タグ:大葉 ( 19 ) タグの人気記事

たこのしそガーリックソテー oishii

f0184049_21464756.jpg


5分で出来ちゃう簡単おつまみ!

何が簡単かって、味付けは”ゆかり”のみだからです!
にんにく+バジルを合わせたたこ料理も然ることながら、にんにく+しその相性も抜群です。

にんにくを炒めて香りを出したら、ぶつ切りにしたたこをささっと炒めてゆかりをぱぱっと
かける。以上!完成!(笑)

しその風味が爽やかに感じられる、夏らしいおつまみメニューになりました。^^

f0184049_21472846.jpg



◇材料(2人分)◇
茹でたこ・・・・200g程度
にんにく・・・・小ひとかけ
ゆかり・・・・適量
大葉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①たこはぶつ切り、にんにくはみじん切り、大葉は細切りにする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを炒めて香りが立ってきたらたこを加えて
  ささっと炒める。
③ゆかりを振って混ぜ合わせる。器に盛り付け大葉を乗せたら出来上がり♪

簡単♪
おつまみにぴったり♪♪


f0184049_21475584.jpg


そぼろ豆腐とコロコロ長芋炒め
たこのしそガーリックソテー
きゅうりとトマトのナムル
夏野菜のスープ

これで、本当にダイエット中?という献立。
野菜不足解消、夏バテ防止にたんぱく源もきちんと補給しなくちゃと考えたらこんな
食事に・・・・。^^;



私が家の家具の中で一番気に入っているのがダイニングテーブル。
角ばったシャープなラインやチェリー材の色味がまさに理想通りで、探し回って出会った
愛着のある1品。
角ばり過ぎてて、角に頭をぶつけた時はあまりの痛さに気絶寸前!という苦い経験も
あります。(笑)

今まで一度もテーブルクロスを使った事がなかったのですが、義母の誕生日会の時に
初めて白いクロスをかけてみました。
いつもと雰囲気ががらっと変って、ちょっと新鮮だったんです。

何よりも私以上に夫が気に入った様子。^^
真っ白だとレストランみたいな感じになりますものね。
日頃、器にも全く興味を示さない夫が「コレいいね!」を連呼するので、普段の食事にも
登場させてみました。
もちろん食べこぼしされても大丈夫なように、撥水加工された物を使ってます。(笑)



小鉢・・・・増田勉



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-17 22:52 | 副菜(和食)

そぼろ豆腐とコロコロ長芋炒め oishii

f0184049_21381621.jpg


コロコロに切って炒めた長芋のしゃっきり感が楽しめるヘルシーなそぼろ炒め。

鶏そぼろと細かく切ったれんこんを合わせるのは私の定番ですが、今の時期、れんこんは
あまりにも高くて手が出せず。^^;
食べたい気持ちは山々なんですけどね~・・・。

そんなわけで長芋で代用です。^^
ヘルシーをテーマに鶏ミンチは胸肉を使用しました。その代わり、お豆腐も入れてボリューム
アップを計りました♪


f0184049_21415752.jpg


淡白な食材の組み合わせなので、馴染むように白味噌を使い、上品な味に仕上げてみました。
味の引き締めにやっぱり大葉が登場~!
これがあるのとないのでは随分味わいが変りますよ。^^
(大葉嫌いな夫には青ねぎを乗せて出しました・・・。笑)


◇材料(3人分)◇
鶏むね挽肉・・・・180g程度
長芋・・・・250g
木綿豆腐・・・・200g
生姜・・・・適量
大葉・・・・適量
○白味噌・・・・大1と1/2
○醤油・・・・大1
○酒・・・・大1
○みりん・・・・大1/2
塩・・・・ひとつまみ
黒こしょう・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①豆腐は水をよく切っておく。生姜はみじん切り、大葉は細切りにする。長芋は角切りにする。
  ○を合わせておく。
②フライパンにごま油を熱し、生姜を炒める。香りが立ってきたら木ベラを使って鶏挽肉を炒める。
  鶏肉の色が変ってきたら手で崩した豆腐を加えてぼろぼろに炒める。
③そぼろをフライパンの片隅に寄せ、ごま油を少し足して長芋を炒める。
④全体をよく混ぜたら、合わせた○を加えてざっと炒める。
⑤器に盛り付け、大葉を乗せたら出来上がり♪



