タグ:枝豆 ( 14 ) タグの人気記事

枝豆入りの塩つくね oishii

f0184049_848398.jpg


枝豆の粒粒感、歯応えを楽しめるつくねです♪

捏ねたお肉に何か入れるとボリュームもアップするし、心ばかりではあるけど、
お野菜も摂れるしで、いいこと尽くし!
(と、思うのは女性ならでは・・・かな。^^;)
200gの挽肉で、掌サイズのつくねが4個出来ました。

おろしポン酢を用意して、ほんの少し柚子胡椒を効かせました。
ぴりっとした辛さが美味♪

◇材料◇
鶏もも挽肉・・・・200g
枝豆・・・・1/2カップ(塩茹でしてさやから出した状態で)
長ねぎ・・・・10cmくらい
大根おろし・・・適量
大葉・・・・4枚くらい
青ねぎ・・・・適量
サラダ油・・・・適量
○生姜・・・・適量
○酒・・・・大1
○塩・・・・小1/3
○片栗粉・・・・大1
ポン酢、柚子胡椒・・・・適量

◇作り方◇
①枝豆は塩茹でしてさやから取り出し、冷ましておく。
  長ねぎはみじん切り、生姜、大根は摩り下ろす。
  大葉、青ねぎを刻む。ポン酢と柚子胡椒を合わせる。
②ボウルに挽肉と○を合わせてよく捏ねる。粘りが出てきたら
  長ねぎ、枝豆を加えてさらに捏ねる。4等分して丸く成形する。
③フライパンにサラダ油をほんの少し熱し、丸めた②を焼く。
  両面こんがり焼けたら酒(分量外)を振って、蓋をして
  蒸し焼きにする。
④器に盛りつけ、大根おろし、薬味を散らして出来上がり♪

f0184049_849931.jpg


捏ねているうちに、たねがでろ~んと緩んでしまい、とても成形できる
状態ではなかったので、一度冷蔵庫で眠らせました。
暑さの影響がこんなところにも!


***
3連休、始まりましたね♪
うちの目の前は国道なんですが、朝7時過ぎに見た時点で、
下り方面は既に大渋滞していました。
お出かけ日和ですよね。それにしても皆さん早いな~!
私は今、2回目の洗濯を終えたところです。(←洗濯女。)

良い休日をお過ごし下さいね!


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ uiさんかぼちゃの甘辛揚げを作ってくれました。
  バルサミコが苦手な旦那様にも食べていただけたそうです。
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-17 09:30 | メイン(和食)

枝豆とコーンのチーズスティックパイ oishii

f0184049_21352544.jpg


久しぶりにオーブンを使いました~。

我が家はキッチンに窓がありません。
ものすごく熱がこもります。
暑い季節にオーブンを使う時は、それなりの覚悟が必要・・・。^^;

扇風機強風&首振り+南北の部屋の窓を開けて風通しを良くしてみたら
まだなんとかなりました。(笑)
湿度の高い日は冷房も使っていますが、昼間は極力ガマン・・・。
夏の暑さもまだ序の口、これからが本番ですよね~。(ひゃ~っっ)

余計な話はさておき(笑)、冷凍のパイシートを使ってお手軽に、
旬の枝豆ととうもろしこを使ったおやつ(兼おつまみ)です♪

画像では全然分からないけど、粉チーズ入りです。^^

◇材料◇
冷凍パイシート・・・・1枚
枝豆・・・・1/4カップ程度
とうもろこし・・・・1/3個
粉チーズ・・・・大2程度
塩、黒こしょう・・・・適量

◇作り方◇
①枝豆は塩茹でしてさやから取り出す。とうもろこしも塩茹でして
  包丁で実を削ぐ。
②ラップを大きく広げ、解凍した冷凍パイシートを横長に置き、
  めん棒で1.5倍強の長さに伸ばす。
  パイシート半分の長さに枝豆ととうもろこしを散らし、塩、
  粉チーズ、黒こしょうを満遍なく振る。
③ラップごと残り半分を被せ、上からめん棒をゴロゴロ転がして押し付ける。
 閉じ目は手で押し付ける。
  冷凍庫に入れて生地を固める。オーブンを200℃に予熱する。
④生地が固くなったところで取り出し、2cm幅に包丁で切る。
⑤オーブンシートを敷いた天板に乗せ、25分程度焼いたら出来上がり♪

f0184049_21532979.jpg

夏っぽいおやつがなんだか嬉しい♪

この枝豆、そのまま食べると物足りないくらい小粒ちゃん揃いだったので、
なかなかいい使い道になりました♪


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ mitsukomamaさん「海苔塩ごぼうの豚バラ巻き」を作ってくれました。
  ビールのおつまみにしてくれました!
  ありがとうございます。^^

