タグ:牛肉 ( 25 ) タグの人気記事

牛肉と米なすのソテー ミルフィーユ仕立て oishii

f0184049_14175325.jpg


炒めた牛肉を米なすで挟んでミルフィーユ仕立てにしてみました。
マスカルポーネを乗せてオーブンで焼いたら、ちょっぴりオシャレな1品に♪

マスカルポーネはチーズと言っても淡白でふんわりした味なので、挟んだ牛肉には
甘辛くしっかり味をつけてます。
私の定番、お醤油、バルサミコ、ハチミツの組み合わせ。

さらに、マスカルポーネを乗せる前に米なすにバジルペーストを塗り塗りしてます。
隠し味とは言えない、隠し技?!

f0184049_1445291.jpg


・・・・でも、このバジルペースト、かなり適当に作ってしまったので、ちょっと失敗。(汗)
バジルの量に対して、松の実の量が多すぎました・・・・。
ま、成功ばかりじゃない、こんな時もあるさ!(笑)


◇材料(米なす1本分、作りやすい分量)◇
牛肉細切れ・・・・100g程度
米なす・・・・1本
○醤油・・・・大1/2
○ハチミツ・・・・大1/3程度
○バルサミコ酢・・・・大1/2
○白ワイン・・・・大1/2
バジルペースト・・・・適量
マスカルポーネ・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

*牛肉は余ります。

◇作り方◇
①牛肉に塩、黒こしょうをまぶしておく。米なすはへたとお尻を切り落とし、
  1.5cm程度の厚さに切る。塩少々をまぶしてしばらく置いておく。出てきた水分を拭き取る。
②フライパンにオリーブオイルを熱し、①のナスをじっくり焼く。黒こしょうを振る。
  両面焼けたら耐熱皿に移す。
③フライパンをキチンペーーパーでさっと拭き取り、再度オリーブオイルを熱して牛肉を
  炒める。色が変ってきたら、○を加えて汁気がなくなるまで煮詰める。
④米なすに牛肉を挟み、表面にバジルペーストを塗り、マスカルポーネを乗せる。
⑤オーブンでマスカルポーネがとろとろになるまで焼いて、出来上がり♪

お好みでバジルの葉を飾ってどうぞ♪




珍しく、お取り寄せしたお菓子のご紹介です。^^

f0184049_14423639.jpg


この鹿の子餅、とーっても美味しいのです。
以前、出張で金沢に行った方からのお土産に頂き、かなり気に入ってしまったので
両家の両親への贈り物にしたついでに、自分の分もしっかりお取り寄せしてしまいました。
こちらにて。
ふわふわで軽くて、いくらでも食べられてしまいそうなんですよ♪


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-07-05 15:14 | メイン(洋食)

牛肉とクレソンの生春巻

f0184049_23191521.jpg


ステーキによくある組み合わせをそのまま生春巻にしました!

牛肉とクレソン、これは王道の組み合わせですよね。
クレソンがどこに入っているのか写真だと全く分からなってしまいましたけど・・・。^^;
生春巻なので、サニーレタスと白髪ねぎも一緒に巻き込みました。

これはオプションなのですが、青ねぎの小口切りを混ぜたサワークリームに、わさびを
忍ばせて和のテイストもプラス。
サワークリームまで登場すると本当にステーキみたいでしょ?(笑)

f0184049_2330857.jpg


味はステーキ風なのに、なんと言っても使う牛肉は2人でわずか100g程度。
とってもリーズナブルな一品です♪

生春巻と言えば冷たい食べ物。
冷やしても食べられるよう、牛肉は片栗粉をまぶしてから茹でて、余分な脂を落としてから
味を付ました。
これで冷めても脂が白く固まりません。
今回使った牛肉はこま切れですが、柔らかく仕上がりました。^^


f0184049_2347449.jpg


◇材料(4本分)◇
牛肉・・・・80g~100g程度
クレソン・・・・適量
サニーレタス・・・・3枚程度
長ねぎ・・・・1/2本
生春巻の皮・・・・4枚
片栗粉・・・・適量

○醤油・・・・大1
○はちみつ・・・・大2/3
○赤ワイン・・・・大2
○バルサミコ酢・・・・大1/2~大1
○ウスターソース・・・・大1/2~大1

**オプション**
サワークリーム・・・・適量
青ねぎ・・・・適量
わさび・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉に片栗粉をまぶし、沸騰したお湯に潜らせて、ざるに上げて水気を良く切る。
②お鍋に○の調味料を入れて弱火で混ぜる。
③①の牛肉を②に入れて、中火→弱火で汁気がなくなるまで煮詰める。
④生春巻の皮を水でさっと濡らし、サニーレタス、クレソン、白髪ねぎ、③の牛肉を
  巻いたら出来上がり♪

