タグ:三つ葉 ( 8 ) タグの人気記事

きのこと三つ葉の卵焼き

f0184049_15262116.jpg


しつこいけど(笑)、きのこのポン酢ダレを使ったレシピ、
その4です。

いや、番外編です。

その3で終わりにする予定だったけど、タレが中途半端に
余ったので、調子に乗ってもう1品♪

再び三つ葉と合わせて卵焼きの具に使いました。
タレの味だけで十分なので、他の調味料は使ってません。
この卵焼き、食べ応えがあって美味しい~♪


f0184049_15264361.jpg


ご紹介した4品以外にも、スープ、お魚のホイル焼き、
厚揚げの炒め物・・・とアイディアがいろいろ浮かびました。
アレンジはいくらでも出来るんでしょうね~。
ポン酢って万能調味料!
ますますヘビーユーザーになりそうです。(*´∀`*)


f0184049_17291463.jpg

使い勝手の良いきのこダレ、お試しあれ~♪


お弁当ブログ更新中!(1/18up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-23 07:41 | 副菜(和食)

きのこと三つ葉のパスタ

f0184049_14154993.jpg


先日からご紹介している、きのこのポン酢ダレを使ったレシピ、
その3です。

ストックしてあるタレのおかげで、ボウルで和えれば出来ちゃう
お手軽パスタです。
柚子胡椒と三つ葉の香りを効かせました。

ズボラなわたくし、三つ葉だけのためにわざわざまな板と
包丁は使いません。(。-∀-)
キッチンバサミでチョキチョキやれば、洗い物も楽ちん♪

◇材料◇
スパゲティ・・・・200g
きのこのポン酢ダレ・・・・200g
三つ葉・・・・適量
柚子胡椒・・・・適量
オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①パスタを茹で始める。
②ボウルにオリーブオイルと柚子胡椒を入れてよく混ぜ合わせる。
  きのこのポン酢ダレ、キッチンバサミでざくざく切った三つ葉を
  加える。
③茹で上がったパスタをお鍋から直接ボウルに移して
  (茹で汁を入れるようにしながら)、よく和えたら出来上がり♪

f0184049_14163280.jpg

テーマを決めると、ブログに載せるお料理のネタが一気に
増えて嬉しい~♪(笑)



お弁当ブログ更新中!(1/18up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











ムック本、全国のセブンイレブンにて発売中!
f0184049_10525299.jpg








↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2012-01-21 07:00 | 麺類

えびと長芋のかき揚げ

f0184049_5335085.jpg


最近すだちがとっても安いですよね♪
大好きなので、「すだちを活用できる物」を前提に、食事のメニューを
決めることも珍しくありません。

こちら、最初は落とし焼きで作りました。
すだちを使うというテーマはクリアしているものの、見た目と食感が
自分のイメージとちょっと違う。うーん・・・。

そこで正統派の揚げ物でリベンジ!
長芋をコロコロに切ってかき揚げにしてみました。
落とし焼きにするより調理時間も短縮された上、イメージ通りの仕上がりに♪
見た目も随分良くなりました。^^

ダイエットという言葉を出した翌日のレシピが揚げ物ってなんか
矛盾しているので、言い訳をさせて頂きますと(笑)、このかき揚げは
1週間ほど前に作った物です!
揚げ物は外食を除き、これを最後にしばらくお預け・・・。
(かな~、そうできるかな~、いや、そうしないと!)

◇材料◇
剥きえび・・・・6尾(大サイズ)
長芋・・・・100g
三つ葉(青ねぎや大葉でも)・・・・適量
すだち・・・・1個
揚げ油・・・・適量

**衣**
天ぷら粉・・・・1/4カップ
昆布茶・・・・小1
水・・・・40cc

◇作り方◇
①長芋は1cm角よりひと回り大きいサイズの角切りにする。
  剥きえびを長芋と同じくらいのサイズにぶつ切りにする。
  クッキングペーパーで包んでしっかり水分を取る。
②ボウルに衣の材料を合わせ、長芋とえび、好みの薬味を入れて
  混ぜる。
③熱した揚げ油に②をスプーンですくって落とし、カラっと揚げたら
  出来上がり♪

