タグ:卵 ( 19 ) タグの人気記事

温玉とろりん♪ごぼうとしいたけの甘辛ダレ

f0184049_9371839.jpg


ごはんがどんどん進む、甘辛味♪
ごぼうのから揚げとしいたけに温泉卵を絡めていただく、食べ応えのある副菜です。

◇材料◇
ごぼう・・・・1本
しいたけ・・・・4枚
クレソン・・・・適量
卵・・・・1個
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**タレ**
醤油・・・・大1
はちみつ・・・・大1
水・・・・大1

◇作り方◇
①ごぼうの皮をこそげ、5cmくらいの長さに切ってアク抜きする。
  水をよくふき取り、ビニール袋に入れて片栗粉を塗す。
  しいたけは2等分する。 温泉卵を作る。
  タレを合わせて置く。
②ごぼうをじっくり揚げて、中まで火を通す。
  ごぼうを揚げている間にアルミホイルを引いたトースターでしいたけを焼く。
  お鍋やフライパンに合わせたタレを入れて、ブクブクするまで煮立たせる。
④揚げたごぼう、しいたけを入れて素早くタレを絡ませる。
  白ごまを振る。
⑤器にクレソン、④を盛り付け温泉卵を乗せたら出来上がり♪


それにしても相変わらず下手な温泉卵。(汗)
f0184049_9323475.jpg

黄身が固まらないようにって意識し過ぎて、ゆるゆるになってしまった~。(T_T)
そこそこきれいに盛り付けたのに、いざ卵を乗せたら雪崩そうになって、
慌ててごぼうで積止めました。(笑)
おかげでこんな姿に。
(積止めしている様子、よく分かるでしょ?笑)
この写真はとてもトップにもってこれなかった・・・。

食べちゃえば味は一緒だけど(笑)、どうせなら成功率を上げたい・・。
次こそは!!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-13 09:38 | 副菜(和食)

黒豆入り卵焼き

f0184049_10174518.jpg


シリットの圧力鍋を頂いてから、豆の水煮を作る事が多くなりました。
以前抱いていた面倒だなって意識が随分薄れたのは進歩の証!?

普段よく食べるのは大豆、白いんげん豆、レッドキドニービーンズ。
たまには違う豆をと思い、おせち料理以外であまり食べることのない
黒豆の水煮を作りました。

さてどんなお料理に使うか。
ほぼ豆のみで作る和の煮豆は夫に受けがよくないので、これだったら
好きなはず!の卵焼きの具に使ってみました。
黒豆入りの卵焼きってちょっと上品な1品かも♪なんてイメージも
あったんですよね・・・・。
(注:過去形 下記へ続く)

◇材料◇
卵・・・・2個
(塩、きび砂糖などお好みで)
黒豆水煮・・・・1/2カップ
水・・・・1/2カップ
きび砂糖・・・・大1
醤油・・・・大1弱
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①お鍋に水と黒豆を入れて火にかけ、煮立ったら砂糖を入れる。
  次に醤油を入れて汁気がなくなるまで煮詰める。
②ボウルに卵を割りほぐし、好みの味付けをする。(薄味で)
③卵焼き用フライパンにサラダ油を熱し、卵を流し入れる。
  すぐに黒豆を出来るだけ均等になるように散らす。
  形を整えながら焼いて出来上がり♪
  (焼き終わった後、巻きすで形を整える。)


この卵焼きの欠点は、断面の見た目がイマイチなこと・・・。
f0184049_1018191.jpg

なんかちょっと怖いですよねぇ~。(笑)
美しくないって言うか上品な1品とは程遠いって言うか・・・。(´Д`)
なので断面は見えないように、横置きの盛り付けにしてごまかす!(爆)


焼きおにぎり定食
f0184049_10184822.jpg

黒豆入り卵焼き
里芋ときのこのバター醤油炒め
辣白菜
焼きおにぎり

とっても地味ぃ~な定食だけど、こういうおかずたち、結構好きなんです。^^


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ゆうモモちさん秋鮭のねぎ塩丼を作ってくれました。

♪ kumiさん秋鮭のねぎ塩丼を作ってくれました。


皆様、ありがとうございます♪
ちょうど今日、エキサイトウーマンのおいしい!に選ばれたレシピでした。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-08 10:25 | 副菜(和食)

ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め

f0184049_10223355.jpg


冷蔵庫に常備している夏野菜たち、どれとどれを組み合わせようって
眺めていたら、ゴーヤととうもろこしをまだ合わせたことがなかった!
と気づきました。
苦い物に甘い物、これは間違えない・・・というわけで早速調理。

