは小さいミディアムサイズ。
3枚で食パン2枚分くらいの面積かな。
「買ってきた」パンです!!(←強調)
何でも手作りしてるわけじゃないんですよ~・・・。(。-∀-)


***
最近、野菜レシピの考案に行き詰っているので、きのこに走っています。(笑)
夏の間、野菜を使う副菜レシピに結構力を入れていた・・・と言うか、
自然とポンポン出てきたのに、秋になったら一気にトーンダウン。
まぁ、そんな時期もありますよね・・。
秋は主菜レシピが多くなりそうな予感。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-04 08:30 | パン・スイーツ

ラ・フランスとマスカルポーネのデザートピッツァ

f0184049_1205320.jpg


最近、休前日の夜にピザ生地を作って、翌朝焼くのがちょっとしたブーム。
トースト代わりのミニピザ朝食です。^^

ラ・フランスを少し煮てからレモン汁とシナモンを振り、マスカルポーネを塗った生地に乗せて、
250度のオーブンで焼くこと10分~15分。

糖類は使いませんでしたが、甘い物がお好みでしたら、メープルシロップやハチミツを少し
使うといいですね。^^

問題なのは、ピザ生地。
実はこのピザ、今回で3回目の挑戦なのですが、未だお気に入りの配合が見つからない
のです・・・。ノンオイルのもの、強力粉と薄力粉をブレンドするものなど、試してはみる
ものの、うーん、あともう一歩!というところです。^^;

今回の生地は強力粉と薄力粉のブレンドバージョン。
食べてみると、強力粉のみの生地の方が弾力があって私の好みでした。
(ちなみに私が好きなピザはもっちもちのナポリ風♪)

でもね、ピザ自体は美味しいんですよ♪
何と言ってもフルーツとチーズの組み合わせですからね~。

そんなわけで、ピザ生地のレシピ、細かな分量については省略させていただきます。
悪しからず。^^;

◇材料(2人分)◇
ピザ生地
ラ・フランス
マスカルポーネ
シナモン
メープルシロップ又はハチミツ
レモン汁
バター

◇作り方◇
①オーブンを250度に予熱する。(天板ごと)
  ラ・フランスはピザの大きさに合わせた大きさにに切り、お鍋に入れて煮る。
  蓋をしても水分が出ないようであれば少し水をさす。途中で蓋を外し、ある程度煮えたら
  レモン汁、シナモンを振りかける。溶かしバターを作る。
②ピザ生地を丸く広げ、フォークで数箇所刺し、刷毛でバターを塗る。
  マスカルポーネ、①のラ・フランスを乗せる。(お好みでメープルやハチミツをかける)
③予熱しておいたオーブンでカリっとするまで焼いたら出来上がり♪


f0184049_121211.jpg




↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

今日の晩ご飯よ♪

by marron_coron | 2009-11-03 21:44 | パン・スイーツ