すだちを絞って召し上がれ~♪

f0184049_5343028.jpg

下味に昆布茶を加えているので、いただく際はほんのちょっとお塩を
振れば十分かなって思います。^^


***
朝晩、一気に涼しくなりましたね~。
特に朝は涼しいを通り越して寒いと感じるほど・・・。
窓を開けて、Tシャツ短パン+夏の掛け布団で寝ているからなんですけど。^^;
起きるとブルっと震えてます。(笑)
そろそろ着る物やお布団を変えないと。

今日はこれからちょっとお出かけしてきまーす♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-17 06:04 | メイン(和食)

帆立と切干大根のアジア風煮物

f0184049_16591998.jpg


シリットの圧力鍋、シコマチックT-プラスを使ったレシピの第3弾です。

切干大根の煮物を作ってみました。
帆立の缶詰を汁ごと使い、その旨みを切干大根に吸わせます。

圧力を1分半かけただけ、じっくり煮込んだわけではないのに、味染み染み~の
煮物が出来ました♪

ナンプラーを小さじ2ほど加えていますが、帆立の味がしっかり効いているので
それほど主張はありません。なんとな~く、そこはかとな~く、アジアンな煮物です。^^
アジアンに欠かせない香味野菜、私はパクチーが苦手なので、三つ葉で代用しました。
ちょっとしたアクセントになるので、何かしらの香味野菜は加えた方が美味しいです。^^

糖類は使っていません。
帆立ってほんのり甘さを持っているし、こんな煮物だったら自然の甘味で十分!

◇材料◇
切干大根・・・・40g
帆立缶詰・・・・1缶
三つ葉・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ナンプラー・・・・小2
酒・・・・大1
水・・・・200cc
ごま油・・・・適量

f0184049_935620.jpg

◇作り方◇
①切干大根はさっと洗い、数分水に浸けてぎゅっと絞る。三つ葉はざくざく切っておく。
②圧力鍋にごま油を熱し、唐辛子を入れて辛さを引き出す。切干大根を加えて炒める。
③水、帆立缶(汁ごと)、酒、ナンプラーを入れて蓋をする。
  圧力調整レバーを1にセットして強火にかける。
  圧力表示ピンが1本目の白いラインまで上がりきったら弱火で1分半加圧。
  その後、火を止めて自然放置。ピンが下がりきったら蓋を開ける。
④弱火で少し煮詰めて火を止める。三つ葉を加えたら出来上がり♪

f0184049_170035.jpg


実はこれ、リベンジなんです・・・。
最初に作った時、蓋のパッキンを付け忘れてしまったのです。
何でこんなに蓋と本体の収まりが悪いのかしら?と思いながら、強火にかけて・・・・。
いつまで経っても圧力表示ピンが上がってこない、そしてついには香ばしい匂いが!

付け忘れに気づいた時には既に手遅れ。切干大根が焦げ焦げに~・・・。(涙)
(帆立のエキスを吸って焦げた切干大根は、スルメみたいな匂いがするのよ。笑)

でもね、びっくりしたのが洗い物に苦労しなかったこと。
ちょっと水に浸してからスポンジで擦っただけで、焦げが簡単落ちました。^^
失敗しちゃったけど、焦げを落としやすいという報告事項がひとつ増えたから、
これも無駄な経験ではなかったと思います。はは。^^;



***
今日はこれからお出かけです。
出たり入ったりで用事をいつくかこなさなければならないので、訪問は夕方~夜くらいに
なりそうです。ごめんなさいっっ!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-13 09:19 | 副菜(中華・その他)

ひじきチヂミ

f0184049_9523574.jpg


若干焦げた見た目が気になりますが、軽くスルーしてくださいませ。^^;
(カリっと香ばしくてこれはこれで美味しいのよ・・・。)

ひじきを食べないと!って突然思い立ったのでチヂミを作りました。
何でチヂミに結びついたのか、作った本人にも全く分かりません。(笑)

シンプルにひじきとごまだけ・・の予定が、ひじきを戻している間に野菜室に
取り残されたにんじんの切れ端を入れたくなって、にんじんを入れたらなんとなく
緑が欲しくなって、再び野菜室を眺めて、三つ葉、大葉、青ねぎどれにしよう・・って
悩んだ末、三つ葉を選びました。三つ葉を入れたら和風にしたくなって、下味に
だし醤油を使いました。(←説明が長い。笑)

スピード勝負のお料理でもない限り、考えながら足し算で作るというのは良くあること。
良くあることだけど、ブログに載せるのは珍しいかもしれません。
だって適当に作って失敗したらネタ切れの危機がっ!ふふ・・。(笑)

