タグ:牡蠣 ( 3 ) タグの人気記事

牡蠣のバターレモンソテー

f0184049_2201440.jpg


牡蠣をバターで焼いてお醤油を数滴、レモンをぎゅ~っと絞りました。
以上です。ん~♪簡単だ~。^^
その割には少し焦げっとしてますが・・・。(苦笑)

スライスした生たまねぎと水菜を添えました♪

◇材料◇
牡蠣・・・・130g
レモン汁・・・・1/8個分
片栗粉・・・・適量
醤油・・・・ほんのちょっと
白ワイン・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
バター・・・・10g

◇作り方◇
①牡蠣は塩を振ってボウルの中で優しく洗う。(途中水を何度か変える。)
  白ワインに数分漬けておく。
  キッチンペーパーで水分を拭き取り片栗粉を塗す。
②フライパンにバターを熱し、牡蠣を焼く。
  白ワイン、レモン汁を加え、お醤油を数滴垂らす。
  黒こしょう挽いたら出来上がり♪


この日のメインはちらし寿司♪
f0184049_220569.jpg

先日購入した公長齋小菅のお弁当箱に詰めてみました~。
やっぱりこれ、使えます♪
酢飯の具は甘辛く煮た干ししいたけ、酢漬けにしたれんこん、
薄味で煮たにんじんです。
おせち用に作ったいくらの醤油漬けを少しだけ冷凍しておいたので、
解凍して使いました。

f0184049_226329.jpg


副菜は焼いたかぼちゃにちぢみほうれん草と大根のお浸しでした。
ちらし寿司にちょっと時間がかかったので簡単にね・・・。(^m^)


***
数日前からジョギングのコースを変えてみました。
今までは自宅近辺の同じ場所をぐるぐる何周も回っていたのですが、
走っても走っても景色が変わらず、自分との闘いって言うか、
苦痛なトレーニングを強いられている気分になっていたんですよね。
走るのってあまり好きじゃないかも・・・なんて。

ところが、自宅からずーっと遠くまで行って同じ場所を通らない
コースに変えたらこれが快適♪
走れば走るほど景色も変わるし、どこまでも走っていけそうな
気分にまで!
ちょっと大袈裟だけど。( ̄▽ ̄;)

走るのが好きじゃない疑惑、めでたく晴れました♪


4人のレシピが一冊の本になりました。
全国書店にて発売中です!!




ネットでのご購入はこちらからどうぞ~♪



楽天ブックスでも購入可能です。
人気レシピブロガー4人のワン...

人気レシピブロガー4人のワン...

価格:1,000円(税込、送料別)











コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2011-01-24 23:01 | メイン(洋食)

牡蠣のソテーねぎ塩ダレ

f0184049_748167.jpg


1口食べて「ウマイ!」と納得の味だった牡蠣のソテー。
ねぎ塩ダレがポイントです。^^

レモンも添えてあることだし、生牡蠣でいいんじゃない?って言われてしまいそうですが、夫婦揃って
生はNG・・・。
私は人生初の生牡蠣に当たった経験があるのです。水を飲むこともできず、ベットの上でひたすら
悶え苦しんだことがトラウマになって、進んで食べたくないんですよね。
一方の夫は生はもちろんのこと、加熱した物でも生臭さが気になれば即拒否。^^;
フライが一番好きな食べ方なんですって!(分かりやすい。笑)

ねぎ塩味を好んで食べるのは、呑み助(夫)と前世呑み助(私)の証拠?(笑)
我が家では定番。お肉料理やお魚料理にもよく使います。
ねぎ塩のおかげで牡蠣の生臭味が全く気にならず、夫もむしろ進んで食べていました。

大粒の牡蠣を選んだのは良かったけど、1パックに6個しか入っていなかったので、1人3個ずつ。
全然足りなかったんですけど・・・・・。(爆)
美味しかった記憶が薄れないうちに、もう一度作ることにします♪

◇材料◇
牡蠣・・・・130g(大6個)
長ねぎ・・・・10cmくらい
ごま油・・・・大1/2
○酒・・・・大1
○水・・・・大1~大2
○鶏ガラスープの素・・・・小1/3
塩・・・・適量
黒こしょう・・・・適量
片栗粉・・・・適量

