タグ:ホワイトソース ( 6 ) タグの人気記事

チキンとマッシュルームのデミクリーム煮

f0184049_21292261.jpg


胸肉を使ってさっと仕上げるクリーム煮です。
デミグラスソースとホワイトソースをブレンドして、
まろやかなソースに仕上げました。

なぜ胸肉を使ったかと言うと、カロリーダウンが目的です。
体重管理を言い渡されているので、ちょっと意識してみました。
カロリーを気にしなければ、もも肉でもいいと思います。ヽ(゚∀゚ )ノ

この手のお料理は、手間がかかっていそうな雰囲気がありますが、
3ステップで出来ます。
しかも今回は胸肉を使っているので長時間の加熱は不要、
短時間で完成という、なんともお得なメニューです♪
(市販のソースを使って手抜きしていることも否めないけど・・・。笑)

そうそう。
あさりのワイン蒸し↓に使い忘れたマッシュルームはココで使いました。

◇材料◇
鶏肉・・・・1枚
(下味:塩、黒こしょう)
小麦粉・・・・適量
マッシュルーム・・・・8~10個
○デミグラスソース・・・・1袋(70g)
○ホワイトソース・・・・1袋(70g)
○ケチャップ・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大2
○水・・・・100cc
○ローリエ・・・・1枚
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①鶏肉の皮を取り除き、切り込みを入れて観音開きにする。
  1口大のそぎ切りにし、塩、黒こしょうを振る。
  小麦粉を薄く塗し、余分な粉は叩いて落とす。
  マッシュルームは軸を少し切り落とし、縦半分に切る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鶏肉を焼く。
  両面をしっかり焼いたらマッシュルームを加えてざっと炒める。
③○を加えてよく混ぜ合わせる。
  塩、黒こしょうで味を調え、軽く煮込んで出来上がり♪

*もも肉を使う場合、小麦粉を塗す必要はありません。
 胸肉のぱさつき防止のために使っています。


f0184049_2137930.jpg

サフランライスを添えました♪
しっかり味のソースにあっさり胸肉、なかなかいいコンビです(・∀・)♬♬


お弁当ブログ更新中!(5/12up)→ 「ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-05-15 22:04 | メイン(洋食)

アスパラささ身ロールのホワイトソース仕立て oishii

f0184049_856011.jpg


日頃、滅多に日の目を見ることのない脇役のささ身を使って、メインディッシュを1品。

巻物にすれば何でも見た目が良くなる、というmarronの法則に従って、
チキンロールにしてみました。^^
どっしり構える固体に変身させると、それなりに存在感が出る気がします。
あとは、大きな器に盛り付けてごまかし~♪(これけっこう重要かも。笑)

ホワイトソース仕立てにしたのはささ身のパサパサ感を補うためです。
クリームを絡めながら食べるとちょうどいいかな、と。
ホワイトソースは低脂肪乳で伸ばしていますが、生クリームを使う方が
コクのあるソースに仕上がります。
(ただ単に生クリームを買い忘れちゃったのよね・・・。^^;)

◇材料◇
ささ身・・・・3本
アスパラガス・・・・3本
ホワイトソース・・・・150cc
牛乳(又は生クリーム)・・・・100cc
片栗粉・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量

f0184049_942690.jpg

◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、ビニール袋に入れるorラップで上下を挟み、めん棒を使って
  叩きながら平らに伸ばす。塩、黒こしょうを振る。
  アスパラガスは3等分し、さっと塩茹でして冷ましておく。
②ささ身1本につきアスパラガス3本をぐるっと巻き込み、巻き終わりを片栗粉で
  留める。
③フライパンにサラダ油を熱し、②の巻き終わりを下にして焼く。
  転がしながら全体的に焼き色を付ける。
  途中蓋をして蒸し焼きにする。ある程度焼いたら火を止め、蓋をしたまま余熱で
  中まで火を通す。
④お鍋にホワイトソースと牛乳(又は生クリーム)を入れて、塩、黒こしょうで
  味を整える。
⑤器にソース、半分に切った③を盛り付けて出来上がり♪

f0184049_95568.jpg

そら豆はオマケです。
たまたまあったので、飾りに加えてみました。^^
アスパラガスはこれからだけど、そら豆はあとちょっとで終わりかな~。
寂しい・・・。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(ブログを通してまたひとつ、友達の輪が広がりました♪)

by marron_coron | 2010-05-21 10:25 | メイン(洋食)

*ホワイトソース* かにトースト

f0184049_23154193.jpg


海の幸とホワイトソースって相性がとても良いなぁと思うのです。
えび、ほたて、あさりを使うメニューは既に挑戦済みでしたが、かにがまだだった!

