タグ:塩昆布 ( 7 ) タグの人気記事

切干大根と塩昆布の炊き込みごはん

f0184049_22233564.jpg


昆布と切干大根の旨味たっぷり♪
素朴な味わいの炊き込みご飯です。

見た目はすごく地味だけど、噛めば噛むほど美味しい・・・・。
食べていると、妙に落ち着く感じです。(笑)

発芽玄米を使ったんですが、この炊き込みごはんに
ぴったりでした♪

◇材料◇
米・・・・2合
切干大根・・・・25gくらい
塩昆布(減塩)・・・・3つまみ
○酒・・・・大1
○醤油・・・・大1/2

◇作り方◇
①米を研いで炊飯器のメモリ通りに水を入れ、30分程度浸けておく。
  切干大根をキッチンバサミで細かく切ってから水で戻す。
  水分を絞る。
②炊飯器に○を入れてぐるぐるかき混ぜる。
  塩昆布、切干大根を乗せてスイッチオン!
③炊き上がったら混ぜて、出来上がり♪


***
週末は、夫とこまめと3人でお散歩するのが定番になりつつあります。
夫がベビーカー担当。
他愛もない会話をしながら近所の並木道を通り、駅前まで行って、
スーパーやパン屋さんに寄って帰ってくるのがいつものコース。

平日の昼間は仕事でさんざん歩いているから、週末出かけるのは
絶対車!と、徒歩での外出を嫌がっていた夫が変わりました。
「今日もお散歩行くよね♪」って楽しみにしているんです。
いや~、子供の力ってすごい!
ベビーカー押して歩けるのが嬉しいみたい・・・。(笑)
週末しかチャンスがないから当然か~。(^m^)

単なるお散歩だけど、なんだか心地良いひと時です。

f0184049_22255744.jpg



お弁当ブログ更新中!(11/25up)→ ごはんの時間++annex++

4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!



人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)













↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-11-27 22:39 | ご飯もの

れんこんの塩昆布炒め とお弁当アレンジ

f0184049_2143394.jpg


久しぶりにれんこんが主体のレシピです。
簡単!早い!美味しい!の三拍子が揃いました♪

れんこんと塩昆布を炒めるだけ。
本当に簡単なんです・・・。

ごはんにとってもよく合いますョ。^^
常備菜としてもオススメです♪

◇材料◇
れんこん・・・・200g
塩昆布(減塩)・・・・10g
白ごま・・・・大1
塩・・・・適量
ごま油・・・・大2/3

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥いて、5~6cmの長さに切ってから縦半分に切る。
  さらに棒状になるように切って、酢水にさらす。
②フライパンにごま油を熱し、れんこんを炒める。
  途中で塩昆布を加えて炒めたら、塩で味を調整する。
  白ごまを振って出来上がり♪

*お好みで一味や山椒を振ってどうぞ♪
*時間が経ってから温め直すと、塩昆布の旨味がれんこんに
 よく染みて、より一層美味しくいただけます♪
 (塩昆布が全体に行き渡る様、混ぜてくださいね!)


さて、これもまたお弁当のおかずにアレンジしますよ~。

そのままでもおかずとして十分成り立ちますが、
ボリューム感を出すため得意の巻物、豚肉巻きにしました。
f0184049_2144457.jpg

あ!塩昆布の切れ端が外側にくっ付いてる・・・。('▽'*)
豚肉1枚につきれんこん3本、塩昆布は4本くらい(細かい?笑)入っています。
豚肉の味付けは塩、こしょうのみです。

◇お弁当◇
一口えびカツ(タルタルソースを別添で)
れんこんの塩昆布炒め の豚肉巻き
野菜と大豆のケチャップマスタード炒め
きゃべつのお浸し
日の丸ごはん

ごはんをぎゅうぎゅうに詰めて、揚げ物も入れて結構ボリューミーに
したつもりだったのに、帰るコールで「ものすごくお腹が空いています。」
と言われました・・・。
あれ?もしかして成長期かい?( ̄▽ ̄;)


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-12 21:58 | 副菜(和食)