これだけで食べるのももちろんありなんですが、私と言えばお約束のコチラ♪

f0184049_214323.jpg


はい、温玉乗っけ丼です。(笑)
白米ではなく、玄米を使いました。
女性用お茶碗1/2膳分くらいだったかな~。
現在のmarron家、夫が激しくダイエット中、私が気休めダイエット中です。(笑)


楕円皿: 山本哲也

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-16 22:12 | メイン(和食)

梅おろしの鶏肉信田巻き 

f0184049_23164159.jpg


前回の記事で、後ろに写ってるの、何?と聞いて下さった方!
一眼レフのぼかし機能を利用して何かと小出しにレシピを紹介している私のことをよく分かって
いらっしゃる!(笑)

トマトと味噌の炊き込みご飯の背後にいましますおかずはこれでした。^^
卵じゃなかったのよ、Uさん、Cさん、Mさん。(笑)

油揚げに大葉を広げ、ひじきとにんじんを入れた鶏挽肉をぐるぐる巻いてフライパンで
焼いた、煮ない信田巻き。

蒸し焼きにするのでかんぴょうなどで縛らなくても巻き終わりははがれません。
手が込んでいるようですが、見た目よりも随分簡単に出来ちゃうのが嬉しいところ。

家庭で味わう料亭風おかずというところでしょうかね?^^

仕上げに梅おろしを乗せて、ポン酢を少しかけていただくのが美味。

◇材料(2~3人分)◇
鶏挽肉・・・・200g程度
油揚げ・・・・2枚
大葉・・・・12枚
生姜・・・・適量
芽ひじき・・・・大さじ2
にんじん・・・・6cmくらい
○薄口醤油・・・・小2
○酒・・・・大1/2
○塩・・・・小1/3
○片栗粉・・・・適量
水・・・・50cc
大根おろし、梅肉、ポン酢・・・・お好みで


◇作り方◇
①油揚げは熱湯にくぐらせ油を抜き、三辺を切り落として開いておく。芽ひじきはさっと
  洗って水で戻す。にんじんは千切りにする。生姜は摩り下ろしておく。
②鶏挽肉に摩り下ろした生姜、○を入れて粘りが出るまで練る。ひじき、にんじんを加えて
  さらに練る。
③開いた油揚げに茶漉しを使って片栗粉をまぶし、1枚につき大葉6枚を隙間が
  できないように広げる。
④巻き終わり2~3cmを残して②の挽肉を広げる。きつく丸める。
⑤フライパンを温め、④の巻き終わりを下にして焼いていく。転がしながら全体に
  焼き色が付いたら水を加えて蓋をし、蒸し焼きにする。
⑥中まで火が通ったら蓋を外して火を強め、水分が飛んで外側がかりっと焼けたら取り出す。
⑦食べ易い大きさに切り、器に盛り付け大根おろし、梅肉を乗せる。お好みでポン酢を
  かけたら出来上がり♪


煮物ではないので油揚げの油抜きは省略可ですが、一度火を通した方が巻きやすくなります。


f0184049_2318024.jpg




ここのところ仕事が忙しく、皆さんのところへ全然遊びに行けてません・・・。
のんびりペースの訪問になってしまうことをお許し下さいね~。^^;


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-05 23:34 | メイン(和食)

大葉味噌風味♪トマトの肉詰めオーブン焼き

f0184049_2229887.jpg


大葉味噌をたっぷり作ったので、作って楽しい食べて楽しい詰め物の味付けに
使いました。

トマトの中には挽肉と玉ねぎといういわゆるハンバーグの種を詰めているのですが、
そこに大葉味噌も加えて捏ね捏ね。
この味付け、白いごはんが進んじゃいますよ♪

くり抜いたトマトに挽肉を詰めてオーブンで焼くわけですが、じゅくじゅくになったトマト、
上に乗せたとろ~りとろけるチーズ・・・・、ビジュアル的にこれだけでも十分!って
感じなのですが、出来立てをひとたびスプーンで崩してみるとじゅわ~と滲み出る
肉汁がまたたまらないのです。^^

