タグ:唐辛子 ( 3 ) タグの人気記事

牛肉とごぼうのペペロンチーノ

f0184049_119284.jpg


牛肉とごぼうを使うメニューと言えば、しぐれ煮が我が家の定番です。
その予定で材料を揃えておいたのに、突然気が変わってペペロンチーノを作りました。
どんな繋がりよ・・・・。(笑)

群馬に遊びに行った時、野菜の産直市場で生の唐辛子を大量に購入したので
早く使いたかったんです♪
いつも輪切りになっている乾燥唐辛子を使っているので、たまに生を食べると
やっぱり美味しい!


f0184049_11102689.jpg

これこれ!
こんなに大量に入って120円でした~。^^

牛肉にはお醤油で下味を付けて。
おつまみにも、ごはんのおかずにもいいですよ♪

◇材料◇
牛肉こま切れ・・・・100g
(下味:醤油大1/2、塩小1/4、白ワイン大1)
ごぼう・・・・1/2本
にんにく・・・・大ひとかけ
唐辛子・・・・1本
醤油・・・・小2
塩・・・・必要に応じて
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①ごぼうをささがきにして水にさらす。にんにくをみじん切り、唐辛子の種を
  取り除いて輪切りにする。
  牛肉と下味の調味料をビニール袋に入れてよく揉む。
②フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火で炒める。
  香りが立ってきたら唐辛子、ごぼうを加え、しんなりするまで炒める。
③ごぼを隅に寄せて、牛肉を炒める。
  色が変わってきたらごぼうと混ぜ合わせ、醤油を回し入れ、黒こしょうを
  挽いたら出来上がり♪(味を見て、必要であれば塩を振る。)

f0184049_11112249.jpg

調子に乗って巨大なのを使ったので辛かった・・・。(うまいっっ♪)

またまた盛り付けを工夫しましたよ。
ごぼう料理って地味になりがちなので、他の野菜も添えて・・・。
れんこんが入っているところが私らしい・・・。(笑)




ブログで「ワンプレートごはん わたしカフェへようこそ」を紹介してくださった方

tamaさん
picoriさん

他にも沢山の方から買いました!ってご報告をいただいています。
皆さん、ありがとうございます!


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-05 11:34 | メイン(洋食)

たことレッドキドニービーンズのピリ辛トマトソース煮

f0184049_1085637.jpg


いつも水煮を買っていたお豆を初めて炊いてみました。
おせち料理として黒豆は炊くし、大豆ごはんなんかも作るけど、いわゆる
”水煮”は初めてです。
私、結構面倒くさがりだし、勢いでお料理をしているところがあるので、
買った方が楽だな・・と思うものはそれで済ませています。^^;

お豆を炊くのは黒豆のイメージが強いせいか、とってもとっても面倒な作業と
位置づけていました。
時間と気持ちに余裕がないとできないっ!

ところが、我が家にシリットの圧力鍋、シコマチックT-プラスがやってきてから
考え方がちょっと変りました。
あれ?お豆ってこんなに早く炊けるものだっけ?とちょっと拍子抜け・・・。
全然面倒じゃなーい!
1時間水に浸して強火にかけた後、10分加圧します。圧力が抜けたら完成。
加圧時間が長いので圧力が抜けるまでに数分かかってしまうけど、
自然放置なので楽々です。^^

乾燥豆のストックがない時以外は、もう水煮のパックを買う必要ないかも・・・。
豆類は積極的に日々の食事に取り入れているので、この方がずっと経済的!
たくさん炊いて小分けに保存しておけば欲しい時にすぐに使えるし、圧力鍋様様です♪

お豆のトマトソース煮は何度か登場させているレシピです。
今回はレッドキドニービーンズにたこを加え、唐辛子でぴりっと辛さを付けました。
ワインにぴったり♪
f0184049_1093672.jpg


レッドキドニービーンズは予め圧力をかけて炊いた物を使っていますが、
その後、シコマチックT-プラスを圧力鍋としてではなく、普通のお鍋感覚で
活用してみました。
熱の伝導性が良いせいか、玉ねぎを炒める作業も煮込む作業も、かなり
スピーディーに行えます。^^

◇材料◇
たこ・・・・150g
レッドギドニービーンズ(水煮)・・・・1カップ
たまねぎ・・・・1/2個
にんにく・・・・1かけ
唐辛子輪切り・・・・適量
トマト缶・・・・1缶(400g)
バルサミコ酢・・・・大1/2
白ワイン・・・・100cc
ローリエ・・・・1枚
オレガノ、セージなど・・・・適量
塩、黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

f0184049_101027100.jpg

◇作り方◇
①たまねぎ、にんにくをみじん切りにする。たこはぶつ切りにする。
②お鍋にオリーブオイルを熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。
  香りが立ってきたら玉ねぎをしっかり炒める。
③②にトマト缶、白ワインを注ぎ、煮立ったらローリエ、ハーブを加え
  塩、黒こしょうで味を整える。バルサミコ酢、豆、たこを加えて煮込む。
④ソースが煮詰まり、たこが柔らかくなったら出来上がり♪

◇memo◇
*酸味が気になる場合は少量のハチミツを加えてください。


f0184049_10111019.jpg



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ヨッチさん「もやしとにらのエスニックあんかけ焼きそば」を作ってくれました♪
  お子さんにも気に入っていただけたようです。嬉しいな~♪
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-17 10:17 | 副菜(洋食)