長芋と枝豆のごま塩昆布和え

f0184049_9421861.jpg


とある日の私の1人ごはん。
簡単な物ばかりの寄せ集め、おつまみプレートにしました。

今回ご紹介するおつまみ(おかず)は茹でた枝豆さえあればすぐに出来る物。
正確に計量していないので、簡単レシピにて。^^

<簡単レシピ>
長芋→角切りにしてレンジで1分~1分半くらい加熱
枝豆→塩茹でしてさやから取り出す

ボウルに合わせ、ごま油、塩昆布(減塩)、塩、擦りごまと和えて完成。
長芋は生のシャキシャキが好きな場合は加熱する必要ないですね~。^^
私は加熱してホクホクしている方が好きなんです♪

f0184049_9431773.jpg

まぐろの竜田揚げ
長芋と枝豆のごま塩昆布和え
トマトときゅうりのナムル
焼きなす
角ハイボール(←はまり中。笑)

夫不在の夜はいつもかなり適当な食事・・。
残り物だったり、副菜+納豆だけってこともよくあります。

それでも何種類かのお野菜をしっかり食べる、が1人ごはんのマイルール。
「茹でただけ」「切っただけ」、という食べ方でも、しっかり食べたうちに
入るので、このマイルール、相当自分に甘いかも・・・。(笑)
夏は切るだけでいいトマトやきゅうり、茹でただけでも美味しいとうもろこしや
枝豆など、お野菜が充実しているので助かるわ~。

この日はお昼もお野菜と麺だけで済ませていたので、いつもよりは手をかけて、
フライパンで作ったまぐろの竜田揚げという主菜が付きました。
たっぷり過ぎるくらいの大根おろし(笑)と薬味を乗せて♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ happyroseさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪ ayuboさんなすとピーマンの冷やしカレー醤油麺を参考に、
  なすとピーマンの揚げ浸しを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さん真鯛のソテー 夏野菜ソース添えを作ってくれました♪

♪  komorebitokaze さんお野菜ゴロゴロ♪チリミートのトルティーヤを作ってくれました♪

皆さん、ありがとうございまーす♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-08-10 09:52 | 副菜(和食)

野菜の塩昆布和え

f0184049_844920.jpg


うちでは日常的に、お漬物を食べる習慣がありません。
きゅうりのキューちゃんが大好きな夫に買ってきて!と頼まれた時だけ
買うけど、他のお漬物(梅干除く)を進んで買うことは滅多にないし、
自分で浅漬けやぬか漬けを作ったこともないくらい・・・。

いつだったかな~、きゅうりのキューちゃんの汁を捨ててから保存容器に
移したら、「この汁、大事なんだから捨てないで!」って怒られました。(笑)
きゅうりを食べ切った後は、あの汁をはんに垂らして食べるのがお好きなようで・・。
捨てちゃって悪かったわねっ=3
(でも実際にそうやって食べてみると、侮れない美味しさ。ふふ。^^)

それはいいとして(笑)、お漬物に代わるような物はたまに食べているんですよ。
それが今回の野菜の塩昆布和え。

塩揉みしたお野菜を塩昆布と生姜の千切りで和えて、白ごまを振ります。
時間が経てば経つほど生姜と昆布の味が染みるけど、時間が経てば経つほど
茶色くて見た目は悪くなります。(笑)

お野菜の塩揉み方法って人それぞれですよね?
私は少なめの塩で揉んで、放置した後は一度水で洗い流しちゃいます。
ぎゅぅ~っと絞ってどれほどの塩味がついているかを確認して、
足りなければお塩を追加。
塩昆布で和える時は、いつも以上に少ない塩で塩揉みします。

ちなみに塩昆布は減塩タイプを愛用中です。^^

f0184049_854827.jpg


今回作ったのはゴーヤ、なす、きゅうり。
うーん、夏野菜だわ~♪
大葉の千切りを加えても美味しいです♪
他のお野菜だったら大根、かぶ、きゃべつなんかでもいいと思います。


お漬物を食べる習慣がありません、作ったことがありませんって書いちゃったけど、
やっぱりこれ、浅漬けの一種なのかも・・・。(笑)


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ nicoさん「いわしの蒲焼丼」を作ってくれました。
  薬味具合を気に入ってくれたそうです。(あなたも薬味女ね・・・。笑)
  照り照り具合がすごく美味しそう♪ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-28 08:09 | 副菜(和食)

