タグ:ミニトマト ( 7 ) タグの人気記事

サケ缶とミニトマトの卵丼

前回の記事に対して、たくさんの温かいコメントをありがとうございました!
おめでとうって言ってもらえると、本当に嬉しいです♪
ブログの記事に出来る日を心待ちにしていたわりに、記事をアップする時は
すごく緊張しました。(´∀`;)
でも皆さんから温かい言葉を頂いて、中には同じ妊婦さんもいらっしゃって、
なんだかすごく勇気付けられました。
遅くに授かったこともあって、周りに先輩がたくさんいることも心強いです。ヾ(^▽^)ノ


さて、レシピにいきます。
f0184049_21244170.jpg

サケ缶を使った簡単な丼物です。
味付けはお手軽に麺つゆで、ミニトマトの酸味がアクセントになっています♪

◇材料◇
ごはん・・・・2人分
サケ缶・・・・1缶
玉ねぎ・・・・1/2個
ミニトマト・・・・6~7個
青ねぎ・・・・適量
卵・・・・2個(お好みで3~4個でも)
水・・・・200cc~
麺つゆ・・・・大3と1/2

◇作り方◇
①玉ねぎをくし切りにする。ミニトマトを縦半分に切る。
 青ねぎを小口切りにする。
②浅いお鍋やフライパンに水と麺つゆを入れ、玉ねぎを煮る。
  玉ねぎが柔らかくなってきたらほぐしたサケ缶、ミニトマトを
  入れて、さらに煮る。(水の量は減り具合を見て調整)
③ミニトマトに熱が通ったら溶いた卵を回し入れる。
 卵が固まりかけたら火を消す。
④丼にごはんをよそい、③をつゆごと乗せる。
 青ねぎを散らして出来上がり♪

*青ねぎではなく三つ葉でも!

f0184049_2127966.jpg

私のお昼ごはん。
卵の量が多い方が親子丼みたいに存在感もあって、とろとろ感も出て
美味しそうに仕上がると思います。
私は卵はなるべく1日1個を心がけているので、今回はこれで
よしとしました。

卵のこと、厳密に決めているわけじゃないんですよ。
卵焼きやゆで卵を食べた日にケーキを食べることだってあるし、
卵を1人前で最低でも2個は使っているであろうお店の親子丼だって
機会があれば食べるだろうし、意識した時だけの心がけなので、
かなりテキトーです。( ̄▽ ̄;)

簡単にできるので、夫のお弁当にも。



 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

More(続き)

by marron_coron | 2011-04-06 22:32 | ご飯もの

れんこんの豚肉巻き~ミニトマトソース とレシピ本の重版決定!!

f0184049_983878.jpg


にんにくの香りを移したオリーブオイルで焼いた、
洋風のれんこん豚肉巻きです♪
加熱したミニトマトをソースのようにしていただく1品♪

ミニトマトは片栗粉をまぶしてから加熱します。
残念なことに、外れのミニトマトだったようで水分量が極めて
少なかったのです。(涙)
加熱してもあまりとろっとしてくれなかったのですが、水分をきちんと
含んだミニトマトを使えば片栗粉でとろみが付いて、もうちょっと
ソースっぽくなります。

れんこんは下ごしらえをせずに、そのまま豚肉に巻いて焼くだけです。
根菜の巻物のわりには時間もかからず簡単!