野菜ダレの冷やし中華 oishii

f0184049_22593754.jpg


先日実家に用があって電話をすると「庭の唐辛子が真っ赤に色付いているけど、いる?」と。
いります、いります、欲しいです~。即座に実家に向かいました。

普段あまり顔を出さないというのに、物につられて顔を出すような現金な娘ですみません、
父よ、母よ~。(笑)
生唐辛子って今の今まで使ったことがなかったので興味があったんですよね。^^;

f0184049_2301445.jpg


ぺペロンチーノにしたら美味しかったよ、とのことでしたが、とても暑い日だったので私が
採用したのは冷やし中華。
みじん切りにしたなすときゅうりを塩もみして作った酸っぱいタレにこの唐辛子をプラス。
生姜とにんにくの摩り下ろしも加えて、食欲増進するような美味しい野菜ダレが出来ました。

このタレのみの麺でもいいかなと思ったのですが、お肉星人(夫)のがっかりする顔が
想像できてしまったので、油を引かないフライパンで、豚しゃぶをカリカリに焼いた物を
一緒に乗せました。
カリカリ豚肉を使う冷やし中華は我が家の定番です。酸っぱいタレと良く合うんですよね~。
夫のためだったとは言え、食べてみると豚肉があって正解でした。^^


辛い物は辛くして食べないと!というわけで生唐辛子はごま油で加熱して辛さを引き出しました。
これがまた辛いのなんの!
二人して「ひーっ、辛ーい!でも美味しいー!」と辛さにジタバタしながら食べた、とある
休日のランチ。
後を引いて、くせになりそうな美味しさでした♪

f0184049_2311518.jpg



◇材料(2人分)◇
中華麺・・・・2玉
豚しゃぶ・・・・8枚
なす・・・・1本
きゅうり・・・・1本
長ねぎ・・・・1/2本
唐辛子・・・・1本~2本
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・適量
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・大1
○みりん・・・・大1
○酢・・・・大3
○醤油・・・・大2と1/2~大3
○水・・・・大2

◇作り方◇
①なすときゅうりはみじん切りにして、それぞれ塩で揉んで10分くらい置いておく。
 長ねぎはみじん切り、にんにくと生姜は摩り下ろし、○と一緒に耐熱容器に入れておく。
 唐辛子は小口切りにする。
②フライパンにごま油を熱し、唐辛子の輪切りを加熱する。①の耐熱容器に注ぎ
  白ごまを入れてたらタレの素の完成。冷蔵庫で冷やしておく。
③①のなすときゅうりの塩を洗い流し、ぎゅっと絞る。タレに合わせる。
④油を引かずにフライパンを熱し、塩こしょう(分量外)をした豚肉を広げて動かさずに焼く。
  こんがり焼き色が付いたら裏返して反対側も同様に焼き色を付ける。
  焼けたら取り出し、キッチンペーパーに乗せて脂を吸い取る。
⑤茹でて水で締めた中華麺に④の豚肉を乗せ、野菜ダレをかけたら出来上がり♪

にんにくの生が苦手な場合はスライス又は潰したにんにくを唐辛子と一緒にごま油で
熱して香りを移します。


このタレは、冷しゃぶにも合います。(早速後日に確認済み)
そして、サラダのタレとしても◎。


今日はトマトと水菜のサラダに使いました。

f0184049_232262.jpg



つい数時間前、夫の夕食ドタキャンに久しぶりに腹を立ててしまいました。
疲れて帰ってきて、自分を奮い立たせて食事の支度をしているというのに、こういう連絡って
大抵食事の支度の佳境にやってくるのです。^^;

結婚当初は突然のキャンセルにいちいち腹を立てていました。
最初からそれを分かっていたら、こんなに色々作らなかったのに!と。

でも私もサラリーマン。自分だって突然飲みに行くこともある、仕事で嫌なことがあったら
憂さ晴らしに外でビールをぐびぐび飲みたくなることもある。
仕事が終わった後、上司や同僚と「一杯行くか!」と突然飲みに行くことになるのは
よーく分かります。
(そもそも一杯じゃ終わらないのに、何で一杯って言うんでしょうね?笑)
分かっていながらも良い気持ちがしないことに変りはないけど、何年も一緒に暮らしていると、
まぁしょうがないか~と割り切れるようになっていたのです。

でもでも、今日は久しぶりに怒ってしまいました。

何故なら・・・・・。



国産のうなぎだったから!!(爆)



土用の丑の日は明日だけど、夫が金曜日に家で食事をしない確率がかなり高いので、
わざわざ前倒ししたのです。
しかもごはんだってちゃんと炊いたし、うなぎだってレンジでチン♪じゃなくて丁寧に酒蒸し
したと言うのに・・・。(涙)


プンプン!と電話を切り、すっかりやる気を失ったものの作りかけの作業をやめるわけにもいかず、
予定より1品少なく夕食完成。

f0184049_2351235.jpg



1人ならばと私はやっぱりサラダ仕立てのうなぎ丼。(笑)
白米はお茶碗半膳程度、薬味が多すぎて見えませんが、とろろでボリュームアップ
させました。
最近白いご飯、あまり食べたくないんですよね。食欲はあるから夏バテじゃないと
思うんですけど。


食べて満足したらすっかり怒りも治まりました。^^;


8寸皿: 広川絵麻


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-30 23:49 | 麺類