ちょっとリッチにかにの缶詰をホワイトソースに混ぜてバゲットに塗り塗り。
とろけるチーズとマヨネーズを乗せて焼きました。^^


f0184049_23164738.jpg


かに缶の汁も捨てずに混ぜているので、旨みたっぷりのソースなんですよ♪

◇材料(バゲット6個~7個分)◇
かにの缶詰・・・・1缶(110g)
バゲット・・・・6~7切れ
ホワイトソース・・・・100cc
ビザ用チーズ・・・・適量
マヨネーズ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
乾燥パセリ・・・・適量

◇作り方◇
①お鍋にホワイトソース、かにの缶詰の汁ごと入れて弱火で水分を飛ばすように練る。
  塩、黒こしょうで味を整える。
②温かいうちにバゲットに塗る。(少し浸透させる。)
③ピザ用チーズ、マヨネーズを乗せてトースターで焼く。パセリを振って出来上がり♪


ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


f0184049_23191989.jpg



かにの旨みがたっぷりのバゲット、白ワインのお供にいかがですか?^^



スクエアプレート: NIKKO


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-21 23:39 | 副菜(洋食)

*ホワイトソース* かぼちゃとくるみのキッシュ oishii

f0184049_23343947.jpg


先日ご紹介した魚介のホワイトース煮を作る時に買った、グリエールチーズの残りを持て余して
いたので、レシピブログのモニターで頂いたホワイトソースと合わせてキッシュを作りました。

秋は美味しい食材がたくさんで、あれもこれも目移りしてしまうところですが、芋栗かぼちゃの
トリオはやっぱり外せません!
これは女子の皆さん、大きく頷いてくれるんじゃないでしょうか?^^

お芋と栗はどうしてもスイーツ系(すごく簡単なの限定で。笑)に走ってしまうのですが、
その点かぼちゃはスイーツとしても、おかずとしても使い慣れているので、今回の主役は
迷わずかぼちゃに決定~!

ホクホクなかぼちゃとチーズ入りのクリーミーな味わいがベストマッチのキッシュ。
くるみを乗せて香ばしく仕上げました。^^

f0184049_23361937.jpg



◇材料(18cmパイ皿)◇
かぼちゃ・・・・200g程度(種を取除いた状態で)
ベーコンスライス・・・・2枚
たまねぎ・・・・1/2個
くるみ・・・・適量
冷凍パイシート・・・・2枚
○卵・・・・2個
○ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・1袋
○牛乳・・・・50cc
○グリエールチーズ・・・・30g
ナツメグ・・・・適量
バター・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①かぼちゃは種を取除き細かく切ってレンジにかけて柔らかくしておく。
  玉ねぎはみじん切り、ベーコンは細切りにしておく。グリエールチーズを刻んで
  ○と合わせておく。オーブンを予熱しておく。
②フライパンにバターを熱し、玉ねぎを炒める。透き通ってきたらベーコンを加える。
  ①のかぼちゃを入れてざっと炒めたら、ナツメグ、塩、黒こしょうで味を整える。
③パイ皿にパイシートを敷き詰め、具を乗せてから○を流し込む。砕いたくるみを乗せる。
④200℃くらいのオーブンで30分程度焼いたら出来上がり♪



ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪




f0184049_23391240.jpg


チーズを入れているおかげで、焼いている最中、家中に良い香りが漂い、それはそれは
幸せなひと時でした。^^



リバーシブル丸皿: 奥田章
リム皿: イイホシユミコ

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-13 20:44 | 副菜(洋食)

ホワイトソースで簡単美味しい☆鮭のムニエル バジルレモンクリームソース

f0184049_0102637.jpg


あの時作ったバジルクリームソースとこの時作ったレモンクリームソース
いわばコラボレーションのようなソースを作りました。


ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪


たかが鮭、されど鮭。
庶民的なムニエルも、ソースにこだわればレストラン仕様な一品に♪^^

なんて、手間は全くかかってないんですよ。
本当に簡単にできちゃいます。(昨日のレシピと大違いだわ~。^^;)
ホワイトソースにバジルペーストとレモン汁とレモンの皮の擦り下ろしを加えただけ!

f0184049_0125083.jpg



ベランダのバジルが元気に生い茂り、早く使ってくれ~!と言ってきました。(笑)
今シーズンすでに4回ほどペーストを仕込んでるかな。
毎回どっさり摘み取っているのに、まだまだ元気な我が家のバジル。
バジルを使うお料理を出すと、全面的に植物のお世話を任せている夫が「あれ使ったの?」と
それはそれは嬉しそうな顔をするのです。(←単純。笑)

◇材料(ソース多めの2人分)◇
鮭・・・・2切れ
小麦粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