♪ naoさん「カプチーノムース」を作ってくれました。
  コーヒーゼリーと合わせるのもいいかも♪という感想に納得!
  ありがとうございます♪

♪ のっちさん「えびのハーブドリア」を作ってくれました。
  白ワインが似合う食卓に仲間入りさせてくれました♪
  ありがとうございます♪


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-07-07 08:46 | パン・スイーツ

とうもろこしと枝豆の菜種焼き oishii

f0184049_22251218.jpg


何度かご紹介している菜種焼き、本来春のメニューですが、夏仕様にアレンジしてみました。
(過去のレシピはコチラ

卵、マヨネーズ、白味噌という菜種のベースは変えず、とうもろこしと枝豆を具に使いました。
今回のとうもろこしは当たりだったみたいで甘いのなんの♪
旬の野菜は今のうちにたっぷり食べておかなきゃ、ですね。^^


f0184049_22254525.jpg


ささ身に乗せて焼きましたが、意外にボリュームがあってお腹に溜まる1品です♪


◇材料◇
鶏ささ身・・・・3本
とうもろこし・・・・1/3カップ程度
枝豆・・・・1/3カップ程度
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・・適量
バター・・・・適量

**菜種生地**
卵・・・・1個
マヨネーズ・・・・大1.5
白味噌・・・・大1
レモン汁・・・・大1
コンソメ・・・・小1/2

◇作り方◇
①ささ身は筋があれば筋を取り、少し平らに伸ばし、塩、黒こしょうを振っておく。
  菜種の生地を合わせておく。
②お鍋にバターを熱し、とうころこしと枝豆をさっと炒め、菜種生地を入れて極弱火で練る。
  卵が固まる前に火からおろす。
③アルミホイルにささ身を置き、菜種生地を乗せてトースターで焼く。
④ささ身に火が通ったら出来上がり♪

ささ身は他の材料で代用可、です。
物によってはフライパンで火を通してからトースターで焼いてください。

f0184049_22265814.jpg





いや~、今週は本当に忙しい一週間でした。ようやく金曜日がやってきたとほっと一息。

今日のレシピはこんなに簡単な物なのに、ここ数日間で作ったおかずの中で一番手が
込んでるかも・・・。^^;
平日はまともに食事の支度が出来ませんでした。

私、忙しいと太るのです。普通痩せますよね?(笑)
原因はただひとつ、反動でものすごく食べてしまうから・・・。

今週末は食べること以外で(笑)、しっかりエネルギーチャージしようと思います。^^

皆さんも良い週末を~♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-08-07 23:07 | メイン(洋食)

豆腐の茶巾絞り

f0184049_2345671.jpg


今日は、ほっとする和の副菜のご紹介です。^^
お豆腐を潰して茶巾に絞ってレンジでチン♪
潰してもう一度固めているので”整形料理”というところでしょうか・・・。^^

片栗粉でとろみをつけた出汁をかけて、あっさりとした優しい味のおかずになりました。

お豆腐料理ってほっと落ち着きますよね。
こんな和食があるから日本人でよかった~と思うメニューは色々ありますが、お豆腐料理は
まさにその中のひとつ。

茶巾の中身は枝豆とにんじんです。

f0184049_23193089.jpg


ポイントはお豆腐の水気をよーく切ることです。
つなぎは片栗粉だけなので、水分があるとうまく固まりません。

◇材料(2人分)◇
絹ごし豆腐・・・・200g
枝豆・・・・1/4カップ強~1/2カップ弱(さやから出した状態で)
にんじん・・・・5cmくらい
三つ葉・・・・適量 
○粉末だしの素・・・・小1
○薄口醤油・・・・小1
○片栗粉・・・・大1

◎出し汁・・・・200cc
◎醤油・・・・大1
◎みりん・・・・大1/2
水溶き片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①豆腐の水気をよく切る。枝豆は塩茹でしてさやから取り出しておく。
  にんじんは細かく切って、電子レンジでチンして柔らかくしておく。
②豆腐を裏ごしする。○の調味料を入れてよく混ぜ、枝豆とにんじんを入れる。
③ラップを広げて②を二等分して置き、茶巾に固く絞って輪ゴムで止める。
④電子レンジで2分半程度加熱する。粗熱が取れるまでそのままにしておく。
⑤お鍋に◎を入れて煮立たせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
⑥豆腐の粗熱が取れたらラップを外して器に盛り付け、⑤のあんをかけ
  三つ葉を乗せたら出来上がり♪


f0184049_23404510.jpg


レンジの加熱時間は目安にしてください。
お使いのレンジによって変ってくると思います。



f0184049_23424911.jpg

かれいのみりん焼き
豆腐の茶巾絞り
帆立とエリンギのバルサミコソテー
梅ひじきの炊き込みご飯
野菜スープ


コメントのお返事が遅れています。
ちょっとバタバタしていまして、訪問もできず、ほんとにすみません!
今日はコメントをお休みしようかと思ったのですが、やっぱり皆さんからいただけるコメントは
読んでいて楽しいのです。
というわけでずうずうしくオープンしておきます~。

お返事は明日までお待ち下さい。
そして、和食が随分続いたので、明日は気分をがらりと変えて洋食をご紹介予定です♪


5寸皿: 有田焼 伊鍋青冶


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-22 23:56 | 副菜(和食)