とうもろこし+卵で甘味を感じる物が2つ。
ゴーヤの苦味が完全にオブラートに包まれる炒め物になりました。
調味料にマヨネーズを使っているのですが、それも効果的みたい。^^

卵は最初に炒って、一度取り出した方が見た目は断然きれいだけど、
ゴーヤに絡ませるために、卵とじっぽく最後にじゃーっと流し入れました。

◇材料◇
ゴーヤ・・・・1/2本
とうもろこし・・・・1/2本
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大2/3
出汁醤油・・・・小2
オリーブオイル・・・・大1
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ゴーヤを縦半分に切って綿と種を取り出す。
  薄く切って塩を塗したら5分程度放置する。水で洗い流して水気を切る。
  とうもろこしは茹でてから包丁で実を削ぐ。
  卵を割りほぐし、塩、黒こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ゴーヤを炒める。
  続いてとうもろこしを炒めたら、マヨネーズ、だし醤油で味付けする。
③卵をじゃーっと流し入れて手早く炒め、塩、黒こしょうで味を整えたら
  出来上がり♪


ここで使ったオリーブオイルはASUさんのINTENSO
けっこうパンチの効いた風味なので、卵のような甘さを感じる物が入った
炒め物に使うとキリっと輪郭を整えてくれるように感じます。


とある日の夕食。
f0184049_1023481.jpg


いわしの蒲焼丼(わたし)
うな丼(夫)
ゴーヤ&とうもろこしの卵炒め
なすとトマトのポン酢マリネ
大根とわかめのお吸い物


夫からうなぎを食べたいとのリクエスト。
バテ気味なんですって~。Σ(゚Д゚;エーッ!
(だってハンバーグを5個も食べるほど元気なのに、
これはきっとうなぎを食べるための口実に違いない・・・。爆)

この暑い中、毎日お仕事お疲れ様!の意味を込めて、奮発して
3割引のうなぎを買ってきました。

うなぎパワーを必要としない、元気な私はいわしの蒲焼丼♪
このふたつ、似ているから一緒に食卓に並べても違和感なし!(笑)
うな丼は余計な手を加えず、純粋に白いごはんとうなぎだけに
してねって言われていたのでその通りに。
いわしの蒲焼丼には薬味をたっぷり♪
私にはむしろこっちの方が豪華に見えましたよ・・・・。(笑)
ちなみに1尾88円なり。(。-∀-) ニヒ♪


今日は一段と暑いですね~。><
8時前に干した洗濯物、そろそろ取り込めそうですよ。
いいんだか、悪いんだか・・・。^^;


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさん枝豆pasteを作ってくれました。

♪ tonkichiさんズッキーニの塩きんぴらを作ってくれました。

皆さん、ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-04 10:32 | 副菜(和食)

パプリカのマリネ ポーチドエッグ添え

f0184049_849572.jpg


じっくり焼いてからマリネしたパプリカに、とろとろの卵を絡ませながら食べる、
ただそれだけのレシピなんですが、パプリカ1切れ1切れの存在がいつもより
大きく感じられます。
(1カットのサイズが大きいって訳じゃなくて。笑)

甘味を噛みしめながら、大事に食べたくなっちゃう感じと言えばいいのかな。
胃にも心にも食べ応えのある1品です。もちろんおつまみにもぴったり♪

ピクルスを作る要領で甘酢に漬けてマリネしました。
甘酸っぱさにまろやかな卵が良く合います。^^

◇材料◇
パプリカ赤・黄・・・・各1個
ボーチドエッグ・・・・人数分

**マリネ液**
酢・・・・50cc
白ワイン・・・・50cc
ハチミツ・・・・大1
オリーブオイル・・・・大1
ローリエ・・・・1枚
塩・・・・小1/3
黒こしょう・・・・適量


f0184049_850483.jpg

パプリカはガスコンロの上で転がしながら網焼きしました。
真っ黒になるまで焼かなくても、全面に火を通した後、アルミホイルに包んでしばらく置くと、皮は簡単に剥けます。
トースターもたまに使うけど、サーモスタットが稼動しちゃってなかなか焼けないのが玉に瑕なんですよね・・・。


