タグ:帆立 ( 7 ) タグの人気記事

れんこんのえびと帆立挟み揚げ

f0184049_9214950.jpg


れんこんレシピ特集第2弾♪

えびと帆立を小さく切った物を具にした挟み揚げです。
米粉x炭酸水で衣を作り、かりっとさくっと仕上げました。^^
この食感、天ぷら粉に負けていない・・・と思います。
衣に昆布茶を少し入れているのでほんのり味付きです♪

◇材料◇
れんこん・・・・100gくらい
剥きえび・・・・大サイズ6尾
帆立貝柱・・・・6個
揚げ油・・・・適量

**衣**
炭酸水(冷やした物)・・・・100cc
米粉・・・・大8(約48g)
昆布茶・・・・小1

◇作り方◇
①れんこんを輪切りにする。(12枚作る)
  水にさらにしてから水分をしっかり拭き取る。
  えび、帆立を小さく切って合わせる。
②れんこんの表面に米粉(分量外)を少しまぶし、えびと帆立を挟む。
③衣の材料をボウルに合わせる。
④②を③にくぐらせ、揚げ油でかりっとするまで揚げたら出来上がり♪


f0184049_9222264.jpg


お塩を振って、すだちを絞って召し上がれ~♪

れんこんの挟み揚げや挟み焼きは具をあれこれ変えて楽しめますよね!
次は何を挟もうかな~♪


***
風邪を引いてから、食べたい物が思い浮かびません。
でもね、食欲だけはしっかりあるのです。
お腹、普通に空きます。( ̄▽ ̄;)
ごはんはあまり量食べたくないけど、お菓子だったらいくらでも
食べられる・・・。なぜ??(笑)
気づけば間食ばかりしています。(><)

今日は病院へ行くことにしました~。
風邪を気合で治すのも限界でした・・・。(←アホ?笑)


重版決定!!
4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-11-17 10:24 | メイン(和食)

れんこんの和風ハンバーグ

f0184049_8184591.jpg


ハンバーグと言ってもお肉を使っていないハンバーグです。

最初の予定では、れんこん+刻み野菜で100%のベジバーグにしようと
思っていたのですが、たまたま乾物入れにストックしてあった帆立缶が
目に留まりました。
これは使える!ってことで、急遽予定を変更して投入。
大正解でした~。
帆立の缶詰って主役になりにくい材料ではあるけど、旨味としての
役割は抜群です♪

◇材料◇
れんこん・・・・250g
にんじん・・・・1/3本
玉ねぎ・・・・小1/4個
しいたけ・・・・2枚
帆立貝柱・・・・1缶
卵・・・・1個
米粉・・・・大5
醤油・・・・小2
塩・・・・小1/4
サラダ油・・・・適量

**出汁あん**
出汁・・・・1カップ
薄口醤油・・・・大2/3
みりん・・・・大1/2
酒・・・・大1
塩・・・・小1/3
片栗粉・・・・大1
水・・・・大2

◇作り方◇
①れんこんの皮を剥き水にさらす。1/4はみじん切り、3/4は摩り下ろす。
  摩り下ろした物はザルに上げて水分を切る。
  にんじん、玉ねぎ、しいたけをみじん切りにする。
  帆立缶は汁をよく切る。
②ボウルにれんこんから塩までの全ての材料を混ぜ合わせてよく捏ねる。
③フライパンにサラダ油を多めに熱し、②を一口大に丸めて焼く。
  裏返したら蓋をして、弱火に落としてじっくり焼く。
  (蓋に付く水分に注意。)
  蓋を外し、仕上げに火を強めてカリっと焼く。
④あんを作る。
  お鍋に出汁から塩までの材料を入れて煮立てる。
  水溶き片栗粉でとろみを付ける。
⑤器に③を盛り付け④をかける。
  お好みで白髪ねぎや三つ葉を添えたら出来上がり♪


たっぷり作ったので、2日に分けて食べました。
2日目は、気まぐれ定食の1部に。
f0184049_8225479.jpg

れんこんの和風ハンバーグ(大きさが違うの・・・。汗)
きのことベーコンのオープンオムレツ
ピーマン&じゃがいも炒め(牛肉ときのこラグーを使用+醤油)
かぼちゃのごまxごまサラダ
大豆ときのこの炊き込みごはん(白米使用、舞茸なし)