ちょーっと焼きすぎちゃったみたいで形が崩れてしまいましたがこれもまた素人の
ご愛嬌ってことで!^^

f0184049_22313577.jpg



◇材料(2人分)◇
トマト・・・・大2個
合挽肉・・・・150g
玉ねぎ・・・・1/4個
卵・・・・1/2個
パン粉・・・・大1
片栗粉・・・・適量
大葉味噌・・・・大1と1/2
黒こしょう・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・適量

◇作り方◇
①トマトはヘタ近くを切り取る。中身をスプーンでくり抜く。
 塩を振ってしばらく置き、出てきた水分を拭き取る。
 玉ねぎはみじん切りにする。
②ボウルに合い挽き肉、黒こしょうを入れて粘りが出るまでよく捏ねる。
  玉ねぎ、卵、パン粉、大葉味噌を加えてさらに捏ねる。
③トマトの内側に片栗粉をまぶしてから、②をぎゅっと押し込む。
④耐熱皿に乗せて、190℃~200℃くらいのオーブンで15分~20分程度焼く。
  (仕上がりちょっと前にピザ用チーズを乗せて、チーズがとろけたら出来上がり♪)

*トマトが水平にならない場合は、底を少し切り取ってみても。

使うトマトが種の多いものなら、種を取除いた中身は刻んで挽肉に混ぜてしまうのもあり。
私が今回使ったトマトは種がほとんどない物で中身が随分余ってしまったので、
炒め物に使いました。スープにしたり、そのまま食べてしまったり(笑)、ご自分の
アイディアで捨てないように使いましょう~♪


f0184049_22584657.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-14 23:13 | メイン(洋食)

長芋の豚バラ巻き 大葉味噌焼き oishii

f0184049_22445316.jpg


暑くなってきたと同時に麺類の登場回数がかなり増え、ほかほかの白米を食べる機会が
減りがちなので、今日は昨日に引き続き白いごはんに合うおかず、をテーマにこちらを
作りました。^^

長芋の豚肉巻き、いつもは大葉を一緒に巻き込んで焼くのですが、今回は
ごはんが進む=しっかりした味、というわけで大好きな大葉味噌を登場させました!

立派な大葉が出回る今の時期に、もってこいな作り置き調味料です。^^

f0184049_22452430.jpg



◇材料(3人分)◇
豚バラ肉・・・・200g
長芋・・・・250g
大葉味噌・・・・適量
塩・・・・適量
こしょう・・・・適量

**大葉味噌**
大葉・・・・10枚
味噌・・・・40g
砂糖・・・・大1/2
みりん・・・・大1
酒・・・・大1
柚子胡椒・・・・小1/2~小1
白ごま・・・・適量

大葉と白ごま以外の材料を小鍋に入れて弱火で練ります。水分が飛んだら刻んだ大葉と
白ごまを入れてざっと混ぜます。柚子胡椒は青唐辛子に変えても。


◇作り方◇
①豚バラ肉は長ければ半分の長さに切って、広げて塩こしょうをしておく。
  長芋は棒状に切ってキッチンペーパーでぬめりを拭き取り、豚肉を巻きつける。
②フライパンを熱し、豚肉の巻き終わりを下にして焼く。コロコロ転がしながら全体に火を通す。
③耐熱皿に移し、大葉味噌を塗る。トースターで焼いたら出来上がり♪

大葉味噌さえ作り置きしておけば、3ステップで完成です。^^

f0184049_224654.jpg





f0184049_22475678.jpg


長芋の豚バラ巻き 大葉味噌焼き
夏野菜の揚げ浸し
枝豆

今日は友人と合羽橋の道具街へ買い物に出かけたのですが、思いっきりはまってしまい、
長時間ウロウロしていたおかげで帰りが随分遅くなってしまいました。
そんなわけで例のごとく汁物は省略で。^^;