◇作り方◇
①パプリカは直火で炙る、トースターで焼く、お魚グリルで焼く、などして
  全面を焼いて、アルミホイルに包んでしばらく置く。
②マリネ液の材料をお鍋に入れて、煮立たせる。漬け込み容器に移す。
③パプリカの皮を剥き、好みの大きさに切り、2時間くらい漬け込む。
④器にパプリカ(マリネ液も)を盛り付け、ポーチドエッグを添えたら
  出来上がり♪

f0184049_8512850.jpg


ポーチドエッグ作り、鬼門です。
お鍋で作ると失敗もしばしば・・・。^^;
今回は失敗を恐れてお手軽にレンジで作りました~。
修行、頑張ります・・・。

数日前に、fumieさんが「アスパラのグリル ポーチドエッグ添え」
紹介されていました。これもまた美味しそう♪
(ポーチドエッグ、上手に出来てるな~。^^)


愛用している野田琺瑯のレクタングル浅型。漬け込む物やオーブン料理にも♪冷蔵庫で重ねて収納できます。

ガラスの器はARABIAの「Oma」。リム皿です。特に夏は大活躍♪




++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ke*さん「じゃがいもの海苔塩きんぴら」「れんこんの柚子胡椒きんぴら」
  作ってくれました。お野菜たっぷりの素敵なワンプレートにうっとり♪
   ありがとうございます。^^

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-06-13 08:58 | 副菜(洋食)

ごぼうとゆで卵のサラダ

f0184049_8315265.jpg


思わずボウルを抱えて食べそうになったサラダです。^^

レシピのごぼうの分量は100g。
きんぴらごぼうだったらこれだけの量を一度に1人で食べ切れる自信はないんだけど、
ゆで卵とマヨネーズを使うサラダにした途端、進んでしまうんだから不思議。
もしかしたら私って準マヨラーなのかも!?という疑惑まで浮上!(笑)

大人仕様ってことで柚子胡椒を効かたんですけどね、これもまた後を引く要因
なのよね・・・。^^;

ごぼうは茹でるだけでは泥臭さが気になるので、出汁とみりんとお醤油で下味を
付けました。断面に凹凸がある方が味がよく染み込むので、適当な長さに切った後、
めん棒で叩いています。

ちょっぴり手間かもしれないけど、切って茹でただけ、とは仕上がりが随分変わるので、
ひと手間かける甲斐あり、です。^^

◇材料◇
ごぼう・・・・100g
卵・・・・1個
青ねぎ・・・・3本
○出し汁・・・・100cc
○みりん・・・・大1
○醤油・・・・大1/2
◎マヨネーズ・・・・大1強
◎レモン汁・・・・小1
◎柚子胡椒・・・・小2
◎塩・・・・適量

f0184049_8322676.jpg

◇作り方◇
①ゆで卵を作り、適当に崩す。
  ごぼうは洗って泥をよく落としたら皮をこそげる。5cm程度の長さに切り、
  めん棒でばんばん叩いて砕き、水にさらす。しばらく置いたらザルに上げる。
②お鍋に○とごぼうを入れ、柔らかくなるまで煮たらザルに上げる。
  ごぼうを煮ている間、青ねぎを小口切り、◎を合わせておく。
③ごぼうが温かいうちにボウルに入れ、合わせた◎を加えてよく和える。
④ゆで卵、青ねぎを加えて混ぜたら塩で味を調整する。
  冷ましたら出来上がり♪

f0184049_833818.jpg


実はこれ、最初はれんこんで作ったんです。
その時も味見のつもりが、ボウルを抱えて食べ切ってしまいそうで~・・・・。
両方食べてみたところ、どちらも美味しい、が正直な感想。
れんこんをこよなく愛する私でも甲乙付け難いです。
ちなみにれんこんは下味を付けませんでした。こっちの方が作業が楽かな。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-28 08:43 | 副菜(洋食)

春の装い♪ミモザパスタ oishii

f0184049_724094.jpg


暗めの画像が続いていたので、気分転換に見た目が爽やかな春らしいレシピを♪

こんなタイトルですが、内容はカルボナーラとほぼ同じです。
春を意識して、生卵ではなくゆで卵を使ってミモザ風に。
グリーンピースを散らして彩りを良くしてみました。^^

一般的なカルボナーラに比べると生クリームの量はかなり控えめなので、
クリームパスタ、とは言い難い1品です。
そこが私は好きなんですけどねっ♪
何せ生クリームたっぷりのパスタを食べると胃がもたれるのよねぇ。^^;


