タグ:肉味噌 ( 1 ) タグの人気記事

おかひじきと白髪ねぎのピリ辛肉味噌和え oishii

f0184049_10362288.jpg


しゃきっとした食感が良くて、クセのないおかひじき。
鉄分、ミネラル、食物繊維などが豊富に含まれる栄養価の高い
お野菜なんだそうで、我が家では定期的に食べています。

夫の大好物なんですが、お浸しにしてマヨネーズをかけて食べるに
限る!って宣言されてしまったので、アレンジに挑戦する機会も
なかなかなくて、レシピとしては今回初登場です!

水分少な目ピリ辛味の肉味噌を作って、白髪ねぎと和えました。

マヨネーズ派だった夫が随分気に入った様子。
コレ、間違えなく肉味噌効果ですわ~・・・・。
お肉&濃い味好き。あぁ、分かりやすい。(爆)

◇材料◇
おかひじき・・・・1パック
長ねぎ・・・・13~14cm

**肉味噌**
豚挽肉・・・・100g
にんにく・・・・ひとかけ
生姜・・・・にんにくと同量
長ねぎ・・・・芯の部分(白髪ねぎの残り)
豆板醤・・・・小1/2
胡椒・・・・適量
ごま油・・・・適量
○甜麺醤・・・・大2/3
○醤油・・・・小1
○酒・・・・大1
○鶏ガラスープの素・・・・小1
○水・・・・50cc
◎片栗粉・・・・小1
◎水・・・・小2

◇作り方◇
①白髪ねぎを作る。
  長さを二等分し、切り込みを入れて芯を取除く。
  開いて細切りにしたら水で揉み洗いする。
  くり抜いた芯はみじん切りにする。
②肉味噌を作る。
  にんにく、生姜をみじん切りにする。○を合わせる。
  フライパンにごま油、にんにく、生姜を入れて弱火で炒める。
  香りが経ってきたら豆板醤を加え、辛さを引き出す。
  ①でみじん切りにした長ねぎを加えてざっと炒める。
  挽肉を加えて色が変ったら、合わせた○を入れて煮立たせる。
  水分が減ってきたところで、水溶き片栗粉(◎)でとろみを付ける。
  胡椒を振って、肉味噌完成。
③おかひじきをさっと茹でて食べやすい長さに切る。
④ボウルに①②③入れて、混ぜ合わせたら出来上がり♪

◇memo◇
*肉味噌は作りやすい分量なので、余ります。


とある日の中華な夕食
f0184049_10365717.jpg

中華風蒸しロールキャベツ(酢醤油+ラー油のタレで)
おかひじきと白髪ねぎの肉味噌和え
もやしとにんじんのスープ

全てのメニューに生姜入り!
ジンジャラーな夜でした。(最近この言葉、あまり聞かなくなりましたね・・・。)


***
昨日は夫方の両親と、八王子の道の駅へお野菜を買いに行きました。
東京都にある唯一の道の駅です。
私が野菜たっぷりの食生活を心がけていることを、よく知ってくれて
いる上でのお誘い。(ありがとうございますー。)
かごいっぱいに買ったので、冷蔵庫の中が一気に潤いました~。
嬉しい♪♪

夕食は「蒸温菜鍋」を使って、蒸し豚しゃぶにしました。
野菜をざくざく切って、その上に豚肉を乗せて蒸すだけという超簡単メニュー。
そう、この「蒸温菜鍋」とは、ボブとアンジーのレシピコンテストの賞品です。
ちょっと面白い土鍋なので、後日記事にしますね~。


++++気まぐれレシピで作ってくれました♪++++

♪ mikaさん秋鮭のねぎ塩丼をおかずとして作ってくれました。

♪ tonkichiさん里芋の塩そぼろあんかけを作ってくれました。

皆様、ありがとうございます♪

コメントのお返事は、ブログのお持ちの方へは訪問した際に、ブログをお持ちでない方には
本日の記事でさせていただきます。


↓ランキングに参加しています。訪問の記念にぽちぽちっと2クリックお願いいたします。
レシピブログの足あとも残していただけると嬉しいです。^^

 にほんブログ村 料理ブログ 創作料理へ
いつも応援ありがとうございます。
また遊びに来てくださいね♪

by marron_coron | 2010-10-11 10:44 | 副菜(中華・その他)