タグ:牛肉 ( 25 ) タグの人気記事

サラダ仕立ての牛肉アンチョビガーリックソテー oishii

f0184049_7304523.jpg


休日のランチはちょっと豪華に、牛肉の厚切り肉をサラダ仕立てに♪

先日、友人とフレンチレストランでランチをした時にオーダーした
メインディッシュが美味しかったので、お家で再現してみました。
お店ではメインディッシュとだけあって、ジューシーで柔らかいステーキ肉を
使っていたのですが、私はリーズナブルに焼肉用のお肉で代用。

アンチョビで塩気の付いお肉にバルサミコと思われるソースがかかっていたのですが、
多分お醤油も入っていたみたいで、ちょっとしょっぱかった・・・。^^;
アンチョビとパルメザンチーズがあれば十分じゃない?、ということでお醤油は
省いて作りました。

◇材料◇
焼肉用牛もも肉・・・・150g
(下味:赤ワイン、塩、黒こしょう、オリーブオイル)
ベビーリーフ、レタス・・・・適量
ミニトマト・・・・適量
アンチョビ・・・・2切れ
にんにく・・・・1かけ
バルサミコ酢・・・・大2
オリーブオイル・・・・適量
バター・・・・5g
塩、黒こしょう・・・・適量
パルメザンチーズ・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は塩、黒こしょうを振ってビニール袋に入れ、赤ワイン、オリーブオイルを
  よく揉み込み、しばらく置いておく。(20分くらい)
  レタスは食べ易い大きさ、トマトは縦半分に切る。にんにくはスライスする。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、にんにくを弱火で炒めて香りを移す。
  ガーリックチップスが出来たら取り出しておく。
③②にバターを加え、アンチョビ入れて木ベラで潰す。
  水分を切った牛肉を焼く。焼けたらフライパンから取り出す。
④③のフライパンにバルサミコ酢を加え、半分の量になるまで煮詰める。
⑤器に牛肉、生野菜を添え、④のソースをかける。ガーリックチップスを散らし、
  パルメザンチーズをかけたら出来上がり♪

f0184049_73438.jpg


きのこのパルサミコマリネを添えました♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ

我が家のGWの過ごし方

by marron_coron | 2010-05-03 15:51 | メイン(洋食)

牛肉と玉ねぎのコチュダレ焼き oishii

f0184049_8515833.jpg


韓国料理には全く精通していませんが、コチュジャンは常備しているし、完全オリジナルの
なんちゃって”韓国風料理”はたまに作っています。^^

今回もまさにそれ。
玉ねぎの輪切りと牛肉の上にコチュジャンダレを乗せてオーブンで焼きました。
見事な手抜き料理・・・いや、お手軽料理です♪

玉ねぎと牛肉を使ったオーブン焼きと言えば、トマトソースやデミグラスソースを合わせてチーズを
どっさり乗せたり・・・と洋食にアレンジしがちなんですが、たまには違う味も新鮮でいいものです。^^

コチュジャンのタレに擦りごまも入れて香ばしさUP!


◇材料◇
牛肉・・・・200g
玉ねぎ・・・・1個
青ねぎ・・・・たっぷり
塩、黒こしょう・・・・適量

*コチュジャンダレ*
コチュジャン・・・・大2
酒・・・・大1
醤油・・・・大1/2
にんにく擦りおろし(チューブ入り)・・・・小2
はちみつ・・・・小1
擦りごま・・・・大2
ごま油・・・・大1

f0184049_854120.jpg

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをする、玉ねぎは輪切り、青ねぎは小口切りにする。
  コチュジャンダレの材料を合わせておく。
②耐熱皿にごま油(分量外)を塗り、玉ねぎの輪切りを並べる。その上に牛肉を乗せて
  青ねぎを散らす。コチュジャンダレをまんべんなくかける。
③200℃のオーブンで約20分焼いたら出来上がり♪

◇memo◇
*タレはできるだけ全体に行き渡るようにかけます。

f0184049_854324.jpg


ごはんの用意もお忘れなく♪



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-18 09:15 | メイン(中華・その他)