◇材料◇
パスタ・・・・200g
ゆで卵の黄身・・・・1個分
ベーコン・・・・50g
グリーンピース・・・・適量
生クリーム・・・・大2
パルメザンチーズ・・・・大2
パスタ茹で汁・・・・100cc
オリーブオイル・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ゆで卵を作り、茶漉しを使って黄身を裏ごしする。パスタを茹で始める。
  ベーコンは細切りにする。グリーンピースはさっと塩茹でする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンを炒める。
③茹で上がったパスタ、パスタの茹で汁を加え手早く炒める。
④生クリーム、パルメザンチーズを加えて塩、黒こしょうで味を整える。
⑤器に盛りつけグリーンピースを散らし、裏ごしした黄身を乗せたら出来上がり♪

f0184049_724308.jpg



今回の盛り付けは完全に失敗~。^^;

いつもスパゲッティーニを愛用しているのに、間違えてスパゲッティーを買ってしまいました。
太さが変わったらトングを掴む手の感覚が全然違う!
不器用だからかな、慣れない物を使うと難しいわ・・・。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ picoriさん「ビーンズデリ」を作ってくれました♪
  わざわざ美味しいパンを用意してくださいました。豚肉に合わせるのもいいですね!^^
  ありがとうございます!

♪ mikaiさん「BBQチキン」を作ってくれました♪
  素敵な器に盛り付けてられています。あれ、欲しいかも・・・。
  ありがとうございます!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-17 07:31 | 麺類

伊達巻風ほうれん草のお豆腐出汁巻き卵

f0184049_165331.jpg


おせち料理で私が作った伊達巻は、えびやはんぺんなどを使わず、お豆腐を入れた物でした。
基本の伊達巻はあまり好きじゃないという理由から、見た目はそれらしく、でも美味しく食べられる
なんちゃって~な伊達巻を作ってみたのです。

平たく言えば、お豆腐入りの出汁巻き卵、かな。^^
これだったら普段の食事にも取り入れられるってことで、復習とお野菜補給も兼ねて、ほうれん草
入りで再び作ってみました。


f0184049_1662397.jpg


お豆腐は丁寧に裏ごしして使いましたが、手間を省く為に、卵と一緒にバーミックスなどで攪拌しちゃう
手もあり、です。

◇材料(3人分くらい)◇
卵・・・・2個
木綿豆腐・・・・50g
ほうれん草・・・・50g
○顆粒かつお出汁・・・・小1/2
○砂糖・・・・小1
○塩・・・・小1/2
○お湯・・・・大1
醤油・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①ほうれん草は茹でて水気を絞り、醤油をかけて再び絞る。お豆腐は重石をしたり、レンジに
  かけるなどして水気をよく切り、裏ごしする。○を合わせてよく溶いておく。
②卵をわりほぐし、合わせた○と裏ごししたお豆腐を入れ、泡立て器でよくかき混ぜる。
③フライパンにごま油を熱し、②を流し入れる。蓋をして弱火に落とし数分焼く。
④表面が固まったらお皿をかぶせてひっくり返し、スライドさせてフライパンに戻し、反対側も焼く。
⑤巻きすの上に置き、ほうれんそうを巻き始めに均等に並べてくるっと丸める。
  縦にしてぎゅっと絞り、輪ゴムで数箇所留めてしばらく立てておく。
⑥粗熱が取れたら巻きすをしたままラップに包み、冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


f0184049_16165636.jpg



今回使ったお豆腐は50g。
もう少し量を増やしてボリュームアップさせても良さそうです。^^



***
お正月太り・・・。あちこちでダイエットされているブロ友さんに出会いますが、一番リアルに
感じるのはヨガがものすごく混んでいること!(笑)
3連休中、朝9時スタートという早い時間のコースに参加してもスタジオは満員御礼でした~。
皆さん、お正月太り解消に向ける気合の入れ具合は一緒なのね~と思うと、体重増加の事実も
しょうがないことなんだ、と何故か安心したりして。
いやいや、安心しちゃいかんっ!^^;


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-13 01:55 | 副菜(和食)

とろとろ卵のれんこん麻婆丼

f0184049_1150508.jpg


とろ~っとした半熟の卵に心が踊る、れんこんと挽肉の麻婆丼。

うちの麻婆シリーズはかなり辛く、が基本。
真っ赤な麻婆豆腐が大好物な夫の好みに合わせていたら、麻婆豆腐に限らず、麻婆と
名の付くお料理は辛く、が定番になりました。
写真ではあまり分からなくなってしまいましたが、今回のレシピも間違えなく、辛いです。^^