大豆ときのこの炊き込みごはん

f0184049_8581072.jpg


大豆の甘味、きのこの旨みを噛みしめながら食べたい玄米の炊き込みごはん。
私の大好きなメニューです♪

これは白米より、玄米を使う方が絶対に美味しい!
玄米に大豆ときのこ、と聞けばすごく素朴な感じがするけど、噛めば噛むほど味が
深くなって、そこが醍醐味と心得ています。^^

多分10代~20代前半の頃だったら、このごはんを美味しいと思っていなかったかも
しれません。毎日パスタでもいいな♪なんて思っていた時代もありました。
しかもコテコテのソースが絡んでいる物を・・・。
一通り色んな物を食べてきたからこそ、素朴な味を楽しめるようになったのかも。
ん?違うか、歳取ったからよね。(笑)

使うきのこは何でもいいと思うのですが、個人的にはまいたけがお気に入りです。
味が濃いので玄米によく合うと思うんですよね~。
ま、この辺は好みの問題ということで!^^

味付けはシンプルに塩昆布と昆布茶のみです。
糖類は使わず甘味は大豆にお任せ~。

私のイメージでは、”精進料理”です。

◇材料(1.5合分)◇
玄米・・・・1.5合
乾燥大豆・・・・1/2カップ
まいたけ・・・・1パック
塩昆布(減塩タイプ)・・・・2つまみ
昆布茶・・・・小2

◇作り方◇
①大豆は水に漬けて1時間ほど置く。
②玄米を炊飯器にセットし、玄米用のメモリまで水を入れる。
  昆布茶を入れてぐるぐる混ぜる。塩昆布、大豆、まいたけを乗せてスイッチオン!
③炊き上がったらざっくり混ぜて、数分蒸らしたら出来上がり♪


f0184049_8584688.jpg

ミニサイズの鰆の西京漬け、ほうれん草のお浸し、切干大根の煮物、お味噌汁のセットで
「和定食」。(決して「和御膳」とは言えない・・。ふふ。笑)


今回のお豆ときのこのレシピ特集、実はあるテーマがあるのです。
ワールドワイドなレシピ、ということは昨日の記事で触れましたが、調理方法に変化を
持たせる、ということも取り入れてみました。
イタリアンのつもりで作ったビーンズデリは「煮る」、インド料理のタンドリーチキンビーンズ
「炒める」、タイ料理を目指したのに中華料理っぽくなったことを否めない(^^;)
大豆のアジアンハンバーグは「焼く」、今回の炊き込みごはんは和食で「炊く」、でした。
ここまで種明しをすると、次に登場する物が想像付くかも?!


***
先日、バトンの記事に掲載した”コーヒーと黒糖風味のバナナケーキ”は、なかしましほさんの
レシピではなく、福岡直子さんのレシピで作ったバターを使うケーキです。
しっかり100g使っています!

これもまた最近買ったレシピ本だったので、紛らわしい文章になってしまいました。
一部の方がしほさんのレシピだと思われてしまったのようなので、ここで訂正しますね。
間違われた皆さん、ごめんなさいーっ!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ つくしさん「ビーンズデリ」を作ってくれました。
  うひひさんのタンドリーチキンの付け合せにしてくれてました。このコラボが嬉しい♪
  ありがとうございます。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-03-11 08:10 | ご飯もの

鮭フレークと塩昆布のポテトサラダ

f0184049_15304459.jpg


昨日、ヘビーな中華料理を食べてしまったので、今日は胃が疲れ気味。
朝起きた瞬間から物を食べられるはずの私が、いつまで経ってもお腹が減らず、これは
何かの間違えでは?と思ったほど。(笑)
そんなわけで、今日は簡単であっさりとした食事にしようと決めて、こんなポテトサラダを
作りました。