肉巻きガーリックライス oishii

f0184049_8275225.jpg


にんにくとお肉が大好きな男性に捧げるレシピです。

って夫のことなんですけどっっ。(爆)
いやでもうちの夫に限らず、にんにくやお肉が大好き!って男性はきっと多いはず。

我が家に至っては、夫を頷かせるためにはにんにくを使うべし、という法則が成り立っている程。
にんにくを使って調理をしていると「おー、いい匂いしてるね~♪」と決まって嬉しそうな顔を
するんです。
ガーリックライスを牛肉で巻くともなれば、好物の集合体。にんにく肉男子が喜ばないわけが
ありません!

ガーリックライスは塩、黒こしょうの味付けが定番ですが、今回モニターで頂いたペパーミックスを
使ってよりスパイシーなテイストにしてみました。^^

ミックススパイス3種レシピモニター参加中!

お肉は醤油+はちみつ+バルサミコ+赤ワインを煮切った甘辛いタレに漬け込みます。
最終的にオーブンでじんわり焼き上げるので、最初にタレを煮切ることで、バルサミコの酸味を
飛ばしてしまいます。

難しい作業は全くないのですが、タレやごはんを冷ます作業が発生するので少し時間が
かかります。

レシピは10個分。もちろん2人で一度には食べていませんよ~。(笑)
お肉が若干硬くなりますが、残った分はレンジで温め直せば、翌日でも美味しく食べられます。

◇材料(10個分)◇
すき焼き用牛肉薄切り・・・・10枚
ごはん・・・・お茶碗約3膳分
にんにく・・・・2かけ
バター・・・・20g
塩・・・・適量
ペパーミックス・・・・適量
(または黒こしょう)

**漬け込み用のタレ**
○醤油・・・・大2
○はちみつ・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1
○赤ワイン・・・・大2

f0184049_830334.jpg


◇作り方◇
①○を小鍋に入れて火にかける。はちみつが完全に溶けて煮立ったら、火からおろして別の
  容器に移して完全に冷ます。
②にんにくはみじん切りにする。フライパンにバターとにんにくを入れて火を付けたら弱火で
  炒める。香りが立ってきたら温かいごはんを入れて炒め、ペパーミックス(黒こしょう)を振る。
  10等分に握って冷ます。
③牛肉に塩、黒こしょう(分量外)を振って2等分する。バットなどに広げて冷ました○に漬け込む。
  (写真は2等分するのを忘れています。^^;)
④冷ました②を③で包む。
⑤耐熱皿にオーブンシートを敷いて、④を乗せる。刷毛でバットに残った漬けダレを塗る。
⑥180℃のオーブンで15分程度焼いたら出来上がり♪
  (途中でオーブンを開けて、再度刷毛でタレを塗ります。)  


f0184049_8302913.jpg


すき焼き用の牛肉、そう滅多に買わない(買えない?笑)ので、我が家ではスペシャルメニュー
なんですよ。^^

そうそう、今日から2月。バレンタインも間近ですよね。
ご主人や息子さん、彼が甘い物はちょっと苦手・・・という方だったり、にんにく肉男子ならば、
こんな食事を用意してみてはいかがですか~?^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-01 08:37 | メイン(洋食)

牛肉と芽きゃべつのスパイシーバター炒め

f0184049_1055405.jpg


芽きゃべつは、我が家ではいつも取り合いになるお野菜。
お肉をこよなく愛する夫がこれ大好き!と「大」が付くほど好んで食べるお野菜のひとつが
この芽きゃべつなんです。
お肉ばっかり食べてちゃダメ!とはよく言いますが、お野菜ばっかり食べてちゃダメ!とは、もちろん
言わないので(笑)、最近、食卓に芽きゃべつの登場率高し、です。

そんな芽きゃべつの調理方法で一番気に入っているのがバター炒め。
定番の味付けはシンプルに塩、黒こしょうだけなのですが、スパイスを効かせても美味しいかな?と
モニターで頂いたカレーパウダーを加え、牛肉と合わせてメインのおかずに仕上げました。^^