色合いがなんだかな~。赤が欲しかった!><

今回の定食は一部を除き、夫のお弁当に入れたおかずの残り物です。(´∀`;)


一気に涼しくなったので、お弁当の傷みの心配が減ってきました。
もともと大した物を作っているわけじゃないんですけどね~・・。^^;
大した内容じゃないけど、毎朝お弁当を渡すと「ありがとね!」の一言と、
帰宅後にお弁当の包みをわざわざ手渡しして「ごちそうさま!」の一言を
欠かさず言ってくれる夫。
なんだか救われる気持ちになります。
大好きな物ばかりで埋め尽くされた日に限っては、「今日のお弁当は
最高だった!」と星3つの感想が付いてきます。(^m^)


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-09-28 08:44 | 副菜(和食)

帆立と切干大根のアジア風煮物

f0184049_16591998.jpg


シリットの圧力鍋、シコマチックT-プラスを使ったレシピの第3弾です。

切干大根の煮物を作ってみました。
帆立の缶詰を汁ごと使い、その旨みを切干大根に吸わせます。

圧力を1分半かけただけ、じっくり煮込んだわけではないのに、味染み染み~の
煮物が出来ました♪

ナンプラーを小さじ2ほど加えていますが、帆立の味がしっかり効いているので
それほど主張はありません。なんとな~く、そこはかとな~く、アジアンな煮物です。^^
アジアンに欠かせない香味野菜、私はパクチーが苦手なので、三つ葉で代用しました。
ちょっとしたアクセントになるので、何かしらの香味野菜は加えた方が美味しいです。^^

糖類は使っていません。
帆立ってほんのり甘さを持っているし、こんな煮物だったら自然の甘味で十分!

◇材料◇
切干大根・・・・40g
帆立缶詰・・・・1缶
三つ葉・・・・適量
唐辛子輪切り・・・・適量
ナンプラー・・・・小2
酒・・・・大1
水・・・・200cc
ごま油・・・・適量

f0184049_935620.jpg

◇作り方◇
①切干大根はさっと洗い、数分水に浸けてぎゅっと絞る。三つ葉はざくざく切っておく。
②圧力鍋にごま油を熱し、唐辛子を入れて辛さを引き出す。切干大根を加えて炒める。
③水、帆立缶(汁ごと)、酒、ナンプラーを入れて蓋をする。
  圧力調整レバーを1にセットして強火にかける。
  圧力表示ピンが1本目の白いラインまで上がりきったら弱火で1分半加圧。
  その後、火を止めて自然放置。ピンが下がりきったら蓋を開ける。
④弱火で少し煮詰めて火を止める。三つ葉を加えたら出来上がり♪

f0184049_170035.jpg


実はこれ、リベンジなんです・・・。
最初に作った時、蓋のパッキンを付け忘れてしまったのです。
何でこんなに蓋と本体の収まりが悪いのかしら?と思いながら、強火にかけて・・・・。
いつまで経っても圧力表示ピンが上がってこない、そしてついには香ばしい匂いが!

付け忘れに気づいた時には既に手遅れ。切干大根が焦げ焦げに~・・・。(涙)
(帆立のエキスを吸って焦げた切干大根は、スルメみたいな匂いがするのよ。笑)

でもね、びっくりしたのが洗い物に苦労しなかったこと。
ちょっと水に浸してからスポンジで擦っただけで、焦げが簡単落ちました。^^
失敗しちゃったけど、焦げを落としやすいという報告事項がひとつ増えたから、
これも無駄な経験ではなかったと思います。はは。^^;



***
今日はこれからお出かけです。
出たり入ったりで用事をいつくかこなさなければならないので、訪問は夕方~夜くらいに
なりそうです。ごめんなさいっっ!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-05-13 09:19 | 副菜(中華・その他)

海の幸ときのこのジェノベーゼ チーズ焼き

f0184049_801491.jpg


白ワインに合うメニューにしたいなと思って、鱈と帆立を軽くソテーして、バジルペーストで味付け。
モッツァレラチーズを乗せてトースターで焼きました。

鱈だけでも良かったんだけど、鱈ってものすごく淡白で食べ応えがないんですよねぇ。^^;
帆立はかさ増しのために加えたも同然なんですが、お魚と貝の旨み両方が詰ったスープが
出来たので、結果的にはむしろこの方が良かったみたい。