たまたまれんこんの使いかけがあったので、過去にご紹介した、鶏肉と根菜のそぼろ
同じ感覚で、中華バージョンを作りました。

れんこんのしゃきしゃき感を楽しみながら、辛さにひーひー悶え、とろとろ卵の優しい味に
幸せを感じながら頂くという、なんとも楽しい1品です。
そう感じるのは私だけかも・・・。(笑)


◇材料(2人分)◇
卵・・・・3個
塩・黒こしょう

豚挽肉・・・・140g程度
れんこん・・・・50g程度
長ねぎ・・・・10cm~15cm程度
生姜・・・・適量
にんにく・・・・1かけ
豆板醤・・・・小2程度(お好みで)
○甜麺醤・・・・小1
○豆鼓醤・・・・小1
○醤油・・・・大1弱
○砂糖・・・・・小1
紹興酒・・・・大2
鶏ガラスープ・・・・150cc
ラー油・・・・たっぷり
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①れんこん、生姜、にんにく、長ねぎはみじん切りにする。○を合わせておく。
②フライパンに油を熱し、生姜とにんにくを弱火で炒め、香りが立ってきたら豆板醤を加え、
  焦がさないように炒める。
③挽肉を加えてさらに炒めたら、紹興酒を振る。れんこんと長ねぎも炒める。
  合わせておいた○を加えてざっと炒めたら、鶏ガラスープを入れてほんの少し煮る。
④水溶き片栗粉でとろみをつけ、仕上げにラー油をかける。
⑤卵を割りほぐして、塩、黒こしょう。フライパンに油を熱し、卵を半熟に焼く。
⑥器にごはんをよそい、⑤を乗せる。④も盛り付けたら出来上がり♪


f0184049_1295637.jpg



長峰さんの器効果もあってか、麻婆だっておめかしすれば、かわいい一皿に。^^
でもやっぱり味は大人向きよ♪



8角スープ皿: 長峰菜穂子
楕円トレー: ブナコ

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-29 21:05 | メイン(中華・その他)

とろ玉納豆の薬味乗っけ丼 oishii

f0184049_20353214.jpg


納豆が大好きです。^^
1人ご飯の時なんて納豆ごはんがメインディッシュで、あとは野菜だけ・・・なんてことも
本当に良くあります。(←手抜き。^^;)
納豆は我が家の冷蔵庫に常に入ってる食材のひとつ、です。

ねぎを入れてみたり、青海苔を入れてみたり、大根おろしを入れてみたりとそのまま
混ぜ混ぜして食べるのはもちろん好きですが、加熱した納豆もかなり好きです。
加熱すると香ばしさが増すとでもいいましょうか・・・。
ものすご~い悪臭漂いますけどね。(笑)

こちらは加熱バージョン。
摩り下ろした長芋と溶き卵に混ぜてフライパンで焼いたものです。
これ、新鮮な卵だったら焼かなくてもいける組み合わせですよね。^^:
肌寒い日が続いたせいか、温かくて香ばしい納豆が食べたかったので、ここはあえて
焼いちゃいました!
長芋のおかげでお好み焼きともんじゃ焼きの中間程度の緩さでふんわりした仕上がりです。^^

温かい納豆はまったりしがちなので、青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉をたっぷり乗せて
食べると、なおよろし。。。^^


f0184049_204436.jpg



◇材料(1人分)◇
ごはん・・・・お茶碗1.5膳分程度
納豆(&付属のタレ)・・・・1パック
長芋・・・・50g
卵・・・・1個
だし汁・・・・50cc
麺つゆ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
青ねぎ、白髪ねぎ、みょうが、大葉・・・・お好みで

◇作り方◇
①長芋は皮を剥いて摩り下ろし、卵はボウルに割りほぐしておく。納豆は付属のタレを
  入れてかき混ぜておく。
②①のボウルに長芋、納豆、出し汁、麺つゆを入れてよくかき混ぜる。
③フライパンにサラダ油を熱し、②を流し入れる。
④フライ返しで寄せ集めるように加熱する。
⑤ある程度の緩さになったら火を止める。
⑥丼にごはんをよそい、⑤を滑らせるように乗せて、お好みの薬味をトッピングしたら
  出来上がり♪


簡単過ぎて、文句なしの美味しさです♪(←納豆嫌いな人はごめんなさい。汗)

f0184049_20491913.jpg



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-28 20:57 | ご飯もの