ミックススパイス3種レシピモニター参加中!



f0184049_10563260.jpg



◇材料(2人分)◇
牛肉薄切り・・・・150g程度
芽きゃべつ・・・・100g
バター・・・・15g
○カレーパウダー・・・・小1+@
○白ワイン・・・・大1~2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
① 芽きゃべつは芯に十文字に切り込みを入れ、電子レンジにかけて柔らかくしておく。
  (500Wで1分半くらい。)
  牛肉はビニール袋に入れ、○(カレーパウダーは小1)を入れてもみもみする。
②フライパンにバターを熱し、牛肉を炒める。色が変ったら芽きゃべつを加える。
③カレーパウダー少々、味が足りなければ再び塩で味を整えて出来上がり♪


f0184049_1111865.jpg



炒め物なのでとても簡単♪
カレー味、ごはんにぴったりのおかずです。^^


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-01-19 07:30 | メイン(中華・その他)

カラフルサラダ牛丼

f0184049_14244544.jpg


お鍋、煮物、蒸し料理などなど、あたたか~いメニューが頻繁に登場する今の季節には
あまりふさわしくないメニューですが、たまにはぱっと華やかで色鮮やかなお料理が恋しく
なる時もあります。

「食卓に華を添える野菜」
私が真っ先に思い付くのはアボカドとパプリカなんですね~。この2つ、彩りの演出には最強。(笑)
そんなわけで今回は久しぶりにアボカドを使いました。

牛丼を明るい色のサラダ仕立てに。^^
牛丼らしく味付けは甘辛くが基本ですが、サラダっぽくアレンジ出来るよう和洋入り混ぜました。
わさび入りでピリリと辛いところがポイントかな~。

アボカドは美容にも良いし、野菜をたくさん使ってかさ増ししているのでお肉の量は若干少な目の
牛丼。ヘルシー志向の高い女性にはもってこい!


◇材料(2人分)◇
牛肉こま切れ・・・・130g~150g程度
白米・・・・お茶碗2膳
アボカド・・・・1個
塩、黒こしょう・・・・・適量
レモン汁・・・・1/8個分
レタス、ミニトマト、青ねぎなど好みの生野菜
マヨネーズ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

○玉ねぎ擦り下ろし・・・・小サイズ1/2個
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○わさび・・・・小1~2(お好みで)
○醤油・・・・大1と1/2
○ハチミツ・・・・大1と1/2
○バルサミコ酢・・・・大1
○赤ワイン・・・・大2

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをする。○をビニール袋に入れて混ぜる。牛肉を入れて揉み、数分
  置いておく。
  アボカドは一口大に切ってレモン汁をかけておく。レタス、ミニトマト、青ねぎなどは切っておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し汁気を切った牛肉を炒める。色が変ったらビニール袋に
  残った漬け汁を加えて煮詰める。汁気が少なくなってきたら火を止める。
③器にごはんをよそい、レタスを敷く。牛肉を乗せて、フライパンに残ったタレをかける。
  アボカド、その他の野菜を散らしてマヨネーズをかけたら出来上がり♪


f0184049_1434775.jpg




8角6寸鉢: 光藤佐


ピックアップブロガー掲載の件で、たくさんの温かいコメントをありがとうございました。^^
1件1件、大事に何度も読ませていただき、再び嬉しさがこみ上げてきました。
今、とてもHAPPYな気分です。^^

嬉しいことって続くもので、明日はとある方にお誘い頂いたイベントに参加してきます。
写真が上手く撮れるかどうか分かりませんが、その様子はレポートしますね~。^^



コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!

↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-12-03 23:05 | ご飯もの

牛肉大根トマトの重ね焼き oishii

f0184049_11535555.jpg


先日の3連休中に、夫がバーベキューへ行って、残った焼肉用のお肉を持ち帰ってきました。
開店直後のスーパーで、半額シールが貼られている物を手当たり次第買い漁ったそうです。(笑)
我が家のわりと近くで開催されていたので、残った食品が自動的にウチに運ばれることに。
助かるわ~。(笑)

焼肉用の厚切り和牛。あんまりこのタイプのお肉は買わないんですよね。^^;
せっかくだからそのまま焼いてもよかったけど、さすがは半額品。あまり色も良くなかったので、
しっかり味のお料理に使うことに。
(ボジョレーに合うメニューにしたかっただけ。でもって、ボジョレー売り切れで買えなかったんだけど。^^;)

味付けはデミグラスソース。
デミグラスソースってくどいな~と感じている方、結構いらっしゃるんですよね。
私もその中の1人。
こちら、大根とトマトを使っているので、くどさが緩和された仕上がりです♪


◇材料(2~3人分)◇
牛肉厚切り・・・・180g~200g程度
大根・・・・10cmくらい
トマト・・・・1個
デミグラスソース・・・・180cc程度
ケチャップ・・・・大1
赤ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
タイムなどのハーブ・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①大根の皮を剥いて薄切りにし、塩、黒こしょうを振る。
  牛肉に塩、黒こしょうを振る。トマトは輪切りにしておく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、大根に焦げ目が付くまで焼く。取り出しておく。
  オリーブオイルを少し足し、牛肉を焼く。途中で赤ワインを振ってアルコールを飛ばす。
  取り出しておく。
③②のフライパンに肉汁を残しまたまま、デミグラスソースとハーブを入れて弱火で加熱し、
  塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱皿に大根→ソース→牛肉→ソース→大根→ソース→トマトの順番に乗せて、220度の
  オーブンで20分~30分程度焼いたら出来上がり♪

*焼き時間はお使いのオーブンによって調整してください。
*クレソンや青ねぎなど、お好みの青味を添えてどうぞ♪

f0184049_11551662.jpg



オーブン料理って簡単なのに、手が込んでいそうに見えるところが嬉しい。
しかも、焼いている間は他の作業もできますしね♪^^



取り皿: 横山拓也
土鍋: 作山窯
平皿: 橋本忍


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-25 21:03 | メイン(洋食)

牛肉のジェノベーゼ ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_037682.jpg


牛肉とバジルペーストを合わせる事は滅多にないのですが、1ヶ月ほど前にとある
ダイニングバーで食べた、前菜盛り合わせの小鉢の中にちょこんと入っていたのが牛肉の
ジェノベーゼ。

長らく食べていない組み合わせだったので、お家で再現してみました。
と言っても大した物ではないけれど・・・。^^;

牛肉だけではつまらないので、私流にアレンジ♪

f0184049_0373864.jpg


レモン汁でマリネしてバジルペーストで和えたじゃがいも、アボカド、牛しゃぶをバジルペーストで
和えた物をセルクルを使ってミルフィーユ仕立てにしたら、簡単なのに気取った前菜の完成!

◇材料(7.5cmセルクル1個分)◇
牛肉薄切り(しゃぶしゃぶ用もも肉推奨)・・・・40g程度
じゃがいも・・・・小1個
アボカド・・・・1/2個
バジルペースト、レモン汁、白ワインピネガー、バジルペースト、塩こしょう

*じゃがいももアボカドも中途半端に残ります。翌日の朝食にでも♪

◇作り方◇
①じゃがいもは皮をむいて角切りにし、茹でる。煮崩れない程度でザルにあげて水気を良く切り、
  塩、黒こしょうを振る。レモン汁、白ワインビネガーでマリネし、バジルペーストで和えて
  冷やしておく。
  アボカドは角切りにしてレモン汁をかけておく。
  牛肉は細かく切って、さっと湯がいてザルに上げ、水にさらして冷まし、水気を
  キッチンペーパー吸い取り、バジルペーストで和える。
  (味を見て塩黒こしょうで調整)
②器にセルクルを置き、じゃがいも、アボカド、牛肉の順番にぎゅっと押し込み型を外して
  出来上がり♪



f0184049_040734.jpg


さっぱり味、見た目も夏っぽいメニューになってしまったけど、ワインにぴったりです♪
茶色い煮物が続いてしまったら、たまにはこんなメニュー、いかがですか?^^


***
明日から旅行に行くので、ブログは数日間お休みします。
私も夫も夏は仕事を連続で休めず、どこにも行っていないので遅めの夏休み・・・というか
うかうかしていたら、もう11月!早めの冬休みってとこかな。^^
(私は今、毎日お休みだけど。笑)