**野菜から水分が出るので、生春巻の皮は水でさっと濡らすだけで十分です。^^
**生野菜と合わせたので、ちょっぴり濃い目の味付けかな?と思います。


f0184049_23483267.jpg


冷製トマトソースパスタ
牛肉とクレソンの生春巻
たことズッキーニとエリンギのガーリックパン粉焼き






↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-06-07 23:49 | メイン(洋食)

牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め oishii

f0184049_2045997.jpg


たけのこレシピ3日目です。
大好きなれんこんやじゃがいも料理のレシピは何度となくご紹介してますが、このままでは
たけのこもいよいよ殿堂入りしそうな勢いです。
季節物なので、途切れてしまいますけどね。^^;

炒め物なのでこちらは(も?)とっても簡単。
牛肉とたけのこ、牛肉とクレソンは相性が良いのでその3つを組み合わせても不思議なことは
何もないわけです。^^

味付けは、バルサミコと醤油とハチミツという、我が家では定番の甘辛ダレ。
コクのある酸っぱい甘辛いこのタレに、苦味の強いクレソンを加えると味にメリハリが付いて
とっても美味♪
洋食のようで和食、和食のようで洋食の、大人向きな炒め物です。^^

f0184049_20462072.jpg



◇材料(2人~3人分)◇
牛肉細切れ・・・・150g程度
**下味**
白ワイン(又は酒)、塩、黒こしょう

たけのこ・・・・200g程度
クレソン・・・・適量
片栗粉・・・・適量
オリーブオイル・・・・適量

○醤油・・・・大1
○バルサミコ酢・・・・大1
○ハチミツ・・・・大1/2~大1

◇作り方◇
①牛肉の細切れは大きければ食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて白ワイン、
  塩、黒こしょうをまぶして良く揉み、下味を付けておく。
  しばらく経ったら片栗粉をまぶしておく。○の調味料を合わせておく。
②たけのこは適当な大きさで薄切り、クレソンは大きめにざくざく切っておく。
③フライパンにオリーブオイルを熱し、①の牛肉を炒める。
④牛肉の色が変ったら②のたけのこを加えて更に炒める。
⑤○の調味料をじゃっと回しいれ、全体に味を馴染ませる。
⑥フライパンの火を止めてからクレソンを入れ、余熱で加熱したら出来上がり♪

牛肉に片栗粉をまぶすと味が絡みやすいのでオススメです♪



f0184049_20465630.jpg


牛肉とたけのことクレソンの甘辛炒め
トマトときゅうりの中華サラダ
さつまいもの黒ごまきんぴら
たけのこの姫皮とわかめときゅうりの酢の物
そら豆
たけのこのかき玉汁

昨日の夕食。
お昼は粗食で野菜をほとんど食べなかったので、野菜、野菜・・と思って食卓に並べてみたら
これがまたけっこうなボリュームに~!
牛肉以外は全部お野菜だからいっか~、と自分に言い聞かせてみたりして。^^;
さすがの私もこれだけ食べきれず、おかずを中心に食べて白米の残りは夫が食べて
くれました。2人とも、いちおうダイエット中なんですけどねぇ・・・・。(笑)


私のGWはカレンダー通りです。
唯一期待できるのが通勤電車が空く事。
・・・・のはずなのに、今日は電車内でアクシデントがあり30分の遅延。
揉みくちゃにされて通勤しました。^^;
そして帰りの電車もすごく混んでる!
ニュースで長期のお休みになる人も多く、海外に出かける人が増えたとは言っているけれど、
仕事も普通に金曜日までばっちりやることがあって、一体どこがGWなんだ?という
感じです。^^;
暇だったら半休くらい取れるかな~と期待していたのも甘い考えだったようです。(涙)
ま、水曜日がお休みと思うと気持ちも楽になりますけどね。^^


↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-27 21:07 | メイン(和食)

牛肉とそら豆のアジアンチャーハン oishii

f0184049_544978.jpg


大好きなそら豆と最近はまっているナンプラーを使ったアジアンチャーハンです♪

アジアン初心者の心得として①辛い②甘い③酸っぱい、この3点があればそれらしき雰囲気が
出るのかな?と想像して作りました。^^

アジアンの味のベースはやっぱりナンプラーですね。
チャーハンと言えば長ねぎを使いたいところですが、甘さを引き出す役割として新たまねぎを
使いました。旬な食材は率先して取り入れたいものです。^^
辛さは唐辛子、酸味はレモン!