こちらは昨日の残り野菜の寄せ集め。(笑)
f0184049_22484629.jpg



**予告編**
夏にぴったりな簡単麺レシピ、来週は数回登場予定です♪



木の葉型皿: 山口利枝

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-11 23:13 | メイン(和食)

ねばとろ☆簡単冷汁風 oishii

f0184049_21172753.jpg


本格的な冷汁ではないけれど、具をたーぷり入れれば立派な1品に!
これだけで1食が完結してしまう、嬉しい楽しい簡単なアレンジ冷汁です。^^

そもそも本格的な冷汁と言えば、焼いたお魚(干物など)の身をほぐしてすり鉢で擦って
使いますよね?

でも、お魚を焼くことから始めるとなるとかなり面倒。^^;
味付けの要となるお味噌も焼くのが一般的ですが、この作業も面倒。^^;
どれだけ面倒臭がりなのよぅっっ!という突っ込みはいちおう受け付けますが(笑)、簡単に
済ませるためにこれらの作業はあっさりとスルーして、代わりと言っては何ですが、
具をたっぷり加えてアレンジしてみました。

摩り下ろした長芋にきゅうり、みょうが、大葉という王道の食材に加えてオクラとなめこもIN!

何でも具をたくさん入れればいいってもんじゃないけど、ホントどれも外せなかったんです。
どの組み合わせをとっても全く違和感なし!
具沢山なおかげで、これ1品でかなりのボリュームが期待できます。
暑い日のランチなんかにいいですね♪

ねばねばトロトロの黄金食材の集結、ということで実は納豆も入れる予定だったのに、何故か
忘れました~。(涙)


◇材料(2人分?)◇
長芋・・・・120g程度
きゅうり・・・・1/2本
なめこ・・・・1パック
オクラ・・・・6本
大葉・・・・8枚程度
みょうが・・・・2本
すりごま・・・・大1~
味噌・・・・大1~大1と1/2
出し汁・・・・適量

◇作り方◇
①オクラは塩で揉み洗いして産毛を取り、さっと茹でてから冷まし、輪切りにする。
  なめこはさっと湯通しして冷ましておく。
  長芋は摩り下ろしておく。
  ボウルに水を張り、薄く輪切りにしたきゅうりを入れて冷蔵庫で冷やしてパリパリにしてから
  ざるに上げて水気をよく切っておく。
  大葉は細切りにして水にさらしてから水気をよく切っておく。
  みょうがは輪切りにする。
②味噌にお好みの分量の出し汁、擦りごまを加えてよく混ぜる。
③①の材料を全て②と合わせ、冷蔵庫でよく冷やして出来上がり♪

*大葉、きゅうり、みょうがは飾り用に少し取り分けておきました。
*やること多いな~という印象ですが、ひとつひとつの作業に時間がかからないので
  あっという間に完成です♪(お魚焼くよりは数倍楽ですよ?)
*さらにボリューム感を出すならば、納豆を入れることもオススメします。


f0184049_2141212.jpg


冷汁と言えば、麦ご飯・・・なわけですが、我が家には麦のストックはないので発芽
玄米で代用しました。


f0184049_2133140.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-18 22:11 | メイン(和食)

たたきれんこんときゅうりの明太大葉ジェノベーゼ風 oishii

f0184049_2127275.jpg


タイトルが長い~!!