◇作り方◇
①長ねぎはみじん切りにする。
  牡蠣は塩を振ってボウルの中で優しく揉み洗いする。途中で水を何度か変える。
  ザルに上げて水気を良く切り、キッチンペーパーで水分を拭き取る。片栗粉を塗す。
②フライパンにサラダ油(分量外)を熱し、牡蠣を焼く。途中で酒(分量外)少々振る。
  火が通ったら取り出す。キッチンペーパーでフライパンをさっと拭き取る。
③フライパンにごま油を熱し、長ねぎを炒める。しんなりしてきたら○を加える。
  塩、黒こしょうで味を整える。
④②の牡蠣に③をかけたら出来上がり♪

◇memo◇
*レモンを絞ってどうぞ♪

f0184049_7485238.jpg



今だから笑って話せる牡蠣に当たった時の話
熱が出たので風邪だと思ったんです。寝込む程の風邪を引くことはめったにないし、こんなにも苦しくて、お水すら受け付けないなんて、
珍しく今回はかなり重症だわ・・・と。
1週間くらい経過して、その時一緒に生牡蠣を食べた友人から「あの時の牡蠣に当たった~!」と報告を受けて、よくよく聞いてみると
私が風邪だと思っていた症状と全く同じ。そこで初めて自分が牡蠣に当たったことに気づきました。ほんと、びっくりした~。(笑)



++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ mimpianさん「スパイシーえびフライとアボカドディップ」「れんこんのアボカドディップ和え」
  作ってくれました。週末の素敵なディナーの1品に加えてくださって、とても嬉しいです。^^
  ありがとうございます!


コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。皆さんいつもありがとう!



↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-02-05 08:02 | 副菜(和食)

イタリアンな牡蠣フライ♪ oishii

f0184049_21405776.jpg


先日、友人とオイスターバーに行った話を夫にしたら、「いいな~、牡蠣フライ食べたい!」
というリクエストが。

うーむ・・・。
オイスターバーに、牡蠣フライなんていう定食メニューはなかったぞ?
ま、いいか。(笑)

今シーズン、ノーマルな牡蠣フライは既に食べていたので今夜はバジルを効かせた
イタリアンなフライに決定♪

にんにくの擦り下ろし、レモン汁、オリーブオイル、白ワインで1~2時間マリネした牡蠣を
乾燥バジルとパルメザンチーズを混ぜたパン粉をまぶしてフライにしました。

普通の牡蠣フライにソースをかけて食べるのも大好きですが、これもまた美味しい♪

イタリアンともなれば、キャベツの千切りはNGでしょ!
というわけで、今夜はベビーリーフで。(笑)
いつもだったらミニトマトでも添えるところですが、ハロウィンにちなんでかぼちゃサラダの
茶巾絞りを添えました♪

f0184049_21422925.jpg


この牡蠣、奮発して大振りなものを・・・・、というのは嘘で、普通のスーパーで売ってる小ぶりな
牡蠣2個をまとめて揚げた物なんです。
パン粉をまぶす時点で適当にまとめるだけですが、揚げても形は崩れません。
(うちもやるよー!って方、募集中。笑)

見た目、大きな牡蠣とあまり変りないでしょ?^^
小ぶりな牡蠣フライが何個もあるよりは気持ちカロリーもダウンかな~、なんて。^^
わざわざ大きな牡蠣を買わずとも、立派な牡蠣フライの出来上がり~♪

レシピ、適量ばかりですみませんっっ。^^;

◇材料(たっぷり2人分)◇
牡蠣・・・・16個(小サイズ)
○にんにく擦り下ろし・・・・1かけ分
○レモン汁・・・・1/4個分
○オリーブオイル・・・・大1
○白ワイン・・・・適量
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量

卵、薄力粉、パン粉、乾燥バジル、パルメザンチーズ(粉)、カットレモン、揚げ油

◇作り方◇
①牡蠣は塩を塗して冷水で優しく洗う。水を何度か取り替える。ザルに上げて水気を良く切り、
  キッチンペーーパーで優しく包んで水分を拭き取る。
②ビニール袋に、○を合わせ、牡蠣を入れて揉んでから口を縛って冷蔵庫へ入れて
  1~2時間マリネする。
③水分を切って、薄力粉→卵→バジルとパルメザンチーズを合わせたパン粉をまぶす。
④揚げ油でかりっとするまで揚げたら出来上がり♪

味付きなので、レモンを絞るだけで十分ですよ♪


f0184049_2156489.jpg


イタリアンな牡蠣フライ
かぼちゃのサラダ
かぼちゃの冷製ポタージュ(今日暑かったし。^^;)
蒸し野菜

かぼちゃ料理2品のなんちゃってハロウィンディナーでした。


オランダ皿: 奥田章


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いします!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-10-31 22:19 | メイン(洋食)