きのこはまいたけを使いました。
マッシュルームが真っ先に目に留まったものの、リーズナブルにまいたけで。(笑)

◇材料◇
鱈・・・・2切れ
帆立貝柱・・・・小8個
まいたけ・・・・1/2パック
バジルペースト・・・・大1と1/2
モッツァレラチーズ・・・・50g
オリーブオイル・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
バゲット・・・・適量

◇作り方◇
①鱈に塩黒こしょうをして、一口大に切る。帆立にも塩黒こしょうをする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、鱈と帆立を焼く。白ワイン(分量外)を振って蒸し焼きに。
  (鱈は皮側から先に焼いて崩れないようにします。)
③耐熱皿に移し、きのこも加え、バジルペーストを満遍なく行き渡るように乗せる。
  適当な大きさに切ったモッツァレラチーズを乗せる。トースターで8分~10分くらい焼いたら
  出来上がり♪

◇memo◇
*きのこ類はお好みで!

f0184049_815342.jpg

こんな感じで、鱈と帆立のスープが勝手に出来ます。これはバゲットに浸しながら食べるのが
正解ではないかと・・。あえてレシピにも加えておきました♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ ままんさん「サーモンの黒ごまパン粉焼き」を作ってくれました。
  パン粉がばっちり付いていて、まるでフライのようにきれいに作らています。^^
  ありがとうございます♪

♪ 博士さん「玉ねぎの3色かき揚げ風」を作ってくれました。
  味付けはパルミジャーノ、エストラゴン、手作りのカレー粉。こんがりとしてて美味しそう♪
  ありがとうございます!
  
コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-24 08:07 | メイン(洋食)

湯引きホタテのドライトマトマリネ oishii

f0184049_22563857.jpg


昨日予告したドライトマトの使い道第一弾がこちら♪

刻んだドライトマトを入れたマリネ液を作り、湯引きしたホタテを漬け込みました。
生のトマトを使うより格段に味に締まりもあって、ちょっぴりプロっぽい仕上がりです。^^

このマリネ液に使ったオリーブオイルはローリエとにんにくを加えてドライトマトを漬けていた
物です。おかげで風味豊かなマリネ液に仕上がりました。
隠し味としてわさびも加えているので、どことなくキレの良さも感じられます。^^

何故ホタテを湯引きしたかと言うと・・・・。
生のホタテにあまり魅力を感じないからです。(笑)
いや別に嫌いなわけじゃないんですけどね、ぬるっとしたあの食感が得意ではないので、
表面だけでも火が通っている方が好きなのです。^^;

f0184049_225749100.jpg



◇材料(4人~5分)◇
刺身用ホタテ貝柱・・・・10個程度
青ねぎ小口切り・・・・適量
ドライトマト・・・・6切れ
○ドライトマトを漬けたオリーブオイル・・・・大1
○レモン汁・・・・大2
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○天然塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①ホタテは厚さを半分にし、熱湯に入れて表面の色が変ったら取り出してすぐに冷水に取る。
②ボウルに○を合わせて、適当な大きさに刻んだドライトマトを入れる。
③①のホタテの水分をキッチンペーパーで拭き取り、②のボウルに入れてよく混ぜ、
  冷蔵庫で冷やす。
④器に盛り付け青ねぎの小口切りを散らして出来上がり♪







 にほんブログ村 料理ブログへ

本日のレシピの分量が多いわけはこちら~♪

by marron_coron | 2009-08-10 23:56 | 副菜(洋食)

帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング

f0184049_22161714.jpg


ちょっと前にわさび風味にはまってます・・・と書きましたが、正真正銘はまってます♪

私の実家では、帆立の缶詰と大根とかいわれ大根を酸っぱいマヨネーズソースで和える
サラダが定番だったのですが、それをちょっとアレンジ。

かいわれ大根を三つ葉に変えて、マヨネーズを使わないわさび風味のドレッシングで和えました。

帆立に大根に三つ葉・・・と和の食材大集合。
爽やかな辛さのわさび風味がとてもよく合います。
もちろん(?)、大好きなレモンも加えてさっぱりと♪

f0184049_22182179.jpg



強いて挙げるポイントとしてはドレッシングに帆立缶詰の汁も使うこと、かな~。^^
旨みが詰まってるから、これは捨てちゃ嫌よ。(笑)
あら?言うまでもないって!?