明太子と大葉って私の中では親戚関係にあります。
この2つの相性の良さと言ったら、右に出る物はない!と思うほど。^^

明太子パスタなんて、1人で大葉1束使ってしまうくらい好きな組み合わせです。

こちらはまさに我が家の明太子パスタの味付けを、叩いたれんこんときゅうりに和えて
おつまみに変身させたメニューなのです♪

写真が暗くなってしまったのが心残り!(涙)
f0184049_21303057.jpg



◇材料(4人分)◇
れんこん・・・・200g程度
きゅうり・・・・2本
大葉・・・・1束
明太子・・・・50g
塩・・・・適量
酢・・・・適量

○柚子胡椒・・・・小1/2~小1
○レモン汁・・・・大1
○オリーブオイル・・・・大1
○昆布茶・・・・小1/3

◇作り方◇
①大葉はFPやバーミックスにかけて攪拌しておく。
  きゅうりは縦半分に切って、綿棒などで叩いてから好みの長さに切る。
  ざるに入れ、塩揉みをしておく。水分が出てきたらぎゅっと絞る。
②れんこんは縦半分に切って水にさらし、酢を入れた湯で茹でてある程度柔らかくなったら
  ざるに上げて冷ます。粗熱が取れたら綿棒などで叩いて適当な大きさにする。
③ボウルにぼぐした明太子を入れ、○の調味料と合わせる。
④①のきゅうり、大葉、②のれんこんを入れて、よく和えたら出来上がり♪


そうそう、こちら、私のバーミックスデビュー作でございます。^^
少ない量の葉物もしっかり攪拌できて、これから大活躍しそうです♪


ただ今、ハウス食品の和風ねりスパイスのモニターに参加中です。
風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪


リム鉢: 野口淳

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^


 にほんブログ村 料理ブログへ

昨日の続き ~母の日の食事会~

by marron_coron | 2009-05-06 22:44 | 副菜(和食)

鶏ささ身ロールのごま揚げ oishii

f0184049_21474341.jpg


ごま衣の揚げ物ってなんとなく揚げ物の中でも、お上品な1品に仕上がる気がします。
個人的にごま好き、ごまひいきなところがあるからでしょうか?^^

淡白でぱさつきやすい鶏肉のささ身は揚げ物にするととってもジューシー。
薄く延ばして巻き巻きすればちょっぴり小洒落た雰囲気にも。^^
一緒に巻き込んだ大葉の香りも良くて、なんと言っても衣にしたごまの香ばさが美味。

予めタレを塗ってから巻き巻きして、何も付けずに頂きます♪
私が作ったのは味噌マヨと梅味噌の2種類。
ちなみに、写真は味噌マヨのタレです。

f0184049_21483138.jpg


こちら、まん丸じゃないのはフライパンで転がしながら揚げ焼きにしたせいなんです。・・・。^^;

梅味噌バージョンは黒ごまを衣にして作ったのですが、火が強すぎてやや焦げ気味に~・・・。
見た目が悪いので、さっさと食べちゃいました。なので写真なしです。(笑)
揚げ焼きは火加減が重要だと改めて感じました。


◇材料(鶏ささ身3本分)◇
鶏ささ身・・・・3本
大葉・・・・6枚
酒・・・・適量
ごま・・・・適量
卵・・・・1個
小麦粉・・・・適量
揚げ油・・・・適量

**味噌マヨ**
味噌・・・・大1
マヨネーズ・・・・大1

**梅味噌**
味噌・・・・大1
梅干・・・・1個


◇作り方◇
①ささ身は筋を取り、酒を振ってしばらく置いておく。卵を割りほぐしておく。
②水気を拭き取り、ラップで挟む又はビニール袋に入れて、綿棒を使って薄く延ばす。
③好みのタレを塗り、ささ身1本につき大葉2枚を乗せてくるくると巻きつける。
④小麦粉をまぶしてから卵にくぐらせ、ごまをたっぷりまぶす。
⑤揚げ油でからりとするまで揚げて、半分に切ったら出来上がり♪

*フライパンで揚げ焼きにする場合は転がしながら加熱し、途中で蓋をすると
  中まで火が通りやすいです。



f0184049_2222039.jpg

ささ身ロールは数日前の撮り置きで、こちらが今日の夕食です。^^

めかじきのレモン醤油ソテー
れんこんとごぼうのきんぴら
春きゃべつのコールスロー

汁物、ないんですよ。^^
私はなくても平気なタイプ。夫はないとダメなタイプ。
でも作るのは私だから、私に合わせてね♪というわけで省略~。(笑)