副産物として出来たガーリックチップス、そして大葉を散らしました。
バジルやイタリアンパセリでもOKです♪

◇材料◇
豚肉薄切り(ロースorバラ)・・8枚
れんこん・・・・100g程度
ミニトマト・・・・5個
にんにく・・・・ひとかけ
大葉・・・・4枚
片栗粉・・・・適量
白ワイン・・・・大3
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥いて半月切りにする。(8切れ作る)
  水にさらしたら水分をしっかり拭き取り軽く塩を振る。
  豚肉に塩、黒こしょうを振ったられんこんを巻き、巻き終わりを
  片栗粉で留める
  ミニトマトはたて半分に割って、茶漉しを使って片栗粉をまぶす。
  にんにくをスライスする。大葉をみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
  にんにくがこんがり揚がったらペーパーの上に引き上げる。
  (オリーブオイルはそのまま残す。)
③豚肉巻きの巻き終わりを下にして焼く。
  焼き色が付いたら裏返し、白ワイン(分量外)を振ったら
  蓋をして少し加熱する。
  中まで火が通ったら取り出す。
④フライパンをペーパーでさっと拭き取り、ミニトマト、白ワインを
  投入して、木ベラでかき混ぜながら崩れてとろみがつくまで加熱する。
  塩、黒こしょうで味を調える。
⑤器に③、④を盛り付け、ガーリックチップ、大葉を散らして出来上がり♪

f0184049_99762.jpg

にんにくの香りが食欲をそそります。
ワインによく合いますよ~♪


***
「人気レシピブロガー4人のワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」の
重版が決定いたしました!
発売からわずか10日・・・。とっても嬉しいです~♪♪
たくさんの方に購入していただいたおかげです。
本当にありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-11 09:17 | メイン(洋食)

いわしのローズマリー焼き

f0184049_9255110.jpg


お魚料理は基本の和食で食べることがほとんどですが、たまには気分を
変えて洋食で♪

青魚、好き好んで食べるわりに臭味にとっても弱いのです。
そんなわけで薬味の力は必要不可欠。
昨日の蒲焼丼は和食だったので薬味、今回は洋食なのでハーブ、です。^^

手開きにしたいわしに、にんにくとローズマリーを乗せてオーブンで焼くだけの
超簡単レシピです。
ローズマリーは頻繁に使う方ではないけど、焼き物に使うのが一番好きかな~。
焼いている最中にオーブンから漂うあの香りがなんとも言えず・・・。

ミニトマトも一緒に焼いて、ソース代わりにして頂きます♪

◇材料◇
いわし・・・・4尾
ミニトマト・・・・6個
にんにく・・・・2かけ
ローズマリー・・・・4枝
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

f0184049_9263511.jpg

◇作り方◇
①いわしは手開きにする。キッチンペーパーで水分をよく拭き取る。
  塩、黒こしょうをする。(しっかりと)
  にんにくはスライスする。ミニトマトは半分に切る。
②オーブンシートの上にいわしを並べ、にんにく、ローズマリーを乗せたら
  オリーブオイルを回しかける。脇にミニトマトを置く。
③200℃のオーブンで15分~20分程度焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*塩はハーブソルトでも!

f0184049_9271159.jpg


付け合せはオリーブオイルでソテーしたじゃがいもとズッキーニ。
どちらもローズマリーの香りが合いますよね♪
「焼くだけ」を乗せた、手間要らずプレートでした。^^


***
いわしの1人分って1尾ですか?
前から疑問に思っていたんだけど・・・。
1人1尾じゃ足りないと思っているので、少なくとも3尾は必ず買います。
値段次第では4尾買って、1人2尾ずつ。
これってもしかしたら食べ過ぎなのかな?(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ のりえさん「タンドリーチキン」を作ってくれました。
  とっても美味しそうで本格的なインドカレーのお供に♪
  カレーを食べたくなってきたわ・・。
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-25 10:03 | メイン(洋食)

ミニトマトの飴色玉ねぎ詰め

f0184049_22134086.jpg


じっくり炒めて飴色になった玉ねぎ。
これひとつ使うだけでお料理の味がぐっと深くなるので、煮込み料理のベースによく使います。

こちら、クリスマスディナーの1品。
いつもは煮込み料理に使う飴色玉ねぎですが、今回はミニトマトのカップに詰めて、オーブンで
焼くという主役のメニューにしました。
手の込んだ物ではないけど、玉ねぎをじっくり炒める作業があるので時間はかかっています。