砕いたピーナツも散らして、アジアンなムード満載な仕上がりです。
タイ米はさすがにストックがないので、発芽玄米を使いました。^^


◇材料(2人分)◇
牛肉細切れ・・・・150g程度
そら豆・・・・適量
新たまねぎ・・・・1/2個
玄米(白米)・・・・お茶碗3膳程度
卵・・・・2個
にんにく・・・・ひとかけ
○ナンプラー・・・・大2程度
○鶏ガラスープの素・・・・小1
○唐辛子・・・・1本
レモン・・・・1/2個
酒・・・・適量
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
油・・・・適量
ピーナツ・・・・お好みで


◇作り方◇
①牛肉は細かく切って酒と塩、黒こしょうを振っておく。にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
 そら豆は塩茹でしておく。卵は割りほぐしておく。唐辛子は輪切りにする。
②フライパンに油を熱し、卵をさっと炒め、半熟状態で取り出しておく。
③フライパンに再度油を熱し、弱火でにんにくと唐辛子を炒める。香りが立ってきたら玉ねぎ
  を炒め、透き通ってきたら牛肉を炒める。
④牛肉の色が変ったらそら豆を入れて炒めたところ、卵を戻し入れる。
  (そら豆は飾り用に少し残しておく。)
⑤ごはんを入れて、○の調味料で味を付ける。
⑥器に盛り付け、お好みで砕いたピーナッツを散らし、飾り用のそら豆を乗せ、レモンを
  添えたら出来上がり♪


*塩加減はお好みに応じて調整してくださいね。^^


f0184049_5452238.jpg


7寸皿: 砂田政美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-09 06:02 | ご飯もの

牛肉としめじのみぞれ煮 oishii

f0184049_2156618.jpg


牛肉としめじを大根おろしで煮るだけのスピードメニュー。
10分あればできます・・・と言いたいところですが、大根をおろす時間もあるので、15分弱で完成です。

久しぶりにこのメニューを思い出して作ってみました。
と言うのも理由がありまして・・・・・・・。

お正月に夫の実家ですき焼きをご馳走になり、余ったお肉を頂きました。
霜降りの神戸牛♪溶けてしまいそうなほど、柔らかいお肉です。^^
自分では買えないので嬉しい限りですが、歳を取ったせいか、私も夫も霜降り和牛は食べている最中は「美味しい♪」と思えるのに食後に胃もたれを起す傾向あり。(涙)

そんなわけで、この霜降り和牛ちゃんを大根おろしと合わせたさっぱりメニューで
頂くことに♪

夏だったら冷しゃぶもいいですが、冬なので温かいメニューです。
牛肉としめじを炒めて、大根おろしを加えて煮立てるだけ。味付けは・・・・ポン酢のみ!
出し汁も使いません。これがまたスピードメニューの秘訣ですねぇ。^^

みぞれ煮で美味しく頂けるのはやっぱり柔らかいお肉ならでは、だと思います。
神戸牛・・・と言わずとも、こんなお料理にはできれば和牛、極薄切り肉を使うことをオススメします。^^

f0184049_2159748.jpg

(写真思いっきりぶれてます・・・。)

◇材料(3~4人分)◇
牛肉薄切り・・・・300g
大根・・・・15cm程度
しめじ・・・・1パック
ポン酢・・・・適量
塩・・・・適量
酒・・・・大1
青ねぎ・・・・適量

◇作り方◇
①牛肉に酒と塩少々を振っておく。しめじは石突を取って小房に分ける。
  青ネギは小口切り。大根は摩り下ろし、少し水を切ってっておく。
②フライパンに牛肉を入れて炒め、色が変わったらしめじを加える。
③ポン酢と大根おろしを加えてひと煮立ちさせる。 器に盛り付け、青ネギを散らして
  出来上がり♪

ポン酢の量はお好みで!


◇今日の夕食◇
f0184049_2273160.jpg


牛肉としめじのみぞれ煮
ラーパーツァイ
長いもの素揚げ青海苔風味
七草粥(しいたけと塩昆布入り)

七草粥はお粥というよりおじやに近い感じです。^^;



↓ランキングに参加しています。2つのバナーをポチポチっとお願いいたします!!皆様の応援が大変励みになります^^

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ

by marron_coron | 2009-01-07 22:17 | メイン(和食)