最近お野菜が高いので、乾物類にはけっこう助けられています。
あともう1品!って時にレパートリーがたくさんあるといいかも、なんて思う
今日この頃です。^^

◇材料◇
芽ひじき・・・・大1と1/2
にんじん・・・・50g
三つ葉・・・・適量
卵・・・・1個
○薄力粉・・・・70g
○片栗粉・・・・30g
○水・・・・150cc
だし醤油・・・・小2
白ごま・・・・大1と1/2
ごま油・・・・適量
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①芽ひじきはさっと洗ってたっぷりの水で戻す。にんじんは千切り、三つ葉はざくざく
  刻んでおく。
②ボウルに卵をわりほぐし、○を入れてよく混ぜたら10分くらいおいておく。
③②に水気を絞ったひじき、にんじん、三つ葉、だし醤油、白ごまを入れて混ぜる。
④フライパンにサラダ油を熱し、③を流し込む。ある程度したら火を弱め、蓋をして
  蒸し焼きにする。
⑤焼き色が付いたら裏返し、ごま油を隅から流し入れて火を強める。
  カリカリに焼けたら出来上がり♪

◇memo◇
*片栗粉は上新粉や白玉粉に変えてみても。
*水の量はお好みで調整してください。

f0184049_9531487.jpg

チヂミ、ウマイ~♪♪
タレは調味しょうゆとねぎダレの2種類用意しました。


先日、とっても嬉しいお届け物がありました♪
f0184049_9535173.jpg


お味噌とお醤油の専門店山田屋さんの女将さん、まささんが、だししょうゆおしょうゆ
笹団子を送ってくださいました。
まささんのレシピにいつも登場している調味料を実際に使うことができて嬉しい。^^
頂いた翌日から、早速煮物や炒め物、焼き物に使っています。このチヂミにも♪
私、実は今の今までだし醤油って使った事がなかったんです。
お出汁の味がしっかり効いていて、これは便利!おしょうゆもただのお醤油じゃなくて
塩分控えめのやさしいお味です。(パッケージにも書いてあるのですが。^^;)
すっかりお料理上手になった気分、調味料の質って大事だなと改めて実感しました。
ネットでも購入できるので、チェックしてみてくださいね~!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-04-28 10:16 | 副菜(和食)

豚肉と三つ葉のアジアン焼きそば

f0184049_1257471.jpg


数日前のランチに作った焼きそばです。
アジアンな味付けの麺類は大好きなんですが、肝心のパクチーが苦手なので、三つ葉で
代用しました。

三つ葉の色っぽい香りが大好き。
お吸い物なんかでもこれひとつ入れるだけで、随分味わいが変りますよね。^^

それにしても三つ葉もパクチーと同じくらい香りが強いのに、何でパクチーに限って食べられ
ないのか我ながら不思議。^^;

f0184049_12573272.jpg


仕上げにレモンをぎゅっと絞って・・・のはずがストックがなかったので、これまたすだちで代用。
予定外で和とアジアンをコラボレーションさせてしまいましたが、ナンプラーとオイスターソースで
味を付けているので、食べてみればアジアンな味わいそのものです!^^


◇材料(2人分)◇
豚こま切れ・・・・150g
三つ葉・・・・4束
(4袋ではありません。4本?^^:)
桜えび・・・・大さじ山盛り1
中華麺・・・・2玉
○ナンプラー・・・・大1
○オイスターソース・・・・大1弱
酒・・・・大1
黒こしょう・・・・適量
サラダ油・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ピーナツ・・・・適量
すだち又はレモン

◇作り方◇
①豚肉は食べやすい大きさに、三つ葉はざくざく切っておく。ピーナツは細かく砕いておく。
②フライパンにサラダ油少量を熱し、麺を炒めてほぐし、一度取り出す。
③再度フライパンにサラダ油を熱し、豚肉を炒める。色が変ってきたら唐辛子、桜えびを加えて
  香りが立つまで炒める。酒を振る。麺を戻し入れ、○の調味料で味を付ける。
  黒こしょうをガリガリ挽く。
④火を止め、三つ葉を混ぜる。器に盛り付けピーナツを散らして出来上がり♪


f0184049_1258132.jpg



すだちに加えて密かに三つ葉もブームだったりして・・・。(笑)
たまに覗くスーパーで、いつも行くお店の半額で買える事をつい最近発見したんです。
好きだからという理由ももちろんあり、安い!と思うとついつい買っちゃうのよね・・・。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-22 21:31 | 麺類