ある意味とっても贅沢なアミューズかも、と思います。
何せ玉ねぎ1個でミニトマト6個分にしかならないので・・・。

f0184049_22152560.jpg


これで玉ねぎ1個分です。^^


◇材料(6カップ分)◇
ミニトマト・・・・6個
玉ねぎ・・・・1個
ピザ用チーズ・・・・少量
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう、バルサミコ酢

◇作り方◇
①玉ねぎをみじん切りにする。フライパンにオリーブオイルを熱し、玉ねぎを飴色になるまで
  よく炒める。塩、黒こしょう、バルサミコ酢で味を整える。
②ミニトマトは上部を切り落とし、中身をくり抜く。①を詰める。
③ピザ用チーズをちょっぴり乗せて、180℃のオーブンで10分~15分程度焼いたら出来上がり♪


f0184049_22221097.jpg



昨日の夕食の時に、チーズを乗せるのを忘れちゃったんです。
2人で4個食べて、残った玉ねぎで本日リベンジを果たしました。^^;



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

More

by marron_coron | 2009-12-25 23:05 | 副菜(洋食)

焼きねぎのミニトマトあんかけ

f0184049_2515177.jpg


最近トマトの安売りに出会うことが本当に多くて、クリスマス前だから?トマト鍋が流行っている
から?理由はよく分からないけど、トマトが大好きなのでとても嬉しい。^^

食卓にトマト料理、トマトそのものが登場する回数が多くなっている今日この頃です。

こちら、じっくり焼いた長ねぎに、柚子胡椒入りのミニトマトあんをかけて頂くという、ごく
シンプルなおかずです。
野菜同士を組み合わせたレシピのレパートリーが少ない私にとっては、貴重な1品。
野菜のおかずって地味かな~とついついお肉、お魚料理に走りがちですが、こういうレシピも
強化していかねば・・・、というのが来年の抱負です。(何せ簡単だし・・・。笑)


f0184049_2525911.jpg


この長ねぎ、それはもう立派な太さでした。でも2人で1本半ペロリ、です。^^
やっぱりねぎは今が一番美味しい季節。甘味も全然違うし・・・。
値段を考えてみても、今の季節じゃないと作れません。^^;


◇材料(2人分)◇
長ねぎ・・・・1と1/2本
ミニトマト・・・・5個~6個
片栗粉・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
水・・・・大2~3
柚子胡椒・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎは6cm程度の長さに切る。ミニトマトは縦半分に切って茶漉しを使って片栗粉を
  まぶしておく。
②フライパンにごま油を少し熱し、塩、黒こしょうを振った長ねぎを弱火でじっくりじっくり焼く。
  (あまりいじらない)中まで十分に火が通ったら取り出す。
③②のフライパンをキッチンペーパーで拭き取り、再度ごま油を熱し、ミニトマトを炒める。
  途中で水を加え、塩、柚子胡椒で味を整える。潰れてとろみが付いたらあんの完成。
④器にねぎを置き、ミニトマトあんをかけたら出来上がり♪



f0184049_2545161.jpg


調理したとは言えない物の寄せ集めでベジプレート♪


6寸皿: 伊藤環
平皿: 橋本忍
ガラス小鉢: 井上美樹


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-07 21:36 | 副菜(和食)

ミニトマトのマリネのぶっかけ蕎麦

f0184049_2145627.jpg


先日ご紹介したミニトマトのポン酢マリネ、お蕎麦に合いそう♪ってコメントを頂いて、
これは絶対美味しいだろうな~と、早速実践。

今回は麺つゆでマリネしてみました。^^
大根おろしと薬味をたっぷり乗せて、マリネ液に使った麺つゆをかけて頂きました。
ちょっぴりトマトの酸味が滲み出たおつゆになって、このお蕎麦、ほんと美味しい♪

思えば、去年の夏はドライトマト作りにはまっていましたが、今年はマリネがブームに
なってしまいました。
はまったものはとことん食べ尽くすタイプなので、今後度々登場すると思います。(笑)

