タグ:砂田政美 ( 1 ) タグの人気記事

便利なポテトソース

f0184049_23175951.jpg


スープほど緩くもなくて、マッシュポテトほど固くもない、そんな仕上がりの滑らかな
ポテトソースは色々使えて便利です♪

牛乳とバターで滑らかに伸ばしてますが、ある程度の塩気がないと、なんとも味気ないものに
なってしまうので、パルメザンチーズを加えて、味を引き締めてます。^^

緑が欲しい時のためになんとなく買っているパセリ・・・・。
1袋あってもなかなか消費できません。使いきれない分は大抵細かく刻んでジップロックに入れて
冷凍してしまうのですが、今回このポテトソースにたっぷりと混ぜました。

こちらは温野菜のソースとしても良し、バゲットに付けて食べるも良し。
タルタルソースの代わりにして、白身魚のフライに付けて食べるのもありですね。^^

f0184049_2319210.jpg



◇材料◇
じゃがいも・・・・1個
○牛乳・・・・100cc
○バター・・・・10g
○パルメザンチーズ・・・・大2
○塩・・・・適量
○黒こしょう・・・・適量


◇作り方◇
①じゃがいもを洗ってラップで包み、電子レンジで柔らかくなるまで加熱する。
②皮を剥いてボウルに入れ、フォークやマッシャーで潰す。
③お鍋に移して○を加え、弱火で加熱しながら泡立て器でよく混ぜる。
④水分が飛んできたら出来上がり♪

*お好みで刻んだパセリやバジルなどを入れるとアクセントになります。^^


洋風な味付けにしたお肉料理の上にちょこんと乗せて食べるのも美味しくてオススメですよ♪

f0184049_23263486.jpg



楕円ボウル: 古白磁
7寸皿: 砂田政美

↓ランキングに参加しています。2つのバナーをぽちぽちっとお願いいたします!!
皆様の応援が大変励みになります。^^

 にほんブログ村 料理ブログへ

いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2009-04-01 23:34 | 副菜(洋食)