のんびりスケジュールを決めたおかげで、狙ったわけでもなく紅葉を堪能することが出来そうです。
お天気があまり良くないみたいだけど。^^;

飛行機に乗るのは実に2年ぶり!
美味しい物を食べて、温泉に入って、私の趣味であるお買い物も出来れば本望!!(笑)


帰ってきたら、また皆さんのところにおじゃまさせてもらいますね~♪


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-11-07 20:21 | 副菜(洋食)

牛肉となすときのこのトマトクリームグラタン

f0184049_826071.jpg


外で食べて美味しかった物を自己流にアレンジ!

先日、京野菜を使ったイタリアンのお店に行きました。レストランではなく、バールのような
カジュアルな雰囲気のお店。
そこで食べた物は加茂茄子のトマトグラタン・・・・という名前だったかな~。忘れちゃったけど、
加茂茄子の輪切りがどーんとトマトクリームソースに入っているだけの物だったのですが、
それがやけに美味しくて・・・。

美味しいと感じた理由はソースにチーズがブレンドされていたからかもしれません。
グラタンって言うと、チーズが上に乗っているイメージが強いのですが、予めソースに混ぜて
焼き上げると、なんとも濃厚な味わいに。^^
余ったソースをバゲットに塗って食べるのもまた美味しくて♪

f0184049_828220.jpg


お店ではサイドディッシュとして頂きましたが、ここは家庭料理。
なすだけでは寂しいので、牛肉ときのこ(しめじ)も加えて、メインディッシュに仕上げました。
もちろん(?)牛肉はリーズナブルにこま切れで。^^;
お肉が入っている、ただそれだけで我が家の肉食獣(夫)も喜ぶというものよ。(笑)

きのこはこれまたリーズナブルにしめじを使っていますが、個人的な好みとしては
マッシュルームの方がより美味しいグラタンになる気がします。^^


f0184049_8272815.jpg


◇材料(3人分くらい)◇
牛肉薄切り肉・・・・180g程度
なす・・・・2本
しめじ(又はマッシュルーム)・・・・1パック
トマトソース・・・・200cc
ホワイトソース・・・・200cc
チーズ(グリエール又はピザ用)・・・・50g
白ワイン・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

◇作り方◇
①しめじは石突を取って割りほぐす。なすは輪切りにして表面に塩少々を振っておく。
  チーズは摩り下ろす又は細かく刻んでおく。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、牛肉を炒めて塩、黒こしょうを振る。一度取り出す。
  オリーブオイルを少し足し、なすを炒める。なすがしんなりしてきたら牛肉を戻し入れ、
  しめじも加えてさらに炒め、白ワインを振る。
③トマトソース、ホワイトソースを加えてよく混ぜる。温まってきたらチーズを加える。
  ここで味を見て、塩、黒こしょうで味を整える。
④耐熱皿に移し、200℃くらいのオーブンで20分程度焼いたら出来上がり♪


*トマトソースにはにんにくの風味をしっかり効かせている方が美味しい、と思います。^^



f0184049_8284919.jpg


バゲットの用意もお忘れなく♪



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-26 09:15 | メイン(洋食)

牛肉とれんこんの混ぜご飯

f0184049_023122.jpg


れんこんレシピ、短期間のうちに猛スピードで更新中です。
どれだけ食べたら気が済むの?私よ・・・・。(笑)