というのも最近仕事がハードになってきて、残業が少しずつ増えてきてしまいました・・・。
1日中バタバタしているので帰ってくるとぐったりしてしまって、キッチンに立っても調子が
上がらないんですよね~。
今日は短時間で作った質素な手抜きメニューでした。^^;


平日に思う存分できない分を週末で発散?
先週末、柚子ピール入りのパウンドケーキを作りました♪
f0184049_2222595.jpg



ドライフルーツが大好きなので、かなり多い量の柚子ピールを入れたつもりだったのに、
出来上がってみるとなんだか普通。^^;
でもしっかり柚子の味がしたので、これはこれで美味しかったです。^^

f0184049_22225211.jpg




↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-02 22:45 | メイン(和食)

塩鮭と長芋の落とし焼き

f0184049_22534796.jpg


私には魚料理のレパートリーに乏しいという弱点があります。^^;
そもそも、夫がお魚をあまり好まないこともあって、作り甲斐がない!・・・という言い訳もありつつ、切り身のお魚を幽庵地に漬けて焼いたり、洋食でソテーにしたりなど、そのまんまって物が非常に多いのです。

平日は調理時間や後片付けのことを考えるとどうしてもお肉が多くなるので、週末のどちらかは極力お魚を食べるように心がけてます。志と現実はこれまた別問題ですが。(汗)
なんとか夫にお魚を食べてもらえるようにと、これまた一苦労・・・。

塩鮭は夫も好き、多分我が家では一番多く食卓に上がるお魚かなと思います。

今日はすりおろした長芋を衣にして、鮭とまたまた長芋と大葉とごまを入れて落とし焼きにしました。^^あっさりした長芋に鮭の塩気と大葉の香り・・・。う~ん、素朴で美味しい♪
鮭と大葉って相性抜群!

塩鮭を使ったので、味付けは一切していません。味が足りなければ食べるときにお塩をかけて食べればそれで良し。

f0184049_2323246.jpg



◇材料(2人分)◇
塩鮭・・・・1切れ(約130g)
長芋・・・・250g程度
大葉・・・・適量
白ごま・・・・適量
片栗粉・・・・大1
酒・・・・大1
レモン・・・・1/2個
サラダ油・・・・適量

◇作り方◇
①鮭は皮を剥ぎ、1.5cmくらいの幅で斜め切りにする。酒を振っておく。
  長芋は1/3を摩り下ろし、2/3を1cm程度の幅で細切りにする。
  大葉は細切りにする。
②ボウルに鮭、摩り下ろした長芋と切った長芋、片栗粉、大葉、白ごまを入れて
  よくよく混ぜる。
③フライパンに油を多めに熱し、②をスプーンですくって落としていく。
④焼き目が付いたら裏返し、蓋をして蒸し焼きにする。
  (焦げ付くようであれば、水や酒を振ります。)
⑤蓋を外し、かりっと焼いたら出来上がり♪

お約束の”レモンをぎゅっと絞る”のもお忘れなく♪
これで大丈夫?というくらいの衣でも意外にまとまりますよ。^^


◇今日の夕食◇
f0184049_2314916.jpg



塩鮭と長芋の落とし焼き
れんこんのクリーミーサラダ
ロール白菜の蒸篭蒸し
菜飯(塩昆布入り)
わかめと野菜色々のお吸い物

”ロール白菜の蒸篭蒸し”は、急に暖かくなってホカホカ料理ともさよならかなぁ~と
思ったら、反動で蒸篭が使いたくなったので。
ロール白菜って面倒だけど、蒸せば型崩れの心配もないので両端をしっかり巻き込む必要もない。ぐるぐるっと緩く巻いただけ!
具は豚挽き肉、しいたけ、長ねぎ、生姜。オイスターソースで下味を付けて酢醤油+ラー油で食べました。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。

by marron_coron | 2009-02-14 23:13 | メイン(和食)