**バジルレモンクリームソース**
ハインツちょっとだけホワイトソース・・・・2袋
牛乳・・・・50cc程度
バジルペースト・・・・大2強
レモン・・・・1/2個
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①バジルレモンクリームソースを作る。
 レモンは皮の黄色い部分のみを摩り下ろす。果汁を絞っておく。
②お鍋にホワイトソースを入れて温め、牛乳を少しずつ足してお好みのゆるさに
  調整する。バジルペーストを入れて味をみて塩、黒こしょうで調整する。
  レモン果汁と摩り下ろしたレモンの皮を加えて完成。
③鮭に塩、黒こしょうを振り、小麦粉を両面にまぶす。
④フライパンにオリーブオイルを熱し、皮側を下にして焼き付ける。しばらくして
  こんがり焼けたら裏返し、白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きにする。
  反対側もこんがり焼けたらムニエルの完成。
⑤お皿にソースを敷き、鮭を乗せたら出来上がり♪

*余ったソースはパンに付けて食べても美味しいです。
*コクが欲しい場合は、鮭をバターでソテーし、牛乳を生クリームに変えると
  良いと思います。^^


f0184049_0135836.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-08 00:49 | メイン(洋食)

魚介のホワイトソース煮 oishii

f0184049_13321137.jpg


平日にまともな食事を作れないと、週末くらいはご馳走を楽しみたいもの。

普通はご馳走って言うと豪勢なお肉料理とかお寿司とか?
うん、それも確かにご馳走。
でも私にとっては、自分で丁寧に作りこんだ物は何でも立派なご馳走なのです♪

レシピブログのモニターでいただいたハインツのホワイトソース。
ちょっとひと手間かけて、深い味わいのソースに仕上げました。

玉ねぎと長ねぎをバターとオリーブオイルでじっくり炒め、そこにマッシュルームもIN!
ねぎ類ときのこ類のホワイトソースとの組み合わせは間違えない味になりますよね。^^

材料をよく炒めた後にホワイトソースを加えてミキサーでがーっと攪拌します。
よく炒めた野菜とマッシュルーム効果でコクを感じつつ、口当たりの良い滑らかな
ソースの完成!
バーミックスのようなFPタイプの攪拌器では威力が弱いので、ミキサー使うべし!と
言ったところでしょうか。^^

滑らかなソースの仕上げにチーズフォンデュに使われるグリュイエールチーズを入れて、
さらにコクをアップさせました。

f0184049_13324718.jpg



あさりからも良いお出汁が出て、ワンランク上のホワイトソース煮、奥深い味わいが実現♪


ちなみにこのひと手間かけたホワイトソース、お肉類や白身魚にも合うと思います。
応用が効くのでたっぷり作って冷凍保存しておくのも良いですよ!^^

◇材料◇
ハインツホワイトソース・・・・1缶
玉ねぎ・・・・1個
長ねぎ・・・・1本
マッシュルーム・・・・4個
バター・・・・10g
オリーブオイル・・・・適量
グリュイエールチーズ・・・・30g
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
牛乳・・・・100cc~150cc

えび、ほたて貝柱、あさり・・・・お好みの分量
白ワイン・・・・50cc(2人分で)


◇作り方◇
①玉ねぎは半分にして繊維に沿って薄切り、長ねぎは斜め薄切りにする。
  マッシュルームは薄切りにする。
②お鍋にバターを熱し、玉ねぎと長ねぎを焦がさないようによく炒める。途中で油分が
  必要になったらオリーブオイルを足す。飴色に近づいてきたらマッシュルームを加える。
  ホワイトソースを入れて温める。牛乳を1/3程度加えて滑らかに伸ばしたらミキサーに
  移して攪拌する。
③お鍋に戻し、残りの牛乳を加えて木ベラで鍋底をこそげるようにしながら弱火で温める。
  刻んだグリエルチーズを加えて溶かし、塩、黒こしょうで味を整えたらソースの完成。
 (*あさりから塩分が出るので、塩を入れすぎないよう注意!)
④フライパンにオリーブオイルを熱し、あさり以外の魚介を炒める。軽く塩黒こしょうを
  振ってから白ワイン(分量外)を振り、蒸し焼きにする。一度取り出す。
⑤フライパンをキッチンペーパーでさっと拭き取り、あさりと白ワインを入れて加熱する。
  途中で蓋をして蒸し焼きにする。あさりの殻が開いたら、④の魚介を戻し入れ、
 ③のソースをお玉で2~3回程すくってフライパンに移し、1~2分温めたら
  出来上がり♪


*グリュイエールチーズはちょっと特殊なので、ピザ用チーズで代用してみても。^^


f0184049_13332335.jpg



ハインツソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中です♪
ハインツさんのソースを使った、洋食アイデア・レシピコンテストへ参加中♪



f0184049_13334914.jpg



八角スープ皿: 長峰菜穂子


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-06 21:29 | メイン(洋食)