今日はレシピはお休みです。というかレシピはないです。
f0184049_215448.jpg


大根おろし、かりかりに焼いた油揚げ、みょうが、大葉、かいわれ大根、青ねぎを
使いました。
さらにボリュームを出すならば、納豆入れても合うかもしれません。^^

f0184049_2165626.jpg



休日のランチにもってこいですよ。^^



 にほんブログ村 料理ブログへ

昨日お出かけした合羽橋の道具街で買った物は・・・・・、

by marron_coron | 2009-07-12 22:13 | 麺類

ゴーヤとミニトマトのナムル

f0184049_22333873.jpg


ゴーヤの苦味がちょっと苦手です。^^;
特に生のゴーヤが・・・・。

不思議なもので、チャンプルーや揚げ物にするとパクパク食べてしまうというのに、
その他、今まで食べてきたお料理はどうしても受け付けない傾向がありました。

しかし!
ここはお料理ブロガー、今が旬の野菜をマンネリのメニューだけで済ませてしまって
いいのか!と闘争心が沸き立ち、克服目的で美味しく食べられる方法を考えてみました。

別にね、誰かに食べろと言われたわけじゃないんですよ。^^;
大抵の野菜は食べられるのに、嫌いな物があることがくやしくて・・・。
何でも挑戦してみたくなるタイプ。単なる食いしん坊とも言えますねぇ。^^;

苦手だった菜の花をナムルで克服したことを思い出して、同じようにナムルにしてみることに。

夏らしくさっぱり仕上げるためにミニトマトと大葉も入れました。
好きな物と組み合わせたら食べ易いかな~と、ここはもう想像の世界。(笑)

味見した時より、数時間経ってからのほうが味が染みて断然美味しかったです。^^

あら?
”美味しい”????

そうなんです。
苦くて嫌だと思っていたゴーヤが美味しいと感じる1品が出来ました♪

f0184049_22341024.jpg



◇材料(2人分)◇
ゴーヤ・・・・1/2本
ミニトマト・・・・5個程度
大葉・・・・4枚~5枚
擦りごま・・・・大1
○酢・・・・大1
○ごま油・・・・大1弱
○砂糖・・・・小1/3程度
○塩・・・・小1/4~1/3程度

◇作り方◇
①ゴーヤは縦半分に切って綿を取除く。(苦味が気になる場合は丁寧に取除く。)
  薄く切ってざるに移し、塩(分量外)を振って揉み込んでからしばらくおいておく。
  水で洗い流し、軽くしぼりつつ水気を良く切る。
  ミニトマトはヘタを取って1/4の大きさに切る。
②○をボウルに合わせて、①のゴーヤー、ミニトマト、擦りごまを入れて混ぜる。
  冷蔵庫でよく冷やす。
③大葉は細切りにして水にさらし、食べる直前に混ぜたら出来上がり♪

*かなり酸味が強い仕上がりだと思います。
*大葉は少し取り分けておき、最後に飾りましょう♪

ゴーヤ克服メニューは明日に続く・・・・。




今日は七夕ですね~。
だからと言って特に何かをする予定もなかったんですけどね、昼間にウロウロしていたら
七夕に纏わる記事をアップされている方が多くて、それを見たら私もちょっとだけイベントに
便乗してみようかな~、と気が変ってしまい、こんな物を作りました。

f0184049_22373866.jpg


七夕いなり、です。^^
手抜きで油揚げは味付きの市販品、酢飯は寿司の素を使いました。
ちょうどタイミング良くストックがあったのです。
あまり見えてないけど、錦糸玉子が天の川のつもり。(笑)
短冊にお願いごとは書かなかったけれど、心の中でお願いごとを唱えてみました。^^



ガラス楕円小鉢: 井上美樹
取皿: 八木橋昇
長角皿: 奥田章


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-07 23:07 | 副菜(和食)