ご飯以外に使い道がないと思っていた鮭フレーク。
和え物に使うのも良いアイディアかも。^^
何と言っても混ぜるだけで簡単だし♪

f0184049_15312146.jpg


昆布茶で茹でたじゃがいもを粉吹きにして、塩昆布を合わせました。
調味料なくしても、塩気が十分に足りたポテトサラダなのです♪

◇材料◇
じゃがいも
鮭フレーク
塩昆布
昆布茶
青ねぎ

◇作り方◇
①じゃがいもは皮を剥いて昆布茶を溶かしたお湯で茹でる。柔らかくなったらお湯を捨てて
  乾煎りして粉を吹かせる。
②ボウルに移し、鮭フレークと塩昆布を混ぜる。
③仕上げに青ねぎを合わせて出来上がり♪




f0184049_22271939.jpg


お豆腐とえびとしいたけの卵とじ
鮭フレークと塩昆布のポテトサラダ
ごぼうサラダ

外食が続いているので、ヘルシーな食事にしようと思って冷蔵庫の残り物をあさったら、
何故かサラダと名の付く物が2品できてしまった・・・・。ま、いっか。(笑)


和食レシピ、まだまだ続く・・・。^^


*↓の記事にコメントを頂いている皆さん、すっかり遅くなって本当にごめんなさい!!
  色々あって、PCに向かえる時間が限られています。お返事は明日までお待ち下さいね~。  


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-03 22:38 | 副菜(和食)

梅風味☆鶏ささ身と野菜の塩昆布和え

f0184049_21515215.jpg


インパクトこそないものの、すんなり口に運べて箸休め的なさっぱりした味わいが
ポイント。

鶏ささ身は男性には人気がないかもしれませんが、高たんぱく、低カロリーなので、女性にとっては嬉しい食材ですよね?主婦としてもお財布に優しい食材なので大助かり。^^

鶏料理のお店で串物を食べる時、必ずささみ梅だのささみ明太子だの、ささ身メニューをオーダするほど好きなんです。(←邪道?^^;)

こちら、写真とタイトルでお分かりの通り・・・、
鶏ささ身、きゅうり、かぶ、塩昆布、生姜、白ごま、梅肉、大葉を合わせたもの。
私の好きな食材の集大成とも言えるメニューです。^^

ちょっと夏っぽいメニューかな~、なんて思ったので蒸したささ身ではなく、お酒をよく揉み込んでからグリルで焼いたささ身を使ってみました。
よーく焼き色を付けて、野菜と和えて食べれば香ばしさが引き立つというもの。

日本酒のおつまみにいかがでしょうか~?
小料理屋さんのお通しなんかで出てきそうですよ♪

f0184049_21533182.jpg


◇材料(2人分)◇
鶏ささ身・・・・2本
かぶ・・・・1個
きゅうり・・・・1/2本
生姜・・・・適量
塩昆布・・・・適量
大葉・・・・8枚
白ごま・・・・適量
酒・・・・適量
塩・・・・適量

**梅肉**
梅干・・・・小1
○煮きりみりん・・・・大1/2
○出し汁・・・・大1

◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、酒と塩をよく揉み込む。
 かぶは半月切り、きゅうりは薄切りにして、それぞれざるに入れ、塩を振って
 10分くらい置いておく。生姜と大葉は細切りにしておく。
②梅干の種を取り除き、包丁の背でよく叩く。○と合わせてボウルに入れる。
③グリルで①のささ身を焼く。焼けたら身を裂いて②のボウルに入れる。
④①のかぶときゅうりの水気をよく絞り、③のボウルに入れる。
⑤塩昆布、白ごまを加えて全体をよく混ぜ、器に盛り付け①の大葉を散らして
  出来上がり♪

**材料が適量ばかりですが(汗)、梅干は塩分5%、塩昆布は減塩タイプを使用して
    いるので、お使いの物に応じて塩昆布の量を減らしてくださいネ。


◇今日の夕食◇
f0184049_2154445.jpg


「小料理屋のお通し」と言いつつ、こちらががメインディッシュ!(爆)
梅風味☆鶏ささ身と野菜の塩昆布和え
ごぼうの柳川風
芽きゃべつのバター炒め
ほうれん草のくるみ和え
ミニトマト
エビ団子スープ
白米
かぶの葉ふりかけ(塩昆布がかぶってます・・・)


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^


 にほんブログ村 料理ブログへ

by marron_coron | 2009-01-11 22:01 | メイン(和食)