牛肉とれんこんの混ぜご飯

f0184049_023122.jpg


れんこんレシピ、短期間のうちに猛スピードで更新中です。
どれだけ食べたら気が済むの?私よ・・・・。(笑)

きんぴら→和風ミートソースと徐々にグレードアップしていったれんこんのおかず。
ならばお次はどかっとご飯ものですね~。簡単に混ぜご飯など。^^

普通に甘辛く味を付けただけですが、刻んだ三つ葉も一緒に混ぜました。
これがやけに美味しくて♪
香りの強い薬味やハーブが大好きなので、この類は必需品なのです。^^

すだちを絞って食べるとなおよろし。
冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ~。

◇材料(4人分くらい)◇
牛肉こま切れ・・・・100g~120g程度
れんこん・・・・80g程度
三つ葉・・・・適量
白米・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mmくらいの厚さに切って、4等分する。
  三つ葉をざくざく切っておく。
② フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変ったられんこんも炒める。
  ○を合わせてじゃっと入れて炒めたら火からおろし、一度冷まして味を馴染ませる。
③食べる分の白米に刻んだ三つ葉、温め直した②を入れてよく混ぜる。
④お茶碗に盛り、白ごまを振ったら出来上がり♪


お好みですだちを絞ってどうぞ♪

*具は一度冷まして味をしっかり馴染ませた方が美味しいです。^^


f0184049_0235016.jpg



***
待ちに待った5連休が始まりました♪

30過ぎると疲れが抜けにくくなる、と言いますが・・・。
当初は、そう?そんなことないけど?なんて思っていたものの、数年経ってみると我が身を
以って実感するようになりました。
今まさに一週間分の労働の疲労感がどよ~んと押し寄せてます。(笑)
平日5日間、自分の気付かないところで緊張していた心身が緩む瞬間なんでしょうね。

でも、そこでのんびり出来ない私。
せっかくのお休みが勿体な~い!と思ってあくせく活動してしまう貧乏性なのです。
これって性格の問題?^^;

遠くへ出かける予定はないけれど、ちょこちょこ近場へお出かけして連休を満喫しようと思います。

皆さんは遠くへお出かけでしょうか?
よい連休をお過ごし下さいね!


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-19 08:20 | ご飯もの

帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング

f0184049_22161714.jpg


ちょっと前にわさび風味にはまってます・・・と書きましたが、正真正銘はまってます♪

私の実家では、帆立の缶詰と大根とかいわれ大根を酸っぱいマヨネーズソースで和える
サラダが定番だったのですが、それをちょっとアレンジ。

かいわれ大根を三つ葉に変えて、マヨネーズを使わないわさび風味のドレッシングで和えました。

帆立に大根に三つ葉・・・と和の食材大集合。
爽やかな辛さのわさび風味がとてもよく合います。
もちろん(?)、大好きなレモンも加えてさっぱりと♪

f0184049_22182179.jpg



強いて挙げるポイントとしてはドレッシングに帆立缶詰の汁も使うこと、かな~。^^
旨みが詰まってるから、これは捨てちゃ嫌よ。(笑)
あら?言うまでもないって!?

◇材料(3人分くらい)◇
帆立缶詰・・・・1缶
大根・・・・10cmくらい(細身のもので)
三つ葉・・・・適量
○わさび・・・・小1~
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①大根は半分の長さに切って皮を剥き、縦に切ってから細切りにする。ざるに入れて塩揉みを
  して、しばらく置いておく。しんなりしてきたら水で洗い流してぎゅっと絞る。
  三つ葉はざくざく切っておく。
②○の調味料と帆立缶詰の汁大さじ2を合わせてドレッシングを作る。
③ボウルに①の大根、帆立、三つ葉を入れて、②のドレッシングで和えたら出来上がり♪

*三つ葉の葉の部分は少し取り置き、最後に飾りましょう~。
*わさびの量はお好みで。

f0184049_2219573.jpg


爽やか~!の一言に尽きます♪


f0184049_22204693.jpg


今日の夕食じゃないんだけど・・・・・。

鯵の南蛮漬け
帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング
ほうれん草のごま和え

あらまー、また汁物がなかったですねぇ。(汗)
基本的に汁物は欲しいと思っている人がいるので、いい加減インスタントのお味噌汁とかスープとか
添えてあげようかなぁ。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-02 23:11 | 副菜(和食)