◇材料(3人分くらい)◇
帆立缶詰・・・・1缶
大根・・・・10cmくらい(細身のもので)
三つ葉・・・・適量
○わさび・・・・小1~
○レモン汁・・・・1/4個分
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量
○オリーブオイル・・・・大1

◇作り方◇
①大根は半分の長さに切って皮を剥き、縦に切ってから細切りにする。ざるに入れて塩揉みを
  して、しばらく置いておく。しんなりしてきたら水で洗い流してぎゅっと絞る。
  三つ葉はざくざく切っておく。
②○の調味料と帆立缶詰の汁大さじ2を合わせてドレッシングを作る。
③ボウルに①の大根、帆立、三つ葉を入れて、②のドレッシングで和えたら出来上がり♪

*三つ葉の葉の部分は少し取り置き、最後に飾りましょう~。
*わさびの量はお好みで。

f0184049_2219573.jpg


爽やか~!の一言に尽きます♪


f0184049_22204693.jpg


今日の夕食じゃないんだけど・・・・・。

鯵の南蛮漬け
帆立と大根と三つ葉のサラダ~わさび風味のドレッシング
ほうれん草のごま和え

あらまー、また汁物がなかったですねぇ。(汗)
基本的に汁物は欲しいと思っている人がいるので、いい加減インスタントのお味噌汁とかスープとか
添えてあげようかなぁ。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-02 23:11 | 副菜(和食)

帆立の炊き込みごはん oishii

f0184049_23312645.jpg


炊き込みご飯って手間をかけて作るイメージが強くて、それがあるだけでなんとなく今日は
いつもと違う豪華な和食を作ったわ・・、なんて思ってしまいます。^^

こちら、旨味たっぷりの本格的な味わいなのに、全く手間のかからない炊き込みご飯なんです。

使う調理器具は炊飯器のみ、ともなればこれほど得することはありません。^^
具に下味付けて、昆布を入れてお出汁の味を付けて・・という作業は一切なし。

私の夫はその昔、帆立にあたったことがあるらしく、今では出されるからなんとなく食べているけど、
過去の経験がトラウマになっていて実はそれほど好きじゃないみたいなんですよね。^^;

炊き上がったごはんを一口食べてみたらすごく美味しくて、思わずにんまりしてしまった私ですが、
帆立がメインなので夫にはどうかな~なんて様子を伺っていました。

「これ・・・・帆立?」と一言。

うゎ・・・やっぱりこの人にはハードルが高すぎたかな・・・。

「・・・・この美味しさは何?」

キターっっ!!(笑)
美味しいですって!!
そんなセリフを聞いてしまったらもう態度コロリと変えてどうやって作ったかを得意気に
説明を始めてしまうわけですよ。^^

”この美味しさ”
それはきっと帆立の缶詰の汁と塩昆布のおかげだと思います。
淡白なんだけど、旨味をたっぷり吸収したごはんでとっても優しい味わいなんですよ~。^^


◇材料(1.5合分)◇
米・・・・1.5合
帆立貝柱缶詰・・・・1缶
塩昆布・・・・大2程度
昆布茶・・・・小1程度
酒・・・・大1
帆立貝柱缶詰の汁・・・・大2
白ごま・・・・適量

◇作り方◇
①お米を研いで、炊飯器のメモリより少し少なめに水を入れる。
②昆布茶と酒を入れてかき混ぜる。
③帆立の貝柱、塩昆布を乗せてスイッチオン。
④炊き上がったら帆立を割りほぐすように混ぜてお茶碗に盛り付ける。
⑤白ごまを振って、出来上がり♪

*塩昆布は減塩タイプを使っています。
  塩加減は昆布茶の量で調整してください。


f0184049_23315433.jpg



コメントのお返事が遅れていてすみません。^^;
明日までお待ち下さい!


平茶碗: 白山陶器

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-03-27 23:46 | ご飯もの