きんぴら→和風ミートソースと徐々にグレードアップしていったれんこんのおかず。
ならばお次はどかっとご飯ものですね~。簡単に混ぜご飯など。^^

普通に甘辛く味を付けただけですが、刻んだ三つ葉も一緒に混ぜました。
これがやけに美味しくて♪
香りの強い薬味やハーブが大好きなので、この類は必需品なのです。^^

すだちを絞って食べるとなおよろし。
冷めても美味しいのでお弁当にも良いですよ~。

◇材料(4人分くらい)◇
牛肉こま切れ・・・・100g~120g程度
れんこん・・・・80g程度
三つ葉・・・・適量
白米・・・・適量
○醤油・・・・大1
○砂糖・・・・大1/2
○みりん・・・・大1/2
○酒・・・・大1
白ごま・・・・適量
ごま油・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉は食べやすい大きさに切る。れんこんは5mmくらいの厚さに切って、4等分する。
  三つ葉をざくざく切っておく。
② フライパンにごま油を熱し、牛肉を炒める。牛肉の色が変ったられんこんも炒める。
  ○を合わせてじゃっと入れて炒めたら火からおろし、一度冷まして味を馴染ませる。
③食べる分の白米に刻んだ三つ葉、温め直した②を入れてよく混ぜる。
④お茶碗に盛り、白ごまを振ったら出来上がり♪


お好みですだちを絞ってどうぞ♪

*具は一度冷まして味をしっかり馴染ませた方が美味しいです。^^


f0184049_0235016.jpg



***
待ちに待った5連休が始まりました♪

30過ぎると疲れが抜けにくくなる、と言いますが・・・。
当初は、そう?そんなことないけど?なんて思っていたものの、数年経ってみると我が身を
以って実感するようになりました。
今まさに一週間分の労働の疲労感がどよ~んと押し寄せてます。(笑)
平日5日間、自分の気付かないところで緊張していた心身が緩む瞬間なんでしょうね。

でも、そこでのんびり出来ない私。
せっかくのお休みが勿体な~い!と思ってあくせく活動してしまう貧乏性なのです。
これって性格の問題?^^;

遠くへ出かける予定はないけれど、ちょこちょこ近場へお出かけして連休を満喫しようと思います。

皆さんは遠くへお出かけでしょうか?
よい連休をお過ごし下さいね!


↓訪問の記念に2クリックお願いしま~す。皆様の応援が更新の励みになっています。

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-09-19 08:20 | ご飯もの

ローストビーフとルッコラのサラダ

f0184049_22291947.jpg


GABANの黒ごまと黒胡椒のドレッシングをローストビーフのサラダに使ってみました。

野菜は何がいいかな~と考えたところ、ごまドレッシングだったら、野菜はルッコラしか
ないでしょ!と即座に決定。
ルッコラってごまの風味がする野菜ですもんね。^^

先日使ったコロコロのモッツァレラがまだ余っていたのでそれも合わせました。

ローストビーフを食べる時は付属のソースを使うことがほとんど、足りない時だけ
甘辛いソースを作って食べているので、ごまドレッシングを合わせるのは初めてのこと。

黒ごまって和な感じが強いですが、GABANのドレッシングは黒胡椒がかなり効いていて、
ピリリとする後味なので、この黒胡椒がいわばホースラディッシュの代わりのようになり、
ローストビーフにとてもよく合いました♪

f0184049_2230102.jpg





残念ながらメインのローストビーフはお手製ではございません。
スーパーで買ってきました。^^;

撮影をしていたら、普通のハンバーグが大好きな夫に(←昨日の記事ご参照下さい。笑)、

「こうやって盛り付けない方がいいんじゃない?薄いから安物ってばれちゃうよ~?」

と突っ込まれてしまいました。
何をー!!ムキー!!(爆)

あ。普段はほとんど口出ししない人なんですよ・・・・。^^;

サラダに使うローストビーフは普通薄いのっ!と反論してみましたが、ま、これも私のブログを
応援してくれているからこそ聞ける、身内ならではの辛口アドバイスと受け止めましょうか~。(笑)

でもいいの、いいの。
ドレッシングが美味しいから私はスーパーのローストビーフで十分♪


【レシピブログの「GABAN スパイスドレッシング」レシピモニター参加中です】
GABAN スパイスドレッシング「サラダディッシュ」へ参加中♪


ガラスプレート: DANSK


↓夫に変な突っ込みをされてしまったmarronに愛のポチ♪をお願い致します。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-23 22:58 | 副菜(洋食)